• ベストアンサー

めまいについて

1月に交通事故で頚椎を捻挫、 その後首を動かすとめまいを感じます。 レントゲンとMR を撮ったのですが、 首の骨にずれが見えました。 医者は「痛みによってめまいを感じるのでしょう」と いうことでしたが、 痛みのないときでも、首を動かすとめまいを感じます。 自分でもインターネットなどで調べましたら、 「頚性めまい」ではないかと思うのですが、医師は 「首の骨のずれは年のせいでしょう」 「めまいは原因がわからないです」 「脳神経外科にかわられてはどうですか」と言っています。 でも、自分の症状からみて、「頚性めまい」が あてはまるのですが・・・。 同じような経験のある方、いらっしゃいますでしょうか。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

頸性のめまいではありませんが、軽い頚椎のヘルニア がレントゲンにより判明しました。 それまでは肩や腕が痛みで動かせなくて困っていましたが、たまたま大学病院の医師により、小さな軟骨が認められ、牽引していただきましたら回復しました。 小さな軟骨の出っ張りでさえ、肩、腕にまで影響するなど考えられませんでしたがきちんと検査し、症状に合った治療・リハビリのお陰で快適な生活ができるようになりました。 痛みに対して医師の理解が得られないのでしたら、病院を変えてみたらいかがでしょう。 医師の力量は今後の生活にも大きく影響すると思いますので。 お大事に。

その他の回答 (1)

• momo999
回答No.2

二年前に交通事故で頚椎を捻挫しました。 私の場合は他覚的症状が無いです。 事故当初は微熱がずっと出ていて寝ていても回転しているような感覚のめまいがありました。 今でも雲の上を歩くような軽いめまいがあります。 疲れると微熱が出ます。 医師はこう言います。 「首の骨のずれは年のせいでしょう」 「めまいは原因がわからないです」 「脳神経外科にかわられてはどうですか」 でも他の病院に行っても同じです。 残念ながら、ものすごく疲れやすくなった体、常に鈍い痛みがする頭と首の辺り、目の疲れ、肩こりとともに生きていくしかありません。 うれしくないけれど特殊な能力が身に付いてませんか。 雨や台風の予知。 低気圧が近づくと体調が悪くなって仕方ありません。 お互い、頑張って生きていきましょう。 他にもたくさんいると思いますよ