• ベストアンサー

こんなこと基準にしたら駄目なんだろうけれど・・

お金を大事にされているされていないの価値基準の判断にしているわけではないのですが・・・ 私の彼氏は7つ年上です。連絡もマメにくれるのですが・・ひとつひっかかることがあります。電車代も、旅費代も、デート代も食費も全部きっちり割り缶なことなんです。 私の方が多くはらっているわけではないのだから、いいじゃないっておもう意見があるのはもちろんでしょうけれども・・彼は実家通いで、私は一人暮らしで・・・。彼は家のことしなくていいけれど、私は家のことでお金がいるし・・正直割り勘でも遊びに行くのがきつい時があります。でも、「おごってほしいな」というまえにきっちりと割り勘されるので・・なんにもいえなくて・・おとこだからとか年上だからというわけではないのですが・・なんとも思わないのかなあって不思議に思うことがあります。そして、わたしの生活も苦しいです。友達関係の交際費もあるし、お金はたまりません。 でも、彼もそんなだし・・正直しんどいです。どうしたらいいんでしょうか?

noname#39627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanochan
回答No.3

う~ん・・・。 正直に思っていることを話されるといいと思います。 私は一人暮らしで何かとお金がかかるし、お友達との付き合いにもお金がかかるんだ、だからもう少し電車代も、旅費代も、デート代を減らしたいんだ。じゃないと会う回数を減らしたりしないとやっていけなくて辛いの、と話してみるとか。 割り勘でやっているのはとても偉いことです。 ですが、環境が違って、あなたが生活が苦しいのに無理にデート等しても辛いということを正直に話すのが一番いいですよ。 払ってくれというのは勝手なので、そうゆうことはできないから回数を減らすか、節約に付き合ってくれないかな・・・?とお願いするのが可愛らしくていいと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは。 どの道割り勘は避けられそうにないのなら、彼氏と相談されて、 2人で会う時に使うお金は、財布を一緒にされてみるのはいかがでしょうか。 1ヶ月いくらと2人で決めて、決めた日にちにお互いが財布にお金を入れる。 2人で使うお金は全てそこから支払う。そして1ヶ月経てばまた入れる。 そうして決めてしまえば貴女も1ヶ月のお金の見通しがきちんと立つと思いますし、 金銭的な負担が気持ちの負担にすり変わってしまうような、今の様な事や お金で判断はしてないでしょうが、 考えなくていい事までを考えなくてもいいようには少なくともなると思いますよ。 どの道割り勘です。相談されてみてはいかがですか? きっと1ヶ月に使えるお金が決まれば、使い方も遊び方も2人で考えるでしょう。 少なくなってくれば、少ないお金の中での新しい遊びも見つかるかも分かりません。 もしも意外に上手くやりくり出来れば、2人の旅行資金等貯えまで出来るかもしれません。 楽しい事は色々あります。 7歳上の彼氏がそれにどれだけ同意してくれるかは分かりませんが、 大抵嫌がる人は少ないでしょう。むしろ喜ぶ人の方が多い気がします。 例えしぶったとしても、貴女も1人暮らしで、先のお金の見通しはきちんと立てたいんだと説得出来れば まぁ普通は納得してくれるんではないでしょうか?いかがでしょう ひとつの提案でした。ご参考まで。 それでは失礼致しました。

質問者

お礼

みなさま、どうもありがとうございました。 彼に話したら経済的にくるしいことを彼は理解してくれたみたいで・・最近はちょっとした事でも出すよといって気遣ってくれるようになりました。 私も奢られっぱなしも悪いので、7:3の割合で出す変わりに手料理やジュースを奢ったりして返していきたいと思います。 お互いおもいやりをもって付き合っていければと思います。とても参考になりました。話してみてよかったです。ありがとうございました。

回答No.12

全く彼と同じタイプです デートは「割り勘」主義です 友人との食事や飲み代もきっちり割り勘にします 確かに7歳上だとある意味大人という考えも十分解ります。そこまで割り勘にこだわる必要ないだろう!!って。 でも、彼氏側の方で考えてみても同じでは? 「データをする度に奢ってばかりいては金銭的に辛い」と考えるようになったらつき合いがこじれませんか?実際私は毎回奢っているので金銭的に辛くなって会うのが悩んだ時期ありました その他にも 「デートは男が奢るものと思っている女の人は基本的に好きじゃない」 「金が絡むと関係がうまくいかなくなったときこじれるので嫌だ」 という考え方(ポリシー)があります 私もお金がらみで何か問題が起きるのが大嫌いです この前奢ったから、今度奢ってね・・・なんて台詞「いつ奢ってって頼んだ?」それだったら割り勘で良いじゃないか? と本気で思います。 お金の面で後腐れがなく、その場で精算できるのは「割り勘」が一番良いのです。ちなみに私は「奢ってもらう」のも「奢ってあげる」のも好きでは有りません もし、金銭的に辛いなら、無理して出かけなくても良いと思います 貴方の部屋で一緒にぼーっと過ごす・・・とか無駄にお金の掛からないところにいるのが良いと思います。非常に冷たい意見かも知れませんが、お金に辛いから奢ってもらうではなく、どう節約して乗り切るかという方法を考えることが大事だと・・・私は思うのですが・・・ ※でもそうゆう人はお金の管理をしっかりしているから、将来信頼できると思います。参考まで

回答No.11

お金で気持ちをある程度判断出来ると思うよ! 割り勘。。って最近女も平等とかって 主張する人多いけど 私は自分を大事に先のことを考えて付き合ってくれてる 男性だったら、 100%奢ってくれなくても あなたに無理をさせようとは思わないと思います。 彼があなたが一人暮らしで余裕ある生活を してると思ってるのでしょうか? 普通女性の一人ぐらしで稼ぎが何十万もあって 優雅な暮らしをしてる人は少ないですよね! 彼は実家でどれほど光熱費や生活費にかかるか 正確には分からないかもしれないけど 余程のあほか経済観念が無い人じゃない限り だいたいは予想つくはずです。 それでも食事代だけならともかく 交通費やそんな細かいものまで割り勘。。。 そんな彼には思いやりがないように思います。 ちゃんと先を考えてくれてる彼なら あなたに奢るお金にそこまできっちり 割り勘にしないはずです。いずれ一緒のお財布に なるんですから惜しくないはずですね! そういう意味ではお金で愛情はかれるとおもいますよ 男はお金を使えば使うほどその女性に執着するらしいですから。 どうでもいい女性にはお金をかけない 単純明快です! 一度彼に正直あなたの経済力を話してみたらどうですか? それでも変わらなければ あなたとは真剣には付き合ってないって事だと 思いますよ

• koikoi810
回答No.10

私だったら、誘われた時に「今苦しいから、奢りなら考える~」って一度言ってみます(笑)。 だって、たぶん言わなきゃ分かんないですよ、この彼。ケチというより、質問者様の気持ちとか自分の状況との違い等に疎い(無頓着な)だけなのでは? 「俺達はいつでも公平にワリカン♪」と、何の疑いも持ってなさそうな状況のようです。ドンカンだわ・・(笑)。 質問者様は、お金じゃなくて気持ちの事を言ってるんですよね。こういうタイプの男性は、このまま結婚すると苦労すると思われますので、早いうちに解決させておいた方がいいですよ。 まずは、「私もワリカンばかりじゃ金銭的に辛い」と意思表示を!

• web_cats
回答No.9

彼氏はケチと言うよりシブチンと言いますか。 平たく言えば「ゼニに汚い」感じです。 それが全て悪い意味ではないです。(あまりフォローになってないですね) 二人の将来を見据えて節約して結婚、子育て、マイホームなんて構想があればともかくですが。 節約って感じでもないし。 このままだと他の回答者さんが言うとおり「今月ピンチでデートできん」と言うと「今回オレが出すけど、次はnatukawa32の番だよ」なんて言われかねないですね。 いっそ「私、ハンデありゃ」と言ってみてはどうでしょう。

質問者

お礼

みなさま、ありがとうございます。 皆様の、意見を聞いていて思い当たる節があって・・彼がお金は割り勘って思ってるのはたぶん何かのポリシーなのかなあって思ったりしました。  以前そんな風に話していた様なことがありましたので・・。 少しピンチだから・・・そうですね。 そのことも伝えてみようと思います。だから奢って・・じゃなくて、せめて現状はわかって欲しいので、押し付けがましくない言い方考えないと・・ですね。 私も節約してすごす方法を考えてみます。会うときはお金のかからない場所にして・・。手作りにするとか・・・してみます。

回答No.8

ここは、あなたの腕の見せ所です。 たしかに男の人の方が経済力があるのならば、少しくらい多くだしてもいいのですが、それは男のほうがそう思えばのはなしであって、あなたから言い出すとそれこそあなたの値打ちが下がってしまいます。  で、今度遊びに行くときは、お弁当などをつくっていって、ピクニックなどいってみてはどうでしょうか?”今月、苦しいから、お弁当作ってきたんだ~”といって、お昼は、あなたのおごりってことですね^^ で、夜、彼が食事に連れて行ってくれるはずです。もちろんここで相手がツワモノだとやっぱり割り勘ね!って言うかもしれませんが、もうそうなったらあなたがこの先付き合うかどうか、考えるしかありません。 ただ、男の人もいろんなひとがいるもので、”喫茶店、俺がさっきだしたから食事は君が出してね”という仰天男も、います(本当です)。  なので、割り勘はぎりぎりセーフな気もするのですが、やっぱりちょっとあなたの話を見る限り、彼はあまりそういうことには意識がいかないようですので、あなたの方はできるだけ手作りや、自分で出来るハンドメイド精神で、さりげなく、自分は出来るだけがんばるけど、苦しいから、、ということを伝えていくのがベストだと思っています。 がんばってくださいね!また書いていただければ、相談にお乗りします。

回答No.7

別に割り勘なら問題ないと思います。 別に、男が払わないといけないわけでも、年上が払わないといけないわけでもありません。 また、彼が実家暮らしで、貴方が一人暮らしとの事ですが、実家暮らしと言うのも、いろいろ大変ですよ。 たしかに、金銭的には余裕は出来るでしょうけど、その分我慢することも多いわけで。 実際、それが嫌で一人暮らしする人も多い世の中ですから。 彼は、将来に向けてお金を蓄えて起きたいタイプなのでは無いでしょうか? だから、実家にいるし、倹約している。 貴方にとってお金の比重が大きいなら、それも価値観として伝えて良いと思いますよ。 別におごってもらうことを基準にするのも悪いわけでは無いですよ。 それも一つの特権ですから。 ただ、彼の価値観も含めて彼ですから。 全てをトータルして考えるべきでしょう。 何でも100点の人間なんていないと思いますよ。 奢ってくれない彼は何点減点なのかを考えて判断されてはいかがでしょうか?

noname#25381
noname#25381
回答No.6

いやー、本当にけちですね。そんな人いるんですか。 それも、自分の彼女にですよね。 割り勘は、悪いことではないし友達同士では、変に見栄春よりいいでしょう。 でも、デートはフィフティですよね。 あなたが、嫌がる彼氏を無理やり誘ってデートならしかたありませんが、彼氏もデートしたいのだし、そこはお金の環境に恵まれている人が多めに出すのは当然だと思います。 会社の飲み会なら金ない人も割り勘は仕方ないですが。 もし、結婚されるとした大変苦労すると思いますので、ここはいまはっきりさせたほうが良いでしょう。 私、一人暮らしで生活くるしいの。 たまにはおごってくれたらどうなの? こんなデートばっかりだったら考えます。 といいいましょう。 嫌われるの怖いですか?大丈夫です。彼氏は考え直しますから。こんなこと一人で悩んでいるかわいいあなたを離しはしませんって、大丈夫。

• cbko
回答No.5

失礼ないいかたですけど彼氏さん、ちょっとケチですね。 もしくは割り勘は彼のなかのポリシーなのかしら。 金銭のこじれは恐いですからね、あくまで公平に…みたいな。 一人暮らしの経験がないのなら、具体的にどれだけお金がかかるかとか ぴんとこないかもしれませんね。できれば7歳も上ならそのへんのこともスマートにフォローしてほしいとこですけど。 「おごってください」とか言いにくいですよね。 なら逆に1度食事とかおごってみたり… んでどうでるか見てみる。次の食事はおごってくれるかもしれないし 、あくまで割り勘にしようとおごらせないかもしれないし。 彼の心の内(価値観とか)見えてくるかもしれませんよ。 あくまで一意見ですけど。

• kokkucho
回答No.4

正直に「ピンチなんだよね~」とか言って何回か誘いを断ってみたら? 私はどちらかというと、おごるか多めに出すタイプなので、申し訳ないのですが、電車賃まで割り勘にする彼氏さんの気持ちって良くわかりません。 参考までに。