• ベストアンサー

子供の携帯のメールロック

小5の娘に携帯を持たせました。メールにロックがかかっているのですが、今日学校から帰ってきたらロックを解除するように注意しようかやめておこうか悩んでます。 まだ小学生ですし、いじめの問題を見ていると、子供がどのようなメールのやり取りをしているのか親として把握しておくべきだと思う反面、子供にもプライバシーがあるし、信用してないようで注意するのは逆効果かな。。とも考えてしまってます。 本当は携帯を持たせないのが一番なのは分っているのですが塾の送り迎えに便利なので持たせてしまいました。 みなさんなら、どう対処しますか?よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyk2005
回答No.3

こんにちは。 ご心配かもしれませんが、お嬢さんがメールロックする行為は普通のことではないでしょうか。そのくらいの年になれば、親に話したくないこともちらほらと出てくるでしょう。ご質問者様も、お嬢さんくらいのお年の時にご両親に対して話したくないことをお持ちではなかったですか。自分だけの秘密というか、ほんのちょっとしたことだけど、自分の心の中だけにしまっておきたいことです。それを無遠慮に見られたらどのような気持ちになるでしょうか。そのようなことをする親に対する信頼はかなり弱まるのではないですか。信頼が減れば、会話も減り、今メールでやりとりしている他愛のないこと(お嬢さんに失礼ですが)より、より重大なことでも話してくれなくなる可能性も出てきます。ここは、メールチェックをして監視を強めるよりも、困ったことがあったらいつでも相談できる親であることを毎日の生活の中でお嬢さんにアピールされた方がよいと思います。

akiaki1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にその通りだと思いました。もっと子供の目線にならないといけないですよね。 いつまでも小さい子と思って接してしまってますが、子供は一日一日大人に近づいているから、私も親として成長しないと思いました。 これからは少し離れたところからしっかり見守り、何かあったときに相談してきてもらえる親になるよう頑張ります。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

注意するのは逆効果だと思います。もし自分がそのような状況になったらどうしますか?(例えば夫に「浮気が心配だから毎日メールを見せろ」と言われるとか・・・)嫌じゃないですか?それに、子供の人間関係に親が口出しをするべきでないです。あなたが子供さんとしっかり話ができているなら、何かあった時、必ず相談してきてくれると思います。

akiaki1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当その通りですね。最近連続で報道されてるいじめのニュースで敏感になりすぎてました。先手先手を打つのではなく何かあったときにどうすればいいのかをきちんとアドバイスできる親にならないとと強く思いました、そのためには日ごろの信頼関係が大事だと改めて実感してます。親として成長してもっとどっしりしてないとです。ありがとうございました。

• masafho
回答No.1

こんにちは。 質問を拝見させて頂いて、失礼ですが少し疑問に思った事があります。 それは・・  >まだ小学生ですし、いじめの問題を見ていると・・“子供がどのようなメールのやり取りをしているのか親として把握しておくべきだと思う反面・・”  >子供にもプライバシーがあるし、信用してないようで注意するのは逆効果かな。。とも考えて・・  以上の2点です。 上段 “ ”内と、下段です。  プライバシーがある・・・と下段ではおっしゃっているのに、携帯のメールロックがあるという事が解るという事・把握しておくべきだ・・・ は、子供の携帯を覗いてる 見たい という事ですよね・・・?この時点で子供のプライバシーは無いですよね・・・?それで下段文頭・・・。  以上の事から思うに、ここで「携帯のメールロックを止めなさい!」等言えば、メールロックをするくらいですから、携帯は親や他人に見られたくないのですよね・・・。なのに、ロックが掛かっている事を知っているという事は、誰か(親)見ているんだな?と思うでしょうね。  そこで「ロック止めなさい」で解除すると思いますか?  はっきり言って、それは「逆効果」だと思います。  上段>いじめ問題~・・ の件は、この様な携帯を覗くのではなく、子供としっかりと会話出来る環境を作った方がいいと思います。  質問者様が「ロック止めなさい」では、このいい環境を作る事さえも壊してしまう可能性もあると思いますよ。

akiaki1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに矛盾してますよね。自分でもその矛盾に悩んでここで質問しました。 メールチェックは今までしようとしたことはなかったのですが、 学校からもらってきた手紙に携帯のメールも注意してください という内容の文章があったので、気になって見ようとしてしまいました。 親だからって子供の全部を知る権利がないのは承知なんですが、 最近いじめの事件が多いので気にしすぎてしまっていたのかも しれないです。どのような内容のメールを書いてるかじゃなくて メールをする上で注意する事を機会があったときに話そうと 思いました。