• ベストアンサー

ボールペンのインクがでない!

カラーボールペン一式なのですが、新品のまま引き出しにしまい込んでいました。購入して数年経ってしまっていて、今回、使おうと思ったのですが、インクがでなくて書けません。使用期限が切れたボールペンのインクが出る方法はないものでしょうか?色々な綺麗なカラーのボールペンなので、使えるものならばと思い捨てる前に皆さんにお聞きしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

横に置いてしまい込んでいたのなら、ペン先を下にして立てていれば書けるようになるかもしれません(数日放置)。  横になっていてインクがペン先のボール側から軸の中央(もしくはボール側の反対)に寄っている可能性があります。      

hope0411
質問者

お礼

こんにちは。 おっしゃるように、ずっと引き出しの中で横になっていたために、インクが余っています。 しばらく下向きに立てておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• icemankazz
回答No.5

どうもこんにちは! メーカーのサイトを見るとお湯に浸けたり火で炙ったりすることは勧めていません。 http://www.mpuni.co.jp/customer/answer_09.html ボールペンのインクにも消費期限があります。 例えば↓こちらのメーカーでは「製造後約3年間が快適な書き味を楽しめる目安」と しています。 http://zebra.zebra.co.jp/ball5.html http://www.mpuni.co.jp/customer/answer_05.html ご質問のカラーボールペンがいつの製造か確認されてみて、かなり経っているよう でしたら諦めるしかないかも知れません。 ご参考まで

hope0411
質問者

お礼

URLありがとうございました。 私も先日、アクセスしてボールペンにも使用期限があるのを初めて知りました。 皆さんのお知恵を参考にしてみたいと思っております。 ありがとうございました。

• Andersson
回答No.4

テッシュペーパーの上で○を連続し書く 輪ゴムとセロテープを用意して。 1.ボールペンの中央辺りにセロテープで輪ゴムを貼り付ける。 2.輪ゴムの両端を持って、グルグルと回す、を何回か繰返す。 3.一気に、手を離して、廻す。(気を付けて) ゴムプロペラ飛行機のように ボールペンは復活します。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s626.htm

hope0411
質問者

お礼

こんにちわ。 こういう方法もあるのですね。 使えるボールペンもあるので、何回かやってみようと思います。 ありがとうございました。

• 1bunnno1
回答No.3

一発勝負ですが、 ライターを使ってみてください。 方法は、(百円ライターでもよし) 火を出したまま、 ボール部分に、「スッ」と一瞬だけ通し、 ひたすら紙にインクを出すよう回します。 もしインクが出たなら、 3度ぐらいまで時間をかけてやってみて下さい。 それでも出なかった場合は、 インクが硬化して劣化してると見て、 諦めてください。 暖め過ぎはダメです。 ほんの一瞬火の中に飛び込ませる感覚で。 (感覚的には0,5秒ぐらいかな)

hope0411
質問者

お礼

こんにちわ。 この方法よく言われますよね。実は昨日試してみたのですよ。 ご親切にありがとうございました。

• mgsinx
回答No.1

ペン先を熱湯につけるとインクが出てくることがあります。 ただし、ペンを熱湯から出したら必ず拭いてください。

hope0411
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 使えるペンもあるので、出ないペンだけ一度試してみますね。