• ベストアンサー

こんなこと基準にしたら駄目なんだろうけれど・・

お金を大事にされているされていないの価値基準の判断にしているわけではないのですが・・・ 私の彼氏は7つ年上です。連絡もマメにくれるのですが・・ひとつひっかかることがあります。電車代も、旅費代も、デート代も食費も全部きっちり割り缶なことなんです。 私の方が多くはらっているわけではないのだから、いいじゃないっておもう意見があるのはもちろんでしょうけれども・・彼は実家通いで、私は一人暮らしで・・・。彼は家のことしなくていいけれど、私は家のことでお金がいるし・・正直割り勘でも遊びに行くのがきつい時があります。でも、「おごってほしいな」というまえにきっちりと割り勘されるので・・なんにもいえなくて・・おとこだからとか年上だからというわけではないのですが・・なんとも思わないのかなあって不思議に思うことがあります。そして、わたしの生活も苦しいです。友達関係の交際費もあるし、お金はたまりません。 でも、彼もそんなだし・・正直しんどいです。どうしたらいいんでしょうか?

noname#39627
noname#39627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.3

う~ん・・・。 正直に思っていることを話されるといいと思います。 私は一人暮らしで何かとお金がかかるし、お友達との付き合いにもお金がかかるんだ、だからもう少し電車代も、旅費代も、デート代を減らしたいんだ。じゃないと会う回数を減らしたりしないとやっていけなくて辛いの、と話してみるとか。 割り勘でやっているのはとても偉いことです。 ですが、環境が違って、あなたが生活が苦しいのに無理にデート等しても辛いということを正直に話すのが一番いいですよ。 払ってくれというのは勝手なので、そうゆうことはできないから回数を減らすか、節約に付き合ってくれないかな・・・?とお願いするのが可愛らしくていいと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは。 どの道割り勘は避けられそうにないのなら、彼氏と相談されて、 2人で会う時に使うお金は、財布を一緒にされてみるのはいかがでしょうか。 1ヶ月いくらと2人で決めて、決めた日にちにお互いが財布にお金を入れる。 2人で使うお金は全てそこから支払う。そして1ヶ月経てばまた入れる。 そうして決めてしまえば貴女も1ヶ月のお金の見通しがきちんと立つと思いますし、 金銭的な負担が気持ちの負担にすり変わってしまうような、今の様な事や お金で判断はしてないでしょうが、 考えなくていい事までを考えなくてもいいようには少なくともなると思いますよ。 どの道割り勘です。相談されてみてはいかがですか? きっと1ヶ月に使えるお金が決まれば、使い方も遊び方も2人で考えるでしょう。 少なくなってくれば、少ないお金の中での新しい遊びも見つかるかも分かりません。 もしも意外に上手くやりくり出来れば、2人の旅行資金等貯えまで出来るかもしれません。 楽しい事は色々あります。 7歳上の彼氏がそれにどれだけ同意してくれるかは分かりませんが、 大抵嫌がる人は少ないでしょう。むしろ喜ぶ人の方が多い気がします。 例えしぶったとしても、貴女も1人暮らしで、先のお金の見通しはきちんと立てたいんだと説得出来れば まぁ普通は納得してくれるんではないでしょうか?いかがでしょう ひとつの提案でした。ご参考まで。 それでは失礼致しました。

noname#39627
質問者

お礼

みなさま、どうもありがとうございました。 彼に話したら経済的にくるしいことを彼は理解してくれたみたいで・・最近はちょっとした事でも出すよといって気遣ってくれるようになりました。 私も奢られっぱなしも悪いので、7:3の割合で出す変わりに手料理やジュースを奢ったりして返していきたいと思います。 お互いおもいやりをもって付き合っていければと思います。とても参考になりました。話してみてよかったです。ありがとうございました。

回答No.12

全く彼と同じタイプです デートは「割り勘」主義です 友人との食事や飲み代もきっちり割り勘にします 確かに7歳上だとある意味大人という考えも十分解ります。そこまで割り勘にこだわる必要ないだろう!!って。 でも、彼氏側の方で考えてみても同じでは? 「データをする度に奢ってばかりいては金銭的に辛い」と考えるようになったらつき合いがこじれませんか?実際私は毎回奢っているので金銭的に辛くなって会うのが悩んだ時期ありました その他にも 「デートは男が奢るものと思っている女の人は基本的に好きじゃない」 「金が絡むと関係がうまくいかなくなったときこじれるので嫌だ」 という考え方(ポリシー)があります 私もお金がらみで何か問題が起きるのが大嫌いです この前奢ったから、今度奢ってね・・・なんて台詞「いつ奢ってって頼んだ?」それだったら割り勘で良いじゃないか? と本気で思います。 お金の面で後腐れがなく、その場で精算できるのは「割り勘」が一番良いのです。ちなみに私は「奢ってもらう」のも「奢ってあげる」のも好きでは有りません もし、金銭的に辛いなら、無理して出かけなくても良いと思います 貴方の部屋で一緒にぼーっと過ごす・・・とか無駄にお金の掛からないところにいるのが良いと思います。非常に冷たい意見かも知れませんが、お金に辛いから奢ってもらうではなく、どう節約して乗り切るかという方法を考えることが大事だと・・・私は思うのですが・・・ ※でもそうゆう人はお金の管理をしっかりしているから、将来信頼できると思います。参考まで

回答No.11

お金で気持ちをある程度判断出来ると思うよ! 割り勘。。って最近女も平等とかって 主張する人多いけど 私は自分を大事に先のことを考えて付き合ってくれてる 男性だったら、 100%奢ってくれなくても あなたに無理をさせようとは思わないと思います。 彼があなたが一人暮らしで余裕ある生活を してると思ってるのでしょうか? 普通女性の一人ぐらしで稼ぎが何十万もあって 優雅な暮らしをしてる人は少ないですよね! 彼は実家でどれほど光熱費や生活費にかかるか 正確には分からないかもしれないけど 余程のあほか経済観念が無い人じゃない限り だいたいは予想つくはずです。 それでも食事代だけならともかく 交通費やそんな細かいものまで割り勘。。。 そんな彼には思いやりがないように思います。 ちゃんと先を考えてくれてる彼なら あなたに奢るお金にそこまできっちり 割り勘にしないはずです。いずれ一緒のお財布に なるんですから惜しくないはずですね! そういう意味ではお金で愛情はかれるとおもいますよ 男はお金を使えば使うほどその女性に執着するらしいですから。 どうでもいい女性にはお金をかけない 単純明快です! 一度彼に正直あなたの経済力を話してみたらどうですか? それでも変わらなければ あなたとは真剣には付き合ってないって事だと 思いますよ

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.10

私だったら、誘われた時に「今苦しいから、奢りなら考える~」って一度言ってみます(笑)。 だって、たぶん言わなきゃ分かんないですよ、この彼。ケチというより、質問者様の気持ちとか自分の状況との違い等に疎い(無頓着な)だけなのでは? 「俺達はいつでも公平にワリカン♪」と、何の疑いも持ってなさそうな状況のようです。ドンカンだわ・・(笑)。 質問者様は、お金じゃなくて気持ちの事を言ってるんですよね。こういうタイプの男性は、このまま結婚すると苦労すると思われますので、早いうちに解決させておいた方がいいですよ。 まずは、「私もワリカンばかりじゃ金銭的に辛い」と意思表示を!

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.9

彼氏はケチと言うよりシブチンと言いますか。 平たく言えば「ゼニに汚い」感じです。 それが全て悪い意味ではないです。(あまりフォローになってないですね) 二人の将来を見据えて節約して結婚、子育て、マイホームなんて構想があればともかくですが。 節約って感じでもないし。 このままだと他の回答者さんが言うとおり「今月ピンチでデートできん」と言うと「今回オレが出すけど、次はnatukawa32の番だよ」なんて言われかねないですね。 いっそ「私、ハンデありゃ」と言ってみてはどうでしょう。

noname#39627
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございます。 皆様の、意見を聞いていて思い当たる節があって・・彼がお金は割り勘って思ってるのはたぶん何かのポリシーなのかなあって思ったりしました。  以前そんな風に話していた様なことがありましたので・・。 少しピンチだから・・・そうですね。 そのことも伝えてみようと思います。だから奢って・・じゃなくて、せめて現状はわかって欲しいので、押し付けがましくない言い方考えないと・・ですね。 私も節約してすごす方法を考えてみます。会うときはお金のかからない場所にして・・。手作りにするとか・・・してみます。

回答No.8

ここは、あなたの腕の見せ所です。 たしかに男の人の方が経済力があるのならば、少しくらい多くだしてもいいのですが、それは男のほうがそう思えばのはなしであって、あなたから言い出すとそれこそあなたの値打ちが下がってしまいます。  で、今度遊びに行くときは、お弁当などをつくっていって、ピクニックなどいってみてはどうでしょうか?”今月、苦しいから、お弁当作ってきたんだ~”といって、お昼は、あなたのおごりってことですね^^ で、夜、彼が食事に連れて行ってくれるはずです。もちろんここで相手がツワモノだとやっぱり割り勘ね!って言うかもしれませんが、もうそうなったらあなたがこの先付き合うかどうか、考えるしかありません。 ただ、男の人もいろんなひとがいるもので、”喫茶店、俺がさっきだしたから食事は君が出してね”という仰天男も、います(本当です)。  なので、割り勘はぎりぎりセーフな気もするのですが、やっぱりちょっとあなたの話を見る限り、彼はあまりそういうことには意識がいかないようですので、あなたの方はできるだけ手作りや、自分で出来るハンドメイド精神で、さりげなく、自分は出来るだけがんばるけど、苦しいから、、ということを伝えていくのがベストだと思っています。 がんばってくださいね!また書いていただければ、相談にお乗りします。

回答No.7

別に割り勘なら問題ないと思います。 別に、男が払わないといけないわけでも、年上が払わないといけないわけでもありません。 また、彼が実家暮らしで、貴方が一人暮らしとの事ですが、実家暮らしと言うのも、いろいろ大変ですよ。 たしかに、金銭的には余裕は出来るでしょうけど、その分我慢することも多いわけで。 実際、それが嫌で一人暮らしする人も多い世の中ですから。 彼は、将来に向けてお金を蓄えて起きたいタイプなのでは無いでしょうか? だから、実家にいるし、倹約している。 貴方にとってお金の比重が大きいなら、それも価値観として伝えて良いと思いますよ。 別におごってもらうことを基準にするのも悪いわけでは無いですよ。 それも一つの特権ですから。 ただ、彼の価値観も含めて彼ですから。 全てをトータルして考えるべきでしょう。 何でも100点の人間なんていないと思いますよ。 奢ってくれない彼は何点減点なのかを考えて判断されてはいかがでしょうか?

noname#25381
noname#25381
回答No.6

いやー、本当にけちですね。そんな人いるんですか。 それも、自分の彼女にですよね。 割り勘は、悪いことではないし友達同士では、変に見栄春よりいいでしょう。 でも、デートはフィフティですよね。 あなたが、嫌がる彼氏を無理やり誘ってデートならしかたありませんが、彼氏もデートしたいのだし、そこはお金の環境に恵まれている人が多めに出すのは当然だと思います。 会社の飲み会なら金ない人も割り勘は仕方ないですが。 もし、結婚されるとした大変苦労すると思いますので、ここはいまはっきりさせたほうが良いでしょう。 私、一人暮らしで生活くるしいの。 たまにはおごってくれたらどうなの? こんなデートばっかりだったら考えます。 といいいましょう。 嫌われるの怖いですか?大丈夫です。彼氏は考え直しますから。こんなこと一人で悩んでいるかわいいあなたを離しはしませんって、大丈夫。

  • cbko
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.5

失礼ないいかたですけど彼氏さん、ちょっとケチですね。 もしくは割り勘は彼のなかのポリシーなのかしら。 金銭のこじれは恐いですからね、あくまで公平に…みたいな。 一人暮らしの経験がないのなら、具体的にどれだけお金がかかるかとか ぴんとこないかもしれませんね。できれば7歳も上ならそのへんのこともスマートにフォローしてほしいとこですけど。 「おごってください」とか言いにくいですよね。 なら逆に1度食事とかおごってみたり… んでどうでるか見てみる。次の食事はおごってくれるかもしれないし 、あくまで割り勘にしようとおごらせないかもしれないし。 彼の心の内(価値観とか)見えてくるかもしれませんよ。 あくまで一意見ですけど。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.4

正直に「ピンチなんだよね~」とか言って何回か誘いを断ってみたら? 私はどちらかというと、おごるか多めに出すタイプなので、申し訳ないのですが、電車賃まで割り勘にする彼氏さんの気持ちって良くわかりません。 参考までに。

関連するQ&A

  • 彼氏にお金がないと言っていい?

    20代女です。施設で非常勤職員として働いています。年上の彼氏がいます。 私は非常勤職員ということもあり、給料が少ないです。彼は私の倍以上、給料をもらっています。今まではほぼ割り勘で過ごしてきましたが、最近私にお金がなくそれが辛くなってきました。 特に辛いのが交通費です。彼の家までは片道1000円以上かかります。私は実家暮らしで、彼は一人暮らしのため、会うには彼の家にいくしかありません。今までは彼が車で送り迎えをしてくれていたため、私は交通費を出しても片道で済みましたが、彼が先日事故をおこして車が壊れたため、今は往復の2000円を毎週末会う度に出す必要があります。会ったときの食事代も全て出してもらう訳にはいかず、それも交通費と重なると辛いです。最近は彼氏との交際費が多く、自分の趣味などにはほとんどお金を使えません。今月はもう病院にも行けません。 彼氏にお金がないと言って食費などを出してもらってもいいのでしょうか?それとも我慢した方がいいですか?

  • 割り勘について。

    最近、思い始めたのですが、恋人同士は、割り勘とかを本当に、普通にするんですか?? 今まで思い返してみれば、女性からお金を受け取ったことが2.3度くらいしかありません! (たまたま一緒に遊びに行った女性が、ふた回りくらい年上の方で、ずっと『僕も行きたかった場所だから』と、拒否してたのに、お金をひっこめなかったので、割り勘にしました) なので、ここのサイトとかを見てると、本当に割り勘にしてるの???と、驚きました。。 海外に年下の友人(女の子)とかがいたのですが、割り勘しよう!とずっと言っていて、僕は割り勘が嫌だったのですが、その子が強引にお金を払ってしまいました。 合コンの時とかも、誰かがお金の額を決めるので、ただ、それまでにこっそり私が、店員に言って支払いをしてしまっています。 正直、数千円くらいで、あの子におごってあげた!とか思ったこともないですし。 実際、レジで会計の時、女性が『出すよ~』と言っても、数千円だから別にかまわんよ~とか言いながら、私がカードで支払いを済ませます。 あ、ただ、初めてその子と遊んで、一番最初の食事に行った時、財布をカバンから出すかどうかだけは見ていますが! なので、例えば付き合う前の段階でとか、本当に割り勘にするのか、気になりました。 実際に、付き合った後の旅行代とか。。(私は、数万円までなら、彼女の旅費費用とかも、何とも思わないです。) 付き合う前であったり、付き合った後であったり、このお金の価値観は良くないですか? ・・・これから意図的に割り勘にして(お金が無い訳ではなくて、今のご時世に合わせて)、おごるのをやめて、割り勘にしようかなぁと思いました。

  • 彼にうんざり・・

    私は、今一人暮らしです。 彼氏は実家です。 お互い仕事をしていますが、彼は今のしごとをやめて別のしごとをするようで、もう、今は仕事あまりやる気ないみたいです。 実家がよいもあって、そんなに金銭面で切羽詰まって生活しているとは思えません。スポーツを習いに行ったり・・趣味に使えるお金があってうらやましいです。 私は仕事もあまり給料もよくないので、毎月あせって気持ちが追い詰められる時もあります。 お金が無くなってしごとがみつからない、しごとを解雇された時期もあったのに、私の両親は「家には戻ってくるな」というあまりいい両親ではありません。私は自分の両親が嫌いなので家に戻りたくもありませんが。  なので、楽しそうに実家に居るかれがうらやましいのに私には、デート代もご飯代も全部割り缶なんです。(彼の方が5個も年上)たまにうちに来るときはご飯を食べて(食費は私もち)ごろごろして寝てるだけで、好い加減腹が立ってきました。どうやったら彼にわかってもらえるんでしょうか?もう、別れようかと考えていますが・・

  • この資産価値とは何を基準に決めているのでしょうか?

    http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=worldsoccer&a=20080502-000000... これを見てると不思議でなりません。 マンUが1位はまぁいいですけど、選手を見るとインテル、チェルシーは圧倒的に金がかかってると思うんですが・・・ 何を基準にこの価値がでてるのでしょう???

  • 年の差とお金

    一回り以上年上の男性、経済的にそこまでは余裕のない方とのデートの場合。 デート代割り勘というのは不思議なことではないのでしょうか? 同い年位であれば割り勘が自然かと思うのですがそれなりに年上であれば全額もしくは多めに払ってほしいと思ってしまう自分は間違ってるでしょうか。 愛情をお金で決めるわけではないしケースバイケースだと思いますが皆さんどう思われますか。

  • こういうのって、言われないと気が付かないものですか?(長文です)

    お互い20代後半・付き合って半年の彼氏の相談を聞いてください。 彼とはデートのとき、ほぼ割り勘です。 私もおごってもらうべき、とはあまり思っていませんし、そのことに対しては文句はありません。 彼氏は前の彼女のときはすべて自分が出していたそうですが、割りかんな態度にも好感を持った、と付き合う時に言われました。 付き合いだして、一人暮らしをしている私のところでお家デートをするようになったのですが、そのときの食事はすべて私が作ります。 彼氏はその間、本を読んだりテレビを見たりしています。 料理は大好きだし、二人で食べる食事はやっぱり楽しいし、おいしいと食べてくれる姿を見るのは私も幸せな気分になります。 ただ、彼氏は食事時を狙って会いにくるようになりました。 そして、デートの8割はお家デートです。 もちろん食材を買ってきてくれることもありません。 一緒に買い物にいってもレジでお会計をしようとはしません。 まあ、自分の買い物も入っているし二人分の食費は一人分の食費と大きくは変わらないため、ま・いいか、と思っておりました そして、たまーに外食する時は、やっぱり割り勘なのです。 なんだか腑に落ちません。 お金の問題ではなく、すごく大事にされていない感があるのです。 とてもやさしいし、落ち着くし、一緒にいるのは楽しいです。 お金のことをどうこう言いたくないのですが、やっぱり「なんだかな~」と思わざるをえません。 多分、このことを言ったらお金は出してくれると思います。 すごいけち、というわけでもないですし。 彼は実家暮らしですし、お家ご飯は黙っていれば自然と出てくるという感覚はあるんだと思います。 気が付いてないだけ、ということはひしひしと感じます。 ただ、それは大人としての思いやりや彼女を大事にしたい、という気持ちから自然に生まれてこないものなのでしょうか。 できれば自分で気が付いてもらいたい、と思い、黙っているのですが、もやもやが徐々にたまってきています。 皆さんに質問です。 こういうのって、言われないと気が付かないものですか?

  • デート代で割勘ですが、価値観が合いません

    デート代で割勘ですが、価値観が合いません 双方27歳の男女カップルです。 私が彼女に交際を申し込んでOKされて交際しました。 基本的にデート代は割勘で行こうと2人で決めていたのですが 彼女は年収も違うんだし多めに出して欲しいとか 今までの彼氏は奢りだった・・・とか遠まわしに奢れと訴えてきます。 私も今までは割勘以外で交際したことないからなぁ、普通割勘じゃね? 今時はそれが普通だと思うんだけどっと言うと 彼女は男らしさを感じない、価値観が違うかもとか「雰囲気」を出してきます (金のことなので奢れとは言いませんが態度でなんとなく) 友人に聞いても・・・ 男性陣  「価値観が合わないヤツには何を言っても無駄だよ。」 「本当に好きなら相手に合わせるだけどねw お前はその程度ってことだw」 「嫌なら別れて割勘の子を探すしかねーよ。奢り女は姫様だから何を言っても無駄」 女性陣 「君から告ったなら奢れよ半年ぐらい」 「ホテル代を割勘にされたら私なら別れる。いい男でも振ったことあるよ」 「その程度で悩むなら交際しない方がいいよ。お子ちゃま^^」 男性陣は流石は経験者という意見でしたが、女性陣は腹の立つ意見が多かった気がします。 そこで質問なのですが・・・ (1)彼女は割勘で付き合ってくれる程、私を好きじゃないってことなんでしょうか? (2)友人談はどう思われますか? (3)私は彼女を好きだけど、毎回奢れる程に金が無いです。でも、きっと彼女は奢られることで 特別扱いに酔いたいのだと思います。彼女を変えることはできないのでしょうか?今時は割勘が 主流って聞きましたが、それでも奢りに拘る女性には何をやっても無駄なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 割り勘ってダメなこと?

    彼女と私は共に大学生です。 年齢は私の方が1つ上ですが、浪人があったため学年は同じです。 彼女は一人暮らしをしていたのですが、私は実家から大学に通っていました。 よく彼女の家には遊びに行っていたのですが、学生ということもあり私はお金があまりありませんでした。 同じ大学生でありお互いにお金がない(どちらかというと彼女の方がお金を持っていました)といことで食事や遊びなどは割り勘をしていました。 そのうち彼女のうちに住むようになり(きっかけは彼女が一人でいるのが寂しいからという発言で、私の親は反対しましたが一生懸命説得しました)私はアルバイトをして家賃の半額を出すようにしました(同時に二人で行く旅行資金をうん十万(一人分)をためるために貯金もしていました)。 この時期は大学もスゴク忙しくアルバイトをすること自体が結構大変でした(この時期彼女はバイトをしていません)旅行にいったあとは、貯金がゼロになってしまいました。 そして最近になって割り勘なんてありえない。 あの頃から我慢していた。 男なんだから払って当然。 私の友達の男は皆そうしてる。 などと言われかなりショックを受けました。 私の努力不足だったのでしょうか? 大学生はお互いに境遇(経済的裕福さ)が似ているので、 割り勘なのは普通かと思っていたのですが、 大学生でも男性が払うのが普通なのでしょうか? ちなみに社会人で男性が払うというのには意義はありません。

  • 彼氏が泊まりに来た時の食費

    私は一人暮らしなんですが彼は実家暮らしで毎週うちに泊まりに来てくれます。 1週間に2~4回のペースです。 土日は必ず来ますし、たまに平日も来ます。 外食する時もありますが その時は彼が9~8割、私が1~2割と言った感じです。 ですが泊まりに来てうちで食事をすると 彼の帰りは遅いので私が食材を購入してから一緒に家で食べます。 食費も一人暮らしなのでバカになりません。 先日の話しですが、私は美味しいお酒を寝る前に一杯飲むのが好きで 結構高めの日本酒を家に取り揃えているのですが、「値段の割に美味しくない」と言った時、私は一杯しか飲んでないのに彼が1本空けて「美味しくないって言うから全部飲んだよ」って言われました。 断ってくれたらまだ良かったのですが、勝手に飲むし、1円も払わないで毎回うちで飲んで、食べて、一緒に寝て、何も思わないのかな?と疑問に感じます。 以前付き合ってた元カレの場合は実家暮らしでしたが、毎週泊まりに来てたので、土日は一緒にスーパーに行って1週間分程購入してくれてました。 「食費大変だろうし、泊まった時の光熱費払ってないから」と、土日しか泊まりに来ていないのに私の為購入してくれてたので今の彼氏に驚いています。 外で外食した時も私は割り勘が嫌なので、私から誘った時は必ず奢るのですが、 彼はお会計の時に私から2000円とか3000円払わせます。 支払いがスマートじゃなくてあまり好きじゃありません。 家での食費は払わないのに外食でも負担させる彼氏ってどうなんでしょう。 女性が一人暮らしで男性が実家暮らしの方、会う度、食費はどうしてますか? 相手が一人暮らしで毎回泊まりに行くとき、食費が負担にならないように工夫している方がいれば、どんな風に支え合っているか教えて下さい。

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。