• ベストアンサー

真っ黒なウンチが出ます。

真っ黒なウンチが出ます。 最近、黒っぽいウンチが出るようになって、どうしたのかな?と思っていたのですが 今日はとうとう「真っ黒」なウンチが出ました。 もう本当にイカ墨のような黒さです。 これはどういうことなのでしょうか。 ちなみに昨日食べたものは 《朝》発芽玄米おにぎり小、牛乳入りコーヒー1杯 《昼》春雨ヌードル、発芽玄米おにぎり小 《間食》カロリーメイト2本、チョコ2かけ、ブラックコーヒー1杯 《夜》野菜ジュース、サラダ、発芽玄米おにぎり小、さばの味噌煮込み 9時以降は何も食べていません。 ・痛みはありません。 ・出血もありません。 ・肉・脂はあまり食べません。 ・発芽玄米おにぎりは白米:発芽玄米=1:1です。 ・発芽玄米は1カ月くらい前から食べています。 ・特に体に不調はなく、すこぶる元気です。 ・肌荒れもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.6

医師です。 胃よりも上のいわゆる上部消化管出血があった場合、ヘモグロビンが胃酸の塩酸で酸化され、塩酸ヘマチンとなります。それが黒くなるために黒い便が出ることがあるのです。 ですから、上部消化管出血でも黒い便は出ますし、また鉄剤などを摂取することでも黒い便がでます。 とりあえずは鉄剤などを飲んでいないのであれば、他の方の言われるように出血の可能性があります。 大量に出血の場合はのりの佃煮状になります。少量の場合は結構かたい便になります。 とりあえずは消化器内科で便潜血反応などをして、必要に応じてファイバーなどを検討されたらよいかと思います。 お大事に

その他の回答 (5)

• puss0812
回答No.5

鉄剤を飲んでいたりしませんか?サプリメントなどの。私は貧血のため、病院で鉄剤を処方され、飲んだところ、黒い便が出るようになりました。

回答No.4

血便は、赤くはなくて黒いんですよ。 血便が長引けば、輸血が必要なほどの貧血にもなりますし、 消化管の出血は、手足のけがのように自然治癒もありません。 早急に、消化器内科で診察をなさってください。

• rare77
回答No.3

胃潰瘍もしくは十二指腸潰瘍の恐れがあるかもしれません。 便が黒くなるのは血液が混じっているからです。 専門家というわけではないので、詳しくないですが。 早く病院に行くことをお勧めします。

kikukko
質問者

お礼

血…ですか(>_<) 黒い便以外には何も不調はないので、ちょっと気が引けますが病院に行ってみます。 ありがとうございました。

• ureds18
回答No.2

そのような便の場合、消化管出血が疑われます。胃潰瘍や十二指腸潰瘍など、口に近い方の消化管に病気があるとがあると認めることが多いです。 まだ、午前中ですから、今日中に病院に行きましょう。朝をまだ食べてなかったら、食べずに行ってください。もう、お済みでしたら、これ以上食べずに病院へ。 消化器内科を受診してください。

kikukko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃潰瘍や十二指腸潰瘍を調べてみました。 上記の他の症状(胃の痛み、むかつき、嘔吐)は全くないので、逆に不安になります。 便が黒いだけで、体調はかなりいい方です。

• timeup
回答No.1

何ともいえませんが、普通は上部消化管からの出血という事でしょう。 大腸付近からなら、赤いまま出てきますが、上部からだと黒くなります。 もし、上部からの出血でイカ墨ほどに黒なら、早期に病院で検査・処置を受けるべきです。 食事内容は書かれているのが全てではないでしょうが、もしこれだけが長期に続いているなら、栄養不足が起きて、消化器官にもダメージは来ているはずですので、何かの原因で出血も考えられます。 とにかく、早期に直接の検査を受けてください。

kikukko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事は、朝はこれにシリアルなどが加わったりしますが、昼はだいたい同じです。 夜は変化ありますが、バランスよくとるよう心がけています。 便の色は黒っぽいではなく本当に「墨」のような黒さだったので驚きました。 一度病院に行って診てもらいます。