販売のインストラクターとの面接で聞かれることとは?

このQ&Aのポイント
  • アパレル販売の契約社員の面接を受けますが、そのブランドの販売指導をするインストラクターとの面接でどのようなことを聞かれるのか心配です。
  • 先週初めて面接に行った会社では、希望のブランドに空きがなく、信頼関係構築のために2度の面接が必要と告げられました。インストラクターとの面接でどのようなことを聞かれるのでしょうか。
  • 一度の面接では自分を知らせるのが難しいと考え、インストラクターとの面接が必要と言われました。どのような質問がされるのか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

販売のインストラクター?

明後日、アパレル販売の契約社員の面接を受けることになりました。 そこで、そのブランドの販売指導ことインストラクターといわれる方と面接をすることになりました。 いったいどういうことを聞かれるのか、とても不安です。  ちなみに、その会社には先週、初めて面接を受けにいきました。 しかし販売募集をしているのに、希望のブランドには空きがないと言われました。 それでも、そのブランドを希望するのなら、空きが出るまで待ちながら、会社と私、お互いの信頼関係を築くためにあと2度面接をする必要がある、と告げられました。  確かに一度の面接で、自分を知ってもらうには難しいとは思います。ただ、信頼関係を築くためにインストラクターとの面接とは、どのようなことを聞かれるのでしょうか。  わかりにくい質問で申しわけないですが、ひとつお聞かせ願えますでしょうか。よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も昔アパレルで働いていました。 面接時のことは詳細には覚えていませんが、面接官はとっても優しかったですよ。 希望するブランドの好きなところとか、お店の感想とか聞かれました。もちろん志望動機も。 好きな雑誌とか何故その雑誌が好きなのか。とかとか 中途ですよね?どこの会社の面接かわかりませんが、デパートやファッションビルにテナントで入るとなると、そのデパートの面接もあるし会社としてはしっかりと常識があり、明るい人が好まれるのかな。と。 ギャルの店ならわかりませんが・・・ 私は、面接の時相手の目を見て、相手の説明とかメモとったりしましたけど。志望動機があれば大丈夫じゃないでしょうか。 そんなに難しいこと聞かれなかったです

color_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、しっかりとした挨拶と明るさを貫くことが前提ですね。 そして、ブランドの理由、お店の感想と雑誌、これらを参考に望みたいと思います。 経験者の方から聞けるのは、とても心強くて貴重になります。 ご丁寧なお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nnnokko
回答No.2

今晩は、私も今アパレル関係で求職中です。 入社の2次面接と普通に考えて良いいと思います。 ・志望理由 ・自己PR(長所・短所) ・最も得意だった仕事or趣味 ・好きなブランド ・よく買い物に行く街 ・読んでいる雑誌 ・趣味 ・先方ブランドの良い所、悪い所 ・店舗の印象 変わった物では(外資系ブランドです) ・自分を動物に例えると何か?+その理由 ・以前勤めていた場所を、下車駅から道案内する 等です。この中の幾つかを抜粋で聞かれるか、 1次面接で何となく採用が決まってる場合は、本当に世間話だけの時もありました。 雑誌や、好きなブランドは、その会社のテイストに合わせた方が良いです。後は、NO.1さんの言うように明るく、常識的にを心掛ければ、正直に自分をさらけだして大丈夫だと思います。 私は今内定を頂いた所をお断りしようか悩んで、ここへ来ていました; お互い頑張りましょうね♪

color_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動物に例えるといのは、ユニークな質問ですね。 先方の良い悪いところ?! 正直、答えに難しいところですが、明日よく考えて望みたいと思います。丁寧にかつ具体的に教えてくださって、とてもうれしくて自信につながります☆大変ありがとうございました。