• 締切済み

アルコールについて

いままで月にビールを三缶程度しか 飲まなかったのに 今年から自炊を始めたら 毎日夕食時に日本酒なら180ml (芋焼酎の時は90ml)を 飲むようになりました。 以下4点ほどよろしくお願いします。 1.ビールを飲んだ後 喉が渇いて水をよく飲んでいたのですが 日本酒はあんまり喉が渇かないのですが 日本酒の方が身体にいいのでしょうか? 2.また、180mlの飲酒と言えども 休肝日を週に3回は もうけないといけないのでしょうか? 3.歯を磨いた後に日本酒やビールを飲んだら 砂糖が入っている?のでいけないのでしょうか? 4.日本酒はご飯の代わりにはある程度なるのでしょうか?

みんなの回答

• akira-45
回答No.1

1、ビールの方が代謝がいいから喉が乾くのでしょう。良し悪しではないと思います。 2、ビール1本が肝臓で処理し終わるまで三時間かかるとされています。目安にしてくださいね。 3、お酒には糖質が含まれていますからまた歯を磨きましょう。 4、カロリーはありますが、栄養素はありませんので食事はきちんと摂った方がよいでしょう。 ご参考まで。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもリアルでは 聞けないような初歩的な質問に 答えていただき 助かります。 酒だけでは、栄養がないから ご飯の代わりにならないのですね。 飲酒すると歯をみがかないと いけないことも 勉強になります。