• ベストアンサー

友人の日舞発表会招待のお礼はすべきか

会社で親しくしているA子さんが日本舞踊を習っており、今度国立劇場で発表会があるので入場券を頂きました。 他にも親しい方に10枚くらい配っていました。 私も喜んで観に行くつもりですが、券には入場料6000円と書いてありました。 当日は皆と花束を持って行くつもりで、A子さんも嬉しいと言ってくれましたが、そこで質問です。 1.下世話で申し訳ないのですが、一般にこういう券は割り当てて買わされるのでしょうか。 2.お礼は花束でなく、お金を包むべきでしょうか、その場合の額は? この世界は全く疎いのでしきたりを知りません。 どのようにお礼をしたらよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 日舞ではないのですが 有料チケットで公演をしたことがあるものです はい、割り当てがあります 通常大人の生徒が枚数が多くなっています 私もプレゼントとして配りました お花でいいと思います 出来ればおいしいお菓子とかなどを添えてはいかがですか? 裏話になりますが 本人はチケット割り当て以外にも結構な金額がかかっています もっとも自分の趣味ですから 納得して、割り切ってしていますが お金を渡されるのも変な気分じゃないでしょうか? それでしたら、写真は取れないかもしれませんが フラッシュ使わなければOK(ただ、国立なのでダメかもしれませんが) というのであれば 当日の写真をプレゼントするのはどうでしょう? 私は友人から舞台写真をもらいました 自分の出ている舞台は自分では見れませんので とてもいい思い出に残りました ご参考までに

SAKURAMYLOVE
質問者

お礼

なるほど、そうですか!写真もいいですね! 良い思い出になりそうなので、花束とお菓子とちゃんとしたカメラを持って、撮ってあげることも検討して見ます。 確かに本人も何から何まで自分でやらなければならないので大変だといっていました。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 友達がA子さんの立場です。日舞ではないしステージに立つのはその子どもですけど。  話を聞いている限りではチケットの割り当てはあるとのことで、かなりの枚数を売り歩いてます。もちろん招待ということもあります。全額負担だと出費も大変なので、「チケット買って~」とお願いしてきます。1枚の料金で2枚渡すとかかなり苦労しています。  そういうのを見ていますので、「チケット代払うよ~。せめて半分だけでも。」と言える間柄だとそのほうが助かるのは事実です。趣味の世界なのである程度は仕方ないとあきらめてますが、出演料とか衣装代とかビデオ代など他にもいろんな出費があるので。  当日は会場に「差し入れ受付」という所があるので、そこにお花を預けています。クッキーなど食べ物もありですが、渡されるのは帰り際になっているようなので楽屋でちょっとつまんで・・・というのは避けたほうがいいかと思います。  このお花ですが、数が多かったり大きな花束だったりすると他の出演者よりも目立ってしまうらしいですが、「ちょっとだけ優越感に浸れる」と友達は言っています。  参考までにどうぞ。

SAKURAMYLOVE
質問者

お礼

参考になるご意見有難うございます。 「差し入れ受付」と言うのがある場合があるのですね! ちょっと、調べて見ます。 やはり花束がよさそうです。貴重な意見有難うございました。

noname#245843
noname#245843
回答No.2

発表会ですから 皆さんで見に行く事が嬉しいことだと思います。(観客動員)  花束のほうが良いように思います。華やかに見えますし。(嫁さんが 一時習っていました)

SAKURAMYLOVE
質問者

お礼

回答有難うございます。 花束だと帰る時にたいへんかと思いますが、その辺がいいようですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの発表会のお礼について

    近々、娘が初めてピアノの発表会に出演する予定です。先生には色々お世話になったので、発表会後、花束と僅かながらの商品券のお礼を考えております。 そこで、お礼(商品券)は発表会終了後に花束と一緒にお渡しして良いのでしょうか?それとも改めて次回のレッスン時にお渡しするのが良いのでしょうか?(ただ、次回レッスンまでしばらく期間があきます) 初めての発表会で、皆さんがどうされているのかも分からず、思案しております。 ご経験者様のアドバイスがいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 日舞の舞台(発表会)に招待されました。

    友人が出演するのですが、今までは花束を持参していました。 しかし、前回伺った時に、由緒正しい劇場でお土産までいただき、本当は何か包むべきだったのか心配になってきました。 何せ、敷居の高いような華やかな世界、しきたりというかマナーをご存知の方、教えてください。 また、今回はあらかじめチケットを同封の上、招待状をもらったのですが、あいにく都合が悪いので欠席する予定です。 チケットはお金がかかっているのでしょうか(返却した方がいい?) 対処の仕方、アドバイスをお願いします。

  • 発表会のお礼の常識を教えて下さい

    半年ほど前から、おとなのエレクトーン教室に通い始めました。今度発表会があります。出場者15~20組くらい、中規模のホールを借りて、参加費1万円くらいの子供・大人入り混じっての発表会です。ピアノやバレエの発表会では、先生に商品券や花束などのお礼をすると聞きますが、エレクトーンの発表会では、そのようなことはするのでしょうか?先生には楽譜をアレンジしていただいたり、特別レッスンの時間をとっていただいたり、お世話になっています。個人個人の気持ち次第ということもあるのかもしれませんが、常識的な平均的なところを教えていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 日舞発表会のお祝いが少なかったらどうしよう

    実家の母が民謡日舞の発表会に出ます。 先生の引退にあわせ、市民会館で最後の発表会になるようです。 私たちをはじめ、孫たちにも声をかけてくれました。 結局、私の家族(夫、義母、息子夫妻、娘夫妻)の7人分の入場券が届きました。 先日、5万円のお祝いを届けたのですが よく考えると、7人も行くのに、この金額では少ないのではないかと とっても心配になってきました。 発表会には、お花は準備することになっているのですが どのように思われますか???

  • チケット不足の窮地を救ってくれた友人へのお礼

    私は、友人と共に観劇予定で、劇場スタッフの方にチケットを取り置きしてもらっていました。 しかし、スタッフの方の手違いで、必要枚数より1枚少ないチケットしか用意されておらず、私は友人をいったん入場させ、チケット売り場で自分の分を購入しようとしました。 そこへ、私の友人A子さんが通りがかり、事情を知らずに挨拶してくださいました。 私は焦っていたため、挨拶もそこそこに 「当日券が必要で急いでいるため、後でお話しましょう」 と申し上げました。 その日は盛況で、当日券が手に入るかどうか疑わしい状況でしたが、ダメ元でチケット売り場に並びました。 (後に、当日券の購入は難しかったことが分かりました) 数分後、いったんその場を離れたA子さんが、あわてて駆け戻ってきて 「うちのグループは、私(A子さん)の手違いで、チケットが1枚余ることが分かった。あなたが使ったら?」 と言ってくれました。 ありがたく、感謝しながらお金をお支払いしようとすると、 「あなたが使わなければ、このチケットは意味がなくなる。  だから、お金はいらない。それより席を空けることが失礼だ」 とA子さんはおっしゃいました。でも私は 「私がチケットを使うので、支払いするのは当然」 と押し問答の末、A子さんが 「お互い気を使わないために」 と、お金を受け取ってくださいました。 私にすれば 「入場できず(当日券の購入可能性も少なく)困っていたところへ、チケットを売ってもらえたのだから、何かお礼をしたい」 という気持ちがあります。 しかし、A子さんは、 「無駄にするチケットの代金が戻ってきて、助かったのはこちらだ。もうお礼なんか気にしないでね」 とおっしゃいます。 この状況で、感謝の気持ちを伝えたいとしたら、どのような形が良いでしょうか? 1つの方法として、お礼状をいったん書かせていただき、2か月後のA子さんのお誕生日に、負担にならない金額のプレゼントをお贈りするということを考えているのですが、その方法で大丈夫でしょうか?

  • 声楽発表会、先生へのお礼は?

    来月、声楽発表会に出ることになりました。 趣味で習いはじめて(大人の個人レッスン)発表会出演は初めてです。 メインはピアノ教室の発表会らしいのですが、折角の機会なので出ることになりました。 お月謝はワンレッスン制3000円、発表会の会費は1万円です。 お恥ずかしいのですが発表会や習い事に疎く、質問が二つあります。 【1】伴奏者に御礼を渡すタイミング 先日先生に「伴奏者(先生知り合いのピアニスト)には1万円くらい御礼を渡してね」と先生に言われました。 誰に頼んでも御礼はするものだろうからこんなものかな?と納得してます。 伴奏合わせの為に本番の1週間ほど前に一度会いますが、その時にお礼をお渡しした方がいいでしょうか?当日渡した方がいいでしょうか?開演前?終演後?色々心配してしまいます・・・。 伴奏合わせの日は1万円とは別に3000円包む予定です。(当方まで来ていただくので) 【2】声楽の先生へのお礼 声楽の先生には会費とは別に発表会当日に御礼(お金)を渡すのが常識でしょうか? うちは親が昔ピアノ教室をしていたせいか、先生が伴奏者への御礼の話をされた時も、こういう世界のことも知ってると思うけど、みたいな言い方をされましたが、正直親のお金の事には関わってないのでわかりません。先生が「菓子折を持ってくる子もいるのよね~(そうじゃなくてお金でしょ?)」的なぼやき発言もしていたので…ちょっとヒヤヒヤしています。 渡すとしたら伴奏者と同額の1万円でしょうか?伴奏者より少ないと感じ悪いでしょうか? また時期的にお歳暮の時期ですが、お歳暮は贈らず、発表会当日に「御礼」を包んでもおかしくないでしょうか? (習い始めて数ヶ月と日が浅く今までお中元・お歳暮をしていません) 先生に失礼なことはしたくないのですが、出費が痛いのも正直なところで・・・ 習い事の世界に詳しい方教えて下さい…。 できれば、教える立場の方からの正直なご意見が伺えたら嬉しいです。長文失礼しました。

  • バレエ発表会 先生へのお礼を集める 文例

    このたびこの度バレエ教室の父母会の当番(役員)に選ばれたのですが、発表会の時に先生にお礼の花束を渡すことになりました。 他の保護者の方に花束代金をお願いします。と言うような文例を 教えていただけませんか?(有志の方のみ、一家族500円です。) 教室が開講して初めての発表会で、以前のお知らせとか案内文がなく 困っています。 色々考えたのですが、うまくまとまりません。 今週末の合同練習会の時に保護者が集まりますのでそれまでに 考えなければいけません。 お知恵を拝借したくこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • バレエの発表会

    毎年、知り合いのお子さんが出るバレエの発表会のチケットを頂いています。(今年も頂きました) チケットを頂いたお礼もかねていつも花束を持っていっていたのですが、毎年花束じゃ変わり映えないかな・・・と思い今年は花束以外のものにしたいと思っています。 でも何が良いのか思いつかなくて・・・。 (ちなみに小学校6年生のお子さんです) アドバイスお願いします。

  • ヤマハの発表会で先生に花束を渡すべきですか

    今度、ヤマハの音楽発表会があり、子供もグループで参加しますが、当日記念写真を撮るとき、先生に花束を渡してはという意見が出ているのですが、どう思われますか。ちなみに、発表会で、先生は他のクラスの生徒さんも受け持っていらっしゃる事と、他のクラスの先生も大勢いらっしゃることもあり、先輩先生方が、何も花束をもらっておられなかったら、気まずいのではないかと思うのですが、ご意見をお願い致します。又、現在ジュニア課2年目で、今年5月で終了するのですが、そのような時も先生にお礼をするものなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 発表会への祝電の打ち方

    今週の土曜日にうちの子のピアノ発表会があります。 しかし今月に入ったとたん子どもが出たくないと言い始め、 いろいろと話し合いましたが説得もむなしく、結局欠席することになりました。 プログラムも刷り上っていて、先生に大変申し訳ないことをしてしまいました。 せめて当日祝電と花束を贈りたいと思うのですが、どういった文面でおくればいいのか、よくわかりません。 よいアドバイスをお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう