• ベストアンサー

デイサービスの利用について

私は、今、デイサービスで働いています。そのところは、最近新しいところを立ち上げて二つのデイサービスが出来たのですが、利用者の方は、思ったほど増えずに、(家庭でしているところなので、10名が定員です。)新しいところと、今までのところで、計10名の時は、どちらかに利用者さんが移動という形で(朝からです)訪問し、どちらかに利用者の方をまとめるという形です。これは許される事なのでしょうか?私がいくら利用者の方が混乱するのでは?と言ってもオーナーは、生活範囲が広がるからいいことだといって聞く耳を持ちません。いけないことなら、私はやりたくないのですが・・どうなのでしょう?全体日誌も二つあり、どちらかを訪問という形にして書きますが、それは、何か指摘あったら困るので鉛筆書きにしてくださいということでした。どなたかこういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたくお願いいたします。

noname#110561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

福祉現場で働いている者ですが、No2さんと重なる所があると思います。 >新しいところと、今までのところで、計10名の時は、 >どちらかに利用者さんが移動という形で(朝からです)訪>問し、どちらかに利用者の方をまとめるという形です。  現状の介護保険で福祉サービスを運営する際は都道府県知事の指定が必要です。そのためケアマネージャーは利用者の事はもちろんそれらも考慮し、ケアプランを組んでいく必要があります。またケアプランは自分で組む事もできます。  朝から振り分けている事はケアマネは知っているのでしょうか?  このケースであれば、実態がない施設が介護報酬や保険料を受け取っている事にまります。 >全体日誌も二つあり、どちらかを訪問という形にして書き>ますが、それは、何か指摘あったら困るので鉛筆書きにし>てくださいということでした。    No2さんがおっしゃるように鉛筆による記録はあってはいけないことです。また「どちらかを訪問」という形を日誌に書くのも、必ず突っ込まれます。一方のデイサービスでサービスを行ってないという事を施設から自白しているものです。  しかしこれらは監査の時に間違いなく引っかかり、両方の施設指定の取り消しが行われてもおかしくありません。もしオーナーが聞く耳持たないのであれば、一人一人利用者にはそれぞれケアマネがいるはずだから、こういう現状だという事をいってみてはいかがでしょうか?  質問者さんの行動には頭がさがります。施設がいい方向に向く事が利用者のためでもあります。頑張ってきちんと した施設にしてください。

質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございました。認知症の方と認知症でない方の区別をしてはいけないというのが、オーナーの考え方だったのですが、この件に関しては、認知症の方だからあまり意見をいわないのをいいことに行っているような気がしています。経営の方を優先してしまっていると思います。何度も言っているのですが、もう一度明日また冷静に言ってみます。 ケアマネからは、オーナーが勝手にそういうことをしたので、「憤慨しております。」と電話があったそうです。一人の利用者の方から・・それから、その方は一箇所のご利用になったのですが、そういうことをいわない方はどちらかに移動させられている状況です。やはり、おかしいですよね。すぐにはどうにもならないかもしれませんが、すぐにでもどうにかしなくてはいけないですよね。がんばってみます。私の家族がこういうふうに今日はこちら次はこちらとやられたら嫌ですので。

その他の回答 (2)

• ebi1
回答No.2

はじめまして。 基本的にデイサービスとして公に登録してあるところ意外でのサービスの実施は認められていません。もし、それらを認めてしまうと、実態が無くてもサービス提供しているフリが出来てしまい、保険料詐欺ということにもなりかねません。 鉛筆による記録をなさっているようですが、こちらも何かあったときに、改ざんの可能性を疑われることになりますので、今すぐ辞めるべきです。 上記の二つとも、監査の時に重大な改善次項として、きつく突っ込まれますよ。改善が見られない場合は認可取り消しとなるぐらいの事柄です。今のうちになんとかなさったほうが良いと思います。

質問者

お礼

事業所番号は二つともあるので、デイサービスの登録はあるのです。鉛筆書きはしないほうがいいとのことですよね。初めはそういうことはしていなかったのですが、逆につっこまれないようにということで鉛筆書きということになったのです。明日、オーナーに言ってみようと思います。それでも駄目なら、雇われの身なので仕方ないですが、私が何度もかけもち?はよくないのでは?と言っているのを少しは考えてくれたようで、明日は利用者の方をまとめてもいい人数だったのですが、二つのところでするようです。何とかする方向に持って生きたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

デイサービスの利用者対象は老人それとも障害者ですか?

質問者

補足

老人です。宜しくお願いいたします。