• 締切済み

メールのロック

33歳主婦です。ズバリ、夫の携帯メール、ロックされていました。 今まで一度も夫の携帯を探るとか盗み見るとかホントにした事がありませんでした。先日夫が自分の部屋に携帯を忘れて出勤してしまい私が掃除に入った時に携帯に気づきどうしようかと思っているところへ家の電話が鳴りました。「今から取りに帰る」と、主人から。ついついダメだと思いつついたずら心でメールボタンを押してしまった私。ロック解除ナンバー?と出てビックリ。慌てて何事もなかったように元に戻しました。ロックを掛けておくなんて見られたくないからですよね?私ともメールはしますが友達どうしや、例えば仕事の相手のメールとかでも見られたくないもんですか?それとも、やっぱり女性の影があるのでしょうか?もちろん主人には何も聞けず、こうして皆さんの意見をお聞きしたいと思い書き込みました。女性はもちろんですが特に男性の皆さんに聞きたいです。メールにロックを掛けるってどういう理由からですか?

みんなの回答

• gyong
回答No.3

いくら家族でも自分のメールは見られたくないですね。 自分の趣味的な情報を詮索されても困るので。 浮気はしてませんよ。 なのでパソコンも携帯も常にロックをかけることに心がけています。

noname#33799
noname#33799
回答No.2

仕事のメールや取引先やお客様の情報が入っている携帯を万が一落とした場合、個人情報保護法で会社に報告したり面倒な事になると思います。 だからロックしたのでは? 新聞に公的機関に勤務している方がノートパソコンを盗まれたパソコンの中身は個人の情報が入っていたとの記事を読みます。 万が一落としたり取引先に置き忘れたりして読まれる可能性もあります。今回は奥さんでしたが、他人なら大変な事になった可能性もあります。 >例えば仕事の相手のメールとかでも見られたくないもんですか? 見られたくないというより見ては駄目です。特に仕事の事は。

• ninten07
回答No.1

携帯のアドレス帳は個人情報の塊です。 万が一落としてしまったりした場合 いろいろな人に迷惑がかかる場合があるかもしれません。 このような観点からロックをかけている人もいるのではないでしょうか。