• ベストアンサー

眠れない恐怖症。。。。。

tessa38の回答

• tessa38
回答No.6

不眠症にも色んなタイプがあって、 寝付けない人、 睡眠は十分じゃないのに、目が覚めてしまう人、 この後者を「覚醒型」といいますが aimuさんは この覚醒型でしょうね 一番いけないのは「眠らなくちゃ」という焦燥感です 余計眠れないし、イライラするし、昼間眠いし。。。 ここは「寝れなくてもいいや」と開き直ってください 『不眠症で死んだ人はいません!!』 マラソン選手も、レース前夜は眠れないそうですよ でも「横になって安静にする」だけで体は休まると。。。 で、改善方法ですが、 運動してリズムを戻すのがいいのですが 自律神経を整えるために 夜 仰向け(大の字)に寝て 「両手がだんだん温かくなる」「両足がだんだん温かくなる」 「両手がだんだん重くなる」「両足がだんだん重くなる」 を 頭で唱え 実際に「重い」と意識してください 途中でやめず 「こんなんで眠れるのか?」と思っても ひつこ~く唱えてください これは自律訓練法で使うものですが  少なくとも「寝れない!!」という気持ちからは開放されるはずです ご参考までに。。。

aimu
質問者

お礼

眠れないという焦燥感と言うか、ヒツジを数えたら眠くなるとか聞いたもんで、ヒツジを4桁まで数えたけどあれは嘘みたいでした(^^;) >「両手がだんだん温かくなる」「両足がだんだん温かくなる」 「両手がだんだん重くなる」「両足がだんだん重くなる」 これは、ヒツジより効果はあるかな?なんて(笑) 今度ためしてみますね。ありがとうございました!