• 締切済み

友達に振られた先輩

2年ほど前に、私の同期の女の子に振られた会社の先輩がいます。 2人で付き合う、付き合わないという話でゴタゴタしていたのですが、結局その子は付き合っていた彼氏に戻り、その後できちゃった結婚をして会社を退職しました。 最近その先輩と飲みに行ったり社内で話す機会が増えてきましたが、なんとなくお互い気まずい気がします。(社内でそのゴタゴタを知っているのは数人) 「あの子はいい子だったよ」と言っていた、という話も聞きますが、 先日飲み会でその先輩に「社内だとどの子がタイプなんですか!?」って質問されていて、私がいたら答えづらいかな、と思って席をはずしてみたり。そしたらその時、「社内恋愛はもういい」って言っていたそうです。 その男の先輩からしてみれば、振られた過去を知っている私ってどんな存在なのでしょうか。 「やだなー」って思われてるのかな、と思ったりしますが。

noname#116013
noname#116013

みんなの回答

回答No.1

それはその先輩しかわからないことです。 全部知っている人が自分と当事者以外にもいる、ということが「嫌だな」と思う人もいれば、「なにかあったら全部知っているあの人に話そう」と心の支えになる人もいるかもしれません。 いずれにせよbahhoさんは「気にしない」ことが一番いいかと思います。 変に気を遣って席を外すなどすれば「あぁ気にされているなぁ」とかえって相手の心を煩わさないとも限りませんからね(^^;)

関連するQ&A

  • 好きな人との飲み会が、先輩によって台無しに…

    今年社会人になったばかりの22歳男です。 先日、会社の同期同士での飲み会をやりました。 男2人、女3人で飲んでいて、その3人の中に僕の好きな人もいました。 途中までは、同期同士で楽しく飲んでいたのですが、同期飲みなのにも関わらず、途中で酔っ払った先輩が乱入してきてしまったのです。 それだけで場の空気は若干悪くなったのですが、その先輩は僕に「お前は誰が好きなんだ?」としつこく聞いてきたり、僕の好きな人がトイレに行こうとすると、「○○さんがトイレ行っちゃったら、こいつショック受けちゃうよ」などと平気で発言したり、「男らしく告白しないなら、俺が先に言っちゃうよ」と言ってきたりして、完全に好きな人に、僕の気持ちが感づかれてしまったと思います。 (ちなみに、僕は勿論好きな人がいるという話は先輩にはしていませんが、僕の普段のその子への態度などから勝手に決め付けてしまっていたようです) 先輩のしつこい追及に、僕も参ってしまいましたが、それ以上にその場にいた女の子3人は完全にドン引きしてしまっていて、飲み会が終わった後、場の空気を悪くさせてしまってごめん、と謝りましたが、それ以降、その子たちが僕とまともに話をしてくれません。 もしかしたら、僕が裏でその子たちのことを変に言ってるのではないかと誤解されているのかもしれません(あまりに先輩がしつこく追求してきたので…) 元々その子たちとは、同期同士で遊びに行ったりもしていて仲も良かったので、こんなことで友達関係さえも台無しにしてしまうのは嫌だし、なんとかしたいのですが、どうすればその子たちと今まで通りの関係に戻れるのか、今とても悩んでいます。 悪いのは、同期同士の飲み会に勝手に来て、勝手なことを発言した先輩なんですが、それによってその子たちに不快感を感じさせてしまったことに責任を感じていますが…ただ謝るだけではダメだったみたいです。 本当に困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 先輩からの誘い

    会社の先輩のことで相談です。 とても人気があり、尊敬している先輩(Aさん)がいますが、私からの恋愛感情は持っていません。 先日会社の飲み会の席で、別の人からAさんのことを聞かれ、先輩としても男性としても素敵な人ですと話しました。飲み会の席だし、話も盛り上がるかなと思ったのと社交辞令も含めてそう話したつもりです。 ところがその後、話がAさんまで伝わってしまったらしく、後日Aさんから食事のお誘いが来ました。 その時は、Aさんの真意もわからないままお断りするのはと思い、お誘いを承諾しました。 食事の後も、「一緒にいると癒されます。またご飯に行こうね」との誘いに、「また行けたらいいですね」と返事をしましたが、仕事上の付き合いなのか、女性として見られてるのかわかりません・・・ 話の内容もプライベートな話はあまりしていません。 先輩からの誘いなので断りづらいですが、恋愛対象として見れない以上2人で食事に行くことはしない方がよいでしょうか? 食事の後の返信、飲み会の席の発言は軽率だったでしょうか・・・

  • 職場の先輩は私のことをどう思ってるのか

    職場の先輩(2つ年上)が好きな新社会人です。 5月頃からだんだん仲良くなり… ・帰り時間が一緒(先輩からタイミングを合わせてくる)  ・私が結構遅くまで残業しないといけなくなったときに、「◯◯さんよりはやく帰ろうかな~」といいつつ仕事が終わるまで待っててくれた ・人見知り、奥手といったけど、私とはいろんな話をしてくれる(友達もあまりいないそうです) ・からかってきたり意地悪してくる ・距離感は私とは明らかに近い ・LINEの返信はとてもていねい、絵文字やスタンプも多め(一度先輩の同僚の男の人とのやり取りを見せてもらったことがありますが淡白でした) ・食事も誘われて仕事終わりに行ったことがある ・私の仕事ぶりをとても誉めてくれる、頼りにしてくださる ・ボディタッチが時々ある(二人きりで残業の時はすごくボディタッチされる)(他の人には一切していない) 簡潔に書くとこのような距離感です この間の金曜日に、先輩と先輩の同僚さん(男)が私と同期の女の子(その子とは仕事内容は一緒なのですが建物が違い初対面)を誘いミニ懇親会を開いてくれました そのときに… ・同期の女の子が遅れてくる関係で、先輩と先輩の同僚、私が先にお店にいきました 4人席で、先輩の同僚→先輩の順に席に座ったのですが、隣同士に座らずにお互い対面で座ったため、自然と先輩の隣に座りました。 ・私がサラダ等を分けたらめっちゃ上手と言ってくれました ・先輩とは隣だったのですが終始肩や腕が引っ付いてました ・私はお酒が弱いため飲まなかったのですが、先輩はだいぶお酒によってました ・途中から、先輩の同僚&同僚、私と先輩と言った感じで隣同士で話が盛り上がりました。先輩の同僚は引き継ぎのため同僚のところに頻繁にいっているためプライベートのことをはなしつつも仕事メインの話をしてました。一方私たちはプライベートの話で盛り上がり、先輩がからかってきたり少し恋愛話になり好きなタイプのはなしもしました。 ・先輩のお酒選んであげますと私が言ってお酒を選びました。しかしそのお酒はあまり先輩の口には合いませんでした。謝りましたが「◯◯さんがせっかく選んでくれたし飲むよ~」といって最後まで飲んでいました。 ・先輩は私が飲めないことはしってるのですが、時々これ飲む?といってグラスを差し出してきてからかう?時がありました ・お酒は弱いですが先輩となら少しのんでもいいかなと思い、「次の時は少し飲みますね」と冗談半分でいったら、「嬉しいけど飲むのはお酒弱いっていってたから本当にちょっとだけね笑 今度◯◯(店の名前)行くかぁ」と言われました ・帰り、私と私の同期、先輩と電車で帰りました。4人ボックス席で私と同期が隣同士、先輩は前に座ってました。途中の駅で同期が降りたあと、先輩が「隣座っていい?」といって移動してきました。降りる駅は一緒でしたのでそれまで私が肩を借りてうたた寝してました 先輩も半分寝ぼけてた感じがしました 本題 ◆普段や飲み会のときのことを考えると距離感的に脈がありそうなのでが、普段は名字+さん付けなのに二人きりになるとキミ、あなた、からかってきたりするときはおまえといってきます。 先輩は全然恋愛してこなかった(過去に彼女は1人いた)といっていたため駆け引きなどはないと思うのですが… どういう心理なのでしょうか… あと、後日飲み会のことあんまり覚えてないなぁ~と言っていたのですが酔っぱらうとあまり覚えていないものなのですか? 長くてすみませんがよろしくお願いいたします

  • 好きな人との飲み会が、先輩のせいで台無しに…

    今年社会人になったばかりの22歳男です。 先日、会社の同期同士での飲み会をやりました。 男2人、女3人で飲んでいて、その3人の中に僕の好きな人もいました。 途中までは、同期同士で楽しく飲んでいたのですが、同期飲みなのにも関わらず、途中で酔っ払った先輩が乱入してきてしまったのです。 それだけで場の空気は若干悪くなったのですが、その先輩は僕に「お前は誰が好きなんだ?」としつこく聞いてきたり、僕の好きな人がトイレに行こうとすると、「○○さんがトイレ行っちゃったら、こいつショック受けちゃうよ」などと平気で発言したり、「男らしく告白しないなら、俺が先に言っちゃうよ」と言ってきたりして、完全に好きな人に、僕の気持ちが感づかれてしまったと思います。 (ちなみに、僕は勿論好きな人がいるという話は先輩にはしていませんが、僕の普段のその子への態度などから勝手に決め付けてしまっていたようです) 先輩のしつこい追及に、僕も参ってしまいましたが、それ以上にその場にいた女の子3人は完全にドン引きしてしまっていて、飲み会が終わった後、場の空気を悪くさせてしまってごめん、と謝りましたが、それ以降、その子たちが僕とまともに話をしてくれません。 もしかしたら、俺が裏でその子たちのことを変に言ってるのではないかと誤解されているのかもしれません(あまりに先輩がしつこく追求してきたので…) 元々その子たちとは、同期同士で遊びに行ったりもしていて仲も良かったので、こんなことで友達関係さえも台無しにしてしまうのは嫌だし、なんとかしたいのですが、どうすればその子たちと今まで通りの関係に戻れるのか、今とても悩んでいます。 悪いのは、同期同士の飲み会に勝手に来て、勝手なことを発言した先輩なんですが、それによってその子たちに不快感を感じさせてしまったことに責任を感じていますが…ただ謝るだけではダメだったみたいです。 本当に困っています。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 社内の気になる先輩へのアプローチ

    こんにちは、相談させてください。 私は26歳OLです。 社内に気になる男性(30歳)がいますが、アプローチの仕方がわからず悩んでいます。 その方は他部署でフロアも違うため、普段はまったく会う機会がありませんが、先週社内の若手飲み会で一緒になり、気になるようになりました。 先輩の情報として、飲み会の時に下記のようなお話はしました。 ・彼女は2年近くいない、恋愛に自分から積極的ではない ・合コンには時々参加している ・テニスと仕事が大好き ・お酒はそんなに強くない 昨日、たまたま社内で会うことができ(3年間同じビルで働いていて、初めて会いました)、飲み会のお礼とまたよろしくお願いしますと挨拶出来ましたが、このままでは今後一切関わりがなくなってしまいます。。。 今後私はどのようなアプローチをすればよいでしょうか。 社内恋愛をされた経験のある方や、先輩社員へアプローチをしたことのある方、ぜひお話を聞かせてください。社内の方が相手なので、誰にも相談できずにおります>< よろしくお願いいたします。

  • 先輩社員と仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?

    今年から社会人になった者です。 同じ会社に、外部から出向中の気になる優しくてかっこいい先輩社員がいるのですが、 消極的な性格のため、どのようにアプローチしていけばいいのか分かりません。 その人とはフロアが違い、頻繁に会うことはありませんが お昼休憩、お弁当を買いに行くときすれ違うことはあります。 (すれ違うと恥ずかしくて目を反らしてしまいます) 私の同期は、その先輩社員と席が隣で仲が良いのですが、 たまに私の話をし、「あの子は可愛い、良い子だよ」と言ってくださるようです。。 話したことは、若手飲み会の時や、エレベーターでたまたま2人きりになった時など、 数回しかありません。 緊張してかなり不自然になってしまいます。 (もっと自然に楽しく会話が出来るようになりたいです。泣) 皆様ならどんな行動をされますか? その人はかっこよくてモテそうなので、なかなか近づくのを躊躇してしまいます^^;

  • 年上の先輩の気持ちが分かりません。

    8歳年上の会社の先輩のことが好きです。 仕事中はあまり関わりがないのですが、飲みの席になると必ず近くの席に来てくれるか2人で話す機会があり、好きなタイプや恋愛観などの話になります。 自意識過剰かもしれませんが、なんとなく視線を感じる時もあります。 また、かなり酔っ払っている時に、私が背中をさすったり、向こうから恋人繋ぎをしてきたことがあったりと軽いボディタッチはあります(後日セクハラしてごめんと謝られました)。 ですが、この前の飲み会で「隙を見せた方がいい」「8個下は犯罪」と言われてしまいました。 すごく敬遠された気持ちになってしまったのですが、これは恋愛対象にはなれないということなのでしょうか?

  • 先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいかという相談です

    先輩と社内恋愛に発展させるにはどうしたらいいかという相談です 私:23才2年目 先輩:31才9年目 同期A:23才2年目 私と先輩は同じ金融機関に勤めていて、先輩とは支店は違いますが同じ地域で働いています。 Aと私は同期で、Aは先輩と同じ支店です。 先輩とは、日常業務では支店が違うので全く関わりがありませんが、働いている地域が同じなので、年に数回、地域の飲み会などで会う程度です。 それまでは、同期Aから先輩の話を聞いて?良い先輩だなぁ?程度だったのでした。 しかし、4月になってから先輩からメールがくるようになり、少しずつ気になり始めています。 メールは2週連続で週末に来ました。 先輩からメールが来たってことは、私に少しは気がある?と期待してしまいたくなりますが、 先輩は年数とか関係なく人付き合いをする方なので、特に私に気があるとは思えません。 メールの内容は 主に仕事のことです。 先輩とメールをしていると、凄くモチベーションがあがるのでもっと話したくなって食事に誘い、ご飯を食べに行きました。 私は先輩ともっと私的な時間も共有したいと思っていますが、支店は違えど社内恋愛…。 矛盾してますが、先輩に迷惑はかけたくないけど、でもGWだし 2人で出掛けられたらいいなと思っています。 そこで、先輩が断りやすいデートの誘い方はないでしょうか…? また、社内恋愛で付き合っている方はどうやって 同期、先輩後輩という関係から発展させましたか? ちなみに、先輩は恋愛下手で好きになった人に好きになってもらえないらしく、今は彼女が喉から手が出るほど欲しいそうです。 また、同期Aに私が先輩を気になっていることは伝えていませんし、今後も話す予定はありません。 よろしくお願いします。

  • 3つ上の先輩が好きです。

    3つ上の先輩に恋しました。 先月の3月に大学卒業と共にバイトを辞める女の子の為に飲み会に行った時のことです。 飲み会ではよく席替えを行うんですど、私はこの子の隣って決めてるの!この子の隣じゃないと嫌!とか ずっとよしよししてくれたり、 その先輩がたばこ吸うから着いて来てって言うから着いて行ったんですよ、そしたら他の男の子2人が公園にいるみたいで心配だから見に行こうとなり、2人で近くの公園に行ったら居なくて、なのに公園のベンチに座ってハグしてくれたり ずっと手を握ってくれたり腕を組んでくれたり、、、 (でも、酔っ払ってたからこういうことをしてきたのかな?とも思ってます。) 意識してしまった感じです 君が20歳になったらサシで飲みに行こ!って言ってくれたのは純粋に嬉しかったです。 (後に飲み友達欲しいと言われました。友達なので自分のこと恋愛として見てないんだろうなと思いました。) でも、みんなとじゃなくて2人でってのが嬉しかったです

  • 恋愛対象外・・・

    社内に好きな人(以下D)がいます。 関連会社の男性で私より3歳年上です。 飲み会を通じて知り合い、みんなで連絡先も交換する機会があり、 最初の頃と比べるとそこそこ仲良くなれました。 しかし最近、Dにからかわれたり、馬鹿にされたりすることが多く、 恋愛対象として見られていないのかな・・・と思います。 彼は自分と同じ会社の女の子(私とは別会社)や私の会社の私以外の女の子と話す時は、 あまりからかったりしていないんです。 また彼女はほしいそうですが、社内恋愛は嫌だと言っているそうです。 もともと女の子をからかったりするようなタイプではないため、 Dが私をからかったりわざと冷たくあしらったりする態度を周りが見ると、 「うわ~○○にだけ親しげ~」みたいなことを言われ、 どちらかというと周りには冷やかされたりします。 飲み会では一番遠くの席に座っていても、 「なんか今日疲れてるね~?心配」とか「いつもよりおとなしいじゃん?どうしたの?」と絡んできます。 また、以前私の会社の女の子複数で、Dの友達(男)と話していたときに、 「○○さん(私)はDと一番仲がいい子だよね?メールとかしてるでしょ?どんな話してるの?」 と聞かれました。メールは、飲み会の後などにちょっとしたぐらいでそんなにしていないので、Dがその友達に言ったのかはよくわからないのですが・・・。 Dはあまり感情が表に出ないタイプで、落ち着いている人のため、 好きな女の子に対してちょっかいを出したりからかったりするようなタイプではない気がするんです。。 また社内恋愛は嫌だと言っているそうなので、 私のことは恋愛対象として見ていないから、それで安心してからかったりしてくるのでしょうか? 彼に恋愛対象としてこれから見てもらえるようになるには どんな行動をすればよいでしょうか? また、社内恋愛はしたくないと思っていた男性が、社内の女性を好きになることはありますか?