• 締切済み

新築購入。夫婦の意見食い違い

shambalaの回答

• shambala
回答No.4

工務店をどちらにするかということも大事な事ではありますがまず、それよりも前に他の方も仰ってられるよう住みたいと思う家について具体的に何が必要でこれだけははずせないという条件や家の仕様は軽量鉄骨か木造か?または外断熱?内断熱?細かく言えば色々条件は出てくると思いますのでそこから話し合われて二つの工務店にだけにこだわらずもっと色々と見て周り相談されてみるといいと思いますが・・・。 私の場合はドコで建てるかというよりお互いこれが必要というものを言い合いましたよ。 私の最大の条件は各部屋たっぷりな収納&オール電化、外部の住宅性能保証(JIO等)をつけてくれるところ!!というように条件をいいました。 お互いの譲れない部分をピックアップしてより良いプラン住宅を建てていただけるところにお願いしましたよ。 質問者様が言うように一生住む家ですからお互いの考えを上手く取り入れるところでお願いするのが良いかと思います。まずそれには色んなところを見て周りどこのプランが良いか予算はどうか2つの工務店に限定せずに視野を広げて検討してみるの方が良いかと思いますよ。