• 締切済み

電車の中で眠らないコツ

しっかり睡眠をとった日でも、電車に乗ると眠ってしまい、 時間を無駄にすることがあります。 また、コーヒーを飲んでも眠ってしまうこともあり、 読みたい本が読めなかった事もありました。 そこでおたずねしたいのですが、皆さんがやっている 「電車に乗っても眠くならないコツ」みたいなのを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#126060
noname#126060
回答No.1

単純な手ですが「立っとく」。 数年前まで片道2時間通勤でしたが、まあ何とか辛抱はできました。 でも満員の時は動けないから、瞬間的に立ったまま寝てたかも…

shimamashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次から眠りたくない時は、立ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 電車の中で

    電車の中でとても暇で無駄な時間をすごしております。今までは寝ているか音楽を聴いているかでした。 電車は1時間くらいです。自分は睡眠時間はちゃんと夜確保しているので、ずっと寝ているのはなんだか馬鹿らしいと思うし、音楽は映画やアニメの音楽が多く、よく聞きながらずっとなんかのシーンを頭に浮かべているのでなんだかこれも無駄なきがしまいた。 なので何か電車の中ですることないでしょうか? ちなみに毎回座れます。後、目を悪くしないためなるべく目を使いたくはないんです(この条件でかなり厳しいと思うんで、アドバイスするときは無視していいです) お願いします。

  • 電車の中で何してますか?

    皆さん 通勤、通学の電車の車内で なにしてますか? 私は大抵 Walkmanで音楽聞いてますね 私がWalkmanを使うのは殆ど通勤の電車内ですね 家ではWalkmanは使いませんね 私は電車内では揺れるので本は読みません(気持ち悪くなるので) 皆さんは電車内で何をやって時間を使いますか?

  • 電車で乗り過ごさないコツ

    電車で乗り過ごさない、うまい方法を教えて下さい。 出張で、新幹線や、地方の本数の少ない路線などを使う事が結構あるのですが、 早朝出発&出張疲れが重なる事が多いので、ついうとうとしてしまいます。 次の電車が数時間後とか、最終が出ちゃった後だった、 なんてことは絶対避けたいので、何か上手い方法があったら教えて下さい。 帰りはアルコールを飲まないようにしたり(眠くなりやすいから)、 降車予定駅を終点にする電車がある時は、 多少遅くてもそちらを選ぶようにするなど、自分なりに工夫はしているのですが、 なかなかそう都合良くまわることもないため、毎回ヒヤヒヤしてしまいます。 携帯アラーム(バイブレーション)を利用してた事もあったのですが、 熟睡しちゃうと全然気付かないんですよね…。 皆さんは、どうやって乗り過ごしを防止してますか?

  • 電車の中でどう過ごす?

     僕は、大学生で通学に電車を利用していて、片道だけで、1時間半近くは乗っています。考えると、通学するたんびに往復で3時間は電車の中、無駄な時間だと思わず、その時間を有効に使うことを常に考えています。僕は、現在3年生で今までこの通学をしてきました。電車から見える景色にも正直飽きました。同じように、電車を長いこと利用している人たちはどのようにして(何をして)その時間を良い方向で過ごしていますか?漫画、小説、参考書を読む、音楽を聴く、人間観察など色々あると思います。過去にこのような質問が出ていたかもしれませんが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 電車の中で何して過ごしてますか?定期って?

    学割定期って普通に定期買うより何割安いんですか? 通勤の場合皆さん定期だと思いますが、通勤手当は出社した日数での計算ですよね?通勤で定期を買ってたら損をしているって事ですか?それともいくらか割引があるんですか? 私は普段電車に片道1時間半くらい乗ってるんですが皆さん電車の中で何して過ごしてますか?私は電車で本を読んでると酔って気持ち悪くなってきてしまうので大抵音楽聞きながら寝てます。とゆうか目を閉じてます。 寝る、音楽聞く、携帯いじる、以外にこの時間を有効活用する方法はありますでしょうか??

  • 電車で眠くならない方法

    私は社会人で現在試験勉強中です。 試験勉強にはかなり真剣に取り組んでいるのですが、悲しいことに仕事が 忙しく、平日はなかなか机の上で勉強ができません。 だから私にとって、通勤時間(合計2時間)が大変貴重な時間になります。 しかし、電車の中ではどうしても眠くなってしまうのです。 だいたい10分くらいするといつのまにか落ちてしまっています。 立ってても同様で、立ちながら寝てしまうことが多々あります。 他の投稿も見てみたのですが「睡眠が足りないから眠くなる」とか「電車 のあのリズムが眠気を誘う」といった回答を目にしました。 確かにそうかもしれません。 しかし私と同じかもしくはそれ以上に睡眠時間の少ない人で、電車で本を 読んでも眠くならない人は結構いると思います。 しかも十分睡眠を取った日でも同じように落ちてしまいます。 どうして私は電車の中で眠りに落ちてしまうのでしょうか。 どうすれば電車の中で睡魔に襲われずに、勉強時間として有効に使うこと ができるのでしょうか。 同じような悩みを抱えてて克服した方、お医者さまなど、解決策、アドバ イス等ありましたら、是非教えてください。 お願いします!! 補足:夜はしっかり眠れています。    日中、電車以外で眠くなり、落ちることはほとんどありません。

  • 電車の中で

    こんにちわです。 皆さんは1人で電車の中にいる時、何をしていますか? 友達とかと一緒にいるときは話とかしていればいいですけど、1人の時は暇で仕方なくって(^^;) 周りの景色を見ようと思っても・・・何度も見ている景色なので見てもつまらないんですよね・・・(^^;) 今度大学に1時間ぐらいかけて電車で行くことになってるんですけど(1年間です)どうしようかなって思っているんです。 些細な事かも知れませんが、よろしくお願いします!

  • 一日の中で、無駄だなぁと思うこと

    タイトル通りですが、一日の中で無駄だなぁと思っているのについ毎日のようにやってしまうことはありますか? 私は毎日きっちり二時間くらい無駄にしています。 朝起きたあと、携帯をいじるのと、その他空いた時間にちょくちょくツイッターを見たり、です。 読みたい本や知りたいことなどたくさんあって、一日二時間あればある程度進めることができるのに、わかっているのに、どうして?と思います。 みなさんも同じようなことがあるのかな、と気になりました。 時間の無駄だとわかっているのについやってしまう、などありましたら教えて頂きたいです。 やりたいことだけで一日過ごす事ができている方もいらっしゃるのでしょうか。

  • 電車の中で…

     わたしはこの春高校生になったばかりの女子です。  千葉の田舎の自宅から都内の高校までは電車で1~2時間かかります。  先日電車の中で猛烈な腹痛と便意を感じて、しばらく我慢をしていたんですが、電車の中で立ったまま漏らしてしまいました。  臭いが気になり次の駅で下車してもトイレに間に合わずトイレ直前でまた漏らしてしまい…  トイレに駆け込んでパンツを見てみると水のような下痢でした。  その日は恥ずかしくて家に帰りましたが、その日から電車の中でお腹に違和感を感じただけで、また漏らしちゃうんじゃないかと怖いです。  公共の場で大を漏らしてしまった経験があるのは私だけでしょうか?

  • 電車で居眠りするときに、隣の肩に寄りかからないコツ

    ヤフーの知恵袋で質問してみたのですがあそこはまともな回答が得られませんね。 教えてgooの方がずっと使いやすいと思いました。 ヤフー知恵袋で書いたまったく同じ質問をさせていただきます。 通勤中電車に一時間ほど乗っているのですが、最初は本を読んだり、携帯いじくって退屈をしのいでるのですがだんだん眠たくなっていつのまにか熟睡しています。 眠るまではいいのですが、隣のひとに寄りかかってしまうのです。 知恵袋で見ていたらやはり不快に思う方が大勢いるみたいで…昨日も大学生風の女性に寄りかかってしまい、ひじでグイッと押され起きました。申し訳ないな…と思うのですが、あまりの眠たさにまた夢の中へ……席の端に座れれば問題ないのですが、真ん中に座ってしまったら電車の慣性にあわせてグワングワンです。 真っ直ぐ寝ていられる技術はありませんか? コツがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう