• ベストアンサー

コミュニケーション能力を身につけるには

対人交渉に難がある人間です。 どうすれば対人関係がうまくいくでしょうか? ある本によると「みのもんた」は文化放送のときに 入り口の警備員からOLまですべての人を笑わせてから 自分の席についていたようです。 自分もこのような人間に少しでも近づきたいです。 具体的な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず基本は挨拶ですが、身近な人から 徹底的に元気良く挨拶をしてみください。 家族、先生(学生であれば)、同僚、 友人、近所の人、エレベータで一緒に なった人(会社、学校などで) 挨拶を元気良くですよ。 それができたら、次にその挨拶に 一言付け加えてみてください。 たわいもないことでいいんです。 ・今日は午後か雨のようですよ。 ・そのピアスいいですね! ・先日は有難うございました。 なんでもいいんです。 挨拶のあとに付け加えてみてください。 そうすると、相手から自然と返ってきます。 あとは、そのキャッチボールを続けるだけです。 基礎をしっかりとやらないとだめですよーぉ

noname#26864
質問者

お礼

ありがとう。いったん締め切ります。