• ベストアンサー

バレエ発表会 先生へのお礼を集める 文例

このたびこの度バレエ教室の父母会の当番(役員)に選ばれたのですが、発表会の時に先生にお礼の花束を渡すことになりました。 他の保護者の方に花束代金をお願いします。と言うような文例を 教えていただけませんか?(有志の方のみ、一家族500円です。) 教室が開講して初めての発表会で、以前のお知らせとか案内文がなく 困っています。 色々考えたのですが、うまくまとまりません。 今週末の合同練習会の時に保護者が集まりますのでそれまでに 考えなければいけません。 お知恵を拝借したくこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

バレエ発表会 鈴木先生へのお花代について いよいよ12月10日のバレエ発表会が迫ってまいりました。 わたしたち父母会では、発表会において 鈴木先生に感謝を込めてお礼の花束贈呈を計画しております。 つきまして、下記の通り皆様のご協力をもちまして 実施させていただきたく存じます。 何卒宜しくお願い申し上げます。            記 対 象 有志の方はお願いします。 金 額 一家族500円です こんな内容で問題ないと思います。 参考にして下さい。

muminzu
質問者

お礼

とても参考になりました。 早速これを参考にお知らせ作ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレエの発表会のお花

    初めてバレエの発表会に出る子の親ですが・・・発表会に 花束を渡すと聞きましたが 誰が誰にいつ渡すのですか? うちの教室は最近出来たばかりで、初心者がほとんどなので 先生が以前所属していたスクールの発表会に便乗させて頂きます。 うちの教室の子達は そこで小品に出演し その後 先生も踊られます。ぜんぜん分りませんのでよろしくお願いします。

  • バレエの発表会

    お世話になります。 春先に4歳の娘のバレエの発表会があります。 別のバレエ教室に通っているお友達がいて、子供同士がたまに一緒に遊んだりするので誘うかどうか迷っています。 発表会にきていただくとなれば親子(母娘)で来ていただくことになり、また相手の方は恐らくいつもより多少身だしなみも整え、花束も揃え(もちろん気持ちではありますが、そういう風習がありますよね?)、しかも貴重な休日を割いて頂かなくてはなりません。 正直にいって、この歳の子供はそんなにきれいな動きをするわけでもなく、また普通のバレエスクールでの発表会であるため、呼ぶことそのものが心苦しいと私自身は感じており、またお返し等を考えなくてはならないのが若干面倒でもあります。また当日娘宛てに全くお花等がないのもかわいそうなので、なんとか身内にきてもらって届けてもらう予定ではあります。 娘が大きくなれば、自分で呼びたい友達を呼ぶのではないかと思いますが、今の歳ではそういうことも考えないと思い、迷っています。 今までにこの歳の子供の発表会を経験された方、または招待された方はどうされたでしょうか?よろしければ一般的なアドバイスを下さい。 お願いいたします。

  • バレエの発表会

    毎年、知り合いのお子さんが出るバレエの発表会のチケットを頂いています。(今年も頂きました) チケットを頂いたお礼もかねていつも花束を持っていっていたのですが、毎年花束じゃ変わり映えないかな・・・と思い今年は花束以外のものにしたいと思っています。 でも何が良いのか思いつかなくて・・・。 (ちなみに小学校6年生のお子さんです) アドバイスお願いします。

  • バレエの発表会

    こんにちは。 バレエを習いはじめて間もないですが、発表会に出ることとなりました。 発表会があるんだけど出る?出ない?(できれば出てほしいというニュアンス)と言われて 私でよければ、と出ることにしたのですが 発表会の数週間前になって、突然参加費用10万円強を払うようにといわれました。 バレエの世界ではこのぐらいの費用はかかるものだと、そのときインターネットなどで調べて初めて知りました。(内訳が不明なので納得はいっていませんが、そういうものなのだとはわかりました) 正直言って趣味で習っているので、それほどの大金を払うと知っていれば発表会には出なかったし、突然言われたので家計的にもどうするかまだ目処が立っていません。 費用がかかるのは仕方ないにしても、出るか出ないかの決定の前に、費用について誰も教えてくれなかったことに一番納得がいきません。 ただ、教室は便利な場所にあるので通常のレッスンだけは続けたく、今の教室をやめたくはないのです…。 そこで質問ですが、 ・納得いかないまま10万円強をどこかから出す、というのが一番いいのでしょうか? ・それとも先生に一度お話したほうがいいでしょうか。 ・発表会に今(数週間前)出ないとなると、参加費は払わなくてはいけないのでしょうか? どうすればいいか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • バレエ発表会でのマナー

    バレエの発表会でのマナーについて、お尋ねいたします。 バレエの公演では終演後、楽屋口で、ダンサーさんにファンの人達が花やプレゼントを渡す光景が見られますよね。 同じことをバレエ教室の発表会の場でしても良いものなのでしょうか? 私自身も何度か発表会に出ていますが、そういう光景に未だ出くわしたことはなく、 暗黙のうちの了解(?)で やはり、マナー違反なのかなぁと思いました。 大好きなダンサーさんにお花を渡したいのですが、 ダンサーさんや主催されているお教室に迷惑がかかってしまいますか?

  • バレエ発表会の謝礼

    バレエの発表会の小品集でバリエーションを踊り、幕ものでもバリエーションを踊る役を頂いたのですが、 先生への謝礼はいくらぐらいお支払いするとよいのでしょう。 謝礼は禁止されている教室もありますが、 昔からあるバレエ教室での相場を教えてください。

  • 発表会のお礼の常識を教えて下さい

    半年ほど前から、おとなのエレクトーン教室に通い始めました。今度発表会があります。出場者15~20組くらい、中規模のホールを借りて、参加費1万円くらいの子供・大人入り混じっての発表会です。ピアノやバレエの発表会では、先生に商品券や花束などのお礼をすると聞きますが、エレクトーンの発表会では、そのようなことはするのでしょうか?先生には楽譜をアレンジしていただいたり、特別レッスンの時間をとっていただいたり、お世話になっています。個人個人の気持ち次第ということもあるのかもしれませんが、常識的な平均的なところを教えていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 発表会で!

    発表会で! 小学校低学年の男の子のバレエの発表会があり 終了後花束を渡そうと思いますが 他に何か良いものはないでしょうか?

  • 海外でのバレエの発表会

    こんにちは。 海外で、バレエ教室の発表会に出たことがある方・知っている方。 費用ってどれくらいかかりましたか? 日本なら、衣装代のほかにも、出演料・振り付け料などなど一日の出演の為にかなりのお金がかかりますよね、海外でもそうなんでしょうか。 私はオーストラリアのバレエ教室に通っているのですが、先生から「発表会でない?」と誘われました。 折角の機会なので出てみたいのですが、大学留学で、こっちに来ているため、日本でかかるような額がこっちでも必要なら諦めるつもりです。 先生に直接きくのが一番なのですが、「発表会の運営者に聞いて」と言われ、その運営者とはなかなか会えないのでこちらで質問させていただきました。 オーストラリアだけではなく、他の海外での発表会を知ってる方、参考までにかかった金額、様子等教えてください。

  • バレエの発表会の値段

     バレエを4歳の娘に習わせたいと思っています。毎月の月謝は5000円~7000円くらいとわかるのですが、発表会の費用がわからないので、不安です。  教室によって、いろいろ違うみたいなのですが、発表会にかかる費用はいくらぐらいでしたか?  だいたいの平均の費用が知りたいので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう