• ベストアンサー
  • 困ってます

ボールペンのインク!

ボールペンのインクがすぐに出なくなり困ります。 とても書きやすくて愛用していたものが、ある時、まだまだインクがあるにも関わらずイキナリ書けなくなり、その後どうしてもインクが出なくて使用できない・・・というボールペンが、大量に!!!あります。 仕方なく新しいのを用意しても、それもまた書けなくなり、また用意するけどまた書けない・・・。 ボールペンがどんどん増えてしまいます。 インクの芯?をペンから出して温めるとインクが出るとか聞いてやってみましたがダメでした。 インクが出なくなったボールペンを復活させる良い方法を教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1317
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ボールペンを復活させる方法

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s626.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)

私のやり方は、まず、ボールペンから芯だけ抜き取り、芯のお尻から思い切り息を吹き込みます。ストローを口に咥えてふーっと吹く要領です。 一生懸命息を吹き込みながら、○印を書く要領でペン先を紙にゴリゴリと擦り付けます。インクの固まり具合にも拠りますけど、賞味期限中のインクなら出てくるでしょう。 ※芯が密閉されている水性ボールペンでは使えない方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 その1:ボールペンの復活裏ワザ 最新:ティッシュペーパーを四つ折にして、書けなくなったボールペンを約10秒こすりつけるだけで復活します。ただ、復活しない場合もありますので、駄目な場合はII方法を試して下さい。 II:インクがまだ残っているのに書けなくなったボールペンの復活法は、輪ゴムとセロテープを用意して、まずボールペンの中央に輪ゴムをセロテープでしっかり貼り付けます。次に輪ゴムの両端を持ち指が痛くなるぐらいクルクル回します。そこで、ボールペンから指を離し高速逆回転させれば復活します。ようは、遠心力の力でペン先の空気を抜いていたのです。 http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza1.html 以上「伊藤家の食卓」より ほかに「ペン先を外側に向けて自転車の後輪に固定し、ペダルを回す」(後輪が浮くスタンドのタイプのものを、止めた状態でペダルは手で回す)というのも聞いた覚えが… あとはペン先をライターであぶるとか…? どれも確証はないですが、ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!