• ベストアンサー

恋愛が、時々現実じゃないように感じます

質問させてください。20代の女です。 1年半同棲している彼氏がいるのですが、 彼に対して時々不思議な感情が自分の中にふと湧き起こります。 確か同棲を始めて間もない頃から始まったことで、その感情は彼と一緒にいるときに、主に家の中にいるとき、時たま湧き起こります。 普通に会話をしていたり、それぞれが別のことをしていたりで、私は彼の姿をぼんやり見ながらふと思うんです。 ケンカしてる時やラブラブモードの時でもなく、わりと冷静なときに静かに頭の中で思います。 「この人って、“ヒト”なんだよね・・・?」「心を持った、生き物で、あってるよね・・・?」「私と一緒に今ここにいることが、なんだか不思議だな」 「この人はこの人の意思でここにいるのか。それでこの人はいいのか・・・」「なんか、大それたことをしてしまっている気がするな・・・嘘みたいだな」 「人じゃなくて、ちょっとだけ“モノ”のように感じる・・・」と。 決して彼を“便利なモノ”のように思っているわけではないのですが、彼の存在そのものが現実と思えなくなるんです。 昨日は台所で料理をしながら、ソファーでテレビを見る彼の姿を眺めていたら、 血の気が引くようにして、頭から“現実感”がサーーーッと引いていったのを感じました。 自分の身に起こっていることなのに、テレビの中での世界のような感じがするんです。箱庭でも見ている気がする、などと思ったり。 これは、なんなのでしょうか・・・。 一緒に暮らしていることにすっかり慣れているはずなのに、どうしてたまにこんな恐ろしい、気持ちの悪いことを私は思うのか、わかりません。 頭の中が整理できず、もやもやしています。分かりにくい文章で申し訳ないです。 “近すぎて、空気のような存在”というのともきっと違います。近すぎて、彼への甘えが出ているのでしょうか・・・。 基本的には、私は彼の気持ちを考えての行動をとることは出来ますし、仲良くやっています。 彼は優しくていい人です。私は彼が好きです。お互いきちんと職を持ち安定していて、平凡だけど充分幸せな生活です。 なのになんでだろうと。 以前長く付き合った男性や友人に対しては、こんな風に感じたことは一度もありませんでした。 いま改めて文章にしていると、なんでこんななんだろうと情けなくて悲しくて涙が出てきました。 これについて普段深刻にクヨクヨと悩んでいるわけではないですが、 どうしてこんなことを思ってしまうのだろうか、自分おかしいよな、怖いよな、気持ち悪いよな、と思います。 だけどこの感情の原因がわかりません。 こんなことって、皆さんは無いでしょうか・・・?私ぐらいなものなのかなと思い、質問してみました。 お読みいただいて感じられたことを、書き込んで頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。長文ですみません!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

心理学のカテゴリーの方が納得できる答えがもらえるかもしれませんね。 お気持ちはわかりますよ。私もわりと根源を突き詰めようとするタイプですので、付き合っていた彼と同棲することを考えたときに、そう言う怖いイメージが浮かんだことがあります。 これは彼となにか問題があるのか、とかそう言うものではなく、自分自身の性格だと思うので、そう気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 恋人であるまえに、一人の人と言う意識が普通の方よりも強いのかもしれませんね。たぶん、ご自身の心から、人間はとても深い生き物なんだと思われているので、その生き物が同じ部屋にいることで、あれっとなるのではないか。彼の向こう側にも彼分の空間があって、それは今一緒にいる部屋よりも大きくイメージされると思うので、違和感が起こるのかと。 他の方が同じように考えているかどうかは、訊かなければわかりませんが、少なくとも私は同じように考えますね。もし、彼もそう言うことを考える人間であって、それがわかれば案外すっきりするかも知れません。

puamelia2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! ご回答頂きどうもありがとうございました。 >「根源を突き詰めようとするタイプ」 なるほど、考えもしませんでした。 何でも突き詰めようとするくせに、答えが出せるほど頭が良くない自分がちょっと情けないです(>_<) >「彼の向こう側にも彼分の空間があって、それは今一緒にいる部屋よりも大きくイメージされると思うので、違和感が起こるのかと。」 これも頷かされました。勉強になります。ありがとうございます。 >「もし、彼もそう言うことを考える人間であって、それがわかれば案外すっきりするかも知れません。」 彼は私と違ってなんだかロマンチストなタイプの人なので、 こんなこと怖いこと私が言い出したらショックを受けて去ってしまうかも・・・(苦笑)です。 >「心理学のカテゴリーの方が納得できる答えがもらえるかもしれませんね。」 確かにそうですね。またいずれ、質問してみようと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • miisa
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

「この人って、“ヒト”なんだよね・・・?」「心を持った、生き物で、あってるよね・・・?」「私と一緒に今ここにいることが、なんだか不思議だな」 私も思います~~! 自分が生まれた時から居る人(親・兄弟など)はなんとも思いませんが、ある程度大きくなってから一緒に生活するようになった人に対してはpuamelia2さんの様な感覚を時々覚えます。 自分の子供にさえ。 相手は予期できない行動をするときも、予想できる発言をする時もある訳で、自分でないのだから不思議で当たり前! 同棲は初めてですか? ただ付き合うのと、生活するのはまったく違いますよ。 もし同棲が初めてではないのに、今の彼にだけこう云う感覚が沸いてきたのなら…

puamelia2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! ご回答頂きどうもありがとうございました。 >「私も思います~~!」 >「自分の子供にさえ。」 そうなんですね、自分以外にもこう思われる方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。 ちょっと話がずれますが自分が子供を作ることを考えると、 「自分が生き物を作り出すなんてそんな大それたことしていいのか?」と思います。 こう思う反面、基本的に普段は「好きな人と結婚して2人のかわいい子供が欲しいな~」 とか思っていたりするから不思議です。 >「相手は予期できない行動をするときも、予想できる発言をする時もある訳で、自分でないのだから不思議で当たり前! > 同棲は初めてですか?」 同棲は初めてです。 相手の予期しない行動に抵抗を感じるようなことは無いのですが、 そもそも「そこにいること」が不思議なんですよね。自分で選んでこうなっているのに・・・。 そしてそんなことを思う自分がやっぱり奇妙だなと・・・。 そのうち慣れていくのでしょうかね。 どうもありがとうございました!

回答No.1

私もよくあります。 私の場合たまに恋人がいても「自分は一体なんのタメに生きてるのだろう」って思うことすらあります。 あまりいいアドバイスができなくて、すいません。 あなた様だけではないことだけ言いたかったもので・・・

puamelia2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません! ご回答頂きどうもありがとうございました。 同意いただける方がいて、ちょっと安心しました・・・。

関連するQ&A

  • 時々死ぬ事について考える

    私は昔から、たまに考えることがあります。 今いきなり背後からナイフで刺し殺される、とか、誰かにビルの屋上から突き落とされて殺されるとか、このまま車に引かれて死ぬかも…とか、自分が死ぬ瞬間の事を考えるときがあるんです。 自分が必要としている人から必要とされてない時、どうでもいい存在なんだと感じる事があり、自分をイメージの中で殺して、自分の死んだ姿が惨めで、すごく寂しい気持ちになります。 恐ろしい考えだと客観的に思う自分もいるけど… こんなふうな事考える人他にいないんですかね? 私、アタマ変ですか?それともこれはなんか精神病なんですか?

  • なぜ恋愛は現実はうまくいかないのか?

    映画とかマンガとかは、気になる人が必ず現れて、道を歩いていると偶然会うとか、 またケンカしたとしても、仲直りのきっかけを与えてくれるとか。 映画やドラマとかは、「もう、あんたの事なんか知らない!」って言っても、知らなくない。 後から必ず、謝るタイミングが出てくる、と、そして仲直りのタイミングが出てくる。 現実は、その逆で、タイミングも出てこなきゃ、そのままになる。 映画やドラマだと、「彼女のために引き離そう・・・」と思っても、「ごめんなさい、やっぱりあなたと一緒にいたい。」となるが、 現実は、本当に引き離されたまま・・・ 決定的なのは、映画やドラマやマンガとかは、主人公がちょっと優しいこと(または、良いこと)をすると、それを見ている人がいて、 それをこっそり彼女に伝え、彼女は「あなたが私の見えないところで、そんなにしてくれてるんだ。」と、距離が縮まる。 現実は、自分が良いことをやっていても、見てくれる人なんていない。 陰で、良いことをやっていても認められないという事。それが現実ですね。

  • 相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか?

    相恋愛における理想と現実って何なんでしょうか? 例えば恋人に好きな芸能人(ここでは理想の人の例として挙げます。)がいたとします。 だけど手が届かない存在、当たり前ですね。 一方、恋人として選ばれた自分。 これって妥協ってことになるんでしょうか? (男女問わずです。) 本当は芸能人の○○のような人がいいけど現実には無理だから自分が仕方なく選ばれ、恋人になっている。 ということになるんでしょうか? 別に自分の身にこのようなのことが起きたわけではありませんが、自分の顔を見ていて本当に醜いなと毎日毎日思うので恋人がかわいそうになってきました。

  • 現実が見れない

    現実だと理解してるつもりでも実感が湧かない。 思い付きで行動。深く考えるのが苦手。 常に頭がぼんやりした感じ。 気を抜くと無心状態。 自分の意見?がない。(ブログとか見ると何故こんなに長い文で評価したりできるのかが不思議。。) 病気の疑いなど気付くのに時間がかかる。 いつも脳天気。 向上心がない。 親族が亡くなっても泣かないどころか悲しさすらあまり感じない。 行動する間思考が止まってる為瞬間移動した様な気分になる。 考えていたことをすぐ忘れる。 現実を見ようとしても頭が考えるのを拒否(思考停止?)してしまう。 相手の気持ちを汲み取るのが苦手。 メールだと文字に文字で返してる感覚。 気付くと妄想している。 ネットで時間を潰すことが多い。(特別利用したいものはない) 単純。要領が悪い。 自分の過去を思い出すと恥ずかしい。(何でもない事でも)思い出す度これ以上考えないよう思考を遮断する。 怒りや嫌悪感、楽な感情以外はあまり感じない。 社会知識や難しい問題を解いたり長文を読んだりは頭を使うため自然と避けてしまう。 色々とざっと書いてみましたがこれは普段のわたしです。。 頭を使っていないせいで上に書いたように不便に感じることがあります。 何も考えないと精神的な負担が少ないからリラックス出来ます。 しかしそれだと生きていくには難しいし何も成長できない。そのうち事故を起こしたらと不安です。 わたしは普通に生きていきたいんです。どうしたら思考が回復できますか。。 これだともう手遅れですか? まだ変われるチャンスがあれば変わりたいです。。 回答よろしくお願いします><。

  • 逃避、現実逃避を教えてください、

    逃避、現実逃避を教えてください、 少し詳しく説明させてください。 ここ数日色々考えていた時に自分の考え方は客観的なのでは?と思ったんです。 自分の気持ちが分かりません。 私の答えはいつもこんな感じです。 私は頭が賢くありません、それは勉強をしていないから。 忘れっぽいです、それは抜けているから、それはなおらない。 こんな風に理由をつけて考えてきたので自分に対しては悩んだ事がなかったです。 理由、経緯、流れ、がないと相手の気持ちも分かりません。自分の気持ちが出てこないんです。 ドラマも途中から見れないです。経過が分からないので全く理解できないです。 映画や小説、ニュースも凄く苦手です 映画は特に色々な人の感情、経過などが映り、誰が主役なのか分からなくなります。 客観的、全体的にしかみれないです。自分の感想がないです。 当たり前でしょうか? 客観的をネットで調べたところ現実逃避は客観的に考えると書いてありました。 これは現実逃避をしているのでしょうか? 支障はないですが、こんな事ばかり考えここ数日止まらなくなりました 私は逃避をしているのでしょうか?それとも普通なんでしょうか?教えてください。

  • 時々耐えられなくなる

    私は今18歳ですが思春期時代から不安定でリストカットをしたり拒食症、過食症になったり性格にも障害があったりして、病院通いもし、大きな年月をメンタルに捕らわれて過ごしました。病んだ自分と共に生きていくこと、自分の頭と体で精一杯葛藤してきたつもりです。喪失感は大きいけど、逆に今そのお陰で自分を信じて懸命に生きようというつもりです。 今は大分よくなりましたが、自分の感情を操ることはいまだに困難で、時々自分が傷物に思えて、悲しくなると何日も動けなくなります。根本的に頭の中ではまったく悲観的でないのですが、感情が拒否するんです。そしていつまでもこういうことに絡めとたれたままなのかと思います。 そして時々耐えられなくなります。ずいぶんメンタルのことで自分で葛藤してきたし、トラウマも浄化されているのですが、誰かにどうしても励まして欲しい時があります。悲しくなると、いつもの自分を信じる気持ちが薄れ、自分の中の自分像が消えてしまったような、誰かに良い自分、健康な自分を留めて欲しいような気持ちになるのです。自分のトラウマは人とは関係がないし、自分の中で浄化してるので健康な人に理解してもらえるとも理解してほしいとも思いません。ただ自分を信じる気持ちが薄れ不安になるのです。本当に時々ですが、そういうとき家族に「つらい。もっと自分らしく生きれたら」みたいなことを言ってしまいます。人に助けてもらえるとは思わないしアドバイスが欲しいわけでもないんです。プラスになる助言があればとっくに受け入れてます。ただ軽い気持ちでもいいから「よくなる。」人生変えられるって言って欲しいだけなんです。なのに親は「今の自分を受け入れろ、自意識過剰でプライドが高いからメンタルにかまけていられるんだ」のようなことを言います。今更親に本気で分かってもらおうとも思わないのですが、そんなことこれだけの年月苦しんでたら、当然自分で考えてることです。結局親のセンスのなさに飽きれ発言を後悔するだけです。それでも身近な人間に良い自分を記憶してもらって、自分を信じて欲しいという気持ちが溢れ、意味がないのはわかっていても口が滑ってしまいます。私の希望はやっぱり甘ったれているのでしょうか。結局愚痴のような文になってしまったことお詫び致します。回答というよりは思い当たる節のある方などの意見頂けると大変嬉しいです。

  • 恋愛感情が怖いです。どうすれば治まりますか?

    私は恋愛感情が怖くて、 自分に対して恋愛感情を抱いている人といると吐き気がして 頭が痛くなって 何が何だか分からなくなってしまいます。 自分では、 そうなるのは過去に異性の方に好きになられてしまい、 ストーカーまがいの目にあったからかなと思っています。 私の中では 恋愛感情を抱かれる=嫌なことが起こ る になっていて、 最初は自分に行為を抱いている人のことだけ始めに記したような気持ちになっていたのですが、 どんどん酷くなってきてしまい、 最近は私を好きになる可能性がある異性全員が怖いです。 芸能人や、彼女一筋な方は怖くないのですが、 仲の良い異性の友達も怖くなってしまい避けてしまいます。 その子もなんとなく気づいているようで、 「最近冷たいな、嫌いになった?」 と言われてしまいました。 嫌いな訳ではなく、 ただ、怖くて気持ち悪くて仕方ないです。 異性と二人きりになる機会が毎週あり、 嫌で、なにかと理由をつけて断っているのですが、もうそろそろ限界です。 自分ではどうすればいいか分かりません。 普通に接するにはどうすれば良いでしょうか? どうすればこの気持ちはなくなりますか? 文章下手ですみません。 回答お願いします。

  • 恋愛感情がない恋愛?

     最近、5ヶ月ほど付き合っている彼女(28)が、  一人で考えたいことがあると言い出して、  しばらく会ってくれませんでした。  その間、彼女に電話で気持ちを確かめたりしていたのですが、  どうやら、僕(26)に対する気持ちが恋愛感情なのかどうか、  分からないということらしいです。     彼女とは、  長年同棲していた元彼との失恋相談に乗っていて、  彼女の繊細さや真面目さに僕が惚れて、  僕のほうから、迷っている彼女に強烈にアタックして  OKをもらった経緯があります。    彼女が言うには、精神的に支えられているし、  将来的に一緒になったらうまくいくと思うけど  今まで付き合ってきた人たちに感じたような高ぶる感情がない、  ということらしいです。  一緒にいると落ち着くけど、  積極的にデートに出かけたいと思わないし、  僕に対するドキドキ感がないのが寂しいということらしいです。    かといって、僕に変わって欲しいとは思わないそうです。  何か聞いても「自分(彼女)の問題」としか言いません。    僕の彼女に対する「好き」という感情も、  信頼感や安心感が中心のものですし、  二人の年齢的に考えても、それが恋愛の形として間違っている  とは思っていません。この考えは彼女にも伝えました。  彼女がいったい何を求めているのか、  僕が何をすべきなのかが分かりません。    僕は、できればこのまま交際を続けたいですし、  将来的に生活が安定すれば一緒になりたいとも考えています。    ただ、僕が彼女に気持ちを伝えれば伝えるほど、  彼女にとって重圧になっている気がしますし、  お互いにしばらく距離を置いて、  気持ちを確かめるのがよいのでしょうか?    明日、一週間ぶりに家で会うことになっていますが、  どう接するべきなのでしょうか?  

  • 『思考は現実化する』や『マーフィーの法則』は何でも叶うのか?

    『思考は現実化する』や『マーフィーの法則』は何でも叶うのか? 19歳男子です。 私は感情があるけれど、浅いというお話を以前させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6241722.html 私は本当幼少期から、何かを感じ取る力というものがなく、感動したことがありませんでした。 小学生の頃は感動ってなんだろうなんて思っていたことがあったほどでした。 小学二年の時には、父親から人が車の交通事故で死んでしまったモザイクなしの死体を流すビデオを借りてきて、見せられたり。それが相当ショックだったことがありましたけど…。 ちょっと変な話なのですが、同時期に死後には、天国と地獄という世界があり、悪いことをしたら、地獄にいきひどい目にあうということを知ってから、私は死への恐怖を感じるようになり。 そこから死んだら、人間はどうなるんだろう…。死んだら、人間の…この今ある意識はどうなるんだろう…と考え、特に夜は怖くて怖くて眠れなかったことがありました。 それと同時に、夜だけなのですが、もし生まれ変わりがあるなら、この両親の元に生まれてこれるのかなぁ…と不安になったりもしました。 でも朝になると、両親に対して、なんとも思わないんですよね。…ただ単に照れ屋なんでしょうか…? また明るい時間でも家にいて、何もしていないとまたあの死への恐怖心に襲われて、心が苦しくなり、テレビを見てその気持ちを誤魔化したりしていました。 小学生の頃から、生きてるのが嫌になったり、何もかもが楽しくなかったこともあります。 家でも私は結構お喋りな方でしたから、祖母とお喋りをしているときでした。 話の内容も覚えているのですが、ポケットモンスターの話でした。 そこへ父が意地悪でしょうが、「お前は、そんなにお喋りばっかりしていると地獄へ落ちるぞ」 なんて言うものですから、忘れていたのに、すごく落ち込んでしまったことがあり、今でも覚えているほどです。 一体、どうすればこの恐怖心をなくせるんだろう…そんなことを考えてばかりいました。 テレビドラマをみると、死に対して、死ぬまでがんばって生きよう…っていうのをみたら、普通は自分もそうしようと思うのでしょうが。私は 「そっか!よしがんばって生きよう!」 と、心の中で思ってみるのですが。 「………でも恐怖心がなくならないし………」 やっぱりダメだ…。と思ってしまったり。 小さい頃から、自分の気持ちが自然に起こるのを待っていた状態です。 テレビを見ていても、いろんな人を見ていても、自然に気持ちが起きて、行動してるのかと思っていたからです。 それが、この19という年齢まで続いてしまった…。 この年齢になって、気づいたことが、自分には深い気持ちや深い感情がないということ。 考えてみれば、小さい頃から優しいとは言われていましたが、それは自分の上辺だけの部分しか見てないだけのこと。 その時は自分って優しいんだぁなんて思ったことがありましたが、振り返ってみれば、ただただ単にあまり人を責めることがなかったことのだけで、優しいとみんなが思っているだけのことなんです。 家族のことを考えた時に、自分は家族に無関心だということがわかったのです。 それに自分の気持ちを考えた時、何もないことに気づいたのです。 むしろ自分は自分勝手なんだと思いました。 本当に他人を思っている人を見たときに、その人はすごく自分からみたら、立派な人だけれど、自己嫌悪や罪悪感。また嫉妬心などもあって、あまりよくないように見えますが、すごく人間らしい人なんだと思いました。 こんな19という年齢ですが、自分の生き方を変えてみようと思いました。 私は、気持ちや感情というのは非常に浅いけれど、自分の生き方はどうなんだろうと思うようになりました。 私は人を憎むという感情や恨む気持ち、嫉妬心もありませんが、人を愛する気持ち、人を心配する気持ちもないのです。本当に一切の感情がありません。 胸辺りに何かが来て、漠然と自分の感情がわかる…という感じです。 でもそれも本当の数秒だけです。 長い間、気持ちが続くことはありません。 セルフイメージも考えてみたとき、ないことがわかったのです。 このまま何も感じないまま、生きていくのかな?と思うと正直嫌です。 人が一体どういう気持ちで生きているのか、すごく知りたいですい。 自分もそんな人達と一緒に気持ちを分かち合いたい。 今更ながら、そんな風に思ってしまいます。 そこで、なんですが。 感情や気持ちもない。心がないような自分でも「マーフィーの法則」や「思考は現実化する」の方法でいれば、自分の中に心が出来たり、感情や気持ちが湧いてくることってあるんでしょうか? 回答をお願いします

  • あなたにとって、「現実」とは何でしょうか?

    【1】 「現実」と「仮想空間」 現代は、知らない人と簡単に交信できる、便利なIT時代です。 友人A君には、ネット友達Bさんがいます。 毎日何通か「元気?」とか「今日は何してるの?」とか、 簡単なメールのやりとりをしています。今では日常の一部です。 最近、実際にその友達とリアルで会ったそうです。 でも、メール上から想像していたイメージと、 実際のBさんは少しイメージが違いました。 その為、頭の中で2つのBさんが一つになりません。 でもA君にとって、ネット上のBさんが、大切な友人のようです。 あなたにとって、「現実」と「仮想空間」の違いは何ですか? 【2】 「現実」と「夢」 時は大昔に遡りますが、昔の漢文でこういうものがありました。 「ある時は蝶で、別の時は人間。  蝶になった夢を見ている人間、人間になった夢を見ている蝶、  どちらが本当の自分かわからない。」 ※上記漢文の詳細は、こちらでご教示いただきました。 http://question.excite.co.jp/qa3379685.html 私は、夢を現在進行形で見ている時、 現実と区別できない事があります。 また、生まれる前の事や、地球の裏側で起きている事は、 情報の信頼に過ぎません。 あなたにとって、「現実」と「夢」の違いは何ですか? 【3】 「自分」と「ペット」 あなたは、ペットを飼ったことがありますか? 大切に飼うと、どうな動物にも愛情が伝わるようです。 でも、どんなに愛し合っていても、 動物と人間では、体の構造から、本能まで違います。 目の構造が違えば、物の見え方も違います。 人間同士でも、気質や視力に個人差はあります。 ペットから見て、あなたやあなたの家族は、 どう見えていると思いますか? 【4】 「自分」と「世界」 あなたにとって「世界」とは何ですか? A、世界の中に自分が存在する B、自分の中に世界が存在する C、自分と世界は対等の関係で、相対的にしか存在し得ない D、その他