• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問しといてお礼を書かない事について

このカテゴリーを見ていて、かなり深刻な質問に皆さんが真剣にアドバイスしているのに、質問者がお礼を一切してないことが多々見受けられます。 そのために、質問者のお礼率が見られるのだから、そんな奴に回答するな、と言われればそれまでですが… でも、私が思うに、自分の悩みを相談して、茶化しや罵倒ではなくちゃんと回答してくれる友達でもない他人に対して、お礼をできない性格だからこそ、そんな悩みが生じるのではないか(>_<)と思ってしまいます。 真剣に回答したけど、回答が一切ない回答者様はどう思われますか? また、もし回答しない質問者がこの文面を見て、何を思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数239
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ルール違反さえしていない範囲であれば、もはや「モラルの差」でしかないのでしょう。 100人いれば100通りの考え方・常識・モラルといった形があると思っています。 中には回答(お礼)が出来ない理由ができてしまった方もいるでしょうし 単に、自分の質問に対する回答を見て満足したらそれで良いと思う人もいる。 自分とは考えが違う人間だというだけの話しです。平均で縛ることは出来ません。 質問者からの回答は義務でないので期待すると自分がしんどいだけじゃないでしょうか。 もちろん、真剣に回答すれば返答が欲しいのは人としてありがちな感情であり 私自身も全くそういう気持ちが無い訳ではありません。 けれど、このサイトの特性上仕方の無い事だと割り切るしかないと理解しています。 これを言ってはこのサイトの存在意義が揺らぎますが 納得出来ないならば、質問に答えなければ良いだけの話ですから。 「答えてあげたのだから、あなたも誠意を見せなさい」なんて傲慢に思えるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。傲慢な意見かもしれませんね。 確かに何らかの理由でお礼ができない場合もありますもんね。 ルールを犯しているわけではないので、私もそういうものだと割り切るようにします。 理論的なご意見ありがとううございました。

関連するQ&A

  • お礼を書かない質問者の方はどう思われますか?

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 私は参加2年弱で他IDでは1000件以上の回答をしてきました。 (他IDは同IDで質問しにくい場合なども考えOKWAVEも認めていると聞いています) 最近なんですが 1.お礼を書かないで締め切る 2.一番最後の回答にまとめてお礼1つ書いて締め切る 3.「ありがとうございました」などの簡単定型分を全部お礼として書く のような質問者さんが最近増えているように思います。 私は100件以上質問していますが同じ文面の回答(時々はどうしても似てしまうことがありますが)は書かないよう感謝を込めてお礼を書くことにできるだけ心がけています。 ところが最近上記1,2,3の質問者さんが増えてきているようで一生懸命回答しても「なーんだ。回答しなければ良かった」と思うことが多くなり私の回答自体が丁寧でなく数行で簡単にということになってしまってきまいました。 回答者のみなさんは1,2,3の質問者さんなどどう考えて一生懸命回答なさっているのか是非教えていただけませんでしょうか? 正直、私は1,2,3の質問者さんへは回答を書く気力もなくなってきてしまったのですがいちいち質問者さんを覚えてないので質問者さん全員への回答が薄くなってきました。 お礼していただくために回答書くのではないのですが一生懸命時間使って書くのですから「お礼」も心のあるものを書いて欲しいと思うのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 質問者のお礼飛ばし

    質問に対して回答があれば、質問者は回答者に対してお礼を行うのがルールでありマナーだと思うのですが、複数の回答者から回答をもらったのに1人だけお礼をしないような回答者を見掛けることがたまにあります。お礼を飛ばされた回答者の回答内容を見ると、特に的外れな回答でも質問者を批判しているような内容でもありません。回答者全員にお礼がないのならともかく、1人だけお礼を飛ばされたら、その飛ばされた回答者は複雑な気分になると思います。自分だけお礼を飛ばされた経験をお持ちの方はおられますか?そのとき、回答したことを後悔しましたか?

  • お礼についての質問です。9個あります。

    お礼についての質問です。 (1)質問に回答してから、いつまでにお礼を貰うと嬉しいですか? (2)また、いつ頃までなら、お礼が来たな~回答して良かったなと思いますか? (3)また、もうお礼は無いな。とか回答したことさえ忘れるのはいつ頃ですか? (4)忘れた頃にお礼が来ても、嬉しくも回答して良かったとも思いませんか? (5)お礼はなくてもポイントさえ貰えれば嬉しいですか? (6)お礼が来た後にその質問を見て、他の回答者さんの回答とかお礼を見ますか? (7)回答した質問はお礼が来ない間も何回か見ますか?他の人も回答してるな~とかです。 (8)どんどん新しい質問が増えるから、良い回答が付かなくても、もう締め切ったらと思うのはいつ頃ですか?  下に(1)~(10)ありますよね。どのくらいの時ですか?(11)以降?(5)?他? (9)回答したけど、しまった!間違えたと思った時、お礼は来なくていいと思いますか?  また回答には触れないで、ありがとうの一言とかもらった時、どう思いますか? ちなみに質問者は (1)1日でお礼が返ってくると嬉しいです。 (2)5日くらいなら、忙しいだろうし、と思うので。嬉しいです。 (3)一週間過ぎて来ないなら、もう諦めてます。 (4)嬉しいですが、すでに興味無し。。。 (5)ポイントよりもお礼がいい。笑  (6)見る。どんなお礼してるのか気になります。  こんな回答待ってたのか~と分かるので。 (7)見ます。自分の回答の後、誰も来ないのは寂しい。  また、他の回答者の回答も見たい。 (8)質問者は2日~3日。早ければ1日。待っても来ないものは来ないので。。。  下のなら(3)以降は質問者はめったに見ないので(3)すぎたら、もうダメだ。と思う。。。もはやこれまでかー!!!笑 (9)来なくていい。ありがとうの一言が重いよ~とか思うかも 皆さんのお礼についてどう思っているのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 最後の質問は答えても答えなくてもいいです。(チョット質問を書きながら、思いついたので) お礼とかの質問してお礼しない質問者をどう思います。 ちなみに質問者はそれはちょっとまずいのでは?とかチャレンジャーとか(笑)

その他の回答 (15)

  • 回答No.16
noname#154969

私は自分の回答のお礼文は、気がつけば嬉しいと思いますが、あまりチェックしませんね。 お礼が欲しくて、回答している訳ではありませんから。 罵倒はともかく、失礼な回答をしたお礼文に削除対象にならない範囲で、嫌味を書かれるのは自業自得だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成る程。そうですよね、お礼が欲しくて回答しているわけではないですもんね… でも、友達にアドバイスして、何らかの反応がないと、怒らせたかな?とか、あれから結局どうなったかな?と思うように、ついつい匿名の相手にも同じ感情を抱いてしまう私です。 でも、回答者様のような考えも納得です。 ご意見ありがとううございました。

  • 回答No.15

やはりこの意見に対しては賛否両論でしょうね。どちらが正しいとも言えないとは思います。しかし個人的には参考になってくれたならいいかな?と言う質問と短くても良いので一言お礼文欲しかったなって思う質問両方ありますね。時と場合によってと言う感じでしょうか?これは少し質問内容と逸れますが中には他人の回答を冷やかしだと決めつけ回答に対して文句、批判する人がたまにいましたから、そこは趣旨違ってんじゃん!って思いますけどね。質問に対しての回答はそれこそ賛否両論ですし、いろんな意見があると思うので他人にどうこう言う事ではないとは思いましたね。話を戻しますがお礼文に対しては賛否両論まさにいろんな考え、意見があって当たり前なので良いのかな~?ってとこなんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 こういうコミュニティだから、色々な意見や考えがあり、全員と論議なんかできない世界ですもんね。 私の一意見でしかないので、まさに賛否両論で、お礼をしたからと言って、そこからさらに嫌な空気になったら、元もこもないですもんね。 私はそう思うから、こうする。でも彼はそう思わないからしない。どちらも正しいですね。 ご意見ありがとううございました。

  • 回答No.14

一番、「え!」って思うのが、前の質問のお礼をしていないのに 同じ内容の質問ををしたり、その後の経過について 質問をしている人ですね。 文頭に 「前回はとても参考になる回答して頂きありがとうございました」 とか書いている人もいるけど、 前回の回答者が見ているとは限らないし。 この質問のように、一気に回答がついてしまうと、 お礼も負担になるので、しょうがないかなとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにありますね。 前回を閉めきってからにすればいいのに…です。ご意見ありがとううございました。

  • 回答No.13
  • todoke
  • ベストアンサー率33% (4/12)

全く同感です。 あまりに回答が多かった場合でも、ベストアンサーへの回答の最後に、『個々にお礼は出来ませんでしたが、たくさんのご回答有難うございました』と追記は出来ますよね。 私が今まで回答した中では、《自分の行動は悪いのでしょうか?》といった内容の質問に対して、賛同してくれる回答が表れるまでは無視。やっと回答されれば即ベストアンサーに選び、その回答者にだけお礼するという質問者がおりました。 非難され続けたあげく、逆切れしたり嫌みをお礼に書いてくる質問者もいました。 そういった常識に欠けた性格ゆえに、自分で判断も出来ないような妙な質問をするのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにベストアンサーの物だけでもいいから一言欲しいですね。ご意見ありがとううございました。

  • 回答No.12
noname#178467

 おっしゃることは勿論、理解できますが、一概に非難できないケースも あるかと思っています。  例えば、深刻に悩んでいる年若い質問者、親身で適切なアドバイスが得 られた。表現力が未熟なために「ありがとう」としか言えず気が引ける、 あるいはアドバイスを現実に適応させるのに必死でお礼を考える余裕が無い。  勿論、心のこもった回答に対して、それを感じ取れない未熟者たちも多い とは思っています。そのような人たちが仮に「お礼」を書いてくれても、 心がこもらないのではないですか?そんなの読んでも面白くない。  ただ、正直に言うと僕は礼をしてもらおうとは思わないけれど、自分の 回答が質問者さんにはどうだったんだろう。心配なのでコメントはほしい。 「役にたたなかった」で結構。心の交流があって良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。何もないと、あの後どうなったか心配になってしまいますよね。 ご意見ありがとううございました。

  • 回答No.11

気にならないですね~ 返って来るものと期待するとなかった場合ムダにイライラするんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう方もいるんですね~ でも、結局上手くいったか心配になってしまいます。 私もあまり気にしないようにします。 ご意見ありがとううございました。

  • 回答No.10

自分が回答したことが少しでも役にたったのか気にりますね。 「ありがとうございました」の一言だけくれたたけでも、あっ回答読んでくれたのだと思いますがもう少し何か…。 とっ思うことあります。お礼はまったく無いかたよりはましなんでしょうけど。 回答してるこっちも、顔も何も知らない方の悩んでることを真剣に読んで考えて回答してるのにお礼がないのはちょっとですよね。 自分が回答してることは確かに立派なことは書けませんよでもどう思ったのか知りたいのはたしかですね。 私個人で回答が特に少ないと思うのは、学生さんかな、小、中、高、大のどれかなんですけとね。なので私はこの中方々の質問はいつもスルーしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホントに自分のアドバイスが伝わったか気になるのは同感です。 自分や回答者様がいい加減にアドバイスしていない事をわかって、伝えて欲しいですね。 ご意見ありがとううございました。

  • 回答No.9
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)

お礼を付けない人には怒れてきます。 こちらは自分の時間を割いてまでして回答しているのに「どうも!」「サンキュー」などの軽ノリのお礼すら付けないのは、どうかと思います。 事情があってこのサイトを開けなかったりした場合は、遅くなってでもお礼は付けるものだと思います。 しかも最近では「この問題解けないから、早く解いて教えろ」と言うような、上から目線も大概にしろと思えるような投稿も増えています。 でも、お礼を付けない人にはホント同情しますよ。 そういう人達は、人との接し方を知らないのですから。 ~~maman0401様へ~~ 内容が多少ズレてしまいましたが、このサイトにおけるマナーの悪さを示すため、何卒ご容赦下さいませ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

顔が見れない間柄で相談するのだから、やっぱり人間性が欲しいですよね。 丁寧にご意見くださりありがとううございました。

  • 回答No.8
  • 37e0007
  • ベストアンサー率34% (27/78)

私も、同じことを疑問に思っていました。 規定とかは関係なく、相談相手に なんの返事もお礼もないなんて。 誰にも言えない悩みだから、 ここに頼っているんでしょう? それほど深刻なのでしょう? その悩みに真剣に回答した人に対し なんの返事もないなんて・・・。 質問を書き込む時間があるなら お礼を書く時間はありますよね。 困った時の●●頼みはいけませんよね。 なんて・・・。40代のおばちゃんの考えを かかせて頂きました。 お返事まってま~す。(^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もかなり年が近いので、そーそー!って感じでした。 誰にも言えない悩みや、普段は知り合えないような年齢の方からの意見が聞けるし、素晴らしいこの環境をみんなが気持ち良く使えたらいいですね。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.6

確かに礼儀知らずというか 思うけどさ ただ ありがとう  だけのもどうかと思うけどね。 回答したことについて、自分なりの考えも聞きたいと思う。 それを読んだ他の人が また回答しやすくなるだろうしね。 お礼率は 気にしないで(見ない)書く人もいるからね。 >お礼をできない性格だからこそ、そんな悩みが生じるのではないか(>_<)と思ってしまいます。 うーん 確かにそう思う部分もあるけど、質問内容にもよると思うよ。 恋人欲しい って悩みだとね^^; 縁もあるだろうし、ある程度の外見も必要だろうしね。 まぁ 世の中色んな人がいるからね。 特にネットだと 匿名だから 余計に礼儀知らずに陥りやすい部分はあると思うよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに匿名な分、普段は律儀な人も、ついついお礼をしそびれる事はあるでしょうね… 自分が回答して、さらにそれについて反論でも意見でも質問者様がくれたら、匿名の中でも交流ができた感があるので、素敵だと思ってしまいます。 世の中色んな人がいるんだな、くらいに思うことにします。ご意見ありがとううございました。

関連するQ&A

  • 質問者の「お礼」について

    質問者の「お礼」について質問させて下さい。 私は、質問者が回答にお礼をつけるつけないは、あくまで質問者の自由だと思ってきました。 でも、最近、一部の回答にだけ「お礼」をつけて、他の回答は無視する質問者が増えてきた様に思います。 マナーに反する回答や、かなり的外れな回答は無視して当然だと思います。 でもそうではなくて回答者は真面目に回答をしていて、客観的に見たらマナーや内容に問題のない回答の場合にも、自分に都合の良い回答にのみお礼をつけて、そうでない回答には、回答者さんが真面目に回答しているにも関わらず無視して締め切りをする質問者が少なくない様に思います。 個人的には、全くコメントを付けないで締め切る回答者よりは割り切る事が出来ますが、自分に都合の良い回答にのみコメントを付けて他を無視するのは「ちょっとそういう対応はないんじゃないか」と思うのです。 顔の見えないネットのやり取りとはいえ、生身の人間が時間を割いて、好意で回答している訳です。自分の意に沿わないからと無視する人の気持ちがよく分からないのですが、こういうケースについて皆さんはどう感じておられますか?

  • お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

    親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。

  • 深刻な質問なのに、お礼も締め切りも無い人が心配になる

    こんにちは。 質問いたします。 よく教えてgooを読んでいて、ものすごく深刻な悩みを相談して、困り度3なのに、お礼がなく、いつまでも締め切らない方がいらっしゃいますが、 そういう方はどういう気持ちなのでしょう?。 ものすごく励みになる感動的な回答があるのに、ご覧になってるのか心配になるのです。 そこで、 Q質問者の方は、なぜお礼や締め切りをしないのでしょう?。 と言う疑問がわきました。 そういう方の心理を、回答者様の持論でかまいませんので、お時間のあるときに教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 質問者の人に挑発的なお礼をされた場合

    私は色々なカテゴリーで質問をしたり、他の方の回答をしたりしてます。 個々考え方の違いもあり私自身素直に回答者の方にお礼を返せなかったり、回答者の人にきつく当たったりする事もあります。 逆に質問者の方に適切な回答が出来ないときもあります。 たまに、私自身はそういうつもりでアドバイスや回答をしたのではないのに挑発的なお礼や補足などもあります。 皆さんは一生懸命その人のことを思って回答をして、挑発的な補足・お礼などを受けた場合。 それを弁解(この言い方はおかしいかもしれませんが)や、そのような思いで回答したのではない旨をあらためて回答しますか? それとも無視しますか?

  • お礼数が質問数より少ないと訴える回答者どう思いますか?

    お礼数が質問数より少ないと訴える回答者どう思いますか? 【訴える側の立場の場合】 お礼をする回答者を望んでいるのは分かりますが、訴えるのってどう思いますか? しかも、「質問者様、お礼した方が良いですよ」という言い方ではなく、 遠回しな言い方で言う回答者が多いように思います。 お礼する・しないの良否は別として、 「この人はこういう人なんだ・こういう利用法なんだ」という風には感じないのですか? 【訴えられる立場の場合】 こういう訴えを受けるとどんな気がしますか? 鬱陶しいですか? 反省しますか? お礼をしろと訴える回答者・お礼をしない質問者のどちらの肩を持つという訳ではありません。 それぞれの意見を知りたいです。

  • 質問者のお礼数が見れるようになりましたが…?

    質問者や回答者のプロフィールがより詳しく見れるようになりましたね。 中でもお礼数が見れるようになったと思うのですが、お礼数を参考に回答するかしないか決めますか? 私は絶対にお礼数の少ない人には回答しないでおこうと思いました。 しかし、もう既に何度か見もせずに回答しちゃってますが(笑)

  • 他人の質問には回答するけど、自分の質問の回答者にはお礼をしない人

    こんにちは。いつもお世話になります。 たまにですが、他人の質問には真摯に回答するのに、自分の質問への回答者にはお礼をせず、時間が経っても締め切らない方を見かけます。 そういう方は、自分の質問へのお礼をするのが、ただ面倒なだけなのでしょうか? 『お礼をしないで締め切る質問者』や『お礼飛ばし』についてはたくさんの質問・回答があり大変参考になりますが、その方達と同じような心理なのでしょうか? 個人的には、他の質問に時間を割いて回答できるのなら、自分の質問をチェックしてお礼をする時間もあるのでは?と思ってしまうのですが・・・。 質問に対しての回答には、質問者は回答者に対してお礼をするのがマナーだと思うのですが、皆様はどう思われますか? 実際、私が回答したことのある質問者さんが、他の方の質問には真摯に回答されているのを見かけ(しかも私の次)、ちょっと気分が悪かったです・・・。 宜しくお願い致します。

  • お礼率によって回答したりしなかったりしますか?

    こんにちは 質問者が回答者に対して、どのくらいの割合でお礼をしているかを表しているお礼率。 皆さんは、この質問者のお礼率を参考にして、質問に回答したりしなかったりすることがありますか?

  • 一括でお礼を言ってもかまいませんか?

    いつだったか何かのカテゴリで 一番上の回答者に 一括でお礼を言っている人がいたのですが それは回答者からすればどんな感じでしょう? 私も別IDでたまに回答しますが 別にそれでもいいんじゃないかなとも思ったりします 自分自身質問する事が多いのでお礼を言う時の 手間の掛かりようが半端ないことが良く分かるからです ここのシステム上3・4人くらいまでなら なんとかできるのでしょうが 10人を超えると流石に難しいです しかも熱心に詳しく回答いただけるなら 構わないんですが、前者の文をコピペしたような 同じような回答をする人に対してはまともに お礼を言う気が起こりません 半分以上余計な話が入った気がしますが 皆さんからして一括でお礼をする 質問者はどう思いますか?

  • 質問:お礼を全く書かない場合は、ポイントが出せないようにすべきだと思いませんか?

    このサイト(教えて!Goo)のマナーに関しては過去にも何度も議論されているようですが、このサイトを更に良くしていくために、次のことを提案します。 『誰にもお礼を書かない質問者には、ポイントが出せないようにする』 (本当は全ての回答者にお礼を書くべきだと思いますが、諸々の理由でお礼を書けない場合もあるかも知れませんので。ポイント処理をしないと、確か締切が出来ませんよね。いつも締切をしない質問者はリストに上がりますよね。違っていたらごめんなさい) 回答者はポイントだけが欲しくて、質問に答えているのではないと思います。自分の回答は質問者にとってどのくらい役に立ったのか、どういう点が足らなかったのかなど、回答者と会話をしながら成長したいと思っていると思うのです。もちろん、丁寧なお礼を言われると、また回答しようという意欲も湧くと思います。 質問者のマナーが悪いと、当然回答者の数は減ってしまいます。そうして、結局、他の質問者が質問しても良い回答をたくさん得ることが出来なくなります。ですから、質問者一人のマナーは単に個人の問題だけでなく、このサイトの死活問題となると思います。 人の好意を単に利用したり、踏みにじったりするような行為はなんとかしなければいけないと思います。無視すればいいというレベルでは無いと思います。でなければ、寒々とした社会が到来するだけです。