• 締切済み

時々こんな事おもうんです。

shift-2007の回答

• shift-2007
回答No.5

本音を出したいって言う心理じゃないですかね。 「殴りたい!」、「水ぶっかけてやろー!」って怒りですよね。怒りって偽らざる本音ですよね。そういうものを外に出したいという欲求が現れているんじゃないでしょうか。 本心を怒りという形じゃなく、別の何かで表現できればそれはやむんじゃないでしょうか。

saburo111
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かにそうなのかもしれないですね。 自分は昔から強いほうでは無く、よくいじめられてました。 仕返しする根性も無くて、いつもそういったトラブルに脅えてました。 それが溜まりに溜まって、怒りに変換されて欲求として現れている のかもしれないですね。 強くなれば根底のトラウマを解消すのと言われれば、そうでもない ような気がしますし、どのように表現したらいいのか…。 でも恐らく自分の劣等感から来るのかもしれません。 また相談させてください。