• ベストアンサー

数学を専攻されてる方は・・・

どこかで聞いたのですが、特に純粋数学を学んでる数学屋は工学などに数学が道具として使われるのが嫌だという話を聞きました。要するに工学などを学んでいる人が嫌いと言ってました。これは本当だと思いますか?僕は工学屋ですが、どうか嫌いにならないでください(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • andybell
回答No.2

>工学などに数学が道具として使われるのが嫌だ というより、一般には成り立たないような事実を平気で使うことが気に入らないんじゃないでしょうか、数学者は。 数学を使うことは大いに結構。 そうじゃなかったら科学技術の進歩なんてあり得ないわけですから。 でも道具として数学を使うんだったら、『その使いたい結果・事実は、本当にその場面で使えるのか?使っていいのか?』ということを吟味して欲しいのだと思います(そういうのを無視して議論を展開する工学の人がいるようです)。 決して数学者が工学を学んでいるという理由だけでその人のことを嫌いにはなりません。そんな人は人としてどうかしています。 ある分野の研究会(微分方程式とか)では数学の人と工学の人が居合わせるなんてことはしょっちゅうあるそうですよ。

その他の回答 (2)

• Ishiwara
回答No.3

そんなことを言う人がもしいたとすれば、学問というものを理解していない人だと思います。 病理学者と臨床医が、互いに嫌いだなんてことはありえないし、どちらが偉い、ということもありません。臨床医は、最新の医学的知見が、どうすれば現実の患者にとって最善となるか、血のにじむ努力をしています。「数学や物理・化学」と「工学」の関係も同じです。

• ojisan7
回答No.1

数学と物理学の両方を専攻しました。他の方はどうか知りませんが、私は工学屋、物理屋が数学を使うのに、好感を持っています。工学屋さんんには、遠慮なく、ドシドシ数学を使っていただきたいものです。数学を、学問として研究するのが数学屋で、数学を手段(計算)として使うのが、工学屋ですから、数学屋と工学屋では数学の捉え方が全く違うのです。