• 締切済み

デイサービス利用者とのコミニケーション

初めまして21歳女性です。来月からデイサービスで働く事になったのですが、不安な事がたくさんあり、一番の不安が利用者さんとの会話です。元々人見知りも激しく、会話も上手い方ではありません。そんな事ばかり考えていたら自分には向いていないのかと自信をなくしてきました。どなたか、どのような会話、コミニケーションなどアドバイス何でも良いので下さい。あとデイサービスの一日の流れも教えて下されば嬉です。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

若い人どうしても、集団に溶け込むのは難しいのに、相手は障害を持ったお年寄りです。 でも、裏技がある。 別に、何も話さなくてもいいんですよ。意味分かるかな。笑顔、とにかく笑顔、あと、挨拶は 元気に大きな声で「おはようございます。」それだけで良いのでは。 会話は、耳元で、ゆっくり話すようにしてあげてください。 時間が、たてば、向こうが話しかけてきます。そしたら、誠意、真心をこめて、会話をして 聞いてください。返事をして、聴く、それだけで良いと思います。 ディですから、歌を歌うレクもあると思います。童謡、唱歌の歌本を手に入れて、しっかり、 覚えておいて下さい。これで、結構時間がごまかせますよ。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 聴き役に徹することです。自分の話を聴いてもらいたいお年寄りは多いです。ただ、あなた自身のことは質問がない限り、自分から言わないほうがいいです。求められてないことが多いので。。若い人の話は理解できないと思います。また、中には放っておいて欲しい人もいると思いますが、雰囲気でわかるでしょう。  家でも話し相手がいない方が多いので、精一杯聴いてあげるのがいいです。

  • leon1230
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

以前、デイサービスで管理者をやっていました。 利用者さんとのコミュニケーションって難しいですよね。 信頼関係を築くためにも、とても重要になりますし。 でも一緒にいるだけで、お互いにすごく癒されたりってありますよ。 コミュニケーションを専門的に考えていくと、様々な手法やテクニックがあります。 流行のバリテーションとか、アサーションとか… でもあまり手法にこだわらなくてもいいと思ってます。 あなたのことが知りたい。 自分のことを知ってほしい。 そして、私にとってあなたはとても大切な存在だと思い、伝えることが最も大切だと思います。 具体的には、相手の自宅での状況を聞き出し、趣味や嗜好、楽しかった思い出などを良く話しますね。 生活習慣や生活歴をある程度把握していれば、コミュニケーションもとりやすいし、ケアもスムーズに提供できます。 それからデイサービスの流れですが、基本的には食事と入浴とレクリエーション、随時の排泄になるのですが、あまり管理的に流れを決めてしまうのはおかしいんじゃないかと思ってます。 ある程度の幅を設定し、自宅での生活と同じ時間にご飯を食べる。 入りたい時間にお風呂に入る。 レクリエーションもやりたいものを聞き出し、やりたい時にやる。 もしくは何種類か用意し、選択してもらう。 大勢の人と関わるのが苦手なお年よりもいますよね。 まずは自分を受け入れてもらうことが必要です。 印象付けるために自分の特徴を精一杯伝えてみるとか。 あなたの支えが必要な人がきっといます。 頑張ってくださいね。

damemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安もたくさんありますが、頑張ってみます。本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デイサービスで働きます。

    来月よりデイサービスで働く者です。畑違いの職場への転職で不安があります。 デイサービスで働くについてどういう点に気をつけなければいけないのか、なども分からない状態です。現在デイサービスで働いてる方、良きアドバイスを下さい。 またどんなやりがいがありますか?

  • コミュニケーション

    私は20代後半の女性です。 人とのコミュニケーションがすごく苦手で、距離感などがうまくつかめません。 すごく人見知りで、仲良くなっても目を合わすこともできないし、 自分から誘ったり話しかけたりすることも苦手です。 友達には「壁が高すぎ」と言われました・・・ 自分に自信がなく、顔見知りになっても (顔見知りと思っているのは自分だけで、向こうは私なんて覚えてないんじゃないか) なんて暗いことを考えてしまい、自分から遠ざかってしまいます。 好きな人に関してはもっとそれがひどくなって顔さえ見られなくなります・・・ メールは大丈夫なんですけど電話ができません。 常に受身で消極的。彼氏ができるはずないですよね。 恥ずかしいのではなく(嫌がられたらどうしよう。何だこの女って思われないかな)と自分でもなぜかよく分からないのですがものすごくマイナス思考です。 傷つく前に逃げているだけなのは分かるんですが、 どうすればこんな性格を改善することができるでしょうか。 どうすれば自分に自信をもつことができるでしょうか。

  • 放課後デイサービスの生活指導員について

    学生です。四月から放課後デイサービスの正社員になり、小学生~中学生の障害を持った児童の生活指導員になるのですが、正直不安で仕方がありません。 私は人見知りでコミュニケーションをとることがとても苦手なのですが、これは生活指導員として致命的なのでしょうか?自分がこの仕事をうまくやっていく想像が全くできず、既に辞めたいという後ろ向きな考えに囚われ、不安な毎日を過ごしています。 なにかこの仕事をする上で大切なことや、実際に生活指導員をされている方のアドバイスが頂けたら嬉しいです。また、体験談などあれば教えてください。

  • デイサービスでの看護師。

    私はおととし准看護師の免許を取り、1年ブランクありの最近まで4カ月ほどクリニック(内科)で勤務していました。(病棟経験なし) しかし、併設しているデイサービスの方での勤務を頼まれ、3日前より勤務しています。 しかし、まだ、経験も浅く不安のまま・・・ 「バイタル測定して、利用者と遊んでればいいから」と言われて軽い気持ちでデイサービスに来ましたが、看護師の業務がよくわからなくなり・・・またやりがいもなく、憂鬱に感じています。 そこのデイサービスでの利用者は平均10~14名ほど。看護師は私一人。医師はいなくてヘルパーが3名。もちろん、私への責任は重いと思うし、何かあったときに対応する自信がありません。そして指導していただく先輩もいなければ、自分ひとりで対応しなければいけなくて、今不安でたまりません。 もちろん、勉強はしていくつもりなのですが・・・こんな経験もない私がデイサービスの中の看護師として働いてもいいものなのでしょうか?? 正直、頼る人が誰もいないことがつらいです。。

  • コミュニケーションをしたいです

    コミュニケーションをしたいです 不安で自信が持てなくて、うまく相手に最後まで伝えられなかったり、自分からグループに混ざることも緊張してできません。 克服したいのですが、 努力する(学問やスポーツ、将来的なもの等) ↓ 自分に負けず、継続する ↓ 達成する、遂げる ↓ 自信につながる この「自信」を多く積むことによって、度胸が付いてコミュニケーションの自信もついてくるものなんでしょうか? 私はこれがよく意味が分かりません。 いろんな人と話をしたいのですがたぶん自信がなくて、コミュニケーションができないんだと思います。 改善するよう頑張ってます、どうすれば良いのか分かりません・・・

  • デイサービス利用の利用者の対応について

    高齢者住居型デイサービス併用の職員として働いています。 利用者の中には自分の意に反して連れてこられた方が多数います。 ご家族が騙し騙しうまい事を言って連れてきているので皆さん帰りたい帰りたいの毎日。 デイサービスも利用が毎日の方は疲れてと不満が一杯で部屋に帰りたいと嘆く日々。 毎日利用者と接する職員として対処に頭を悩ましています。 同職業の方、皆さんはこのような利用者さんに対しどのように接していますか? どのような言葉をかけていらっしゃいますか? 何か参考になればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • コミュニケーション

    職場・同僚とのでのコミュニケーション・人間関係について 現在求職中の者です。 私は今まで勤めた職場で人間関係がうまくいってませんでした。 今までは工場で働いていましたが、介護福祉関連の仕事を探しているため利用者様そして職員とのコミュニケーションが大事になってきます。 人見知りやコミュニケーション・人間関係が苦手な自分・・・ なんとか改善したい、同僚にも好かれるようになりたい・・・ アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション

    こんにちは^^ 質疑応答も、コミュニケーションの一環ではないのですか? 友達のお話しです。 ご主人と他愛無い会話をしていた流れのなかで、”○○国ってどこにあるの?”と訊きましたら、ご主人は”なんでも人に訊くな、自分で調べろ”と言ったそうなのです。 まあ、身も蓋もないとはこういうことかしら?と思いました。 自分で調べることは確かに大切ですけれど、なんでもそれでは会話がはずまないのではないでしょうか。。。 思うところをお聞かせ下さい。

  • デイサービスの利用について

    私の父(86歳)は、老人ホームに入居していたのですが、 体調を崩した為、以前から掛かり付けだった病院に入院しました。 入院する少し前から自力歩行が困難になっていたのですが、 体調も戻ってきたので、今は病院で自力歩行を目標にリハビリをして頂いています。 あと2ヶ月程で今の病院から退院しないといけないのですが、 老人ホームに戻るのも少し不安感があり悩んでいます。 というのもそこの老人ホームは人員が不足しているし、 リハビリをしてもらえる医師も設備も整っていないので 自力歩行が不安定なまま退院し、入居することになれば また運動機能が落ちてしまうのではないかと心配しています。 そこでデイサービスの事で質問なのですが 老人ホームに入居中の場合、 ホームからデイサービス(リハビリのみ)の施設に通うことは出来ないのですか!? だいたいデイサービスは、自宅から利用されているので…。 介護関係に詳しい方…それ以外の方でも… ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • 利用者とコミュニケーションが取れない

    利用者とコミュニケーションが取れない グループホームに入社して約半年です。 これが初の介護職です。もともと私は人見知りで、おしゃべりではありません。  資格を取ったのも、介護だけに捉え取ったような気がします。 他の施設でもいえると思いますが、ここはコミュニケーションを大事にしています。 話が苦手ながらも、無理して話のネタを見つけたり、利用者と話してます。 私は1人1人に話をしてしまうため、他の人と同じようにみんなに話を振るのが出来ないです。←上の人や同僚にいつも注意されっぱなし。 世代が違うのもそうですが、どんな話をすればいいのかわからないです。  ほとんどがその日の天気の話ばかりで、もう苦しいです。    全般的に仕事が出来てないため、希望してた社員から、月80時間のバイト?→60時間未満になってしまい 会社にいるのが苦痛で仕方がなく辞めたいです。

専門家に質問してみよう