• ベストアンサー

アパレル販売員になりたいんです。

初めまして!20歳、学生です。 アパレルの販売員として働きたいって思ってます。 ブランドに対する思いはすごくあるんですけど、 本当に受かるのか不安です…>< 面接には全身そこのブランドの服で固めた方がいいですか? それとも少しアレンジして、自分なりにオシャレだと思う格好で行った方がいいですか? アドバイス下さいっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143103
noname#143103
回答No.2

二十歳で学生ならバイトの面接でしょうか? 以前に洋服屋で店長をしていました。 アルバイトの採用は店長に好感を持ってもらえるかどうかです。言葉遣い、礼儀、電話対応、協調性、やる気(途中で辞めないか)など。履歴書の字も見ます。接客業ですからお客様の対応が出来なければ必要ありません。 私の会社は面接の他に筆記の適性テストもあったので、どんなに礼儀正しくても適性テスト不可なら不採用です。 店員には販売する服の生きたマネキンになってもらう訳ですから個性やセンスは大切です。なので同一ブランドかそうでないかはセンスが良ければどちらでも。ちなみに今日の服装を選んだポイントも聞いてました。どちらで面接しても、なぜ当初のブランド以外を着てるんですか、とか、当社ブランド以外の服に興味がないんですかなど意地悪な質問もします。困ったときの切り替えし方を見るんです。 しかしもっと大切なことは、雇う側からすれば長く続けてもらえるかどうかです。すぐに辞められては教育に費やした時間が無駄になってしまいますから。 華やかな半面、売上実績を作らないことにはいてもらう意味はないという厳しい世界です。売り場ではそのブランド以外着られないので、いくら社割があっても安いお給料から毎月同ブランドの服を買うのは大変です。毎日同じ服も着られないし、スタッフ同士カブってもいけないし。 面接では熱意とともに、採用後の具体的な目標なんかも伝えるといいですね。いつまでにって期限を設けて。無責任に簡単には辞めませんってのが伝わると採用に近づけます。 頑張ってくださいね。

0ran9esky
質問者

お礼

今はまだバイトの段階です、 でも将来は社員さんになって働きたいって思ってます!! 店長さんだったのですね、とても参考になります^^ 厳しさや大変さに負けずに頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _akko_
回答No.1

アパレル販売員? 洋服のショップ店員って事ですよね? 全身ガチガチに、そこのブランドで固める事より何より、礼儀、話し方、所作、その後に着こなしがくると思います。 上辺だけ着飾ってもダメですよ。

0ran9esky
質問者

お礼

すみません; ショップ店員です>< なるほど、上辺だけでは無いという事を伝えてきます! ありがとうございました。