• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問しといてお礼を書かない事について

このカテゴリーを見ていて、かなり深刻な質問に皆さんが真剣にアドバイスしているのに、質問者がお礼を一切してないことが多々見受けられます。 そのために、質問者のお礼率が見られるのだから、そんな奴に回答するな、と言われればそれまでですが… でも、私が思うに、自分の悩みを相談して、茶化しや罵倒ではなくちゃんと回答してくれる友達でもない他人に対して、お礼をできない性格だからこそ、そんな悩みが生じるのではないか(>_<)と思ってしまいます。 真剣に回答したけど、回答が一切ない回答者様はどう思われますか? また、もし回答しない質問者がこの文面を見て、何を思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

ルール違反さえしていない範囲であれば、もはや「モラルの差」でしかないのでしょう。 100人いれば100通りの考え方・常識・モラルといった形があると思っています。 中には回答(お礼)が出来ない理由ができてしまった方もいるでしょうし 単に、自分の質問に対する回答を見て満足したらそれで良いと思う人もいる。 自分とは考えが違う人間だというだけの話しです。平均で縛ることは出来ません。 質問者からの回答は義務でないので期待すると自分がしんどいだけじゃないでしょうか。 もちろん、真剣に回答すれば返答が欲しいのは人としてありがちな感情であり 私自身も全くそういう気持ちが無い訳ではありません。 けれど、このサイトの特性上仕方の無い事だと割り切るしかないと理解しています。 これを言ってはこのサイトの存在意義が揺らぎますが 納得出来ないならば、質問に答えなければ良いだけの話ですから。 「答えてあげたのだから、あなたも誠意を見せなさい」なんて傲慢に思えるのです。

質問者からのお礼

そうですね。傲慢な意見かもしれませんね。 確かに何らかの理由でお礼ができない場合もありますもんね。 ルールを犯しているわけではないので、私もそういうものだと割り切るようにします。 理論的なご意見ありがとううございました。

その他の回答 (15)

• 回答No.16
noname#154969

私は自分の回答のお礼文は、気がつけば嬉しいと思いますが、あまりチェックしませんね。 お礼が欲しくて、回答している訳ではありませんから。 罵倒はともかく、失礼な回答をしたお礼文に削除対象にならない範囲で、嫌味を書かれるのは自業自得だと思いますが。

質問者からのお礼

成る程。そうですよね、お礼が欲しくて回答しているわけではないですもんね… でも、友達にアドバイスして、何らかの反応がないと、怒らせたかな?とか、あれから結局どうなったかな?と思うように、ついつい匿名の相手にも同じ感情を抱いてしまう私です。 でも、回答者様のような考えも納得です。 ご意見ありがとううございました。

• 回答No.15

やはりこの意見に対しては賛否両論でしょうね。どちらが正しいとも言えないとは思います。しかし個人的には参考になってくれたならいいかな?と言う質問と短くても良いので一言お礼文欲しかったなって思う質問両方ありますね。時と場合によってと言う感じでしょうか?これは少し質問内容と逸れますが中には他人の回答を冷やかしだと決めつけ回答に対して文句、批判する人がたまにいましたから、そこは趣旨違ってんじゃん!って思いますけどね。質問に対しての回答はそれこそ賛否両論ですし、いろんな意見があると思うので他人にどうこう言う事ではないとは思いましたね。話を戻しますがお礼文に対しては賛否両論まさにいろんな考え、意見があって当たり前なので良いのかな~?ってとこなんでしょうか?

質問者からのお礼

そうですね。 こういうコミュニティだから、色々な意見や考えがあり、全員と論議なんかできない世界ですもんね。 私の一意見でしかないので、まさに賛否両論で、お礼をしたからと言って、そこからさらに嫌な空気になったら、元もこもないですもんね。 私はそう思うから、こうする。でも彼はそう思わないからしない。どちらも正しいですね。 ご意見ありがとううございました。

• 回答No.14

一番、「え!」って思うのが、前の質問のお礼をしていないのに 同じ内容の質問ををしたり、その後の経過について 質問をしている人ですね。 文頭に 「前回はとても参考になる回答して頂きありがとうございました」 とか書いている人もいるけど、 前回の回答者が見ているとは限らないし。 この質問のように、一気に回答がついてしまうと、 お礼も負担になるので、しょうがないかなとは思いますが。

質問者からのお礼

確かにありますね。 前回を閉めきってからにすればいいのに…です。ご意見ありがとううございました。

• 回答No.13
  • todoke

全く同感です。 あまりに回答が多かった場合でも、ベストアンサーへの回答の最後に、『個々にお礼は出来ませんでしたが、たくさんのご回答有難うございました』と追記は出来ますよね。 私が今まで回答した中では、《自分の行動は悪いのでしょうか?》といった内容の質問に対して、賛同してくれる回答が表れるまでは無視。やっと回答されれば即ベストアンサーに選び、その回答者にだけお礼するという質問者がおりました。 非難され続けたあげく、逆切れしたり嫌みをお礼に書いてくる質問者もいました。 そういった常識に欠けた性格ゆえに、自分で判断も出来ないような妙な質問をするのでしょうね。

質問者からのお礼

確かにベストアンサーの物だけでもいいから一言欲しいですね。ご意見ありがとううございました。

• 回答No.12
noname#178467

おっしゃることは勿論、理解できますが、一概に非難できないケースも あるかと思っています。  例えば、深刻に悩んでいる年若い質問者、親身で適切なアドバイスが得 られた。表現力が未熟なために「ありがとう」としか言えず気が引ける、 あるいはアドバイスを現実に適応させるのに必死でお礼を考える余裕が無い。  勿論、心のこもった回答に対して、それを感じ取れない未熟者たちも多い とは思っています。そのような人たちが仮に「お礼」を書いてくれても、 心がこもらないのではないですか?そんなの読んでも面白くない。  ただ、正直に言うと僕は礼をしてもらおうとは思わないけれど、自分の 回答が質問者さんにはどうだったんだろう。心配なのでコメントはほしい。 「役にたたなかった」で結構。心の交流があって良い。

質問者からのお礼

そうですよね。何もないと、あの後どうなったか心配になってしまいますよね。 ご意見ありがとううございました。

• 回答No.11

気にならないですね~ 返って来るものと期待するとなかった場合ムダにイライラするんで。

質問者からのお礼

そういう方もいるんですね~ でも、結局上手くいったか心配になってしまいます。 私もあまり気にしないようにします。 ご意見ありがとううございました。

• 回答No.10

自分が回答したことが少しでも役にたったのか気にりますね。 「ありがとうございました」の一言だけくれたたけでも、あっ回答読んでくれたのだと思いますがもう少し何か…。 とっ思うことあります。お礼はまったく無いかたよりはましなんでしょうけど。 回答してるこっちも、顔も何も知らない方の悩んでることを真剣に読んで考えて回答してるのにお礼がないのはちょっとですよね。 自分が回答してることは確かに立派なことは書けませんよでもどう思ったのか知りたいのはたしかですね。 私個人で回答が特に少ないと思うのは、学生さんかな、小、中、高、大のどれかなんですけとね。なので私はこの中方々の質問はいつもスルーしますね。

質問者からのお礼

ホントに自分のアドバイスが伝わったか気になるのは同感です。 自分や回答者様がいい加減にアドバイスしていない事をわかって、伝えて欲しいですね。 ご意見ありがとううございました。

• 回答No.9
  • f-uga

お礼を付けない人には怒れてきます。 こちらは自分の時間を割いてまでして回答しているのに「どうも!」「サンキュー」などの軽ノリのお礼すら付けないのは、どうかと思います。 事情があってこのサイトを開けなかったりした場合は、遅くなってでもお礼は付けるものだと思います。 しかも最近では「この問題解けないから、早く解いて教えろ」と言うような、上から目線も大概にしろと思えるような投稿も増えています。 でも、お礼を付けない人にはホント同情しますよ。 そういう人達は、人との接し方を知らないのですから。 ~~maman0401様へ~~ 内容が多少ズレてしまいましたが、このサイトにおけるマナーの悪さを示すため、何卒ご容赦下さいませ。

質問者からのお礼

顔が見れない間柄で相談するのだから、やっぱり人間性が欲しいですよね。 丁寧にご意見くださりありがとううございました。

• 回答No.8
  • 37e0007

私も、同じことを疑問に思っていました。 規定とかは関係なく、相談相手に なんの返事もお礼もないなんて。 誰にも言えない悩みだから、 ここに頼っているんでしょう? それほど深刻なのでしょう? その悩みに真剣に回答した人に対し なんの返事もないなんて・・・。 質問を書き込む時間があるなら お礼を書く時間はありますよね。 困った時の●●頼みはいけませんよね。 なんて・・・。40代のおばちゃんの考えを かかせて頂きました。 お返事まってま~す。(^^)v

質問者からのお礼

私もかなり年が近いので、そーそー!って感じでした。 誰にも言えない悩みや、普段は知り合えないような年齢の方からの意見が聞けるし、素晴らしいこの環境をみんなが気持ち良く使えたらいいですね。 ご意見ありがとうございました。

• 回答No.6

確かに礼儀知らずというか 思うけどさ ただ ありがとう  だけのもどうかと思うけどね。 回答したことについて、自分なりの考えも聞きたいと思う。 それを読んだ他の人が また回答しやすくなるだろうしね。 お礼率は 気にしないで(見ない)書く人もいるからね。 >お礼をできない性格だからこそ、そんな悩みが生じるのではないか(>_<)と思ってしまいます。 うーん 確かにそう思う部分もあるけど、質問内容にもよると思うよ。 恋人欲しい って悩みだとね^^; 縁もあるだろうし、ある程度の外見も必要だろうしね。 まぁ 世の中色んな人がいるからね。 特にネットだと 匿名だから 余計に礼儀知らずに陥りやすい部分はあると思うよ。

質問者からのお礼

確かに匿名な分、普段は律儀な人も、ついついお礼をしそびれる事はあるでしょうね… 自分が回答して、さらにそれについて反論でも意見でも質問者様がくれたら、匿名の中でも交流ができた感があるので、素敵だと思ってしまいます。 世の中色んな人がいるんだな、くらいに思うことにします。ご意見ありがとううございました。