• 締切済み

皆さん、聞いてください!

私の友達が私の悪口を言ってきて、それであやまりもしないんです。皆さん、こういう時はどうすればあやまってもらえるでしょうか?アドバイス、お願します!(><!)

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

悪口なんて「言うからには理由があるから言う」んですよ。 自分に「覚えがない」としても、彼女(かれ?)にはあるかもしれないじゃない?。 それが「誤解」から始まったとしても、当人には「本気」なんだからね。 「そんな風に言われる覚えはない。どうして、そんな事言うの?」 と聞き返さないと本当のところはわかんないでしょ?。 まずは頭冷やして。 それからまず「自分で考え」て。 それでもわかんなければ当人に聞きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

常日ごろから言われているなら、友達関係はやめて絶交すればよいのでは?そういう人間と付き合う理由はないでしょうから。 一時的なケンカでも、「誤らなければ口を利かない」など言えばいいことです。それで誤ってこないなら、この程度の人物だと思ってあきらめ、付き合いをやめればいいことです。 ただ、これはあくまで友達が一方的に悪い場合です。あなたが悪口を言われる理由は何でしょうか?まずこれを考えてください。理由があってあなたにも友達に対して悪いことをしたのがあるなら、あなたが先に誤りましょう。そうすればお友達も謝って悪口を言わなくなりかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popo-703
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

今は動揺なさっておられるようなので、 多少気持ちが落ち着いて詳細を書いていただければお答え出来ることもあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maimai05
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

どうすれば謝ってもらえるか・・・・というよりも 何かして謝られれば満足なのですかね?それとも心から悪いと思って欲しいのですかね????? 謝れ!というよりもそんな子は友達でもなんでもないと思えばよいのでは???????

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆だったらどう?

    はじめまして。自分の友達との話です。 別にそんなに仲が良くない友達と喋ってる時、蛾が飛んできて 友達「あ、◯◯の友達やん」って蛾指差しながら自分の名前言うんです。 悪口かな?それとも自分が蛾に見えるから?? 皆さんならどうですか? 友達にもしそんなことを言うならば、悪口か褒め言葉か…どちですか? 誤字脱字があったらごめんなさい

  • こんな人を皆さんはどう思いますか

    結構前に別れた彼氏が仲のいい友達と付き合っていました。 彼氏とその友達は元々仲もよく、友達は私が彼女と知りながらも、遊びに誘ったりLINEしたり (もっと言えば彼氏の家にあがりこんでいます) 結局元彼は友達のことが好きになり……というわけです。 知った時はとてもショックでしたが 遠距離の彼女より近い方がいいだろうな と、普通に接するように心がけました しかし、友達が突然LINEをブロックしてきました 友達は周りに嫌われていて、友達の顔写真や友達への悪口がネットに晒されていました。 そして、その中に私が言った友達への悪口もありました。 悪口の内容は、「なぜ彼氏を誘うの?」「男ばっかり遊びに誘ってるビッ〇なの?」などです。 なぜ私と元彼が付き合ってることを知っているのに誘ってくる友達が許せずつぶやいたものでした。 それを見た友達がどういうわけか 私が友達の顔写真や情報を言いふらしているという結論に至ったらしく、「〇〇(私のことです)が悪口を言ったり、誰にも教えてない情報を言いふらしている!だから〇〇と関わらないほうがいいよ」と、共通の仲良しに言っていて、 また友達だけでなく、元彼も全く関係のない人に「〇〇と関わらないほうがいいよ」と言っています。 結果仲良しの人にブロックされ、周りと遊ぶ機会も大分減りました。 確かに、悪口を言った私が悪いです。 そのことに関しては友達に謝るべきだし、情報を言いふらしているという誤解を解くべきだと思います。 しかし、友達は性格上 何を言っても聞かないし、自分の悪いところを直そうとしません。 友達、元彼共々私を1人にしたいんでしょう。 みなさまはこの2人をどう思いますか。 また、みなさまならどのような対応をするでしょうか。 長文ですが、最後まで読んでくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • みなさんの意見を聞かせて下さい(>_<)

    私は高校1年生です。 都合により転校することになり、 夏に女子校に転校しました。 クラスにも馴染めて、友達も出来ました。 友達のことなのですが 私の友達Sちゃんという子が帰る途中バスの中で先輩に Tちゃんという子の悪口を言ったらしいのです。  次の日の朝。 Sちゃんと同じバスに乗っていたクラスメートの 一人がクラスみんなにそれを言いました。 そしたら、Tちゃんの友達のHさんが怒り出して、Sちゃんの悪口を言い出しました。  それに拍車がかかりみんなが口々に言い出して Sちゃんは泣き出し、私の友達Kちゃんが追いかけました。 そしたら、Yちゃんまで悪口を言われてしまい。 私はただただ見ているだけでSちゃんに何もしてあげられませんでした。 確かにSちゃんが悪いと思います。 でも、みんなして悪口を言い出すとはあんまりだと思います。 みなさんはどう思いでしょうか? ぜひ、意見を聞かせて下さい(>_<)

  • 皆さんにきいてほしいです...

    皆さんにきいてほしいです... 私は中三になったばかりです。 約一ヶ月ちょっとたちました。 私は朝登校するときに、 双子の妹と、妹の友達と、私の三人で行っていました。 妹と妹の友達は、二年生の頃同じクラスで、途中から同じグループになったんです。 でもこの間、妹がその友達に突然「明日からもう一緒に帰れないから」と言われ、その後妹に手紙がきて、「あんたのこと嫌いだったんだよね」と書かれていました。そして、次の日から私と妹だけで朝いくことになり、歩いているとその友達と、そいつの友達が歩いていて、ずっとついてきて、大声でわざと聴こえるように私たちの悪口らしきことを言ってきます。さらに、帰りはもともと私たちは別々に帰ることが多く、帰り道は、私たちの学校の多くの生徒は使わない方向なんです。 私が一人で歩いていて、あの二人に会うと、また大声で私の悪口を言ってきます。 妹も同じ経験をしています。 私はもともと妹の友達とはあまり仲良くなくて、関わりがなかったのに、今考えると妹が仲良くしなければよかったんだと、妹を恨んでしまう自分がいます。 それに、妹は「帰りも一緒に帰ろう」と言っていたにもかかわらず、何度も裏切られ妹は妹の友達と帰っています。 それで私は毎日一人で帰って、二人に悪口言われる日々... まだずっと続くんだと思うと、本当に嫌です。 いいですよね、妹は朝とか帰りに二人に悪口言われたとしても、クラスでグループにいて毎日笑って楽しんでいるんですから。 それに比べ私は、消極的で友達少ないし、クラスに誰も仲良い人がいないから今クラスで浮いてるし、に辛うじて居られるグループがあるけれど、絶対嫌われて邪魔者扱いされてるし、ブサイクだし、頭良くないし、運動もできないし... もうなんで自分が生まれてきたのかわからなくなりました。 自分なんか生まれてこなきゃよかったんだと思います。 もう学校にいきたくないし、死んでしまいたいです。 どうせ私が死んだって誰も悲しみませんから。 私なんていないほうがいいとみんな思ってますよ。 でも考えたら、私以外にも同じ経験してる人いるんじゃないかな...と思います。 今の私みたいな体験したかたいらっしゃいますか? もしよければその時のこと教えてください。 こんな長い文よんでくれてありがとうございました。

  • なんでみんな仲良くしてくれるのかなぁ?

    なぜか最近自分に自信がなくて友達も友達じゃないような気分になってしまっています。今大学生なのですが自分的に親友と呼べる人はぶっちゃけ居ません。広く浅い付き合いという感じです。というか、色々あって人間不信になってしまったみたいです。仲良くしてても「内心どう思ってるんだろう」とか「裏で悪口言ってるんじゃないかな」とか「利用されてるのかな」とか思ってしまったり、誘ったり誘われたりして一緒に遊んでても「私が無理やり誘ってるのかな」と思ってしまいます。でも一緒に授業受ける友達もいるし、休んだら代返してくれたりノート貸してくれたりするし、遊び友達もいるし、他にも色々・・・はたから見たら友達は多いほうだと思います。でもホントはどうなんだろう・・・と考えが堂々巡りです(>_<) みなさんもそう思ったことありますか?これから自信を持ってみんなと仲良くするにはどうしたらよいと思いますか?

  • みなさんはどう捉えますか?

    気になっている人がいるのですが、 友達の協力で4人(私・私の女友達・彼・彼の男友達)でゴハンに行ってきました。 今までに2人で映画やゴハン、 ホタルを観にいったり、花火大会に行ったりしているのですが、 ほとんど私から誘っており、自分から誘うのは…ということで 友達が彼に声をかけてくれ、実現しました。 私は遅れていったのですが、友達によると私がいない3人の時は ほとんど喋らなかったのに私が来るとよく喋ってた、 あと私をどんくさいと言ってからかったり、会話の様子が心を許してる雰囲気だったよ。 と友達に言われました。 彼と友達と別れたあと、友達が彼にお礼メール&彼の友達にお礼を言いたいのでアドレスを教えてとメールを送ると、 「今日は誘ってくれてありがとう(^^)楽しかったよ(^^)」+男友達のアドレスが記載された返信がすぐに来たのに、 私が同じようなメール+アドを教えてと送ると返事が未だに来ません。。。 友達には返事が来てるのに、 私には来ないなんて…とがっかりしてます。 彼はメールは用件くらい、しかもマメではありません。 いろんな人に彼のことを聞くとシャイでオクテな様子と言われます。 そして友達は気を許してるから、と言いますがそれとこれとは別のような気がします。 この彼の行動、みなさんはどう捉えますか?? アドバイスお願い致します(>_<)

  • 友達皆に嫌われてる気がする…

    友達皆に嫌われてる気がする… 私、それなりに友達は多い方なのカナ?と思うんですが 違うクラスの人や、同じ部活の人に、かなり嫌われてる気がするんです それでも2人だけ信じれる人や、好きな人がいるのでそれだけが希望です。 でもその2人の友達にも嫌われてるんじゃないかと不安になります。 でもやっぱり信じるべきなんですよね?そして、その2人のうち1人は 皆が言ってる私の悪口をよく話してくれるんですが… ちょっと怖いんです。また裏切られるんじゃないかなって…

  • 「みんな」と「みな」

    いつもお世話になっております。 「みんな」の書き言葉は「みな」ですか。書く時に両方「皆」と書きますか。 よろしくお願い致します。

  • 皆さんの友達についての考え方を教えてください。

    皆様こんばんわ☆ 私には長い付き合いのある友人がいるのですが違和感を感じています。 ブラックな会社に勤めて会社の愚痴を聞かされるのですが、転職したらとアドバイスすると「会社に何も求めてない、転職活動が面倒くさい」などの回答が帰ってきたり、女性と出会うため婚活パーティに行ったりすると「いい女がいない」など愚痴がけっこう多いです。よく彼の友達の悪口も聞かされます。 私は友達というのはお互いに切磋琢磨し成長しあえる存在だと思うんです。周りのいる人は自分自身の鏡と知り、今も何とも言えない気持ちなっています。 孤独は怖いですが思い切ってこーいう友人たちの付き合いを辞め、ラインも消し、1人になってみようかなと思います。 今は仕事を求職中で不安定な状態だから、良い人は私から離れ、こーいう人しか残らないのかなと思いました。 就職して自分を高めれば新しい人たちと出会えるのでしょうか?友人についてよくわからなくなってきました。。

  • 教えて下さい

    自分が信頼できる友達にムカつくヤツの悪口を言ってそれをそのムカつくヤツに報告された場合悪口を言ったヤツ、報告した友達どちらが悪いのでしょうか? 確かに影で悪口を言った方も悪いと思います。しかし自分の仲間のことチクるのはおかしくないですか? 皆様、回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう