• ベストアンサー

動脈硬化と石灰化

頚動脈エコー検査を受診、値が1.4(正常値は0.9だとか)で石灰化があると診断がありました。血管のつまりも進んでいるとのこと。栄養と運動に気をつけて、しばらく様子をみるということですが・・・ 高脂血症と診断され30年間薬は服用中。血圧は正常です。 石灰化とは?どういう状態なのでしょう?このままでよいのでしょうか? 動脈のどの位置にどのくらいの大きさであるのかも判りませんが、 今後どのように健康に注意をすればいいのでしょうか?すみませんお医者さまへ質問をしませんでした。しばらく医院には行かないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.2

おそくなりました 血中カルシウムは骨との間でもやり取りされますが、消化管からの吸収 および腎などからの排泄もあります。 ですから血管にカルシウムが沈着したからといって、骨がスカスカになっている わけではありません。 場所は、一箇所に沈着があれば、全身にも多かれ少なかれあると考えねばなりません。 ただ程度の差はあるでしょうから、首に強くて、心にはあまりないとか その逆もありえます。

kazunomiya1119
質問者

お礼

haberi様 回答どうもありがとうございます。過日から落ち込んでいましたが、病気の状態が理解できたことはよかったです。 これ以上進まないようにすることなんですね。石灰化している部分は今度の健診のときに聞いてみます。

その他の回答 (1)

• haberi
回答No.1

石灰化とは動脈へのカルシウムの蓄積と考えていいと思います。 骨の成分であるカルシウムが、本来柔らかいはずの動脈にくっつくのですから かなりの動脈硬化ということになります。 進展防止には、血圧、脂質、血糖値、肥満度、喫煙などを正常化することが求められます。

kazunomiya1119
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 動脈へカルシウムが蓄積ということは、骨の成分のカルシウムがとけて動脈につくのですか?すみませんくどくて・・・ 動脈のどの位置を特定するということではないのですか?全体的に石灰化なんでしょうか?よろしくお願いします。