学校生活での辛い体験について

このQ&Aのポイント
  • 中三になったばかりの私は、朝登校するときに双子の妹と妹の友達と一緒に行っていました。しかし、ある日から妹の友達から突然の裏切りがあり、私たちは二人だけで朝通学することになりました。その友達とその友達の仲間からは毎日悪口を言われるようになり、さらに帰り道でも同じことが続きました。私は妹との関係や自分自身について悩んでいて、学校生活がつらいです。
  • 私は妹との関係や自分自身について悩みを抱えています。妹が友達からの裏切りを受け、私たちは二人で通学することになりました。しかし、その友達やその仲間たちからは毎日悪口を言われます。私は消極的で友達も少なく、学校では浮いている存在です。自分自身に自信が持てず、どうして自分が生まれてきたのか分からなくなりました。
  • 学校生活で辛い経験をしている私ですが、同じような経験をした人はいるのでしょうか?もし同じような体験をしたことがある方がいれば、その時のことを教えていただけると嬉しいです。私は一人ではないのかと思うと少し救われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんにきいてほしいです...

皆さんにきいてほしいです... 私は中三になったばかりです。 約一ヶ月ちょっとたちました。 私は朝登校するときに、 双子の妹と、妹の友達と、私の三人で行っていました。 妹と妹の友達は、二年生の頃同じクラスで、途中から同じグループになったんです。 でもこの間、妹がその友達に突然「明日からもう一緒に帰れないから」と言われ、その後妹に手紙がきて、「あんたのこと嫌いだったんだよね」と書かれていました。そして、次の日から私と妹だけで朝いくことになり、歩いているとその友達と、そいつの友達が歩いていて、ずっとついてきて、大声でわざと聴こえるように私たちの悪口らしきことを言ってきます。さらに、帰りはもともと私たちは別々に帰ることが多く、帰り道は、私たちの学校の多くの生徒は使わない方向なんです。 私が一人で歩いていて、あの二人に会うと、また大声で私の悪口を言ってきます。 妹も同じ経験をしています。 私はもともと妹の友達とはあまり仲良くなくて、関わりがなかったのに、今考えると妹が仲良くしなければよかったんだと、妹を恨んでしまう自分がいます。 それに、妹は「帰りも一緒に帰ろう」と言っていたにもかかわらず、何度も裏切られ妹は妹の友達と帰っています。 それで私は毎日一人で帰って、二人に悪口言われる日々... まだずっと続くんだと思うと、本当に嫌です。 いいですよね、妹は朝とか帰りに二人に悪口言われたとしても、クラスでグループにいて毎日笑って楽しんでいるんですから。 それに比べ私は、消極的で友達少ないし、クラスに誰も仲良い人がいないから今クラスで浮いてるし、に辛うじて居られるグループがあるけれど、絶対嫌われて邪魔者扱いされてるし、ブサイクだし、頭良くないし、運動もできないし... もうなんで自分が生まれてきたのかわからなくなりました。 自分なんか生まれてこなきゃよかったんだと思います。 もう学校にいきたくないし、死んでしまいたいです。 どうせ私が死んだって誰も悲しみませんから。 私なんていないほうがいいとみんな思ってますよ。 でも考えたら、私以外にも同じ経験してる人いるんじゃないかな...と思います。 今の私みたいな体験したかたいらっしゃいますか? もしよければその時のこと教えてください。 こんな長い文よんでくれてありがとうございました。

noname#116709
noname#116709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

せっかく双子に生まれたんだから助け合わなくちゃね。 あなたの事や、妹さんの事をきらっている人たちの事を無視すればよいです。 あなたの事や、妹さんの事を理解してくれる人もいるでしょう。 その人たちとの接点を増やして、嫌っている人たちとは距離をとりましょう。 それから、あなたが死んで悲しむ人が居るか居ないか知りませんが、あなたが生きている意味は人が悲しむかどうではなくて人を幸せにしたかどうかだということ、忘れないでくださいね。 死ぬのは急がなくても良いです。 死にたくなくても確実に死ぬ日が来ますので。 人間、生まれてしまった以上死亡率100%ですから、慌てないで与えれた貴重な時間を充実させましょうね。

noname#116709
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 心が軽くなりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

で、君はこの先どうして行きたいん? このままじゃ「誰か私に同情してください。」で、終わってしまうで。

noname#126809
noname#126809
回答No.2

はじめまして!一言いって良いですか? バカヤロー!人を羨ましく見える? 世の中明日、今日生きられない人が何万人以上いるんだよ。 悪口言われる?言われるだけ興味があるんだよ。相手にしない人は話し掛けてこないよ! 目にも入らないよ。 悪口いつまで続くか自分で楽しめよ!バカだな~まだ言ってるよクスクス・・・それでいいじゃん! 悲観的にならないで違う事で楽しめよ。前向き行こうよ。強い言葉でm(__)m

noname#116709
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと気にせず前向きにいきます

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

とりあえず、どうやって死ねばよいか想像してみたら。 そして自分が死んだら、何が起きるか、よく想像してみたら。 確かに今のままなら生きている価値なんてなさそうだね。 価値は自分で作るもの。 この悠久の宇宙の時の流れの中で、「自分」が生きていられるのは、ほんの一刹那。 生まれ変わりなどない。 だから、もったいない。

noname#116709
質問者

お礼

ありがとうごさいました。 しっかり生きていこうと思います

関連するQ&A

  • 友達がいじめられ自分もみんなに避けられてる(長文)

    私は中一の女子で、入学してから2週間くらいです。 私の中学校は、5つくらいの小学校が集まっていて、3クラスです。 それと、同じ小学校の女子はクラスに4人です。 私は最初、隣の子が一人でいたから、話しかけてみて、友達になりました(以下k)。 それ以来休み時間はいつも二人だけで話したり遊んだりしています。 別に、他に話して少し仲良くなった子は3人くらいいるけど休み時間はやっぱし二人です。 ところが、先週元同じ小学校で、クラスも一緒の子sと遊んだら、「kっていじめられてたんだって~。」 と言って来ました。私はそのときは、(ふ~ん、そうなんだ、だから一人でいたのか~。)とぐらいにしか思っていませんでした。だけど、次の週(今週)になってきたら事態がすごく最悪になってきたんです。二人廊下を歩いていたら、すれ違った子がこちらをみていちいちヒソヒソと話をしたりするんです。それだけなら全然気にしないけど、たまに露骨に悪口を言ってきたりする子もいます(キモイ、うざい、どっかいけ、頭おかしいんだね、など)私に言ってきているわけではないかもしれないけど、すごく気分が悪くなります。あと、一番ひどいのは同じクラスのあるひとつのグループです。そのグループは、同じ小学校の子1人(m)違う小学校の子二人(a、u)の三人グループです。そのグループと、休み時間一緒に遊んでたりする子も二人います。(n、y)その二人は同じ小学校です。 それで、そのグループのuがたぶん始めたんだとおもいますが、よく「エキスおにご」をしています。 知っている人は知っていると思いますが、その対象の人やその持ち物、机やいすなどに触ったら、 「わ~、○○のエキスがついた~!!」とか言って、その触ったところを他の人に擦り付けて、そのなすりつけられた人も誰かに擦り付けて、とくりかえしておにごのようなことをしている最低な遊びです。 あともっとひどいのが、いつもuやmが、「kの半径一メートル以内に近づいちゃいけんで!菌が移るよ~」と言って、わざとすごく距離をおいているんです。aやnやyがちょうど一メートル以内に入っていたら、「そこ一メートル以内だよ!」と言って自分の近くに引っ張っていきます。 それに、それをkに普通に接しているふりをして、わざと聞こえるような距離で言うんです。(意味が分かんなかったらすいません)最低だと思いませんか? mはそんなことする子じゃあなかったと思います。 特にyは小学校のとき結構仲がよかったので複雑です・・・ 今日sと遊んだら「kと一緒にいたら○○までいじめられるで」と言われました。 と言ってもsは同じクラスだけどちがう子達と遊んでいるからしゃべりづらいです。 kのほかにはあんまし仲がいい友達がいません。グループはもう決まってて固まっています。 それに、もし違うグループに入れたとしてもkがかわいそうだ、と思います。 本当にどうしたらいいですか? 最近は毎日学校に行くのがいやでたまりません。 家にいる猫と入れ変わっちゃいたいとも思ったりします←(はちょっと変な考えですね) 学校に行くと思うとおなかがすこし痛くなります。 でも、今からもう入りたい高校を決めていて、(かなり早すぎですよね)その高校は倍率がすごく高いから勉強を一年からちゃんとしないとはいれないと思うので、学校には言っています。 でも本当にいやで悩んでいるんです。 最近顔色悪いよと母に言われたりもしました。 本当の本当にどうしたらいいと皆さんは思いますか? 回答待ってます。おねがいします。

  • 学校行きたくない

    こんにちは。女子校に通う中一です。私は学校に行きたくないです。私は入学して最初に仲良くなったグループAで、悪口を言われ、グループBに映ったんですけど、そこでも嫌われて、グループCは毎日ずーーっとジャニーズの話をしてるから合わないなと思ってグループDの子と仲良くなろうとしている途中です。行きたくない理由としてはこんなに移っているのは私だけで、クラスで浮いている、グループAに毎日悪口を言われる、一緒に登校、下校できる友達がいない、遊びに誘うと断られるし、私も入れてと言ってもまた今度ねと毎回言われて誰とも遊べない、Aに悪口を言われてから、全ての言葉が悪口に聞こえて、精神的に辛いからです。今は学校には通っているけど、休み時間になったらいつもトイレに閉じこもって、1人で次の小テストの準備をしたり、スマホで学校行きたくないとかググって、私みたいな人は何人もいるんだと思って心を落ち着かせています。(校則違反だけどそれは今気にしないでください)私だって本当は友達と仲良く喋ってたいけど、怖いです。てかクラスの雰囲気が怖くてクラスに近づくのが、怖いです。 ・どうしたらこのような事は直りますか? ・不登校になったら友達と気まづくなりますか? ・不登校する時は親になんていえばいいですか? 長文・乱文ごめんなさい

  • クラスに馴染めません。

    中2です。今のクラスに馴染めないのです。4月にクラス替えがあり仲良い子とは離れてしまいました… 唯一、1人だけ仲良い子がいて、最初は一緒に居たのですが違う子と仲良くなってしまい、1人になりました。 そのグループ(人数は2人)に入ろうと努力しましたが、元から仲良い子と一緒に話していたらもう1人の子が敵意みたいな視線を私に送るのです。 私は前の小学校でいじめられていました。ちょっとした病気をもっており、そのせいで気持ちが悪いと言われ続けられていました。それから人が怖くなりました。仲良くしていた子にも裏切られ、人の目が怖くなりました。さっき言った二人組のグループの子とは一緒の小学校でした。もちろんたすけてくれませんでしたし、今でも少し気まずいのです。 そこで諦めて、違うグループに入ろうとしました。全部のグループに一旦は入りましたが、あっちからは喋りかけてくれない、教室移動の時も先に行ってしまいます。私がしたことは無駄だったのかなと思い始めてしまいました。 でも、何故か体育の時だけは私の事をいじってくるのです。元からいじられキャラで人のことを笑わせていました。 体育で距離が縮まったかなと思うとまた離れていきます。 なんなんでしょうか。 大体2人グループが多く、1人の子が休むともう1人の子は1人になるので私に近寄ってきます。休んでいた子が復活すると私から離れていきます。 いいように使われているのでしょうか… 今のクラスは悪口を言ってる子が多いのです。私は悪口なんて言いたくありません。 根本的に今のクラスの女子と合わないのかもしれません。 今までは、たくさん友達がいたのでこんな経験したことなくて、戸惑ってます… もう前期も終わります。あと半年。 どう過ごせばいいかわかりません。 良いアイデアはありませんか? 長文失礼しました。

  • いじめ

    私は今学校でいじめをうけています。 いじめというかほとんど悪口なんですが、同じクラスの女子4人からほぼ毎日言われています。 理由は、きっと嫌いだからだと思います。 はっきりとした理由はわかりません。 はじめは4人のうち2人にだけ言われていて、あとの2人は普通だったのですが、 最近になって4人全員が言うようになったんです。 その4人のうちの1人(仮にAさん)と前までは親友だったのですが、 友達からAさんが私の悪口を言っていたと聞いたので、 互いに拒否するようになって話さなくなりました。 それからAさんは派手な人たちがいるグループ(今の4人)に入り、 私への態度が豹変し、いじめや悪口を言ってくるようになりました。 Aさんだけでなく他の3人ともあまりいい関係ではありませんでした。 なので他の3人は面白がってAさんと一緒に悪口を言うのだと思います。 (勿論嫌いというのもあると思います) もうすぐで学校に登校するのも残りわずかなのですが、今まで結構やられてきたので 我慢していたのがそろそろ限界に達して来ました。 少しくらいなら大丈夫なのですが何回も言われたらやっぱり辛いです。 自分が弱いだけかもしれませんが。 はじめは友達や先生によく相談していたのですが、 こんな軽いことで相談したら迷惑かなと思って最近では相談していません。 先生もあてになりません。 学校行っても悪口を言われるだけと思うともう折れそうで行きたくありません。 最近ではその4人の話していること全てに、自分の悪口ではないかと気にしすぎてしまいます。 でもやっぱり我慢するしかないのでしょうか? どうすればいいですか?

  • 特に中学生に聞きたい質問です

    特に中学生に聞きたい質問です こんにちは。中3の女子です 私はクラス替えがありました でも、仲良しな人が誰もいなくて、未だにグループにはいれていません。それに、中2のときいじめられていたんです。 そして今日中2のとき同じクラスだった人が私の悪口を言っていました。 他の人たちとなかよくなろうと思っても悪口言ってくる人たちのせいでもう無理です。 そして唯一、一年のときに仲良くしていた友達と話せたのですが、その人も他のグループの一員で、私は友達のグループの人たちとは仲良くないので、友達がグループにいるときは入れません。 今はいいものの、これからランチが始まります。 ランチは食堂に行って、並んで、とって、クラスごとに場所は決まっているけれど、好きな席でたべます。 グループでいくことになるはずです。 でも、私は唯一の友達とはランチも一緒に行けないと思います。 友達と話してるときも、その友達も自分のグループのほうをチラチラみてたりします。 きっと友達も私なんかといるよりグループでいたほうが楽しいはずです。 私としては、その友達といたいんですが、仲良くしてたら悪口言ってくる人たちが友達に私の悪口言うと思う不安もあります。 それに、そのうち友達も私のこと見捨てると思います。 そこで私はもうずっと1人でいるしかないと思いました。 そこで思ったんですけど、1人でいることってそんなに笑われることですか?嫌われてるから1人でいて、それをまた言ってくる。周りからみたら1人でいる人のことはそんなに悪くいわれなきゃいけなくて、おかしいことなのか? 特に私と同じ中学生のみなさんにも答えていただきたいと思います。長文すみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 3人組が辛いです。アドバイスください。

    [助けてください。どうすればいいか教えて下さい。] 友達関係についての相談です。🙇‍♀️ 私がいつも仲良くしているグループは4人でした。でも、そのうちの1人と、トラブルがあり残りの2人に悪口を言われてしまい今では私と残りの2人の3人グループで一緒にいます。3人グループになってから、前よりも過度に私はいじられるようになりました。初めは、そういうノリかなと思って笑って頑張っていましたが、だんだん悪口に近い事を言ってきたり、2人で遊びに行く約束を私の前でしたりと、過度に言われるようになりました。私はHSPで不安になりますく、虐められた経験もあるため凄い傷ついてしまいます。また、私のいる前で2人でLINE内で話してトイレに行くと言われ帰られた事もあります。イジる時も必ず2対1でいじってきます。最近はこそこそ陰で言われるようになりました。 また、2人はダンスを習っていたらしく、今度2人で体験に行こう!と話が盛り上がっていました。遊びに行く時も、道案内は私に任せて話しながらついてくるだけです。ありがとうすらありません。勉強に関しても自分が間違えた問題は聞いてくるくせに、私が間違えた時は2人して凄い煽ってきます。グループを抜けたいですが、抜けたら悪口を言われ孤立してしまいます。それは絶対に嫌です。どんな方法でもいいです。私はどうすればいいですか。毎日のようにいじられメンタルがもう限界です。家にいても辛いだけなので、学校には行きたいですが、行きたくありません。今も悪口を言われてるのではないかと苦しいです。

  • どの選択がいいのでしょうか

    最近学校が楽しくない 高3になりまた新たにクラス替えがありました 運よく高2で一緒のグループだった子1人とは同じクラスになれました 高1高2はクラスが最高だったので毎日が楽しくてしょうがなかったです でも高3のクラスは学年1怖いと言われている女子となってしまいもうその女子がクラスの権限を握っている感じです 最初、私と一緒になれた友達と2人でいました そしたら怖い女子は私達のことをお気に入りと思ってくれているらしくお弁当など一緒に食べようと誘ってくれます でも私達は苦手なのではっきりとは断りませんが教室から出て違うところで食べたりしていて遠回しに避けています でもよく考えてみるとお弁当食べてるのは2人 どちらかが休んだら1人になってしまう…。 無理矢理でも怖い子のグループで食べるべきですかね? それとも2人を貫くのがいいですか?

  • どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。

    どうやって友達とつきあっていけばいいのか分かりません。 私は今高校1年生です。 中学校で、一部の人達に悪口を言われたことがあり、高校に入ることでそれから解放されると安心感を抱いていたのですが、その悪口を言っていた人達のうち数人(以下A達と言います)と行き帰りの電車が同じで、また悪口を言われるようになりました。 それだけなら、まだ耐えられます。でも、私と一緒に通学していた友達2人がA達と仲がいいんです。 2人は、私と一緒に通学してくれるわけなんですが、いつも2人だけで話をします。私はただそこにいるだけって感じです。 そしたらA達が「あいつストーカーかよ。まじキモイ」みたいに言ってきて・・・ もちろん、私がほとんど黙っているというのは事実なんですが、無理なんです。2人の間には入る隙間がないんです。私がいつも話に入ろうとしても盛り上がらないし・・・・軽く流されます。 そのうちに、この2人も私のことが嫌いなんじゃないか、って思いだして、余計話せなくなり・・・ ついに、2人のうち1人が、A達と一緒になって私の悪口を言っているのを聞いたんです。 やっぱり、と思うと同時に、ショックを受けました。 A達とは朝によく遭遇するので、「朝起きれないから」と言ってかなり遅い電車に乗るようになりました。それでひとまず安心したのですが、2人と部活が一緒なので、帰りの気まずい雰囲気からは解放されず・・・ そして今日、帰りにA達と遭遇しました。案の定、2人のうちの1人と私の悪口を言っていました。 たぶん、「まだ付きまとわれてんの~??」みたいに言ってた気がします。なんだかものすごく辛くなって、ここで相談することにしました。 私は、これからどうやって2人とつきあっていけばいいのか分かりません。他に家が近くて同じ学校の子はいないけど、2人との登下校が苦痛で仕方がないんです。 2人は、いつも私が帰りの支度が終わるのは待ってくれるんですが、全然話さないし、1人には悪口も言われていると思うと、それすらも辛いです。 でも、部活が同じなので、普通に仲良くしていきたいという気持ちはあるんです。 だからこそ、少し距離を置きたいのですが、帰る時間も電車もほとんど同じなのに、どうやって距離を置いていいかも分からず・・・ どうすれば、気を使うことなく別々に帰れるんでしょうか。 また、部活の先輩同士はみんな仲が良くて、私たちもそうありたいと思っています。でも、それは不可能なんでしょうか・・・・ 長文になってしまってすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • お人好しな性格を直したいです。

    私は友達や…さらに親からもお人好しといわれるほどの性格です。 それはいいほうに考えれば長所なのかもしれないけど…最近、その自分の性格のせいでストレスが半端ないです。 私のクラスで、友達(お人好しっていった友達とは違う友達です)がクラスのギャル系や明るい系の女子から悪口をいわれているんです。 恐らく友達の性格がその系のグループの釈にさわるらしいです(恐らく、声がうざい、うるさい、痛いetc)… 私はその友達と最初に友達になったので、なんだかやるせなく、ついついそのギャル系明るい系の人が友達が喋るたびにいってくる悪口(陰口ももちろん)にビクビクしてしまいます。 自分が悪口をいわれているわけでもないのに、なんで友達のことでこんなに毎日憂鬱にならないといけないのだろうと自分でわかっているのですが…やっぱり気になってしまうんです。 私もどちらかというとクラスのなかでは暗い系です。友達は普通ですが、ギャル系明るい系からは完全に境界線がはられていて、そのグループと話しているのを見たことがありません。(この前話していた時は友達が悪口をいわれていた時で、それを聞いてしまった私がまたビクビク…) で、そのせいで最近はクラスにいることが苦痛です。毎日学校には行っていますが、クラスで一緒にやる授業や、体育などはサボってしまいます… きっとその友達がいなくなれば解決はすると思います。私はギャル系明るい系とも悪口は言われていない程度には接することができていますし… 一体どうすればいいんでしょうか?最近これのせいで、日曜日の夜と月曜日の朝が本当に憂鬱です。

  • 中学1年生の妹が学校でいじめられているようです。

    中学1年生の妹が学校でいじめられているようです。 40人強のクラスに10人程の妹をいじめるグループがいるようで、 給食のヨーグルトを1人だけぬかれていたり(いじめている子が給食当番だったそうです)、陰で悪口を言われたりするらしく、今朝は学校へ行きたくないと言って結局は遅刻していきました。 妹はぼーっとしているところがあり、いじけやすく、落ち込むとなかなか浮き上がってこないので、いじめる側も楽しいのでしょうか? 最後は自分で戦うしかないと思いますが、とりあえず今、私がしてあげられることはどんなことでしょうか? ちなみに私は高校2年です。 アドバイスをお待ちしております。