• 締切済み

おごるって。

10歳ぐらい年下の同性の友達との関係に悩んでいます。 年上の私が出すのが当り前と思っているようなのです 家で遊ぶ時飲み代も、出かける時の交通費も駐車場代も。 私はすべてを割り勘にしたいと思っています。 それってセコイのでしょうか。

みんなの回答

• tomo_aki
回答No.5

年齢が離れてるとか異性だとかって、金銭問題発生しがちですよねf^^^; 私も数人の年上の同僚と遊びに行く時がありますが、人それぞれです。 交通費も食費も驕ってくださる先輩もいますし(人数にもよりますが)、1000円未満の部分を驕ってくださる先輩もいますし、完全割勘な先輩もいます・・・ 驕っていただいて当たり前とも思いませんし、割勘な方をセコイとも思いませんが… 大体は払う姿勢を見せると思いますが >年上の私が出すのが当り前と思っているようなのです と質問者さんがおっしゃるように当たり前と思っているような雰囲気があれば、年下さんから自発的に割勘にしてもらうような期待はしないほうがいいのでは? 会計した後に「〇〇円もらっていい?」って軽く聞けばよっぽどでない限り払ってもらえると思いますが・・・ 意外と年下さんも、今まで他の人も含めて驕ってもらうのが当たり前な環境にあっただけかもしれないですし、他の部分でお返しを…と思っているのかもしれません。 私は驕ってくださった先輩に、どこかに行った時に先輩の好きなものがあればお土産にするなどしてお返しできるようにしています。

• keiko1121
回答No.4

>家で遊ぶ時飲み代も、出かける時の交通費も駐車場代 遊びに使う金まで年上の貴方が全額払うって、おかしいでしょう。 セコイというよりも、その年下の友人の考え方が理解できません。 しかし質問者様が最初から気前良くバンバンおごって あげていたのなら、そのご友人も勘違いされているのではないでしょうか? 「もうおごれません」「お金ないの」と素直にお話されるべきだと思います。

• haseji
回答No.3

相手も社会人であれば全ておごる必要は無いですよね。 ただ10歳も離れているんであればやはり多めに払うことは必要だと思います。 遊ぶ頻度にもよるでしょうけど全て割り勘というのもどうかと。少し多めに払うくらいの気持ちの余裕はあっていいと思います。 またその友人もあなたと遊べばお金がかからないと思っているのかも知れませんよね。 一度はっきりと割り勘と言って少し多めに払うようにしたらどうでしょう。 それで離れていったらそれまでの関係だったと言うことです。

• uni816464
回答No.2

割り勘が常識だと思います。私も7歳上の友達(会社の先輩)がいますが その人は 全額ではないですが いつも少しだけ多く払ってくれていますが 私のほうとしては まったく割り勘でよいと思っています。ですから 先に今日は割り勘ねと言って遊べばよいと思いますよ。まあ たまにはおごる程度でよいと思います。

• mnsbs
回答No.1

友達でしょ?それならばせこいとは思いません。 部下とかじゃないんでしょ? 友達のぶんまで何故出す必要があるのでしょうか? 逆にその友達の考え方がおかしいんです!