• 締切済み

デイサービス利用者とのコミニケーション

初めまして21歳女性です。来月からデイサービスで働く事になったのですが、不安な事がたくさんあり、一番の不安が利用者さんとの会話です。元々人見知りも激しく、会話も上手い方ではありません。そんな事ばかり考えていたら自分には向いていないのかと自信をなくしてきました。どなたか、どのような会話、コミニケーションなどアドバイス何でも良いので下さい。あとデイサービスの一日の流れも教えて下されば嬉です。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.3

若い人どうしても、集団に溶け込むのは難しいのに、相手は障害を持ったお年寄りです。 でも、裏技がある。 別に、何も話さなくてもいいんですよ。意味分かるかな。笑顔、とにかく笑顔、あと、挨拶は 元気に大きな声で「おはようございます。」それだけで良いのでは。 会話は、耳元で、ゆっくり話すようにしてあげてください。 時間が、たてば、向こうが話しかけてきます。そしたら、誠意、真心をこめて、会話をして 聞いてください。返事をして、聴く、それだけで良いと思います。 ディですから、歌を歌うレクもあると思います。童謡、唱歌の歌本を手に入れて、しっかり、 覚えておいて下さい。これで、結構時間がごまかせますよ。

• odaigahara
回答No.2

聴き役に徹することです。自分の話を聴いてもらいたいお年寄りは多いです。ただ、あなた自身のことは質問がない限り、自分から言わないほうがいいです。求められてないことが多いので。。若い人の話は理解できないと思います。また、中には放っておいて欲しい人もいると思いますが、雰囲気でわかるでしょう。  家でも話し相手がいない方が多いので、精一杯聴いてあげるのがいいです。

• leon1230
回答No.1

以前、デイサービスで管理者をやっていました。 利用者さんとのコミュニケーションって難しいですよね。 信頼関係を築くためにも、とても重要になりますし。 でも一緒にいるだけで、お互いにすごく癒されたりってありますよ。 コミュニケーションを専門的に考えていくと、様々な手法やテクニックがあります。 流行のバリテーションとか、アサーションとか… でもあまり手法にこだわらなくてもいいと思ってます。 あなたのことが知りたい。 自分のことを知ってほしい。 そして、私にとってあなたはとても大切な存在だと思い、伝えることが最も大切だと思います。 具体的には、相手の自宅での状況を聞き出し、趣味や嗜好、楽しかった思い出などを良く話しますね。 生活習慣や生活歴をある程度把握していれば、コミュニケーションもとりやすいし、ケアもスムーズに提供できます。 それからデイサービスの流れですが、基本的には食事と入浴とレクリエーション、随時の排泄になるのですが、あまり管理的に流れを決めてしまうのはおかしいんじゃないかと思ってます。 ある程度の幅を設定し、自宅での生活と同じ時間にご飯を食べる。 入りたい時間にお風呂に入る。 レクリエーションもやりたいものを聞き出し、やりたい時にやる。 もしくは何種類か用意し、選択してもらう。 大勢の人と関わるのが苦手なお年よりもいますよね。 まずは自分を受け入れてもらうことが必要です。 印象付けるために自分の特徴を精一杯伝えてみるとか。 あなたの支えが必要な人がきっといます。 頑張ってくださいね。

damemi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安もたくさんありますが、頑張ってみます。本当に回答ありがとうございました。