• 締切済み

友達が子連れで家に連泊、費用は殆どこっち持ちって?

友達が久しぶりに、飛行機で子供2人を連れて家に1週間弱訪ねに来てくれました。楽しかったのですが、私も友達接待にいろいろと頑張ったのに、何かお礼が少ないと思う私はケチなのでしょうか? 彼女からのお土産は、私の子供にと私が望んだおさがりの服、その他手みやげをいろいろくれました。彼女達が宿泊している時は毎日3食殆ど私が御飯を作り、数回外食をしました。外では交通費も外食も殆どが割り勘で、彼女が奢ってくれたのは1回のみです。私も一回奢りました。彼女が奢るのは一人分ですが、私が奢ると3人分となります。車で外出した時は車の駐車代は払ってくれました。彼女が来た時は空港まで往復車で送迎しに行きました。それから、夫に彼女の子供2人のシッターを半日頼み子供なしで出かけた事もありました。食事の準備は彼女が積極的に手伝ってくれやのでこれは助かりました。 私が彼女の立場なら、交通費をかけてはるばる訪ねに行っても、外での食事ぐらいは私が全て出すのがあたりまえと思っているのです。得に、夫が彼女の子供達を見てくれている日など、今日は奢ってくれるのかしらと思ったら、きっちり割り勘だったのでなんか符に落ちません。私も、彼女が感謝の気持ちから奢りたいと言われたら、全体的な出費が割り勘になるように、じゃぁ交通費は私が払うとか、気持ちよく言えたような気がします。 ちなみに、彼女の話のはしばしに、夫の稼ぎが良いとか、何々(高級品)を買ったとかという話を聞くのでお金には困っていないようです。 彼女がはるばる飛行機代を使って(恐らく5、6万円程)、私に会いに来てくれたので、こちら側が全て持つのは当然、これは普通なのでしょうか?恐らく、反対に私達が彼女の所に行けば全て彼女持ちになりそうな感じですが、行く予定はありません。 ご意見を伺えたら幸いです。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こちら側が全て持つのは当然、これは普通なのでしょうか? 普通とか常識とかではありませんが、 私も友達が遠方から来てくれたら全部自分持ちだし、 友人宅に行けば友人持ちですね。 外食のときくらいは、訪ねたほうが一回くらいは出しますけど。 あれこれ送迎したりはもう当たり前ですし。。 それが気に入らない。したくないというような 友達なら、ハナから断りますし。

tavisgruen
質問者

お礼

返事をありがとうございます。ここでいろいろな意見が聞けて良かったです。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

どこからどこに来たのか知りませんが子供を含め3人の飛行機代が 5~6万とは随分安めの想像ですね いつ頃きたのか、子供がいくつくらいなのかわかりませんけどね・・ 私なら遊びに来てくれた友達にご馳走してもらいたいとは思いませんね ふつうはこちらがご馳走するものじゃないでしょうか? その点割り勘なら問題なしだと思います 充分気を使ってくれていると思いますよ このようなことで不満を感じるなら今後は会わない方が良さそうですね 1Wというのも長すぎる気はしますが

tavisgruen
質問者

お礼

返事をありがとうございます。どこからどこは、人物が確定されてしまうので敢えて控えさせて頂きました。安いチケットを見つけたと言っていたので、それぐらいという事です。 外食も含めこちらが全部御ちそうするのが普通なんですね。ここで聞いて良かったです。

回答No.2

価値観は人それぞれで難しいですね。 子供2人連れて1週間弱…というのが、ちょっと負担かけ過ぎと思いますが、その他は普通ではないでしょうか。 ちなみに私は親友が遊びに来てくれるのなら、すべてこちら持ちで迎えたいと思っています。当然とは思いませんが、そうしたいという気持ちがあります。 逆に私が遊びに行く時は、なるべく負担をかけないように支払いもできるだけしようとします。しかしお店や出かけ先によっては、私が慣れていないので、友人に先に払われてしまいます。 親しさや友人に対する気持ちの度合いにもよるのかもしれませんね。 お金に対する価値観が近いといいのですが、収入や育った環境によって違いが出てしまうのは仕方がないのかなと思います。

tavisgruen
質問者

お礼

返事をありがとうございます。そうですか、普通なんですね。ここで聞いてみて良かったです。

回答No.1

普通ですね。 もちろん、細かいことはお互いの気配り、関係などによりますが。 基本的には、相手は遠くから来てくれたお客様です。 もてなすのが嫌なら来てもらわなければ良いのです。 でも、行く気もないということですよね。 「私が彼女の立場なら、」というのは、あくまで貴方の価値観です。 感謝の気持ちからと言うことですが、彼女が来てくれたことに感謝の気持ちはないのでしょうか?

tavisgruen
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。普通なんですね。もちろん、彼女がわざわざ来てくれた事は感謝しているので、家では出来るだけもてなしたつもりですが、それだけでは足りないのですね。今までお客さんをおもてなしした事は何度もありますが、今回だけ何故か腑に落ちなかったので質問させて頂きました。そうですね、価値観の近いですね。

関連するQ&A

  • デートの費用は?

    遠距離恋愛中です。 先日、5連休をとって彼と一緒に旅行してきました♪ さて、私の彼は2歳年下(27歳)でデートの費用などはすべて任せて欲しいと言い張ります。 遠距離なので交通費などは自分たちで負担しようと決めてるのですが、最近は私の分まで払いたがるのです。 とっても嬉しいのですが私は、せめて食事代やホテル代は割り勘にしよう!と彼とよく話しあうのですが「男にはプライドがある」と、かわいげもない事を言うのです(^^;) 気持ちだけで嬉しいのに・・・ しかも帰る時は必ず、お互いの家族へお土産も買ってくれます。(北海道=京都なので) この場合は素直に甘えていてもいいのでしょうか? お互い仕事をしてるのでお金に不自由はしていなく、一度甘えてしまうと彼はズッーと払いたがると思うので困ってしまいます。

  • 子連れの外食どうしてますか

    先日、自分と妻と1歳2ヶ月の双子の子供と4人で、外食したのですが、子供たちが座敷のテーブルに登ったり、食器をいじろうとしたり、もう大変で、食事の味もわからず、とりあえず、口に詰め込んで出てきました。 たまには外食を楽しみたいのですが、こんな状況ではまだしばらくは外食できないのかなと思いました。 外出時にお腹がすいたときは、ハンバーガーを買って、子供はチャイルドシートに座らせて、車内で食べていますが、もうハンバーガーは飽きてしまいました。 皆さんは、小さな子供を連れて外食する時はどうされていますか?

  • 子連れでお見舞いに行くべきか

    もうすぐ2歳の子供がいます。 義母が再手術しました。(命に別状はないです。) 今週末、夫は見舞いに行くと言っていますが、 私と子供はどうしようか迷っています。 以下の状況でみなさんなら行きますか? 家、病院が遠く、順調に行って自宅から車で6時間かかります。 海辺の観光地を抜け山道を走るため、渋滞が激しく、 混雑時は8時間強かかります。高速千円でさらに混みそう。。。 (過疎地で駅がないため、電車は無理です。) 渋滞を避けるには、夜中の走行になります。 今回は土曜の夜出発、日曜日の夜中に帰宅予定です。 子供が疲れて、熱を出しそうで・・・。 正月に行った時も翌日熱が出たし・・・。 ちなみに食事も外食する場所はなく(コンビニもない)、 車で1時間弱のスーパーに行って、自分で作るしかないです。 お盆休みには行く予定にしていますので、 今週は行かなくてもいいかと思うのですが、冷たいでしょうか? 夫は行って欲しそうですが、無理にとは言いません。 夫も月曜は仕事なので無理して行かなくてもと思うのですが、 そこは実母と義母との違いだと思い、行ってくればと言ってあります。

  • 子連れのオーストリア旅行

    7月にオーストリア(ウイーン)の友人のところに遊びに来いと誘われています。往復の航空券だけ用意すれば宿泊、食事等の心配は要らないとのことなので、家族(4歳半の子供一人を含む)で頑張って行ってみようかなと思っています。 1.子供は4歳半、元気盛りです。飛行機でおとなしくしているかが心配です。またドイツ語圏は子供に対してしつけも含め厳しいと聞きました。皆さんはどうされましたか? 2.飛行機は直行便のあるオーストリア航空にしようかなと思っていますが、乗り継ぎ+費用も含め他にお勧めの飛行機会社はありますか(出発は関空です)? 3.ウイーン周辺で子供も楽しめるスポットはあるのでしょうか?(因みに子供は電車が大好きなので、日本で言う新幹線や特急みたいのがあれば乗せたいなとも思っています) 4.余裕あれば日帰りでチェコまで足を伸ばそうと思っていますが、可能であればどういう交通手段がベストですか? 子連れ海外旅行経験者やウイーンに行ったことのある方等々、どれでも結構ですから教えてください。

  • お見合いとデート費用

    お見合いから始まるデートの場合、デートの費用はなるべく折半にした方が良い(つまり割り勘にすべき)と言う話を聞いたことがあるのですが、皆さんはどう思いますか?因みに私も何回かお見合いしましたが、その時のデート費用は殆ど全て私が負担していました。

  • 子連れで外食・外出したい夫

    1歳5ヵ月の子供がいます。 夫は外出・外食が大好きで、休日家にいることが嫌いなタイプです。子供が産まれてからも生後3ヵ月頃から休日の度に外出しています。 けれど私は子連れでの外出・外食・旅行は気疲れが多く、帰宅するとどっと疲れてしまうのです。 外食といってもファミレスは嫌いでイタリアンとかアジアンとかの割と美味しいお店を選ぶので、子連れでは周囲にも申し訳なく余計肩身が狭いです。騒いだら交代で外であやしながらの早食い。食べた気がしません。 先日も健康ランドで温泉と岩盤浴がしたいと言う夫に「(岩盤浴は交代で入るので)休憩所で一時間も子供の面倒みる気力がない。私たちは家にいるから一人でゆっくり出かけてきなよ」と言うと「家族で出かけたい。一緒じゃないなら行かない。一人なんてつまらない」と不機嫌になってしまいました。 仕方なく行ったのですが案の定休憩所で飛び回る子供を追い掛け回してぐったりです。なんの為の温泉なんだか。 たまには一人で外出してほしいのですがどうしたらよいのでしょう。外食もせめてファミレスにしてもらいたい。この件で何回もケンカしています。 休日が辛くて本当に困っています。

  • 夫が休日も殆ど家にいない・・・寂しい

    夫が休日も殆ど家にいない・・・寂しい 夫がスポーツ少年団の監督をしだしたのですが、練習や試合ばかりで殆ど家にいません。 同じような 境遇の方、寂しくないですか? 夫が2年ほど前から、スポ少の監督をしだしてから 平日は週2日の夜練習 土日は1日練習や試合などで出掛けて 殆ど 家にいません。 (平日残りの3日は残業で帰りも遅いです) 結婚16年目で 子供はもう中学・高校生ですが私はまだ36歳です・・・ 監督をはじめる前まで 週末は家族で出掛ける事が多く それなりに充実してましたが 突然何の相談もなく、監督を引き受けてきて以来は 家族で出掛けられる日もなくなったと共に 子供たちも 部活や友達と遊びに行く為 私一人が家に残されたような気がして 週末に 主人が試合等に出掛けることが 不満で快く笑顔で「いってらっしゃい」と言って送り出すことができません 私が 不満に思うのには色んな要因がかさなってしまって・・・・ ・ 1年半セックスレス(主人は子供が思春期の為といいます) ・ 上記の理由でボディタッチ・スキンシップもなくなった ・ 練習や残業から帰っても、疲れている為 すぐに寝てしまう 子供が親離れしていき これから夫婦の時間を過ごせると思っていたのに 40歳から・・・監督をはじめてしまい この先10年も、20年も私は一人なのかな~ っと思うと 寂しくて 泣けてきます。 よく 趣味をもったら・・・とか言いますが なかなかそれも見つかりません 三世帯同居の為、友達と旅行なんていう事も 少し難しいです 私が、一人になるのが寂しいから「不機嫌」なんだ・・・と言うことを主人は気づいてないのかも 知れません。 ただ、私の不機嫌さには気づいているので(原因は分かってない) 自然と会話が減りました。 「週末家にいないのが寂しい」「いつまで監督を続ける気?」「私や子供が犠牲になってる事を分かってるの?」っと主人にいいたい気分なんですが・・・だめでしょうか。 「一緒にそのスポーツの観戦に行けば?」と言われる方もいらっしゃいますが、去年までは下の子が 小学生だったので行けましたが 監督の嫁という立場で見に行くのも気が引けるし 遠くである試合などには一緒について行きたいけど、主人の車に私も乗せて行くというのが 主人も嫌みたいですし 保護者とも年齢が殆ど変わらないので 立場が逆に気まずいような・・・ 似たような 境遇の奥さん・・・ どういう心のもちようで過ごされてますか? 逆に監督やコーチをやってられる旦那さん・・・ 仕事、監督をやっていると家庭の事まで、妻のことまで考える余裕はありませんか?   それとも、月に一度くらいは奥さん孝行してますか?

  • 旅行・デートの費用は?

    私は、大学1年の女子です。 彼氏は社会人です。それで、今年から中距離恋愛になってます。 それで、彼氏が月に1回くらい車で来てくれて、私も月1回くらい、高速バスで帰ってます。 それで、デート費用はいつも彼氏が全部出してくれます。私のところに来た時の外食などもです。 私は学生なので、余りお金がないので、彼氏は当たり前だと言ってくれますが、私も少しでも手料理をしたり、お土産を用意したりしてますが、申し訳なく思います。 先日、1泊でしたけど旅行に出ました。旅館のお金も高速代、ガソリン代、お昼、全て彼氏の支払いで、少し出したいといったのですが、受け取ってくれませんでした。 余り会えないし、私も交通費もかかるし、決して贅沢は言わないようにしているつもりなので、誕生日やクリスマスにプレゼントすればいいのかなと思ってましたが、やっぱり旅行は別なような気がします。 また行きたいね!って盛り上がったので、本当にまた行きたいのですが、これでは悪くって、言い出しにくいです。 少しでも払う、または、お礼をするにはどうしたらいいと思いますか?

  • 午後から子連れでディズニーシー

    7月上旬の平日、小学生の娘二人を連れて初めてディズニーシーに行きます。飛行機の時間の都合で15時頃のインパになるのですが、娘の希望が、ファンタズミック、アリエルのグリ、マーメイドラグーンシアター、マジックランプシアター、ジャスミンのフライングカーペット、アクアトピア、タワーオブテラーと盛りだくさんで、全て回る事は可能なのか、どのように回るのが効率がよいか教えていただけないでしょうか? ファンタズミックは近い場所ではなくてもなるべく正面から全体が見られればと思っています。 レストランでの食事やお土産は宿泊するホテルで済ませてもいいので、なるべく子供たちの希望をかなえてあげたいと思うのですが、初めてのシーで滞在時間も少ないので、詳しい方いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 初めて子連れでTDLに行きます

    来月、1歳3ヶ月の息子を連れて東京ディズニーリゾートに3泊4日で行く予定です。 (1)雪国在住なので、2月の関東近辺の服装がわかりません。 こちらでは、大人はダウンやコート+ニット+インナー 子供もコートやジャンバー+厚手のトレーナー+インナーなんですが それじゃ暑いですか? (2)また、現在息子はベビーカーにあまり乗りたがらず、 外出時は抱っこか自分で歩くのが殆どなのですが、 やはり園内ではベビーカーがあったほうが良いでしょうか? その場合、レンタルするか自宅のB型ベビーカーを持って行くか悩んでいます。 (3)食事のとき、椅子に取付できるハーネス(?)を持っていこうか迷っているのですが ベルト付きの子供椅子は園内のレストランにありますか?あれば必要ないかな~と。 上記3点以外にも、「子供連れならこれは必要!」などのアドバイスありましたら よろしくお願いします。 ちなみに息子は離乳完了し、幼児食なので食事に関してはあまり心配していません。 初の飛行機・初のテーマパークで楽しみ半分、不安半分です…

専門家に質問してみよう