• 締切済み

いじわるしたくなる異姓について

23歳男性です。そこそこの女友達で何となく嫌味や欠点を言い合ったりお互い素直になれない関係のひとがいます。 お互い好きではないのですが何となく気になるとゆう感じです。ちなみに彼女には彼氏がおります。私はいません。 特にどうするつもりもありませんが。お互いけなし会い不快になるのですがそれでも何故か友達です。 男性女性両方にお伺いしたいのですが上記のような異姓に嫌味や悪口をいったことがありますか、またどうゆう心理でいいますか。宜しくお願いします。

noname#63993

みんなの回答

• ochibi151
回答No.7

私の場合、その時は友達でもタイミングが合えば恋愛に発展しそうな人しか、そういう関係にはなりません。 嫌味を言ったり、ジャレたり、スキンシップの一つみたいな感じです・・・ 恋愛対象外の人にはやらないと思うのですが、私だけかな?

質問者

お礼

>恋愛対象外の人にはやらないと思うのですが、私だけかな? そうなんですか、なるほど確かにお互い嫌味をゆうことで相手の気をひいているのかもしれませんが距離が近くなったりは全くないですね。むしろますますムスッとしている感じですね。でもやはりお互い気になるようで、私に女性の気配がしたりすると執拗に聞いてきます。すごいわかりにくい例えですが好きと嫌いが円上の点(複素数系みたいなもの)で表せるとするとすると好きが0度、嫌いが360度にあるみたいな感じですね。私たちは360度側で悪口を言い合いますが何故か気になり心許せるなかです。まぁただの不思議な友達ですね。ありがとうございました。

回答No.6

私もそういう異性の友達がいます。私には彼氏がいますが友達にはいません。 よく嫌味や悪口を言い合いますが、私の場合は特に深い意味はないです。 本心からの嫌味や悪口ではないので、お互いさらっと流してます。時々ムカッとしても、そのときだけです。本心から言ってないのが分かってますから。 冗談というか、言葉遊びというか・・・私はそれを一種の遊びだと思ってるので、深い理由はないです。その友達に恋愛感情等はありませんし。 彼氏とは別の意味で気を許せる相手ですね。 言ってみれば兄弟みたいな。「親しいけど恋愛感情は持たない」相手みたいな感覚です。

質問者

お礼

>彼氏とは別の意味で気を許せる相手ですね。  言ってみれば兄弟みたいな。「親しいけど恋愛感情は持 たない」相手みたいな感覚です。 ほんと兄妹みたいなカンジです。口喧嘩みたいなのがコミュニケーションの手段ですね、けなしていて笑いあえてさらっとしています、このままの関係でいいやwと思いましたね。ありがとうございました。

• udtk223
回答No.5

自分の事かと思ってドキドキしてしまいました(笑) 私にもいます。そんな異性の友達が。 冷静に考えるとお互い何がしたいんだろう…?って思いますが何だか素直になれなくていつも、けなし合いになってしまいます。 多分、お互いにどこかに照れがあってそうなってしまうんだな。っと最近思ってます。それが分かってるのに実際会うとそうなってしまう…(^^;) どこか気になるけど正直になれないっていうか…気恥ずかしいっていうか…(私たちは) でも。真剣にけなしてるわけでは無いし、冗談の延長みないな…(表現変かな?)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような方がいるとはうれしいですね。 確かにお互い何がしたいんだろうって感じです、ホント。 お互い素直じゃありませんしね。 >どこか気になるけど正直になれないっていうか んーまさにそんなカンジですね、わざとふっかけてきます。 こんな関係もありなのかなと思いました。

• rute3377
回答No.4

文面では、不愉快の気持ちの度合いが分かりませんが、本当に心底不愉快ではないのでは? なんとなくまじめに接するのが照れるとかいう感じがしませんか? もしかしたら、深層心理で自分が気がつかない部分で気に入っているところがあるのでは? つまり好きという感情があっても気がつかなかったり、それを照れくさいと無意識のうちに思っている部分があるのでは? 僕は男ですが、異性に嫌味を言うときは自分の好意を隠すために、そんなことをしたことがあるような気がしますね。

質問者

お礼

心底不快ではないと思います。 照れているのかもしれません。 自分を打ち明けている途中ですべてを彼女に把握されそうとゆうか彼女の手のひらに乗っているようででイラっとしたりして意地悪なこといいます。 なんか見透かされているきがして、あと彼女を尊敬していないことも理由かなと思います。どこか馬鹿にしていてそれでも必要としているのかなと。 文章すると改めてわけがわかりませんがそんなところです、、。 お互いなかなか不器用だと思います。 ありがとうございました。

• cian
回答No.3

悪口の言い合いでなぜ友達に?? 理解不可能です。

質問者

お礼

たしかにわけわかりませんよね、 僕もそう思っています。 コメントありがとうございました。

回答No.2

私はよく意地悪するほうです。 相手は年下で、弟的存在の人が多いかな・・。 コミュニケーションというか、じゃれあい みたいな感じですね。 恋愛感情がある人にはそういうことは しないです。

質問者

お礼

私も場合も妹みたいな存在の人です。 まぁじゃれいあいとゆうかいじりたくなります。 そのように接するのはこの女性の時だけです。 好きな人にはそんなことしませんね ありがとうございました。

回答No.1

私も恋愛感情が全くなく、嫌みを言い合える人は います。 向こうももちろん、私のことを恋愛の対象にも 思っていません。 嫌みや、悪口はけっして、『悪い』だけの行為では なく、そうゆうことを平気で言える友人という 風にとらえてますが。 悪気はないと思えば、腹も立ちませんし、 一瞬、腹が立ったとしてもすぐに収まりますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嫌みや、悪口はけっして、『悪い』だけの行為では  なく、そうゆうことを平気で言える友人という  風にとらえてますが。  悪気はないと思えば、腹も立ちませんし、  一瞬、腹が立ったとしてもすぐに収まりますし。 確かに何でも平気でゆえる仲です、腹がたってもすぐに おさまります、ほんとにやだったら連絡とりませんしね。