• 締切済み

おごるって。

10歳ぐらい年下の同性の友達との関係に悩んでいます。 年上の私が出すのが当り前と思っているようなのです 家で遊ぶ時飲み代も、出かける時の交通費も駐車場代も。 私はすべてを割り勘にしたいと思っています。 それってセコイのでしょうか。

みんなの回答

  • tomo_aki
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

年齢が離れてるとか異性だとかって、金銭問題発生しがちですよねf^^^; 私も数人の年上の同僚と遊びに行く時がありますが、人それぞれです。 交通費も食費も驕ってくださる先輩もいますし(人数にもよりますが)、1000円未満の部分を驕ってくださる先輩もいますし、完全割勘な先輩もいます・・・ 驕っていただいて当たり前とも思いませんし、割勘な方をセコイとも思いませんが… 大体は払う姿勢を見せると思いますが >年上の私が出すのが当り前と思っているようなのです と質問者さんがおっしゃるように当たり前と思っているような雰囲気があれば、年下さんから自発的に割勘にしてもらうような期待はしないほうがいいのでは? 会計した後に「〇〇円もらっていい?」って軽く聞けばよっぽどでない限り払ってもらえると思いますが・・・ 意外と年下さんも、今まで他の人も含めて驕ってもらうのが当たり前な環境にあっただけかもしれないですし、他の部分でお返しを…と思っているのかもしれません。 私は驕ってくださった先輩に、どこかに行った時に先輩の好きなものがあればお土産にするなどしてお返しできるようにしています。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

>家で遊ぶ時飲み代も、出かける時の交通費も駐車場代 遊びに使う金まで年上の貴方が全額払うって、おかしいでしょう。 セコイというよりも、その年下の友人の考え方が理解できません。 しかし質問者様が最初から気前良くバンバンおごって あげていたのなら、そのご友人も勘違いされているのではないでしょうか? 「もうおごれません」「お金ないの」と素直にお話されるべきだと思います。

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.3

相手も社会人であれば全ておごる必要は無いですよね。 ただ10歳も離れているんであればやはり多めに払うことは必要だと思います。 遊ぶ頻度にもよるでしょうけど全て割り勘というのもどうかと。少し多めに払うくらいの気持ちの余裕はあっていいと思います。 またその友人もあなたと遊べばお金がかからないと思っているのかも知れませんよね。 一度はっきりと割り勘と言って少し多めに払うようにしたらどうでしょう。 それで離れていったらそれまでの関係だったと言うことです。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.2

 割り勘が常識だと思います。私も7歳上の友達(会社の先輩)がいますが その人は 全額ではないですが いつも少しだけ多く払ってくれていますが 私のほうとしては まったく割り勘でよいと思っています。ですから 先に今日は割り勘ねと言って遊べばよいと思いますよ。まあ たまにはおごる程度でよいと思います。

  • mnsbs
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.1

友達でしょ?それならばせこいとは思いません。 部下とかじゃないんでしょ? 友達のぶんまで何故出す必要があるのでしょうか? 逆にその友達の考え方がおかしいんです!

関連するQ&A

  • この場合は割り勘?おごり?

    男性の方に質問です。 年上の女性と飲みに行く時に、飲み代は割り勘ですか? 女性の方に質問です。 年下の男性と飲みに行く時に、飲み代はおごりますか? ※双方に特に恋愛感情はない場合とします。

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

  • こんなこと基準にしたら駄目なんだろうけれど・・

    お金を大事にされているされていないの価値基準の判断にしているわけではないのですが・・・ 私の彼氏は7つ年上です。連絡もマメにくれるのですが・・ひとつひっかかることがあります。電車代も、旅費代も、デート代も食費も全部きっちり割り缶なことなんです。 私の方が多くはらっているわけではないのだから、いいじゃないっておもう意見があるのはもちろんでしょうけれども・・彼は実家通いで、私は一人暮らしで・・・。彼は家のことしなくていいけれど、私は家のことでお金がいるし・・正直割り勘でも遊びに行くのがきつい時があります。でも、「おごってほしいな」というまえにきっちりと割り勘されるので・・なんにもいえなくて・・おとこだからとか年上だからというわけではないのですが・・なんとも思わないのかなあって不思議に思うことがあります。そして、わたしの生活も苦しいです。友達関係の交際費もあるし、お金はたまりません。 でも、彼もそんなだし・・正直しんどいです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 飲食代の支払いは年長者?割勘?

    いつも、TVとかで見ていて思うのですが、 芸能人、特に芸人さんは、 「俺が一番年上(先輩)だから、俺が出すことになるやん」とか 「お前、後輩連れて行っても、割勘にするって・・(ケチやなぁ)」 みたいな会話してるじゃないですか。 これって世間一般の常識と一致しているのでしょうか? ちなみに、 私は、年下の友達・後輩と行っても、 だいたいは割勘(自分の分は各々自分持ち)か、年上の私が少し多めに支払うくらい。 時々ごちそうすることもあるくらいです。(入社したての新人さんとか、年がすごく離れた子と2人だったりしたとき) これって、私って「ケチ」「非常識」な部類になってしまうのでしょうか? 年上の友達・先輩と行った時もほぼそんな感じです。 環境や所得にもよるとは思いますが、 それなりの収入の会社員の場合の前提で、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 業界にもよるのでしょうか? 芸能界は、最初に書いた感じだし、 なんか、マスコミ系はそうなんでしょうか? あと、似た系で デート費用についても「男が出す」「割勘」もいつも思います。 デート費用はすべて「男が出す」って、かなりの負担ですよね・・ 女は出さなくてもよいものなんでしょうか?

  • やっぱり気になったこと

    私は、23歳♀学生です。 最近、一年半毎月切ってもらってる美容師さん♂(26歳)が気になっています。 その人のことで気になることがありました。 その美容師さんは、私の同性の友達(私より年上)の友達です。 その二人は結構仲良しらしいです。 でも、外部で会ったりはしないそうです。 先日、私が美容院に行った時、「あいつ(その同性の友達)の所にごはん食べに行こっ♪」って言ってました。 私からしたら、家にご飯を食べに行くって相当仲良しの関係だと思います。 しかも、その美容師がその友達のところに行くのは、はっきり言って私には関係ないのに敢えて口に出すなんて・・・。 正直、「そんなに仲良しなんだー」ってちょっと妬いてしまいました。 その美容師さんは、私のことどう思ってるんでしょうか? なんか、考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 もう限界です。 誰か教えてください。 おねがいします。

  • 男の人がデート代を全額払うのは当たり前なんですか??

    「男の人がデート代を払う?」という話を友だちと話してたんです。 私と友だちは完全に割勘派なんですが先輩が「男が払うもんでしょ?あなたの所おかしいから」といわれました。 完全に割勘といっても消費税や端数まで割勘にするのではなく、5000円だったら彼が3000円で私が2000円って感じで払います。 おごってくれることもありますし、私がおごることもあります。 その先輩は「男が全額払うのは当たり前。初デートの時に割勘だったら2回目はないね。そんなケチな男には二度と会わない」といってました。 やっぱりそういう考えの人って多いのですか? 先輩のような考えをもった人をみてどう思いますか? ちなみに、その先輩は、同姓同士なら年上年下関係なく(しかもきっちりと)割勘です。 そういえば、私の彼氏も昔、ある女性と食事した後、財布すら全く出すそぶりも見せず、そそくさと店の外に出ていかれた経験があると言っていました。かなり気分が悪かったそうです。 こうゆう女性=先輩は多いのですかね??

  • 年下くんと食事(お金はどっちが払う?)

    私は今まで年上の男性とばかり付き合ってきました。 年が離れるほど食事などは彼持ちのことが多かったのですが、 年下の男性とつきあっている女性はどうなんでしょうか?(2人とも社会人) それも1歳とか2歳下とかではなく 5歳下の場合、10歳下の場合・・など。 逆につきあっていないけど、後輩とか友達の関係ならどうでしょう? おごっちゃいます? 割り勘の質問はよくあり、たぶん同様のものも過去にあったかと思うのですが うまく探せませんでした。 なので過去の回答URL紹介でも結構です。

  • 友達が子連れで家に連泊、費用は殆どこっち持ちって?

    友達が久しぶりに、飛行機で子供2人を連れて家に1週間弱訪ねに来てくれました。楽しかったのですが、私も友達接待にいろいろと頑張ったのに、何かお礼が少ないと思う私はケチなのでしょうか? 彼女からのお土産は、私の子供にと私が望んだおさがりの服、その他手みやげをいろいろくれました。彼女達が宿泊している時は毎日3食殆ど私が御飯を作り、数回外食をしました。外では交通費も外食も殆どが割り勘で、彼女が奢ってくれたのは1回のみです。私も一回奢りました。彼女が奢るのは一人分ですが、私が奢ると3人分となります。車で外出した時は車の駐車代は払ってくれました。彼女が来た時は空港まで往復車で送迎しに行きました。それから、夫に彼女の子供2人のシッターを半日頼み子供なしで出かけた事もありました。食事の準備は彼女が積極的に手伝ってくれやのでこれは助かりました。 私が彼女の立場なら、交通費をかけてはるばる訪ねに行っても、外での食事ぐらいは私が全て出すのがあたりまえと思っているのです。得に、夫が彼女の子供達を見てくれている日など、今日は奢ってくれるのかしらと思ったら、きっちり割り勘だったのでなんか符に落ちません。私も、彼女が感謝の気持ちから奢りたいと言われたら、全体的な出費が割り勘になるように、じゃぁ交通費は私が払うとか、気持ちよく言えたような気がします。 ちなみに、彼女の話のはしばしに、夫の稼ぎが良いとか、何々(高級品)を買ったとかという話を聞くのでお金には困っていないようです。 彼女がはるばる飛行機代を使って(恐らく5、6万円程)、私に会いに来てくれたので、こちら側が全て持つのは当然、これは普通なのでしょうか?恐らく、反対に私達が彼女の所に行けば全て彼女持ちになりそうな感じですが、行く予定はありません。 ご意見を伺えたら幸いです。

  • 年下男性とランチ

    四つ下の年下男性から来週ランチに行かないかとお誘いがあり、了承しました。そもそも年下男性と出掛けるのは高校生の時が最後で7年くらい経ちます。 誘ってくれたと言うこと自体は嬉しいですが、ここで問題なのがランチでのお会計です。 おそらく、四つも下なので割り勘が妥当だと思っていますし、奢って欲しいとも思いません。 ですがその逆の、私から奢ると言うのもどうなのだろうかと思います。 関係性は友達なので(年の離れた弟みたいな感覚に近い)、下手に奢る必要も無いとも思うのです。 前に友達に聞いた話では、年下男性に奢ったらかなり誘ってくるようになったと言うのを聞いたことがあります。所謂、金ヅルに思われてしまったようです。 1番は揉めないで済む割り勘かなと思います。 あとは男性の性格にもよりますが、反対に年上の女性をランチに誘うというのは勇気を出しているのかな?と思いました。 誘った際のランチの会計は、背伸びして頑張って出そうと思うのか、そこまでの考えはなく、ただ仲が良いのでただランチに行きたいだけなのかどう感じますか? ちなみに、今まで二人で遊んだことはなく、突然のお誘いで何の脈絡も無いのです。2ヶ月前の電話で、美味しいご飯の話はしましたが、それが膨らんで今回に至るのかなと分析しました。 年下男性に「なんで突然誘ってくれたのか」とLINEで聞くか、会った時にそれとなく聞くか迷います。 それと、お会計のことも併せて回答お願いいたします。

  • デート代

    彼氏は結構年下の大学生。わたしは社会人です。デートの時のお金の勘定はどうしたらスムーズなんですか? 割り勘とかどっち持ちとか…あなたならどうしますか?年下の彼って初めてなんです。これから付き合っていく感じです。今まで私は年上で自分で払ったことがないので…(たまたまそういう考えの彼だったのかもですが)普通はどんな感じなのかとかでも良いので教えてください!