• ベストアンサー

2浪1留をして大学を卒業してからの友人の態度

私は大学入学するのに2浪し、卒業するのに1留しています。 その後、社会人となり5年が過ぎようとしているのですが、その間に、高校友人との人間関係に変化が生まれ非常にストレスを受けています。 というのも、私が2浪1留したことにより当時の同級生達から合計3年間の遅れをとっていることになり、社会では先輩後輩の関係になります。それがそのまま、友人達の間で通っているのです。最近になり、同窓会で4,5人で集まるものの公務員の一人が特にそれ(上下関係)を明らかに意識した態度を取るので非常に不快です。他の友人は差ほど気にしない様子です。公務員だからこういう年功序列の縦社会を作りたがるのかそれとも公務員としてのプライドがそうさせているのかは不明ですが非常に不愉快。 その公務員は、当時の関係だと私をニックネームでさん付けする関係。それが今では、呼び捨てはおろかお前呼ばわりされています。しかも、先日私の彼女を同伴で3人で飲みに行ったところ過去を捻じ曲げて伝え明らかに自分の方が当時から上のようなことを言い出す始末。当時の呼び名を否定するは、私がいじられキャラだったとか(凄く親しい仲間からはありましたが彼からは受けていない)、私からすると言われの無いことを言われました。しかも彼女の前で。私は彼からは敬意を持たれていた位なのに今ではバカ扱いです。 会社では私より同じ歳で先輩という人は多数いますし、大学でもそうでしたから、今まで不自然に思いながらもやっていって来ました。慣れているといえばなれているのですが、昔の同級生にまでその関係になるのは耐え切れません。 もう、かつての友人に昔のような関係で会うことはできないのでしょうか。割り切って現在の状態を保つべきなのでしょうか。それとも、友人としての関係を切るべきなのでしょうか。 大学、会社では年下が同期。年齢は関係ないということに慣れてはいるもののこれはこれでストレス。高校では後輩扱い。 もう私は正当な評価はされないのでしょうか。。 素の自分を出せる場所がありません。 小さな悩みで申し訳ありませんが、どなたか良きアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidotoku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

はじめまして。 おっしゃるとおり、確かに小さな悩みです。 そんなことを気にするということは、あなたも、同じような 態度をとるということです。 たとえば、3浪2留の人に対して、同じ態度をとるでしょう。 つまらないからおやめなさい。 ちなみに私は、高卒後フリーターを5年やって、その後大学に行きました。おまけに大学も1留+1年休学で、30過ぎて新入社員です。 年下の上司が当たり前ですね。 それは社会に出るのが遅かったのだから仕方ないのです。 で、今ですか? 自分で会社を興し、一番上に立っています。 あなたのステータスがあがれば、そんな公務員と付き合うことはないのではないかな? そもそも公務員って、あなたや私の税金で飯を食べている、サーバントなんだからねぇ・・・

green_024
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 私も同じような態度を取らないように気をつけます。 彼の態度もそうですが、公務員でありながら私たちに感謝の念を持つことなく(そんなつもりはありませんが)、それとは逆に私たちを世話してやっているような錯覚をもつ程になる今の公務員の実態にがっかりです。 役所でも、無愛想で面倒くさそうに対応している、人間としても成熟していてもいいであろう歳をした職員が多いです。その一人に彼がなっているのにもがっかりです。 私もこんなことが気にならないくらいの大きな男になりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • milk3000
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

こんにちは。 私は女性なので、 よくわからないのですが、 男性社会って厳しいんでしょうか? 2浪1留だからって、 あからさまに、 >同窓会で4,5人で集まるものの公務員の一人が特にそれ >(上下関係)を明らかに意識した 態度をとる事がよくわかりません。 同じ会社で、 3年遅れて入ってきた同歳の後輩に 先輩後輩の態度をとるならわかりますが・・・ 会社において いちいち 「あの人は、1浪で・・・  この人は1留で・・・」 って区別(?)しますか? 私の勤めていた会社は、特になかったです。 それよりも、 「どの部署でどういう仕事をしているか」に 重点が置かれていましたよ。 せいぜい 「同期入社で仲間だ」とか、 「1年 先輩(後輩)だ」とか。 もう、何年もしてしまえば、 中途採用もあるし年齢などグチャグチャ。 だから、 その公務員のお友達・・・ ちょっとおかしいですね。 性格でしょうか? お酒が入って、 気が大きくなってしまったのでしょうか? >私をニックネームでさん付けする関係 ↑これ、よくわかりません。 >大学、会社では年下が同期。 >年齢は関係ないということに慣れてはいるものの >これはこれでストレス。 これは仕方ないですよね。 浪人する時点で、学力ばかりは自業自得ですから。 >高校では後輩扱い。 あまりに、こんな変な扱いだったら、 お付き合いしなくても良いんじゃないでしょうか? 嫌な思いをして、ストレスためたり、 彼女に捻じ曲げた過去の話されて、 余計に凹みませんか? あとは、 そこに助け舟を出してくれる人っていませんか? 他のお友達は この公務員の方の態度をどう思われているのでしょうか? その公務員のお友達に 「おいおい・・・  そうお酒飲んだからって、    調子に乗るなよぉぉ(^-^)」とか 「はいはい、公務員だからって威張らないで、          もっと謙虚に行かなくちゃ!」とか 軽くさらりと、たしなめてくれる様なお友達いませんか? 居なかったら仕方ないですけど・・・ でも、結局これから何年もある社会人生活。 「なにをどれだけやったか?」が勝負ですよ! 年齢でもないです! 学年でもないです! そんなのこの先どうなるかなんてわからないし・・・ いきなり偉ぶって、悪い事して、捕まる人もいるかもしれないし・・・ だから、自分次第、一生懸命まじめに生きればいいんですよ。 そんな、いじわるなお友達に気を遣っている場合ではなく、 適当にかわして下さい。 きっと、それ以上に仕事って大変でしょうから。 自分が幸せならいいんですよ。

green_024
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m >私をニックネームでさん付けする関係  すみません。うまく表現できませんでした。  例えば。。。黒木→クロ(ニックネーム)          →クロさん(ニックネーム+さん)  親しいのだけど微妙に遠いニュアンスという意味です。 そうですね。ちなみにその彼は口が達者なので周りもそれに巻き込まれている状態でして。。というより衝突をさけているというイメージです。私は久しぶりにその同窓会に参加したのですがその間にすっかり私は浮いた存在になってしまったみたいで。昔のように私が話してもだれもフォローが入りません。四面楚歌の状態です。それから頻繁に会うようにして最近は大分マシになりましたが。。同級生相手に接待をすることになるとは思いませんでした。 やはり、官と民、コミュニケーションの取り方すら変わってしまうのでしょうか。 仕事に追われる毎日で旧友と連絡を取らなかったつけが回ってきたのでしょうか。 嫌だと思ってすぐに関係を切るということが出来ない私の性格も問題があるのかもしれん。。 milk3000さんのおっしゃるように、一生懸命まじめに生きていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.6

#1さんの意見にも一理あり、実はこれは体験しました。 私の出身高校ですけど、県内でも有数の進学校なんですけど、私は落ちこぼれで、まあ普通の一流ともいえない大学に進学しました。 大学では友人も出来、楽しいキャンパスライフを送っていましたら、3年生のとき高校の同級生のNくんが入学してきました。 高校時代は多分私より優秀だった記憶ですけど、大学という別の社会ですからそれは関係ない、顔見知りとしてコンパやマージャンなど誘ったのですけど、相手が妙に意識して突っ張るというか、拒否反応を示すんですよ。 私は同じ仲間として平等に接してるのですけど、Nくんは高校時代に明らかに下だった私が先輩として同じ大学に居ることが屈辱的、同等の口を利かれる事すら嫌だったんでしょうね。 私ばかりでなく、同じ高校出身の私の同級生にも同じ態度でしたから、私もあきれて学内で会っても無視するようにしていました。 それで、green_024さんの文章を読んでいて気がついたのですけど、そもそも同格の友人に「**さん」はおかしいと思います。 私も同級生や後輩は呼び捨てで話しますし、それが親しさと考えています。 あなたの意識の中に、彼らは高校時代下だったという意識でもあるのではないかな。 社会に出れば皆同格ですから、親しい間こそ呼び捨てですよ。 先日高校の同窓会をやりましたが、高校時代は女子は「**さん」と呼んでましたけど、社会人の仲間となりますと下の名前で呼び捨て「陽子」とか「裕子」とかそんな感じですし、男も「タケ(竹山)」「キー坊(清司)」「山(山田)」「クロ(黒田)」など(全て仮名)ですし、高校時代の失敗談を脚色して面白おかしく言うことだって当たり前にやります。 意識のし過ぎではないかな。

green_024
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m Kindon98さんの経験と似ています。ただ、私の場合だと突っ張る拒否反応の示す側が逆にあたります。 >そもそも同格の友人に「**さん」はおかしいと思います。  これは私の文章がうまくなかったのですみません。要は彼とはそこまで親しくなかったと言った方が正しいです。友人グループは違うけど浪人時代に同じ理系で同じ予備校だったから親しくなったとでも言いましょうか。 何年ぶりかに会って呼び捨ては当時の呼び名からすると違和感があります。親しい間柄というより後輩や格下的なニュアンスが強いです。 Kindon98さんがおっしゃるように『高校時代の失敗談を脚色して面白おかしく言うことだって当たり前にやります。』のなら聞いていても楽しいのですが、彼は自分を引き立てるがために過去を捏造したことに不快を感じました。 高校仲間と飲む時だけかと思っていましたが、自分の彼女の前ではさらに強調していたのでこれはもうどうしようも無いと感じています。 何を必死に自分を守るのかが不可解です。 それとも昔と違い優しく接している私に原因があるのでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132657
noname#132657
回答No.4

あなたはその友達に、評価されたいのですか? そのような態度をとる友人が、社会的に評価されると思いますか? その友人に同調してあなたを見下すようになる友人が増えたとして、そのような友人は付き合い続けるべき友人でしょうか? 貴方の彼女は、そのようなことを問題とするのですか? あなたがそのような、問題に対してどの様な態度を取ることが、彼女や友人、社会にとって、望ましい人間像となるでしょうか? >素の自分を出せる場所がありません。 素の自分を今、出していないということですか? なんでそんな必要があるのですか? 2浪1留に負い目を感じ、なんとなくそんなキャラクターを演じてきたのでしょう。 最初は抵抗があるかもしれませんし、実際、勇気が要りますが、あなたが変われば、周囲も変わります。 人にもよりますが、年齢をまじめに数えるのも、30歳までです。

green_024
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m なぜ友人がそのような高圧的な態度になったのかは疑問です。大手企業に勤める別の友人には手の平を返したように同調しています。私の目から見ると明らかに学歴、地位に重きを置いた価値観です。昔はそんな人間ではなかったので、尚更戻ってくれるのではと感じてしまうのです。 私の彼女はそのことについては何も問題としていません。 ただ、私が腑に落ちないのは過去を偽ってまで自分を上にしたという彼の行為が許せませんでした。私はその時はいつも通りにやり過ごしましたけど。。 私は正直、現在の環境において素の自分を出していません。 同年代の人間に同期がいない、まして大学以降の知り合いは同期は全て年下、先輩も年下の場合もあります。そういった環境にいたせいか、無意識の内に気を遣っているのかもしれません。そういった中で、唯一、全員が同い年の同級生でさえこんな有様では悲しくてしかたありません。 私が変われば、周囲も変わる。。がんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-river_d
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

私も同じ3年遅れで入社しましたが、特に問題ないですが・・・ 高卒のかなり年下の先輩もいますが、基本的に会社は年功序列なので、ある程度仕方ありませんが あまり気にはしてません。 仕事が出来れば年齢など関係ないのですから、気にしすぎです。 会社はともかく、高校の同級生であれば、別に先に社会に出ていようと、遅かろうと同級生なんですから お前などと言われる筋合いは無いはずです。 無視するくらいでいいのではないでしょうか? きっと公務員の彼はあなたに対する優越感みたいなものを得たいだけに感じます。 これから付き合う必要があるかどうかは、あなたの感情次第では? 彼に対して嫌悪感を抱くようであれば、別に無理して付き合う必要はありません。

green_024
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かに彼はそうかもしれません。 優越感が得たいのです。 私もそれを感じているので彼を責めたりはしていないのですが。。過去の事実まで曲げてまで私を含め語られては名誉棄損に匹敵します。 実際高校時代、私の方が彼よりも成績、評価も上だったのでそれで私に気を遣っていたのですね。それに私は当時気付かなかった。 今はそれが逆転して、その報いを受けているのかも知れません。。 出来る限り友人は失いたくないものです。付き合いが長ければ長いほどです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70726
noname#70726
回答No.2

公務員だからということはないでしょうが、そういう人、いますね。 何事につけ、自分を優位に置きたいんでしょうか。私はそういう人を見ると、逆に「ちっちぇ~奴だなぁ~」と思いますし、人間性を疑います。ほんとに偉い人は、人を馬鹿にしたような態度を取ったりしません。 昔の友人は、いつ、どんな状況で会おうとも、当時のままの、なんの肩書きもない状態に戻れるからこそ、貴重なんです。ちょっと立場が変わったくらいで偉そうな態度をとる。その程度(失礼!)の友人なら、付き合いを切っちゃっていいのではないでしょうか。 昔の友人が、皆が皆そう、というわけではないんですよね?普通に接することができる人だけ、お付き合いを続けられては。

green_024
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 私もできる限り友人は失いたくありません。。 しばらく会っていなかった為にこういう状態になったのならと、飲み会や個人で飲んだりとしているのですが一向に気付かない状態です。。 歯科医を目指してまだ学生の友人がいるのですが状況はさらに悪い状態です。昔のように気さくに会えた気持ちを思い出してもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

社会人は仕事の結果が全てなんですよ。年は関係ないです。 仕事の結果を出していれば、胸張ってればいいんですよ。 5年もすれば、年齢や学年の上下は関係なくなります。 実はいちばん気にしているのは、あなた自身じゃないですか?

green_024
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かに社会人としての礼儀・ルールはわかります。 それが同級生にも求められるのは少し悲しいことだと思いました。 私自身も確かにそういった部分を気にしている・コンプレックスを持っているかもしれません(汗)年下の同期たちはそんな世代の壁は関係ないと言ってはくれますが、私からするともちろん3歳、4歳違うわけで。。複雑です。自分より功績を挙げると年の功だとか嫌味を言う者もいますしね。私もまだまだ未熟ものですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せな後輩と,そうじゃなかった私(長文です)

     私は大学4年生です.つまり大学では最高学年なので,同級生以外はすべて後輩になります.    最近の悩みは,後輩と「後輩」だった自分(つまり1,2,3年のときの自分)とを比べてしまって落ち込んでしまうことです.同じことをしても「なんで今の後輩は許されるのに,あのときの自分は許されなかったのか?」「なんで私だけあんなに先輩から疎まれたのか?そんなとき今の後輩たちのように,なぜ同級生が味方になってくれなかったのか?」などと思ってしまいます.  私はサークルにも属し,理系なので今研究室にも属しています.実家から離れた大学なので,1人暮らしです.高校に親しい友人が何人かいましたが,物理的に遠いので気軽に遊んだりはできません.だから,私が大学に入学した頃は親しい友人が近くに1人もいませんでした.寂しくて,友達がほしくてサークルに入ったりイベントに顔を出したりしていました.でも,なかなか気の合う子が見つかりませんでした.みんなそれぞれの世界を持っており,私の入る場所はありませんでした.サークルの部室に行っても「なんで来たの?」と言われ,先輩たちの輪には入れてもらえませんでした.でも同級生たちは先輩とうまくやっており,私がそのことを愚痴っても「気のせいじゃない?」と言われ相手にされませんでした.先輩の提案で飲み会や遊びに行く計画があがっても,私以外の同級生は呼ばれるのに私だけ呼ばれないこともしばしばありました.  サークルだけでなく,研究室も似たような感じで,どこに行っても自分の居場所がないような感覚でした.どこに行っても受け入れてはもらえない・存在を認めてもらえない,とずっと悩んでいました.  やがて自分も先輩になり,後輩が新しく入ってきた頃,後輩も私のように1人で大学に進学し,友人を作ろうと特に用もなく部室や研究室の立ち寄るようになったので,昔の自分と重ねて眺めていました.その後輩たちは私と違って先輩に普通に受け入れられ,先輩にえこひいきされることもなく,同級生同士が仲良くお互いを認め合っているようで,かつての私のように「居場所がない」というような悩みを抱えてそうな子はいませんでした.後輩はみな,同級生同士で団結して仲が良く,先輩からも輪に入れてもらえないということはありませんでした.むしろ,部室や研究室に,「4年生の先輩」である私の同級生に招かれてよく遊びにきます.私が「後輩」のときは,用も無いのに立ち寄ると嫌がられ,「あんまり来ないでほしい」とまで言われたこともあります.でも,今の後輩たちはそんなことは言われないし,先輩からそんなことを言われたら,おそらく同級生同士で団結してそういう先輩を糾弾してくると思います.  私は今の後輩たちが羨ましいです.そして悔しいです.後輩に会うたびに,「どうして私が後輩のときはあんなに先輩と同級生に疎まれたんだろう?なんで今の後輩たちはうまくやっていけるんだろう?」と考えてしまいます.  長文で,とてもわかりづらい文章ですみません.こんな私に何かアドバイスをください.  来年には社会人1年目として,再び「後輩」という立場になります.今までのようではなく,先輩や同級生にちゃんと受け入れてもらえて,認めてもらえるようになりたいです.

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 大学やバイトの先輩などなど(新大学生の男です

    大学の先輩と食事にいったり、バイト先で先輩にご指導いただいたりとお世話にはなっていますが、「つまらない後輩」、「真面目すぎな後輩」と思われている気がします。大学の方は友人が付き添っているのですが、友人の方がよく先輩と話します。 先輩からみていい後輩だと思うのはどういう人ですか? 飲みは断固として拒否しています、でも雑談っぽい話ができるように努力してます。あと先輩に限らず同級生同士でも広く浅いどころか、狭く浅すぎる出会いが続きます、友人はアドレスの登録数が倍になるとおっしゃいましたが、1つも増えてません。 ご回答をお待ちしています!!!

  • 保険営業の友人が失礼な態度です

    自分の都合の良い時だけ連絡してくる友人に嫌悪感を抱いています。 前にも大切にされていないと感じる事が何度かありました。関係性は昔の職場での先輩後輩で私の方が先輩です。 もう10年以上も前の出会いですし、今更先輩後輩も無いとお互い思っていると思います。ただ年齢差があるので相手は私に対して敬語を使っています。 最近ではあまり頻繁に連絡はとっていなかったのですが、彼女は保険の営業をしていまして、そのノルマで大変な時だけ連絡をしてきます。 その他のプライベートな内容のやりとりは無視又は毎回1日〜2日経ってからの返信です。 そんな関係の人が困っている時にわざわざ付き合う義理は無いと思うようになってきてしまいました。 (そう私に思わせてしまう時点で彼女には営業の才能が無いとつくづく思います(失笑)) 保険をやってるうちは彼女はこんな態度だろうなと思うのですが、辞めた後はこういった友人関係って回復するものでしょうか?それとも切った方が私の精神上楽に感じるものなのでしょうか?変わるのなら今は遠くから温かく見守ろうかと思っています。

  • 大学卒業で思うこと

    もうすぐ卒業間近の大学4年生です。 つい最近卒業研究を終え、大学生活はあとは年明けのちょっとした授業と卒業式を残すだけとなりました。 しかし、卒業研究に追われていた忙しい時間が終わって時間を持て余すと卒業をじわじわ意識し始め、友好関係を主に今後の仕事や将来の事を考えると寂しくなってきます。♂なのに情けない話ですが、強がったり我慢は人並みにできるかと思いますが、モヤモヤをすっきりさせたいと思います。 悩みは特に友人関係です。 よく「就職すると友人は減るor希薄になる」とか「社会人は遊ぶ暇なんてない」など聞きます。 今個人的に卒業してからも会うor遊びたい友人が何人かいて、過去徹夜で遊んだことがある友も数人います。 けど私は関東出身で大学も関東ですが、その仲のいい友人の中に同じ関東出身で卒業後に北海道に行ってしまう人がいます。 その友人のことを考えるとこうやって徐々に友好関係は薄れていくのかなと思ってしまいます。 今好きな人はいますが、彼女がいないのも原因のひとつかもしれません。 もちろん就職してからも友人はできるかと思いますが、大学のように自由な時間があるわけではないので深い友を作る事ができない気がします。 もちろん今の友人の大半はすぐ会える範囲にはいますが・・・。 バイトの時などはいいですが、暇なときはこんなことを考えてしまいます。 正直もう一度大学生活をやり直せたらとも思います。高校卒業の時は特にそうは思わなかったんですが・・・。 同じ悩みに当たった方、こういう場合はどういう考えで今と今後を過ごせばいいんでしょうか? またいい解消、解決方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 高校卒業~大学生になるまでのバイト

    3月頭に高校を卒業するものです。 卒業したら大学生になるまで1週間程度の短期バイトをしようと思っているのですが、社会上の扱いはどうなるのでしょうか? 4月の大学生になるまでは扱いは高校生ですか? わからないので教えてください。

  • 友人の態度が急変

    40代の男性です。 20年以上親友だった同級生がいます。 私が40歳で結婚してから急に態度が冷たくなり、睨んできたり、無視したり。 FBの友達から外されたりします。 友人は独身なので気を使ってしまい、籍を入れるまで結婚のことを黙っていました。 その当時はよく友人と会っていながら黙っていたことは悪かったと思いますが、自慢になりそうで言い出せなかったのです。 自分としては仲良くしたいのですが・・・・・ 友情ってこんなものなのでしょうか。 一番長く友人関係だった方なので、なぜこのような態度をとるか知りたいです。 心情がわかる方、教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 「短大」のことを「大学」という友人

    私の会社の友人は、同じ短大の一学年後輩なのですが、在学当時は 面識がなく、彼女が私の会社に入社してからの付き合いが始まりました。 今は私が取引先の会社に出向をしているため、職場は違うけれど、 話も合うので、先輩後輩の関係を越えて、 たまに食事をしたり、映画を観るほどの仲です。 そんな彼女は周りへの気配りも優れているいい子なのですが、 気になる点がひとつあるのです。 それは短大時代のことを話すとき、彼女は必ず「大学のとき」などと言うのです。 今でこそ彼女の「大学」発言には慣れたつもりでしたが、 きのう、久しぶりに話の中に出てきて、やっぱり違和感を感じました。 どうして大学というのか聞いてみたかったのですが、 きのうはタイミングを逃してしまいました。 ただ以前に一度だけ、飲み会で知り合った男の人たちの前で、 「この近くに私たちの大学があるんですよ」って言ったので、 あわてて「短大ね」と言ったことがあります。 でも「短大でも大学でしょ?」と言われてしまいました。 確かに「短期大学」ですし、同じ敷地内に名前の違う四大がありましたが、 常識的に考えても、短大なのに大学なんて紛らわしい言い方しないですよね。 私たちが出た短大は決して偏差値は高くないので、 百歩譲って「大学」と呼ぶにふさわしい、ってわけでもありません。 同じ短大出身者に対して、どんな神経で「大学」と堂々と言えるのか、 彼女自身の学歴を知らない人にも平気で言えるのか、 これを読んでくれたみなさんがどんなふうに感じたか、お聞きしたいです。 「私の地方では短大も大学って普通に言うよ」などという情報があるなら、 それもまたよろしくお願いします。 また、みなさんにも、そのようなちょっとした言葉の使い方の違いとかで 違和感を感じた経験があれば教えてください。

  • 中学高校で友人がいなかった人はダメですか?

    私は26歳、男で社会人3年目です。 私は地元の中学でなく、自宅から片道2時間かかる私立に進学しました。 そこで6年間、唯一友人と呼べる人がいたかもしれませんが、悪友といいますか、罵り合うような関係で遊びにいったりはしませんでしたし、その2人でクラスから浮いている感じでした。 高校卒業後は浪人しましたが、友人どころか話相手すらいませんでした。 大学入学後ですが、バイトを初めまして、そちらでは人に大変恵まれましたので、先輩にももんでいただけたと思いますし、大学4年にもなれば上のポジションにも就けたかなと、今振り返っても大変満足しております。 しかし、大学の方ではやはり自分に蓄積がないせいか居場所を見つけることはできず、ゼミには入りましたが、今でも付き合いのある人はいません。 社会人となっても付き合いのある人は、小学生のころ同じマンションでかつ中学受験を共にした人達と、バイトの同期や先輩達くらいです。 この場合、前者は友人と呼んでいいのでしょうが、後者はやはり友人とは違うのかな、と思います。 中高時代の悪友ですが、司法試験という茨の道を今は進んでいるので声もかけづらいですし、あまり人として魅力を感じないというのが本音です。 あとは会社で同い年の先輩がいて、登山にいったりもするので友人に近いといえば近いかもしれませんが、やはり職場の先輩後輩ですよね、同い年とはいえ。 中学高校という人格形成の時期に友人がいなかった人間は駄目なのでしょうか? これから先の社会人生活で、ただの知り合いではない「仲間」を作るには、どうすればよいでしょうか? ご意見お待ちします。

  • 高校生が大学生に片思い

    私は女子高校生ですが、大学生に片思いをしております。私より二つ上の先輩だった人です。 先輩は私のことを、可愛い後輩くらいに思ってくれていると思います。 そして会う機会はありません。連絡をとるのも殆どないです。あっても用件だけです。 世界が広くなりサークルや飲み会で恋愛をする機会も増え、大学にいる可愛い女の子に会える大学生は、高校生なんて子供扱いで恋愛対象外ですか? 可愛い大学生が先輩に言いよったら負けそうです。というかめったに会えなくなったという時点でダメですよね。。 私はどうアピールすれば良いでしょうか? 大学生に対抗して大人っぽくした方が良いのか、女子高校生にしかない魅力?といいますか、後輩らしさを出した方がいいのか… 逆に、久々に会う機会があるのなら、それを利用して雰囲気を変える方が良いのか… 皆様教えてください