• ベストアンサー

コミュニケーション能力を身につけるには

対人交渉に難がある人間です。 どうすれば対人関係がうまくいくでしょうか? ある本によると「みのもんた」は文化放送のときに 入り口の警備員からOLまですべての人を笑わせてから 自分の席についていたようです。 自分もこのような人間に少しでも近づきたいです。 具体的な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず基本は挨拶ですが、身近な人から 徹底的に元気良く挨拶をしてみください。 家族、先生(学生であれば)、同僚、 友人、近所の人、エレベータで一緒に なった人(会社、学校などで) 挨拶を元気良くですよ。 それができたら、次にその挨拶に 一言付け加えてみてください。 たわいもないことでいいんです。 ・今日は午後か雨のようですよ。 ・そのピアスいいですね! ・先日は有難うございました。 なんでもいいんです。 挨拶のあとに付け加えてみてください。 そうすると、相手から自然と返ってきます。 あとは、そのキャッチボールを続けるだけです。 基礎をしっかりとやらないとだめですよーぉ

noname#26864
質問者

お礼

ありがとう。いったん締め切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【これは酷い!】

    みのもんた が 島倉千代子さんの葬儀を笑いのネタに=番組に存続の危機 人の不幸を自分の慶びに変える まさに朝鮮人の血ですね 最低の人間性です みのもんたはこれでトドメですか? ------------------------------------------------ みのもんた ラジオで島倉千代子さんの葬儀を 「私の復帰第一作。カムバックにふさわしい舞台」 と茶化して炎上 2013年11月10日 11月9日、タレントのみのもんたさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(文化放送)で、8日に亡くなった歌手の島倉千代子さんの葬儀に出席すると語り、 「私の復帰第一作。南青山の斎場。カムバックにふさわしい舞台が揃ってるじゃないですか」 と発言したことでネットを中心に批判が起こり炎上状態となっているようだ。 番組でみのさんは「(葬儀は)14日午後1時ですか。南青山の斎場、私は行きます。私は12時半ちょい前くらいに行きます。」と言い、アシスタントの南波糸江さんが笑いながら「いいんですか、情報を公開して。記者の方が来てしまうかもしれないですよ。大丈夫ですか」と尋ねると「それが狙いでしょ」と語り冒頭の発言へと続く。 アシスタントが「島倉さんが与えてくださったのかもしれないですね……」と言うと、みのさんは「えっ?島倉さんの葬儀なの? なんてこの感じが何ともいえず僕にいいですね~」ととぼけ、アシスタントの笑いを誘っていた。 この、みのさんの人の葬儀を茶化したような物言いに、ひどいのではないかと批判が起こっている。実際のラジオの音声もアップされるなどしているようだ。 みのさんは、来週番組で葬儀の模様を報告したいとして 「来週この番組が存続していることを祈りたいですね。スタッフさん下を向いちゃいました」 と冗談のように語ったが、批判殺到で番組に存続の危機が来るかもしれない。 (ソース: ガジェット通信) http://news.ameba.jp/20131110-174/ ------------------------------------------------

  • みのもんたの息子に対する謝罪会見について

    みのもんたの次男が、クレジットカードをつかって、窃盗を働きました。 次男は容疑を否定しているみたいですが、防犯カメラに映っているものを31歳の年で騙せるとおもっているのかと、呆れていたところに、父親の会見・・・・ 落ちていたので、自分のと間違えた?そんな馬鹿な! こんな会見をする、みのもんたは、はっきりいって社会性に欠けてるというより、欠格人間だと思われませんでしたか? みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

  • コミュニケーション能力を高めたい

    まず、簡単な自己紹介から。 私は高専に通っていて、今年度から3年生になりました。 1年生の時、最初に話し掛けた人がいわゆる「オタク」であり、その人のコミュニティと交友関係を持ったため私は現在もオタクのグループに属しています。 しかし、最近ではそのオタクのグループともうまくコミュニケーションがとれず、浮いてしまって悩んでいます。 具体的には、 ・空気を読めなていない言動をしばしばする。 ・自己中心的な思考をしており、相手との折り合いがつかない。 ・他人の言動や表情、アイコンタクト等を読むことができず、浮いてしまう。 ・笑いのセンスがズレている。 ・テンポよく受け答えをすることができないので、よく「○○(私の名前)とは会話が成立しない」「○○は仕事やバイトができなさそう」と言われる。 ・口下手であるので、オタク界隈の媒体的話題でしか会話ができない。 ・責任転嫁をよくする。 と言った風に、完璧な「コミュニケーションのできないダメな人間」です。 この傾向は小学生の高学年から顕著に表れており、友人も少なくクラスのカーストでも常に下位でした。 また中学校3年生の頃、女子からいじめに遭い対人恐怖症になったこともあります。 現在でも当時のトラウマが少し残っており、身内以外の女性とはまともな会話ができません。 こんな散々な現状な私ですが、最近はオタクな趣味も自分に合わないと思い始め、この機会に脱オタを始めようと決心しました。 幸い、ファッションは中学のころの努力の結果があり、見た目でオタクと思われたことはありません。 ですので私の脱オタは究極に「コミュニケーション能力の向上」となりました。 それでは前置きが長くなりましたが質問します。 私は普段からどのような言動を心がけて人とコミュニケーションをとると良いのでしょうか? また上の具体例を克服するにはどういった事を行えば良いのでしょうか? かなり抽象的な質問ですが、これからの人生に関わるので真剣に悩んでいます。 こういった相談の解決策が分かる方がいましたら、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 朝ズバ 明日からみのさんが復帰だそうですが

    朝ズバで、明日からみのもんたさんが夏休みから復帰するそうですが、 (1)不二家報道の問題でみのさんが何か直接コメントするか、皆さん注目してますか? http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070807/ent070807000.htm (2)何かコメントすると思いますか。あるいは直接的にはノーコメントを通すと思いますか。 (3)放送倫理検証委員会が見解を発表した日が、みのさんの夏休みのタイミングと合いすぎてると感じたのですが、これは他の方も感じていることでしょうか? http://www.sankei.co.jp/culture/bunka/070807/bnk070807002.htm なお、私はみのさんと同様、明日から夏休み明けなので、お返事は少々遅くなるかもしれません。 必ずコメントしますので、よろしくお願いします。

  • プロ野球珍プレー好プレーについて

      こんにちは。   フジテレビで毎年放送されている珍プレー  好プレーが大好きな人間です。   80年代から放送されているこの番組、みのもんた  のナレーションでも有名ですが、この番組を  毎年放送分全部見たいのですが、どうしたら  よいでしょうか。   DVDで復刻総集編が出ているとも聞きませんし。  思えば宇野選手のヘディング事件から始まった  この番組。  よい方法を知っているかたおられましたら  よろしくお願いします。    

  • 谷村新司の「黒い瞳の少女」と、みのもんたの「ワイドナンバーワン」

    今から25年位前、チンペェーちゃんのラジオ番組(深夜)があったんですが その中で「黒い瞳の少女」という歌を、歌ったように記憶していますが このラジオ番組の詳しい内容や、この歌に関して、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。 また同時期にやっていた、文化放送の「みのもんたのワイドナンバーワン」 という番組のことも、詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします どんな些細な情報でも構いませんので、宜しくお願いいたします。

  • コミュニケーション能力ってどうやって身につけられるんでしょうか

    社会で生きていく上で大切なことが、自分には欠けていると 思います。今回、質問させていただきます。 コミュニケーション能力が求められる、と 転職試験をはじめ、色んな社会生活の場面で言われます。 これは、聞かれたことや言われたことに趣旨を違えず 的確に答える、ということでいいのでしょうか。 職場でも特に困ったことはありませんでしたし、 どちらかというと、誰とでもうまくやれるタイプだと 言われたこともあります。 しかし今、高度なコミュニケーション能力を必要とされる 職業の面接試験を受けているのですが、大変です。 初対面なのに、マイナス思考過ぎる、と何度も言われました。 とにかく、今の私は相当いじけてると思われます。 コミュニケーション能力を高くする訓練法や、 相手の質問の趣旨を的確に把握する力、 マイナス思考な会話にならない方法など あったら、教えてください。

  • コミュニケーション能力ってどうすれば身につく?

    20代後半です。 職場でもプライベートでも、コミュニケーション能力に自信がありません。 どうすれば身につくのでしょうか? コミュニケーション能力って、生まれつきの才能のようなもので、 小手先のテクニックでどうにかなるものとは思えません。 やはり、場数を踏むしかないのでしょうか? 大変悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • みのもんた報道番組を降板 「一番つらい道を選ぶ」?

    タレント・みのもんたさん(69)が26日午後に会見し、次男で日本テレビ社員が窃盗などで警視庁に逮捕されてから約1カ月、謝罪した上で心境を語った。 みのもんたいわく 「二男を不完全な形で世の中に送り出してしまったのか。だとしたら、父親としての責任があるな」 また、TBSテレビの報道・情報番組を降りることについて みのもんたいわく 「報道番組から降りるということが、私にとって一番、苦しくてキツイ判断でした。自分にとって一番つらい道を選ぼうと思いました」 「親の道義的責任として、天職であるしゃべる仕事から下りるという一番重い道を選んだ」 (みのもんたの朝ズバッ!)と土曜朝の(みのもんたのサタデーずばッと)を降板するという話である。 TBSサイドも、みのの降板を望んでいたらしく、最初は、みの不在による視聴率低下を心配していたが、フタを開けたら、みのが自粛した後も視聴率は6%前後とほとんど変わらなかった。みのには年間5億~6億円のギャラを払っていただけに、降板は願ったりかなったりらしい。 みのの(朝ズバッ!)の出演料は放送1回につき300万円である。(サタデーずばッと)を合わせると、月曜日から土曜日までの出演で、単純計算すると、1年間で9億円を超える出演料を手にしていたことになる。報道番組のキャスターとしては破格の収入を得ていたが、みのは今回の降板でこれをすべて失う事となる。 ・・・みのもんた、その顔には常にムクレが見られる。毎日高級クラブで豪遊し、半分酔っ払った状態で早朝の生番組に挑んできた男の証し、肝機能障害者の証しででもある。酒と女と食い物に翻弄されたこの老人の、クリスマス以降の行方を誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=E8gmARGvPlI

  • みのさんの復活

    先日、みのもんたさんが、自分の担当するラジオ番組で、復活するようなことを言ってました。 先日亡くなった、島倉千代子さんの葬儀に出席するため。 他のサイトでは、みのもんたさんの復活に反対している人が書き込みしていますが・・・ ラジオで、「これで、復活の踏み台が出来た」(正しくはないかもしれません)」 このようなことを話していたと聞きました。 それは本当ですか? もし、このような発言があったならですが、人の不幸を踏み台にして復活とは言わないでしょう。 葬儀に出席したって、報道陣が騒がなければいいこと。 原因を作るのは、周りです。 有名人の息子が犯罪を起こしたため、メディアが騒ぐ。 先日、TV局にも、苦情のTELをしました。 「あまり騒ぐな」と。 問題を作ってるのは、周りの人間です。 ニュースがないから。話題がないから。テレビのネタがないから。 やられたほうは迷惑です。 親だから仕方ないという人もいるでしょう。 しかし、結婚して、独り立ちしているのです。 親には関係ありませんね。 それでも、まだ騒ぎたいですか?