• 締切済み

頭の中が整理できない・・・

30代の♂です。 最近、なんだか頭の中が整理できません。 毎日、次から次へと仕事はもちろんのこと、多方面にわたって情報が入ってきます。 それを理解していかなければならないのですが、なんだか手につかない状態です。 ちょっと、完璧主義なとこがあるから、無理しないようにしてるんですが。 関係があるのか分かりませんが、部屋も散らかり気味です。 ま、学生のころから、ノートにまとめたりするのが苦手だったのもあるんですが。これも関係あるかな。。 良きアドバイス、叱咤激励、なんでもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.4

さいきん流行っているライフハック、GTDなどを試せばいいのではないでしょうか。 うえの2つのキーワードで検索して見てください。 カンタンにいうと、計画してから行動することです。 OKWaveを使えているわけだから、パソコンを使えばカンタンです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

頭の中の整理は、自分の好きな物から整理していけばいいです。 部屋は散らかっていても別に誰も困りませんので、自分の好きな分野・優先する分野をまずは整理してみてはいかがですか。 自分や周囲にとってたいせつなことは何か?をいつも心に置いておく。 あとは寝て朝を待っていればよろしいのではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.2

部屋が散らかっている状態は大いに関係有ると思います。 要らない物を思い切って捨てて、身の回りをスッキリさせてみて下さい。 部屋に適度な空間が開いて、そこに爽やかな風が吹き込み、気分が一新しますよ。 必要な物を適切な使用場所に集めます。 例えば台所で使うものは台所。 事務用品は判りやすく引き出しにまとめて、趣味の物や遊びの物とは分けて。 必要な度にあちこち探し回らなくて良い様に整理整頓するだけで、不必要に頭を使わなくて良くなります。 思い出したり探し回る無駄な時間が省けます。 また『今日の仕事は明日に伸ばすな』と言います。 今日すべき事をちゃんと終らせておくと、次に問題が生じた時には、あれもこれも出来ていなかった。 あれもしておかなければ、これも等と考えなくても、直ぐに取り掛かれます。 急には中々難しいかも知れませんが、まず身の回りの整理から。 整理整頓が終ると、自ずと頭の中がスッキリ爽やかになり、いろんな事がスムーズに行くようになります。 試してみて下さい。 完璧主義なとこがあるなら絶対に出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

いわゆる煮詰まった状態です。 気持ちと頭の切り替えが一番です。 すべてを投げ出し、 明日、明後日は、スポーツ、ハイキング、釣りなど普段しないことで、リフレッシュすることをお薦めします。 簡単に直ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不器用

    不器用 ミスをしちゃいけないと思うとほど余計にミスをしてしまう。 昔からそんな性格でした。 今の仕事は完璧に実力主義です。 始めて一ヶ月ちょっとたちますが、 未だに結果が出せません。 (普通はもうつぎのステップに進める時期) 今日、上司から注意されました 。 叱咤激励だってことはわかってます。 先輩達も応援してくれてます。 期待に答えたい。 結果がそのままお給料に反映される仕事なので なにより自分のために頑張りたい。 でもそう思えば思うほど硬くなってしまってうまくいきません。 不器用なんだと思います。 克服するにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 部屋の整理整頓について?

     5畳ぐらいの部屋の整理整頓について、アイデアーを教えて下さい。 下記の内容が現在の状況です。 ・テレビ1台 ・インターネット環境でノートとデスクトップがあります。印刷出来ます。 ・真中に掘りごたつががあり、夏場は机変わりにしてノートパソコンを使っています。 ・自分の部屋でもあり、家族も30インチほどのハイビジョンテレビがありますので見に来ます。 ・オークションをやっていますので、毎日インターネットは使っています。 ・書籍も沢山でありませんが、あります。 ・パソコン関係の付属品・ソフト・説明書など沢山あります。 ・部屋の東・南が大きな窓になっています。日当たりよく居心地がいいです。 ・2年~3年間整理整頓できなかったので、今回8月のお盆休みから思い切って掃除と整理整頓を行なっています。 そこで質問です。 ※ ネット時代になり、必要な物、何か分からないことは殆どネットで調べ重宝していますが、パソコン関係の小物・ソフト・説明書・日常生活で必要な小物・事務用品・簡単なDIY用品・オークション関係の物など整理整頓が上手くできる方法がありましたら教えて下さい。 100円ショップなども行って色々やっていますが、なかなかすっきりしません。必要なとき、直ぐに目的の物が探し出せる整理の仕方等ありましたら教えて下さい。

  • 何がどうなっているのか、頭の中がぐちゃぐちゃです。

    長文乱文失礼します。 私は20歳、彼は21歳の二人とも大学生です。(二人ともアメリカ在住で彼は中国系ブラジル人です。) 友人を通して知り合い、3,4ヶ月付き合いましたが先日別れる事になりました。がいまいち心の整理ができません。 彼によると私が初めてのちゃんとした彼女で、今までデートをしたりした人たちはいたけれども(私とは真逆のタイプの人たちです。気が強くて、恋愛もリードするような女の子達。)最終的には付き合おうかと考え出したころに他の男性とも関係があると知り、付き合うにいたらなかったりしたようです。彼はいつも自分に自信がある子が好き、髪が短い子が好き、かっこいい洋服を着る子が好きと言っていたので本当に私でいいのかと悩み続けていました。私の髪は当時長かったし、洋服もどちらかといえばフェミニンなサーフ系です。(彼の言う自信のある子については後に触れます。) しかしたまに彼に、あたしはあなたのタイプと真逆じゃない?ってきいてもうん。まぁね。くらいの答えしかくれませんでした。不思議には思ったものの、人間は見た目じゃないしきっとわたしの性格を好きでいてくれてるんだろうと思いました。実際彼はとても大切にしてくれたし、私自身とても幸せでした。彼の事が大好きだし、私自身初めての彼氏にはとても傷つけられたので彼を傷つけまいと彼を心から大切にしていたつもりです。 しかし、ここ1ヶ月くらい彼が前みたいに大切にしてくれないのでどうしたのかな?と思い彼に本当にあたしのこと好き?と聞きました。彼は困ったように好きだよと答えたのでもう一度聞くと、○○(私)は優しすぎる。と言ってきました。「彼女としても完璧すぎる。1ヶ月、2ヶ月記念日には何もしなくても、毎日メールしなくても怒らない。俺の事大切にしすぎ。自分に自信がないから俺の事を自分より偉いと思って大切にしすぎちゃうんじゃない?恋愛はゲームだよ。駆け引きしなきゃ。喧嘩して別れかけたりするからお互いがお互いといれてラッキーだと思えるんじゃない?今までの女の子達はみんな威張ってて、恋愛をリードしてくれたのに、○○は真逆。だからここまで続いてるわけだけど。」と言われました。私は自分に自信はあります。でも彼の言う自信は高飛車で誰も私には相応しくないわっていうような態度をとる事を言っているんです。ショックでした。その日、私ははショックのあまり何も言えず帰ってしまいました。 次の日にこれからどうするのかという話し合いになり彼は「実は俺は、俺の事を大切にしてくれない人が好き。そういう人を心から振り向かせようと頑張っていい彼氏になろうと思える。自分自身○○にとっていい彼氏じゃなくなったのは知ってる。○○の事はまだ好きだけども、付き合っていくのに十分な好きではない。距離をおきたい。」と言われました。しかし、彼はその直前3週間中国にいっていて私と彼はまったくその間話していませんでした。なので私は距離を置くのは意味がないと思う。と伝え別れる事になりました。彼がこのような女の子が好きという事はまったく知りませんでした。恋愛はゲームって、ゲームのルールも説明せずにゲームなんて出来るわけありません。「今まで隠してて、素直になれなくてごめん」と謝られましたが、私自身、恋の駆け引きが苦手なところもありそのせいもあるのは分かっていますが、彼の発言が未だに頭の中でぐるぐるしてどう考えていいのか分かりません。 上記の事から考えて私の性格も彼の好みじゃないし、単純に彼は私が好きで付き合ったんじゃなくて誰かを追いかけたかっただけですよね?彼は分かれても友達でいたい、親友になりたいといっていましたが、私は別れたら他人になりましょう。と伝えると彼は気が変わったらいつでもメールしてと言っていました。 彼にはメールはしていません。ただ彼の事が大好きでした。好きで好きで、本当に大切で。付き合い始めの頃がとても懐かしいです。心の奥から幸せでした。どこから何が間違ってしまったのかさっぱりわかりません。彼と復縁したいのかもわかりません。出来たとしても、彼の好みとかけ離れているのでやっていく自信もありませんが復縁サイトをみてみたり。気晴らしに友達と遊んだりもしますが、やっぱり最終的には落ち込んでしまいます。自分でも悲しいのか、彼に怒っているのか、すっきりしているのかわかりません。もうとにかく何がいけなかったのかしか考えられていないです。 ぐちゃぐちゃですみません。私自身本当に混乱していてどうしたらいいのか分からないです。なにか、失恋を乗り越えるいい方法はありますか?

  • 恋愛、感情の整理の仕方

    好きな人がいます。 同じ職場で、 感覚から、好きなものから景色、音楽、、、 今までこんなに合う人に 出会ったことがないと感じるような人です。 そしてこれからも出会うのかな? と思うくらい、完璧主義で 完璧に近いです。 わたしが過呼吸で倒れてしまうことが多く、 そのときもすごく助けてくれて なんの気持ちもなく、ずっと隣におったらいいと 言えちゃうような人です。 最初は人としていい人、 見た目も全然タイプじゃなくて。 なのに気づいたらずっと一緒にいたいと 思うような存在です。 しかし、彼は既婚者です。 子供もいます。 奥さんのことも、大切、 職場の人間も、同じくらい大切 という考えで 奥さんも稼いできてくれたらそれでいいといった、 大人な方です。 なのでよく、夜遊び女遊びもしているようです。 仕事はもちろん真面目ですし、尊敬もしてます。 ですが、 同じ職場というポジションについてしまった以上 男女の割り切った関係にもなれない 奥さん以上なんてもちろんなれない。 最初はどうにかしたいなんて 思ってなかったのですが、 遊んでるのを聞くと、この出会い方じゃなかったら、、、 と考えてしまって。 もやもやして、 自分との時間がないことに いらいらしてしまって ぶつけてしまいます。 そんな自分が嫌でまた落ち込んでの繰り返しで。。。 思ってることは全部言えと言ってはくれますが 好きということは隠して 思ってることを伝えるので お互いいまひとつ噛み合わずで。 感情の整理の仕方がわからなく 相談させて頂きました。 自分が甘いことは重々承知です。 宜しくお願い致します。

  • 整理整頓・片づけが苦手で困っています。

    自分の恥をさらすようでみっともないのですが、いい年をして片付け、整理整頓が苦手です。 毎日の洗濯、掃除、茶碗を洗うことがキチンと出来ません。 洋服もつい脱ぎっぱなしで寝室は開かずの間になっています。 思い立ってやろうとしてもあまりの量の多さにすべて片付かないまま 次のことをしなければならなくなってついつい・・・ 親がこんな具合だから中2の息子もだらしがないです。 汚い部屋では勉強もする気にならないのか、寝ているか漫画を読んでいるかの毎日です。 整理整頓、後片付け、掃除が出来ないと運も開けていかないと思っています。なんとか自分を改善したいのですが、そう思えば思うほど違うことをやってしまします。 このあまのじゃくなんとかして変えるよう方法はないものでしょうか? 前世の人格が関わっているのかとかつまらぬことも思ってしまいます。 最近はこの悪性が催眠療法とかで変えられるものなら・・・ とか考えてしまう始末です。 よい方法があればどなたかお教えくださいませんか? よろしくお願い致します。

  • 頭を使うこと、気持ちを切り替えることが苦手

    私は現在、語学の勉強等、自分磨きとしてやりたいことが あれこれ沢山あるのですが、 気がつくと産毛をプチプチ抜いていたり、チラシを切ってメモ帳を作っていたりなど、 頭を使わなくて良い作業ばかりしてしまいます。 それで無ければ、この教えてgoo!の人生相談を延々と読んでしまいます。 気持ちを切り替えるのも苦手で、学生時代は一度はじめると ずっと同じ科目ばかり勉強してしまいました。 もともと怖がりで新しいことに慣れるのに時間がかかるタイプです。 だらしない性格を直したいと思い、 休日を有意義に過ごせるように計画するのですが、 一日予定どおりすごせたと思っても、次の日に反動で何も手につかなくなってしまいます。 最近は、だんだん諦め気味になってきました。 このような性質ってどうしたら直せるのでしょうか?

  • 頭の中をきれいに整理すれば

    頭の中をきれいに整理すれば ストレスは減るのでしょうか? 頭の中がこんがらがってる事によって ストレスが発生しているのなら 減るのかもしれないけど そうでない場合は頭の中を整理しても無意味ですか?

  • 頭の中が整理できません

    もともと、色々考えすぎる性格なのですが、 最近特に夜中、頭の中がぐちゃぐちゃになって 考えに収集がつかなくなってしまい、眠れないことがあります。 併せて感情が高ぶり、大泣きすることもあります。 眠ってしまって朝になればすっきりするはずだと思っていても 目は閉じるものの、それでもまだ頭の中に 何かが渦巻いてる感覚がとれません。 ようやく眠ることが出来ても睡眠不足なうえ、 寝起きが最悪なので仕事・生活に支障が出ています。 今のところは薬などは服用していませんが、 同じような状態にあわれた方はいらっしゃるのでしょうか? もしあれば、対策等教えて頂きたいです。

  • ノート派?バインダー(ルーズリーフ)派?

    学生の方にも そうじゃない方にも アンケートです。 ◆ノートを使うタイプですか? それともバインダー(ルーズリーフ) ですか? ◆それぞれのプラス面、マイナス面おしえてください。 ◆どういう理由でそれを 使っているのか教えてください わたしは今英語の勉強をしている 社会人なのですが、 ノートをずっと使っていたのだけど バインダーに変えようかと 思ってます。 わたしの思う バインダーの良いところ ☆一枚一枚、いつでも新鮮な気持ち。書き損じても大丈夫 ☆書き留めたものをあとから、整理できる。ファイルかって束ねておける。 悪いとこ ★はずれたり、失くしたり? ノートのいいとこ ☆一冊まとまってるので 失くすこともない ☆プリントをはりやすい(ルーズリーフでも貼れるけど) 悪いとこ ★汚れたりしたら、勉強する気失せる。 ★リング状態でとじてあるノートは 何冊かあつまったとき 何冊も一緒に背表紙をくっつけたりするのが 難しい。つまりまとめにくい

  • 先走り過ぎたのか・・・?!

    片思いをしている人がいます。 先週休みの日に私から誘って、彼と彼の同僚と飲みに行きました。その次の日は彼の誕生日だったのでどうしても行きたくて、前日と当日にメールを入れて誘いました。 結構会話も盛り上がったし、私はとても楽しかったです。前よりも色々な話が出来てむしろ仲良くなれた。と思いました。 が、翌日に「昨日は突然だったのにありがとう。~お誕生日おめでとう。」とメールを送りましたが、それ以来メールが来ません・・・。 いきなり先走り過ぎて、私の気持ちに気づいて避けられたのか、それともメールが苦手な人だから何ともないのか。。。 それ以来、社内であってもお互いぎこちなくて話せなくて、自己嫌悪です。 叱咤激励をお願いします。。

専門家に質問してみよう