• ベストアンサー

最近昔のいじめについて質問、礼の返答に失敗

以前、中学の頃のいじめの悩みを質問したものです。(先生が見てみぬふり等書かせて頂きました) 何人もの方に、親にも言えない悩みにいろんな回答を頂くことができたことは、大変ありがたいと思いました。あの時、回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。丁寧にお礼を書けなくてすみませんでした。 感謝の気持ちを表すのが下手な為、お礼をきちんと書きたいのに出来ていませんでした。私の悩みに向き合って下さった方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 辞書を持って書いたりする、自分の考えをまとめる、それによって気持ちに整理がつけられる気がします。私にとってありがたいことです。しかし、回答者が返答を読んで不愉快に思わないか心配になりました。 お礼をうまく書くためにみなさんが心掛けていることは何でしょうか。 基本的な質問ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.2

>お礼をうまく書く なんてのはそれこそ失礼な話で、 面と向かって話をしている時に美辞麗句で飾られても嬉しくはないわけで。 どんなに親身に回答しても、結局は誰もその回答に責任は負えない。 ある意味「無責任」なんです。 その回答を生かすかどうかは質問者様次第なのです。 回答者側は(このカテでは特に)自分の経験が役に立てばいいなと、 願うしかないんですね。 何処にいるとも知れないあなたの悩みが解消されればそれでいいのであって、 お礼はまあ、二の次といったところでしょうか。 「ありがとう」の一言だけでも構わないと思いますよ。

noname#26911
質問者

お礼

そうでした。 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tomoya14
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

難しい言葉はあまり使わずに、素直に思っている事を書いてます。 ありがとうございます。は、ちゃんと言いましょう。 他には、参考になりました、とか、今度やってみます、とか、もうほんと、回答読んで思った事素直に言った方がいいです。 でも、文句はダメですよ。 あくまであなたは「してもらう」がわなんですから。 あんまり相手の機嫌を気にしすぎるのもどうかとおもうけど・・・

noname#26911
質問者

お礼

思っていることを伝えたいあまりに、文調がきつくなってしまったような気がしました。文を書くのが下手なもので・・。 自分が頭に思った言葉が正しい日本語か不安になって辞書で調べるのですが、もっと簡単な言葉で返答をしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問したあとのお礼について

    最近回答受付中でこれならできるかなと思う質問を開いて回答できるものはしていますが、ちょっと気になったことがあって質問している方の履歴を見てみたら、お礼率の低い人が以外に多いのですね。驚きとがっかりの気持ち。 私は100%が当たり前と思っていました。私もそうですが、質問に目を止めて、その人の質問に時間を取るということは、生活の一部を使うということです。 私は仕事をしているので忙しいですが、いろいろ疑問が湧いてきて質問の数も多い。 でもその質問に答えてくださる方がいると本当に嬉しいし、問題が解決してクリアな気持ちになれるのです。 顔も見えないしどんな方たちかもわかりません。でも数ある質問の中から自分の問を見つけて下さり、その方の時間を割いて回答くださっているのでやはりお礼なしではいられません。 回答いただいたことを確認してから返事をしたいという内容の質問もありますのですぐお礼が遅くなることもありますがどんなに期間がたっても必ずお礼の書き込みをします。 中にはお礼したつもりがなぜか操作ミスなのかできていなかったものもありましたので、それらは自分の履歴をチェックして探し出して100%のお礼率にしました。 人に何かをしてもらったらお礼するのは当たり前なのにおそんな最低限の礼儀も知らない人が質問してきているなんて、がっかり!です。お礼もできないくらい悩みが深い方もいるのでしょうけど。でも最低でも「ありがとうございます」の一言くらいかけるでしょう。 中には愉快犯がいて、こんな質問投げかけたら真剣に答えてくれる人が何人いるんだろうって質問してる人もいるんじゃないかと疑ってしまいます。 ある質問を見ていたら回答の方が「あなたは愉快犯じゃないですか?」って、その方の履歴を見て指摘されていたことがありました。 中には自分の意見を否定する人がいたら、その人にはお礼しない、肯定的な意見の人だけにお礼する人もいます。履歴の後ろにそういう人の性格も見えてきて、質問の内容よりその人の履歴を見て回答するようになってしまいました。 それでどうかなるものでもないのでしょうけど、みなさんの意見を聞きたいです。投稿される方は本当に疑問があって悩んでいる方だけであってほしいと思います。 私は考えが狭いのでしょうか

  • 返答しない。質問者のマナーが気になります。

    返答しない。質問者のマナーが気になります。 自分がなげかけた質問に回答が入っても、 何のお礼も補足もなく、ただスルーしていく人、 そのまま放置の人、居ますが気になりませんか? 悩みがあって相談に来たのなら、 キチンと返答なりすべきだと思うのですが、 皆さんはどのように感じられますか?

  • 質問のお礼ができません。。

    11日に質問をさせていただいて、次の日は回答していただいた ページのお礼をするをクリックしたらお礼を書き込めたのですが、 今日同じようにお礼を書き込もうとクリックしたら、 「質問者から回答者の方へお礼を投稿することができます。 感謝の気持ちを伝えましょう!」 というメッセージが出てきてお礼を書き込めません。 今まではこのようなメッセージはでてこなかったのですが。。 どうすればお礼を書き込めるのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

    親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。

  • 質問に対してお礼お書きたいので、記入方法を教えて?

    質問に対してお礼お書きたいので、記入方法を教えて? お礼のボタンをクリックすると、 質問者から回答者の方することがお礼を投稿できます。 感謝の気持ちを伝えましょう!    の様な文字が出て、お礼を投稿できません。 教えてください。 カテゴリー分かりませんので、ごめんなさい。

  • 質問しといてお礼を書かない事について

    このカテゴリーを見ていて、かなり深刻な質問に皆さんが真剣にアドバイスしているのに、質問者がお礼を一切してないことが多々見受けられます。 そのために、質問者のお礼率が見られるのだから、そんな奴に回答するな、と言われればそれまでですが… でも、私が思うに、自分の悩みを相談して、茶化しや罵倒ではなくちゃんと回答してくれる友達でもない他人に対して、お礼をできない性格だからこそ、そんな悩みが生じるのではないか(>_<)と思ってしまいます。 真剣に回答したけど、回答が一切ない回答者様はどう思われますか? また、もし回答しない質問者がこの文面を見て、何を思いますか?

  • gooの質問にお礼しない人は?

    初心者ですが、質問や回答は前からよく見てました。 素朴な疑問なのですが、自分がした質問にちゃんとお礼をいって、ポイントをつけて締め切ってる方がほとんど ですが、受付中のまま回答ばっかり増えていってる人がいますが、どういう人なんでしょう。 せっかくみんな答えてくれてるのに・・・ そういう人には2度と回答してあげないようにしたりしないんですか? なんだか、見てて不愉快です。 それと、ただ、ポイントのみつけてお礼なしの人も私が回答者ならさびしくおもいます。 質問か意見かわからない質問ですみません。 みなさんはどう思われますか?

  • 質問に対し、回答していただいた方へのお礼の仕方?

    本日の質問にお二方から暖かい回答を頂戴しました 最初の方には「お礼する」ボタンを押してお礼できたのですが 次の方の場合、「お礼する」ボタンを押すと     質問者から回答者の方へお礼を投稿することができます。                 感謝の気持ちを伝えましょう!    上記が表示され元に戻り、先に進めません  どうしたらよろしいでしょうか

  • 最近お礼がない又は遅い、と感じています。

    最近お礼がない又は遅い、と感じています。 こんばんは。 質問数130回答数180、男です。 5/19より5件の回答を投稿しております。 いまだ一つのお礼もありません。もちろん締め切りもありません。 お礼がほしくて投稿しているわけでもありませんが、 で、お礼はしなければならいない、ルールもないと思いますが。 でも回答した側の気持ちとして質問者の反応は知りたいものです。 的は得ていただろうか? おせっかいになっていなかったかな? 好感もたれたかな? とか あっ、私はお礼率97%です。 これはないだろう、と言う回答の時とあと同じ回答がだぶった時にしませんでした。 私の回答は普通の回答です。 質問文もよく読んでいるつもりですし質問者をバカにするような内容はありません。 (早とちり、小馬鹿にしたぐらいはあったかも知れません) 最近 特にこの5月後半に感じてしまいました。 あっと、愚痴っぽくなりました。で、質問はなーに、 なんて言われそうですが。 質問です。 質問者が回答に対し、いい、悪い、おせっかい、など如何様に反応するのは勝手ですが 最低でも、回答を読んだのか、読んでないのか(無視か)などが解るような他のサイトは有りますか? (アウトルックのメールに確かそんな機能があったか?) でお礼が投稿されない質疑応答とは下記の内いずれに当てはまりますか? 1.質問者が忙しくてそれどころじゃない。 2.回答がまったくなっていない。 3.忘れちゃった。 4.最初から興味のない質問だった。 5.お礼をするつもりがない。 以上 宜しくお願い致します。

  • 発電機の件で質問をしましたがお礼の入力が出来ません

    発電機の件で質問をしました、 沢山の方よりんアドバイスを頂きましたが       質問者から回答者の方へお礼を投稿することができます。 感謝の気持ちを伝えましょう!・・と・・ メッセージが表示されますが  ・・お礼する・・ボタンを押しても     ・・  閉じる・・表示されて     礼の続きが出来ません 如何すればおお礼が出来ますか?