• ベストアンサー

働く主婦の方教えて下さい。

15babyの回答

• 15baby
回答No.4

ありがとうの気持ちは互いに持ち合う。 当たり前と思っている事を主張しあってどちらも折れない・・・。 妻:主婦だから家事を優先が当たり前。 夫:自営業だから妻も協力するのが当たり前。 当たり前だと思っていては、どちらかが倒れるまで気づかない。 倒れても気づかない事だってある。(←案外ある) 奥様は仕事をしたくないんですよね? >事務所に私の居場所を作ってやったんだから、有難く思え! >休んでたらお前の居場所はなくなる! 休むと居場所がなくなるのは妻の座の事だったら大変ですが、 仕事場の居場所なら、やりたくないなら無くなった方がいいのでは? (このままず~と続くのなら妻の座も無くなればってストレスで 思うようになってくると思います・・・。その前になんとか) (1)給与は貰う。 (2)仕事よりも子供を優先。 (3)出勤退社の時間を決める。(残業はしない) 子供が帰ってくる時間には退社をしましょう。 従業員さんたちがちょうど帰ってくるんですよね? 電話対応など従業員さんたちに任せましょう。 途中でもお仕事は切り上げ明日にまわしましょう。 もしくは、他の人に後を任せましょう。 (頑張って両方無難にこなしてはダメです!身体が持ちません。 無理をしているといつか倒れてしまいます。) 時間が過ぎてしまった場合など、少し家事をストライキ。 両立は無理だという事を示しましょう。 子供の夕食など子供への影響は無し。あるのは旦那様の夕食が無い、 (1品しかない)旦那様の分だけ洗濯物をほったらかしなど。 「仕事手伝ってあげてるんだから、家事手伝うのが当たり前でしょ!」 ぐらいの強気で!(家事には給与は出ないですから・・・強気で!!) 家事と仕事を両立するのは大変な事をまずは、わかってもらう事から 始まると思います。 ダメ経営者の考えは、妻=経費削減・便利 としか見ていない。 奥様が手伝う事で、上手くいっているところは、 やはり奥様の主張が通っているからこそ、成り立っている気がします。 母は家族の太陽です。その太陽が心も身体も壊れると、一家沈没します

chic-reon
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の考えは家族優先です。 無理せず、じぶんの主張を聞いてもらえるように頑張ります。 便利なだけでは終わらせたくないですから! 強気でいきます。 参考になりました。