石灰化による影響と乳がんの関係について

このQ&Aのポイント
  • 58歳の未婚女性です。首の骨の検査で石灰化が見つかりましたが、乳がんとの関係はありますか?
  • 石灰化は老齢によって生じるものであり、乳がんとの直接的な関係はないとされています。
  • ただし、乳がんになりやすい体質と石灰化ができる体質が同じくらい体質が関係しているという研究結果もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

石灰化があるといわれて・・

58歳の未婚女性です。先日右腕がときどき痺れるので整形外科で診察を受け首のレントゲンを撮っていただいた結果、首の骨は年齢相応の変化であり、問題になるような「ずれ」はないといわれました。 そのときレントゲン写真のある部分(頚骨の部分ではなく横のほうでした)に小さい石のような影をさして「これは石灰化です、老齢のためにできたのです」といわれました。そのときはなにげなく聞いてきたのですが、今日インターネットなどで石灰化を検索すると、やたら「乳がん」という言葉が出てきておりびっくりしました。 わたしの石灰化のある部分は今は首なので乳がんの心配はしていないのですが、このように石灰化ができる体質と乳がんになりやすい体質は関係あるのでしょうか?とても心配になって、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

noname#8840
noname#8840
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

軟部組織に石灰化が起こることは珍しくありません。 体質と乳癌は関係ありません。

noname#8840
質問者

お礼

おはようございます、そうなんですか 安心できました、初めてきいた言葉で調べてみたら乳がんという病名が何度も目に入りあわててしまいした。ありがとうございました。