• 締切済み

日舞発表会のお祝いが少なかったらどうしよう

実家の母が民謡日舞の発表会に出ます。 先生の引退にあわせ、市民会館で最後の発表会になるようです。 私たちをはじめ、孫たちにも声をかけてくれました。 結局、私の家族(夫、義母、息子夫妻、娘夫妻)の7人分の入場券が届きました。 先日、5万円のお祝いを届けたのですが よく考えると、7人も行くのに、この金額では少ないのではないかと とっても心配になってきました。 発表会には、お花は準備することになっているのですが どのように思われますか???

みんなの回答

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.1

日舞の発表会では多額のお祝いを包む方もおられますが、一般的には入場券の代金の表書きを「御祝」としているだけですので入場料が無料であればお花だけで十分です。会場が市民会館であってもネット検索で入場料を調べることはできると思います。

masarin2
質問者

お礼

初めての投稿で使い方がいまいち分からず、お礼が遅くなってすみません。入場料を調べることができたので、それに見合うものにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレエの発表会のお祝いのお返しについて

    先日、娘の通っているバレエスクールの発表会があり、その際に親や親戚の方からお祝いをいただきました。 こういった発表会のお祝いの場合、どういったものをお返ししたらいいのでしょうか。 もらった額の半分を商品券などで返したほうがいいんですかねー? よろしくお願いします。

  • 友人の日舞発表会招待のお礼はすべきか

    会社で親しくしているA子さんが日本舞踊を習っており、今度国立劇場で発表会があるので入場券を頂きました。 他にも親しい方に10枚くらい配っていました。 私も喜んで観に行くつもりですが、券には入場料6000円と書いてありました。 当日は皆と花束を持って行くつもりで、A子さんも嬉しいと言ってくれましたが、そこで質問です。 1.下世話で申し訳ないのですが、一般にこういう券は割り当てて買わされるのでしょうか。 2.お礼は花束でなく、お金を包むべきでしょうか、その場合の額は? この世界は全く疎いのでしきたりを知りません。 どのようにお礼をしたらよいのか教えてください。

  • ★発表会のお祝いの仕方★

    いつもお世話になっています。 大至急、アドバイスを頂けると助かります。 知人のお稽古事の発表会があります。残念ながら見に行く事も、お祝いを届けに現地に行く事も出来ません。 しかし、気持ちだけでも会場に届けたいと思っています。 予算は知人の負担にならないように3000円位。 花キューピットなどをお願いして花束が一般的だと思うのですが・・発表会で使う道具が多いみたい&発表会の会場から知人宅までが遠いので荷物になってはと思います。 あまりかさばらず、重くなく、でも、会場に駆けつけなくてもお祝いの気持ちが伝わる贈り物ってありますか? それとも、自宅に直接送った方が良いですかね? 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • お客様のお孫さんの発表会

    会社員で営業をしています。 私の担当のお客様に会社にとっても非常に大事なお客様がいるのですが、四歳のお孫さんが来月はじめてピアノの発表会だそうです。 発表会自体はなんとか行かずに済みそうですが、聞いてしまったからには、やはり何か贈らないと仕方ないのでしょうか。 花なんかは芸もないですし手渡しするものだと思うので考えていません。 相手が子どもなのでお菓子類がいいかと思いましたが、これだとインパクトに欠けますか。 値段は五千円以下を考えています。 何かありませんでしょうか。お願いします。

  • パチンコの新機種発表会に行きたいのですが誰でも行けるのでしょうか?p-

    パチンコの新機種発表会に行きたいのですが誰でも行けるのでしょうか?p-worldなどのニュースを見ていると「@@@の新機種発表会」~とかあるのですが一度行きたいなぁと思っています。これらの新機種発表会に行くためには一般人でもいけるのでしょうか?チケット(入場券等)が必要なのでしょうか? ご存じの方がおられたら宜しくお願い致します。 ※東京上野にメーカーがたくさんありますが、これらの会社にも行ってパチンコ機をみたいのですが、これも一般人が気軽にいけるのでしょうか?

  • 子供の友達のピアノ発表会でのプレゼントについて

    子供の友達のピアノ発表会によばれています。市民文化ホールで他のフェスティバルの中の一つのコーナーとして行われます。入場無料です。 発表会に出るお子さんは、小6と小2の女の子です。 私と子供(小2)と他によばれた親子(母・小6・小2)も一緒に行きます。 1.花束それともアレンジメントフラワーのどちらがいいのでしょうか? 2.金額的にはどれくらいのが妥当なんでしょうか? ちなみに発表会に出るお子さんの親は、気さくな方で気持ちが伝わればとくにこだわらない方のようです。 3.一緒に行く方とお金をだしあって、少し大きめの花ということはあってもいいのでしょうか?別々のほうがいいのですか?失礼でしょうか? 4.渡すタイミングを教えてください・・・これが一番不安です。 以上4つの質問の回答&アドバイスよろしくお願いします。

  • 長唄の発表会。お花を贈る?お金を包む?気の利いたプレゼント。常識を教えてください!

    上司の娘のお義母様が、この度会の一員として、長唄を披露することになりました。 招待状(1枚5000円×2枚)を送っていただき、当日はお弁当も出るそうです。 上司は、お祝いという形で、お花を贈ろうと思っているそうなのですが 配達をしてくれるステキなお花屋さんを教えてください。 (日比谷花壇くらいしか思いつかないそうです) また、こういう発表会の場合、お金は包むものなのでしょうか? この世界の常識がよく分からないので、教えて下さると助かります。 まとめますと (1)都内に配達してくれるお花屋さんを教えてください。 (ちょっと変わっていたり、オシャレなお店を希望します) いくら位のものを贈るものでしょうか? (2)長唄の発表会の場合、お金は包むものでしょうか? もし包むのであれば、おいくら位が常識ですか? (3)その他、気の利いたプレゼントってありませんか? 娘さんのお義母様ということで、恥をかかせたくないと思っているそうです。 ぜひ、ご存知のことを教えてください!

  • 義兄宅でお祝い会。

    義兄宅での祝い会に伺う際の手土産についていくつか教えてください。 今回、前々から義母が遠方の息子(義兄)宅へ遊びに行きたいとおっしゃってたのでゴールデンウイークを利用して義父母と私たち家族4人で遊びに行くことになりました。 その計画を伝えた際に義姉から「義母が今年ちょうどに還暦に当たるのと母の日も近いのでこの機会に還暦と母の日のお祝いを一緒にしよう」と提案があり義兄宅でお祝いの食事会をすることになりました。 義母への母の日のプレゼントは一緒に出し合って、還暦のお祝いはそれぞれで用意することになりました。 そこで質問なのですが、義兄宅へ手土産と別に食事会の準備代金などのお礼も含めお金か商品券を包もうと思ってますが問題ないでしょうか。 その際、いくらくらいが妥当かまたお渡しする時はなんといって渡したらいいでしょうか。 またそれとは別に、当初は去年いただいた出産祝いのお返しを兼ねての訪問と考えていたのですが、今回義母のお祝い会となってしまったため同じ席で内祝いをお渡しするのもおかしいような気がするのですが大丈夫でしょうか。 新米嫁で親戚付き合いのマナーなどに疎くいい大人がお恥ずかしい限りです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • お誕生日のお祝いに・・・

    今年の6月に義父が還暦を迎えます。 実父が還暦を迎えたときは、退職の歳でもあったので 私一人で(まだ結婚前だったので)「家でゆっくりしてほしい」という意味を込めて リビングに42インチのプラズマテレビを購入しました。 が・・・ 義父は会社を経営しており、引退は65歳のようで・・・ なにをプレゼントしてあげたら良いか悩んでおります。 実は、還暦になるお誕生日の前日が、 私の第一子の出産予定日なので、食事会等に参加ができません。 周囲の人たちには「孫が還暦祝いになるじゃん」とは言われておりますが・・・ なにか用意してあげたいと思っております。 みなさまはどんな風にお祝いしてあげましたか? また・・・ 悩んでいるのがもう一つ。 義両親、誕生日が同じなんですよね。 義父の還暦祝いでもありますが、義母の誕生日(59歳の)でもあるんです。 還暦祝いばかりが盛大になりすぎて、義母の誕生祝いが疎かになるのもイヤだなぁと思っております。 結婚して初めて迎える義両親のお誕生日。 (去年は結婚数日前だったのでお花を贈りましたが・・・) 当日おそらく出産で大騒ぎの私・・・ 前もって何か用意したいのですがなにも思い浮かばず・・・ みなさまの経験談等お聞かせ願えれば幸いです。

  • 義母の還暦祝いのプレゼント・・・

    こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・ 来月、義母が還暦を迎えます。子供・孫達が集まって食事会をして還暦のお祝いをしようと考えています。そこでみんなからプレゼントを何かあげようと思っているのですが、何にしたらいいのか悩んでいます。 予算は3~5万くらいなのですが、還暦祝いにピッタリなプレゼントってないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう