• ベストアンサー

デイサービスの利用方法

要支援1でも大丈夫なのでしょうか? 祖母の認定結果が要支援1になったので少し不安です。 定額制って言うのはよく耳にしますがデイサービスは利用可能でしょうか? 週にどのくらい利用可能でしょうか? お忙しいとは思いますが教えて下さい。 ケアマネさんはこれから探すっていう段階です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flower01
回答No.1

こんにちは。ケアマネジャーをしております。 介護保険を利用する場合はケアマネジャー(自己プランも可能ですが)が適切なアセスメント(情報収集)をして、ご本人様の状態確認や希望の確認、ご家族様のお話も聞いて一緒にプランをたてます。 要支援1の場合国はデイサービスの利用は週1回を想定しているようです。 お住まいの地域の地域包括支援センターへご相談されると色々な提案をしてくれると思います。介護保険もかなり複雑ですので気軽にご相談されたら良いと思いますよ。

20041209
質問者

お礼

大変参考になりました。一度地域包括支援センターに行ってお話を聞いてきます。どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• tomato-to
回答No.2

要支援1というのは、「介護予防」ろ言われるサービスを利用できることになります。 お考えになられているデイサービスを利用することも可能です。NO1さんも答えられていましたが、ほぼ週1回の利用が可能です。定額制というのは、月額が決まっているということです。例えば週1回のデイを利用し、その月の利用回数が3回でも4回でも、月額は一定ということです。 「介護予防」については担当者が、地域包括支援センターになりますので、一度お尋ねください。

20041209
質問者

お礼

地域包括支援センターですね!!ありがとうございます^0^ 行って聞いてきます。