• 締切済み

ヨーグルトがピンクになった?

ヨーグルトメーカーで作ったらピンクのヨーグルトができてしまいました。このピンクはなんでしょう?カビのようなポツポツではなく、市販のイチゴミルクのようなキレイなピンクです。作り方はかなり違反をしています、まず、市販のではなく、ヨーグルトメーカーで3日前に作ったヨーグルト(異臭も無く、まだ美味しかった)が余っていたのでその上に豆乳を注ぎ込みました。10時間後に、ピンクになって固まってました。異臭もしたので、雑菌混入は明らかですが、このピンクはなんなのか、興味があります、教えてください。

  • jenni
  • お礼率38% (48/125)

みんなの回答

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

色からすると、フザリウム、通称赤カビですかねぇ。

  • bonjirou
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

カビです。 食べちゃダメ!!

関連するQ&A

  • 豆乳ヨーグルトが変色

    自家製で豆乳ヨーグルトを作って食べています。 無調整豆乳1Lをプレーンヨーグルト100ccに混ぜて、ヨーグルトメーカーに入れて7時間。 非常に簡単ですのでよく食べているのですが・・・。 ある時、完成した豆乳ヨーグルトの表面がピンク色に変色していました。 ちょっと不気味でしたが食べてみました。 特にお腹を壊すことも無く、普通に食べられました。 でも私は胃腸が強いほうなので、もしかしたら悪いものなのか?と思って若干不安です。 この変色はどうして起こるのですか?

  • ヨーグルトの液について

    市販のヨーグルトにはヨーグルトの上や周りに 液らしきものが混入しているじゃないですか。 あれって成分としては何が入っているんですかね?

  • ヨーグルト 酸味との関係

    市販のヨーグルトは、酸味が強いものもあれば、マイルドで酸味の少ないものもあります また、時間が経つと酸味が増したりしますよね。 雑菌が入っても酸味が増しますね ということは、素から酸味が強いヨーグルトは雑菌が多い可能性もあるのかな?とも思いました マイルドなのと、酸味が強いものとは、単に菌の種類の違いだけでしょうか? 実は雑菌があるってこともありますよね それとも、雑菌が入っても、味はマイルドってことありますか?

  • 今、市販の豆乳で作った、豆乳ヨーグルトと牛乳で作ったヨーグルトの凝固ま

    今、市販の豆乳で作った、豆乳ヨーグルトと牛乳で作ったヨーグルトの凝固までの時間について調べています。 同じ量、温度、菌種で豆乳ヨーグルトと牛乳のヨーグルトを作成した場合、凝固までの時間はどちらがどのくらい早いのでしょうか。 資料などがありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 手作り豆乳ヨーグルト、酸味に欠けます

    1歳の牛乳アレルギーの子どものために、豆乳でヨーグルトをつくってみています。が、どうも酸味に欠けているせいか、ほとんど食べてくれません…。市販の豆乳ヨーグルト(トーラクの「豆乳で作ったヨーグルト」)はカップの半分くらい食べます。 使用しているヨーグルトメーカーは、TANICAのYOGURTIA。 豆乳は、紀文の成分無調整豆乳(調整豆乳だとうまく固まらなかったりしました)。 試してみた菌は、「ヨーグルトの願い」、「ABCT菌種」、あるいは、市販の豆乳ヨーグルトそのまま(トーラクの「豆乳で作ったヨーグルト」です。 「ヨーグルトの願い」を使うと、どうも牛乳で作るときよりもとろとろになりすぎて、スプーンですくわせると遊んでしまい、カップで飲ませるとこぼす、という具合です。そしてこの菌はかなりく高価なのが難点です。 「ABCT菌種」を使うと、かなり固まり(豆腐のように硬いです)、食感が悪そうであるほか、味に酸味がまるで欠けているのでおいしさに欠けます。 ヨーグルトソースを試したのですが、マンゴー味を入れると 市販の豆乳ヨーグルトそのまま(トーラクの「豆乳で作ったヨーグルト」を使うと、一番おいしくできるのですが、それでも酸味に欠けます…。食感もやはり硬い感じが残ります。 酸味に欠ける場合、フルーツソースをかけるとかなりトーラクの「豆乳で作ったヨーグルト」のフルーツ味ビフィタスのアロエヨーグルトに似てます)に近くなり、おいしいのですが、それでも酸味に欠け、子どもはほとんど食べてくれません…。 子どもが好きそうな味にするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 手作りヨーグルトの菌?

    ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作っています。 表面にピンクの点が少しありました。 匂いも中の方の味も問題はないようですが、これは食べても平気ですか? 次のものもちゃんと固まりましたが・・・。 また市販のヨーグルトによく「種菌では使用できません」と書いてありますが、本当に出来ないのでしょうか? カスピ海を作ってます。

  • 市販のヨーグルト+牛乳でヨーグルトを作る場合

    市販のプレーンヨーグルトをたねにして、自宅でヨーグルトを作っています。 ヨーグルトメーカーを使用することが多いですが、機械を使わずあたたかいところに置いて作ることもあります。 最近買うようになった特定のメーカーのプレーンヨーグルトをたねにすると、毎回ゆるめの仕上がりになってしまうので気になっています。 原材料に「脱脂粉乳、クリーム(乳製品)、寒天」と表示がありました。 それ以前は、いろんなメーカーのものを使っていましたが、だいたい市販のプレーンヨーグルトと同じような固さに仕上がっていたのです。 パッケージをチェックして買っていたわけではないのですが、寒天が原材料に含まれているヨーグルトは、件の商品が初めてだと思います。 ちなみに、牛乳は以前から低脂肪乳(メーカーは決めていません)を使用しています。 ヨーグルトメーカーの説明書には「加工乳などを使うとうまくできないので、牛乳を使う」と指示がありますが、もうずっと長いこと低脂肪乳で作っていてうまくいっていました。 ネットで調べると「低脂肪乳を使っても問題なくできる」とのご意見も多いですし、「スキムミルクを水に溶いて使う」と指南している書籍もあるので、やはり低脂肪乳の問題ではないと思います。 【質問です】 市販のプレーンヨーグルト+牛乳(低脂肪乳)でヨーグルトを作る場合、ヨーグルトはどのような成分表示があるものを使えばよいのでしょう? 寒天が入っているタイプは避けたほうがうまく作れるのでしょうか? 「低脂肪タイプはNG」との書き込みを見かけたことがありますが、その根拠が書かれておらず、よくわかりませんでした。 以上、お詳しい方、ご返答のほどよろしくお願いします。 お待ちしております!

  • ヨーグルトの継代がうまくいきません。

    ヨーグルトメーカーを買いヨーグルトを作っているのですが、市販のR1ドリンクを買いF1はちゃんとできるのですがF2は反液状です。F3はまったく反応しません。 今は42℃12時間でまわしています。 種は7時間で取ったり12時間終わってからとったりしていますが、あまり変化しません。 何がいけないのでしょうか?

  • ヨーグルトメーカーについて教えて下さい。

    ビヒダスヨーグルトをヨーグルトメーカーでいつも作ってます。 6時間半くらいが酸味がなく美味しいのですが、出来立ては飲むヨーグルトと普通のヨーグルトの中間のような感じで冷蔵庫で1日冷やすと固まりますが、普通は最初から市販のビヒダスと同じくらい固まっているのでしょうか?

  • 手作りヨーグルトの「ヨークルトメーカー」について。

    スパスパでやった「やせるヨーグルト」の作り方は凄く面倒そうでした。確か、スキムミルクと水とプレーンヨーグルトを混ぜて、40度位?の温度で12時間?だったか置いて置く(コタツの中とか)。 温度の設定とかがイマイチ難しいように思いました。うちはコタツも無いし。 そこで「ヨーグルトメーカー」って売ってましたよね?あれで作る事って出来ますか?

専門家に質問してみよう