• 締切済み

石灰化するって??

よく、血管や骨が石灰化するということを聞きますが、体組織が石灰化するっていうのはどういうことなんでしょうか? 他の部位も石灰化するのですか?

みんなの回答

• Luminara
回答No.4

ごくごく簡単に言ってしまうと、炎症などが起こった場合に炎症細胞浸潤が起こり、処理しきれなかったモノが石灰化するとも言われています。 また、高カルシウム血症の場合は文字通り、血液内のカルシウムが過剰なので、組織に「石灰沈着」します。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 私も詳しくはありませんが... カルシウム(リン酸、炭酸など..)の結晶が沈着することを「石灰化する」と言うと思いますよ。 他の部位でも(どこでもかどうかは存じませんが)石灰化は起こりますね。例えば、骨が形成されるには「石灰化」が必要不可欠ですし、歯も日常的に唾液中のカルシウムによって「再石灰化」されていますよね。 それに対して、病的な石灰化は腫瘍などが変性した所に起こりますね。例えば私などは石灰化した子宮筋腫をいくつか所持しています(笑)

• hiropon626
回答No.2

医師です。 カルシウムが沈着するのです。 脳の一部や、軟骨、結合組織などなど、いろんな場所が石灰化することがあります。

• akira-45
回答No.1

詳しく説明できる立場ではありませんのでご了承ください。石灰化するのではなく石灰が沈着するのです。ご参考まで。

maruumama
質問者

お礼

そうでしょうねえ。納得です。どうやって石灰化するのかなと、長年思っておりました。私の骨盤も石灰化していると、ドクターから言われました。今、夫の肺にも石灰化した何かがあるといわれているので、てっきり、石灰化するものだと思っておりました。ドクターはこういう言葉を使われます。 沈着するというのなら。理解できそうです。