アパレル面接でカラコンは有り?

このQ&Aのポイント
  • アパレル面接でカラコンを付けるべきか悩んでいる方へのアドバイスです。
  • 面接時の格好は普段のカジュアルテイストでOKですが、清潔感も重視しましょう。
  • ブランドのイメージに合わせつつ、自分らしさと印象の良さを両立することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパレルの面接時にカラコンは有り?

初めまして。 今回アパレルを初めて受けるのですが、履歴書が通過して今週末面接があります。 面接時の格好ですが、企業側からは"普段のあなたの格好で来て下さい。"と言われました。 カジュアルテイストのものが多いインポートブランドです。 服装はそこのブランドの服を着て行くつもりですが、その時にカラコンを付けて行こうが悩んでいます。 ちなみに契約社員志望です。 そのブランドのイメージ以内で自分らしさと、より顔の印象を良く見せたい!という思いと、接客業なのだから清潔感重視で! どちらが良いのでしょうか? この場合、ブランドにもよると思いますが、アパレル関係者の方にアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

• amxxx
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者の立場としてなら カラーコンタクトは、減点です。 アパレルブランドの服は良いのですが、 髪の色、ピアス、化粧はチェックします。 接客業なのだから清潔感重視で!

amxxx
質問者

お礼

御回答有難うございます。 悩んでいたことに対して、お恥ずかしい思いで一杯です。 一度自分を見直して面接に挑みたいと思います。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 販売の方の面接は、主にその人のセンスを見るようです。 (企業目的で入った人はまた別です) ブランドがインポートモノという事ですと、割と自由な感じだと思います。 販売の方が着ているもので売れるかどうかが決まるわけですから、 ある意味モデルと一緒ですよね? まず社風を見て、後はその会社の販売の方を見て判断された方がいいと思います。 意外と、これだけはダメというのもあるらしいので。 後は、百貨店に入っているところですと髪の色なども厳しいようです。 ご参考になれば幸いです。

amxxx
質問者

お礼

御回答有難うございます。 その通りですね。 当方、企業側に問い合わせようと思いましたが、何分このような質問をしていいのか考え物でした。 まずはそのブランドのイメージに合うような清潔感ある身だしなみで挑もうと思います。 その後、もし入社することになり、社風を学んで企業側が良ければ範囲内で個性を出して行こうと思います。