• 締切済み

恋人と出会って付き合って結婚して子供を生む事はあなたにとって極々自然な事でしょうか?

lily-lisの回答

• lily-lis
回答No.7

自然をどう捕らえるかにもよりますが、 例えば「恋人がいる」ならば、 ・(付き合う→)その恋人と家庭をつくる(=結婚(法律婚)) ・(付き合う→)恋人と家庭を作らないまま一緒にいる(=いわゆる事実婚?) ・付き合わないor付き合っても別れる というように、未来が限られているように思います。 その中で、私達は、「最も実行されている選択肢」が自然だと思っているのではないでしょうか。 恋人がいれば、いずれは結婚するでしょうし、結婚すれば子供が生まれるでしょう。 私達はそれが生命が生まれるための段階だと当たり前に思ってきましたし、 実際そうです(子供が生まれるためには相手が必要ですから) また、結婚してないのに子供がいるのは「不自然」という人が多いと思います(今後変わるかもしれませんが) ただ「当たり前」だとは思いません。 恋人がいるからといって、結婚するのが当たり前ではないですし、 結婚しているからといって、子供を生むのが当たり前ではありません。 ただ、「子供を生む」という結果に重点を置いて考えると、 私にとっては自然な流れだと思います。 自然(≒大多数の意見・経験)≠当たり前・当然 かな?うーん、説明が下手で申し訳ありません。 でも考えてて、なんだか楽しかったです(笑

corkwood
質問者

お礼

みなさま。ありがとうございます。 >自然をどう捕らえるかにもよりますが そう。そこなんです。微妙な意味合いが伝わっていますね。 >「最も実行されている選択肢」が自然だと思っている なるほど。人間本来の感性に信頼を置いていらっしゃられます。 >自然(≒大多数の意見・経験)≠当たり前・当然 にゅあんす。伝わってきますよ。 ところで。(大多数の意見・経験)に倣っている人も多くみられるかと思います。そのような方は、ご本人の中での自然を感じ得ているかな?とかと、たまに思うんです。思いません? ありがとうございます。