• 締切済み

頭の中が整理できない・・・

30代の♂です。 最近、なんだか頭の中が整理できません。 毎日、次から次へと仕事はもちろんのこと、多方面にわたって情報が入ってきます。 それを理解していかなければならないのですが、なんだか手につかない状態です。 ちょっと、完璧主義なとこがあるから、無理しないようにしてるんですが。 関係があるのか分かりませんが、部屋も散らかり気味です。 ま、学生のころから、ノートにまとめたりするのが苦手だったのもあるんですが。これも関係あるかな。。 良きアドバイス、叱咤激励、なんでもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• TYWalker
回答No.4

さいきん流行っているライフハック、GTDなどを試せばいいのではないでしょうか。 うえの2つのキーワードで検索して見てください。 カンタンにいうと、計画してから行動することです。 OKWaveを使えているわけだから、パソコンを使えばカンタンです。

回答No.3

頭の中の整理は、自分の好きな物から整理していけばいいです。 部屋は散らかっていても別に誰も困りませんので、自分の好きな分野・優先する分野をまずは整理してみてはいかがですか。 自分や周囲にとってたいせつなことは何か?をいつも心に置いておく。 あとは寝て朝を待っていればよろしいのではないかと。

noname#210007
noname#210007
回答No.2

部屋が散らかっている状態は大いに関係有ると思います。 要らない物を思い切って捨てて、身の回りをスッキリさせてみて下さい。 部屋に適度な空間が開いて、そこに爽やかな風が吹き込み、気分が一新しますよ。 必要な物を適切な使用場所に集めます。 例えば台所で使うものは台所。 事務用品は判りやすく引き出しにまとめて、趣味の物や遊びの物とは分けて。 必要な度にあちこち探し回らなくて良い様に整理整頓するだけで、不必要に頭を使わなくて良くなります。 思い出したり探し回る無駄な時間が省けます。 また『今日の仕事は明日に伸ばすな』と言います。 今日すべき事をちゃんと終らせておくと、次に問題が生じた時には、あれもこれも出来ていなかった。 あれもしておかなければ、これも等と考えなくても、直ぐに取り掛かれます。 急には中々難しいかも知れませんが、まず身の回りの整理から。 整理整頓が終ると、自ずと頭の中がスッキリ爽やかになり、いろんな事がスムーズに行くようになります。 試してみて下さい。 完璧主義なとこがあるなら絶対に出来ると思います。

• mat983
回答No.1

いわゆる煮詰まった状態です。 気持ちと頭の切り替えが一番です。 すべてを投げ出し、 明日、明後日は、スポーツ、ハイキング、釣りなど普段しないことで、リフレッシュすることをお薦めします。 簡単に直ります。