デイサービスでの業務や資格についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • デイサービスの職場で働くには福祉士の資格が必要ですが、無資格の状態でもできることがあります。利用者様とコミュニケーションを取ることや、歩行をサポートすることなどができます。ただし、自身が迷った場合は先輩方に相談することが大切です。
  • デイサービスで働く初期段階では、まずは利用者様と対話することが重要です。ただ聞き役としてお話を聞くだけでも十分な支援になります。また、歩行されている利用者様を支えることもできますが、限定的な範囲で行動するようにしましょう。
  • デイサービスの仕事には福祉士の資格が求められますが、無資格の状態でもできることがあります。利用者様とのコミュニケーションや、お体を支えることなどができます。ただし、自分のスキルの範囲を理解し、相談しながら業務に取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デイサービスの職場で出来る事

デイサービスの職場で出来る事 いつもお世話になっています。 先週から病院内の介護の見習いとして働き出しました。 まだ介護福祉士の勉学(専門校)がこれからの身のため、平日のデイサービスの職場で働き出しました。 運営の先輩方の指導の下、利用者様(常時10名ほど来られています)とのコミュニケーションをこれから図って行きたいと思っていますが、何処から何処までが福祉士の資格を要する行動になるのか戸惑っています。つまり無資格の私が手を出せる範囲が今ひとつ判断できません。 まずは、ただご利用者様に寄り添ってお話しをしているだけでも十分なのか、又は歩行されている利用者様を見てお体を支えて上げたいと思うと "この行動は福祉士やヘルパーの有資格者の作業の範囲を侵す事になるのか?" 等と考え過ぎて躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。 デイサービスの職場で、まだ何の資格も持っていない私でも出来る事(やって良い事)って、どんな事があるんでしょうか? 以前は製造業に居たもので、業界違いで特に資格を要する作業も多そうで自分がやって良い範囲がちょっと掴めません。 その都度先輩方に聞くのが良いとは思いますが、いろいろ忙しそうに歩き回っている所を止めて聞くのも‥と思い、ある程度の許される行動が判れば能動的に動きたいと思っています。 主にデイサービスの職場などで働かれている方で、最初の頃はどんな事をして慣れて行かれたかアドバイスをお願いできると助かります。

noname#121523
noname#121523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

それは職場で聞いて憶えていく方が良いですよ。 どこまでやっていいか、というのは、施設内での「範疇」と言うのはあると思いますし、Aでは良かったけどBではダメ、ということもあるはず。 聞きながら憶えていくしかないです。 何か最初に訓示と言うか、そういうのは無かったですかね?。 本来ならば最初に「これはいいけどこれはダメ」っていうのは言っておくべきだと思うんです。 そうでないと利用者が混乱しますからね。

noname#121523
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました! 今日が初日でしたが、すんなりご利用者様との会話や声の掛け合いに溶け込め、諸先輩方の指示も的確で特に新米として困る事も無く、何とか溶け込めている実感が持てました。 自分が無知から始めるので不安が先に立ってしまいますが、目の前の現状をよく組み取って明るくゆっくり馴染んでいけば良いのですね。 アドバイスの通りでした。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 子供のデイサービス

    1、仕事は主に何をしますか? 2、大変だった事はなんですか? 3、5年したら、介護福祉士の資格を取るつもりですが、子供のデイサービスでも福祉現場の経験に入りますか? 質問が多いですが、よろしくお願いします

  • 未経験でデイサービス

    知人の相談で良きアドバイスが出来ずここを借りて相談します。 私は福祉職に携わって10年以上の者です。年齢は36歳男です。介護福祉士・ケアマネ等の資格を持っているのですが、福祉の将来性を考えるとこの先とても不安で悩んでいます。 私自身悩んでいるのに最近、昔(福祉職でない仕事の時の)の先輩から介護職の相談を受けました。 その方は39歳男 所帯持ちで、大学を卒業してからブライダル関係の仕事をずっとしているのですが、2月に退職するそうです。職場の対人関係や体調不良が原因です。 数年前にも1度相談を受けたのですが、その時は介護職は安月給で夜勤もあるし体がキツイですよとネガティブナ助言をしたのですが、今年に入りやはり安月給でもいいから介護の仕事をしていきたいと言われました。 条件的には、介護は全く未経験、普通免許のみ、大卒、家庭の事情もありなるべく土・日は休みたいとの事です。 今の所6月から職案を通じてヘルパー2級を4ヶ月かけ取りにいくそうです。職を辞めた3月から無資格でも雇ってくれる所があれば就職、無ければアルバイトをしてつなぐそうです。 介護報酬の関係もあり、(1)来月から無資格で正職で雇ってくれるデイサービスはあるのでしょうか?(2)ヘルパー2級とって10月から働くのもどうかと思うのですが・・・。ヘルパー2級だけでも就職先はあるのでしょうか? 本人は前向きに考えているのですが、年齢的な事、男である事、無資格orヘルパー2級取得予定、デイサービスかデイケア限定で就職予定 相談を受けても表面的にはポジティブアドバイスをしているのですが、元先輩であるので、現実的な事を思うと良いアドバイスが出来なくで相談される度に困っています。 どうすれば良いでしょうか?

  • 自分はあるデイサービスに勤めることになったんですが、自分はヘルパー2級

    自分はあるデイサービスに勤めることになったんですが、自分はヘルパー2級の資格しかもっていないため、介護福祉士やケアマネの資格取得のために、できれば受験資格を得られるための実務経験を積ませてもらいたいと思っているんです(先の話ですが)。 んが、介護職としての実務経験を積んでたつもりが、事業所(介護施設)自体が介護施設じゃなかった(健康型有料老人ホームなど)場合などは、実務経験としては認められないという…… で、自分が働くことになった施設のホームページを見せてもらったところ、 職場の営業種目が、 介護保険法に定める   1.指定居宅介護支援事業   2.通所介護サービス事業   3.訪問介護サービス事業   4.福祉用具貸与事業   5.住宅改修工事業 と記載がありました。 この職場で働くことは、介護師としての実務経験を積めることになるんでしょうか?? ご教授お願いします。

  • デイサービスについて教えてください

    父の介護でケアマネージャーを通し施設空き待ちの間、ショートステイとデイサービスを利用する事になったんですが、施設を使ったサービスに比べ、一軒の家でやってるデイサービス(ショートステイ)ってどんなものでしょうか?

  • デイサービスに相談員は必要ですか?

    知り合いのデイで相談員が辞めることになり、社会福祉士や社会福祉主事任用資格を持っている職員がいないので困っていると相談を受けました。 デイサービスに相談員は必ず1人は必要なんでしょうか? また、社会福祉士や社会福祉主事任用資格がなくても相談員になれると聞いたことがあります。ヘルパー1級でも職場の長が認めれば相談員になれるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 介護のデイサービス業務は簡単??

    よろしくお願いします。 この秋から、職場で介護現場のデイサービス向けの企画をしばらく担当することになり、不慣れな分野であるため、知り合いの息子さんが介護職(資格の有無は不明)との事で、色々聞いてもらいました。 その息子さんは、働いている介護施設で2年ほど介護認定が低いか介護予防を目的にされている方々のデイサービスを経験し、今はその施設内の身体障害者のリハビリも行うデイケア?という所の介護職をしているそうです。 息子さんによると、『 デイサービスは皿を一日洗っているような感じでケアは簡単だよ 』 と言うのだそうですが、実際にそうなのでしょうか? 今回の私の担当は著しい身体障害者の方々の所へはまず行かないようなので、あくまでデイサービスという所の様子だけが事前に知りたいのですが、息子さんが仰っているのは相対的なものなのか、またはデイサービスでも何らかの難しさがあるのか‥。その辺りの感触をまず知りたいと思いました。 ぜひその分野をご存知な方々から、様々なアドバイスをお聞き出来ればと思います。よろしくお願いします。

  • 児童デイサービスでの資格について

    質問させてください!! 現在児童デイサービスにて、指導員として働いています。ヘルパーの2級を取得しております。 私事ですが母子家庭なため、養っていくためにも実務経験を積んで資格を取り、安定した収入を得たいと考えております。 介護の資格か、障がいや児童の資格かはまだ決めかねているのですが、勉強不足で申し訳ないのですが、どのような資格があるのか、また、名前は知っていても実際に働くにあたり役立つ資格はどれなのかがわからないため、参考にしてく質問させていただきます。 介護福祉士→ケアマネの方面の資格がとれることしか無知でわかりません。 他に役立つ資格があればぜひ教えていただきたいです!!やはり子どもを養うため、就職に有利な資格等もあれば知りたいです。 ご回答のお礼が遅れるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • デイサービスでの事

    デイサービスで週に数回パート勤務をしている友人から、利用者の事で相談を受けました。 友人は年齢の割に若々しく綺麗な方なので、職場に来る老人の男性に人気があるようです。 ある日、奥さんのいる一人の男性から突然愛の告白をされたそうです。その人は仕事中ずっと友人を見ていて、元々友人を見る目が凄く気持ち悪いと思っていたそうで…。言われた途端ゾッとして血の気が引いたのが分かったそうです。 それ以来、その利用者の来る日の勤務が憂鬱で、スタッフに相談しようにも出来ないと悩んでいました。因みにその利用者は80代、友人とは30以上離れています。週に二回来ています。 思い切ってデイサービスの上の人に理由を話して勤務の配慮をしてもらうか、いっそのこと辞めてしまうか!でも辞める選択はなるべくしたくないようです。 こういう場合どうアドバイスしたらいいと思いますか?

  • 介護福祉士の給料と賞与について(デイサービスでの)

    デイサービスで働くことになりました。現在30歳(♂)で、岩手の田舎に住んでいます。 7年ほどグループホームで働いていました。今働いているところに、特別大きな 不満はないのですが、以前の同僚に強く誘われて、そちらに移ろうと考えております。 決めた理由は、今より給料が多少良くなるからです。 私の場合、『介護福祉士』と『介護予防運動指導員』の資格があります。 今回の職場では、 基本給163000円+介護福祉士の資格11000円+介護予防運動指導員の資格6000円で月給180000円です。 賞与が年間で、基本給の2.5ヶ月分です。 資格手当てが出るのはうれしいのですが、よく考えるとその分基本給が少なく、 結局賞与が少なくなるのかな?とも考えました。計算すると年収で約257万円です。 正直言って、これでも今より良いので文句も言えないのですが、賞与が年間約400000円って少ないですか? ちなみに休みは日曜日と祭日だけです。 昇給は(聞いてないですが)、この業界なのであっても微々たる物だと思います。 よろしくお願いします。

  • デイサービスの送迎の注意点

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今度介護職に転職しデイサービスに勤務することになりました。おもに利用者様の送迎の担当を会社からはいわれています。 介護職もはじめて、送迎もはじめてということでなにもわからない状態です。 そこでデイサービスの送迎業務において ・かならずやらなけばいけないこと ・絶対にしてはいけないこと そして注意点などあれば、経験ある諸先輩に是非ご教授をお願いしたいと考え投稿しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう