• ベストアンサー

結婚と恋人

恋人と結婚する人はどう違いますか? 恋人:街中を連れまわす 結婚:安定 なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.3

恋人:楽しい時間を一緒に過ごせる 伴侶:お互いの人生を尊重し、妥協点を見出せる 恋人は、お互いにお互いが楽しむことを追求しても成り立ちますが、結婚は、社会とのかかわりです。 今は親の面倒を放棄しているような夫婦も多いので、二人だけの時はまだしも、子どもが居れば、経済的にも安定した生活が必要です。 それに伴っての相手選びとなります。

dog-peice
質問者

お礼

いろいろ考えますよね。

その他の回答 (2)

noname#108558
noname#108558
回答No.2

女性です。 恋人:恋愛し接近する。 結婚:尊敬し距離を置く

dog-peice
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

恋人:楽しく過ごす 結婚:苦楽を共にする

dog-peice
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めての恋人と結婚

    閲覧ありがとうございます。 タイトルには結婚とありますが、内容的には恋愛相談になると思ったので、恋愛相談のカテゴリにて相談いたします。 タイトルのとおりなのですが、ちょっと疑問というか悩んでいます。 私は24歳で学生です。 今、付き合って2年超の恋人がいます。初めての彼氏です。 現在同棲していて、このままいけば流れで結婚するような気もしています。 なのですが、本当にこのままでいいのかな?という気がしています。 時折なんとなく、もっといい人がいるんじゃないかな?と思ってしまいます。 彼には失礼だとは思うのですが、ほかの男性とお付き合いしたことがないので、「やっぱり彼がいちばん合う!」というような感情があまりないのかもしれません(それもまた申し訳ない気もしますが)。 彼は何人かと交際したことがあるので多かれ少なかれ前の恋人と私を比べているような気がします。勘違いかもわかりませんが…。 もし初めての恋人と結婚した方がいらっしゃれば、経験談や心境を、 複数人の人とお付き合いの経験がある人もご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「何のために」恋人と付き合っていますか?結婚できるか判断するためですか

    「何のために」恋人と付き合っていますか?結婚できるか判断するためですか? みなさんは、何のために(目的)恋人と付き合っていますか(いましたか)? なぜ付き合っているのか(理由)というのは、「お互いに好きだから」「信頼しあえるから」など、私は今のところ理解することができます。 では、目的は何ですか? もちろん、個人によってさまざまだと思います。 「将来的に結婚できるかどうか見極めるため」「経済的な理由」などあると思うのですが、私が最近気になったのは「将来的に結婚できるかどうか考えるため」というものです。 これを目的にしている人は、「この人のことは好きだけど結婚はできない」と思ったら、その恋人とは別れるということでしょうか? 最近悩めてきました…。 ご意見をください。

  • 恋人との結婚について

    私には付き合って1年半になる恋人がいます。相手からは結婚の話を何度かされています。 そこで悩んでいるのですが、私には統合失調症の弟がいます。 付き合って1年ほど経った頃、弟は現在無職であること、1度幻聴などの症状が出たため今も精神科の薬を内服していることなどを話しました。 恋人は弟のことに関して理解してくれているようでした。 弟は症状が悪化すると暴力もふるいます。何度か閉鎖病棟に入院歴もあります。 なので私は、自分などと結婚をすると恋人に迷惑をかけてしまうのではないか、恋人の家族まで巻き込んでしまうのではと考えてしまい、私などと別れて他に良い子を探してほしいと言いましたが、了承してもらえませんでした。 勝手ながら私も恋人のことが好きなので別れることを考えると涙が出そうになります。 その後も恋人は結婚について話してくるのですが、結婚の話題になると、どう答えてよいのか分からずにはぐらかしてしまいます。 恋人はそんな私にイライラしています。恋人なのだから将来結婚して助け合って生きていけばいいじゃないかと言います。 私も正直、結婚して幸せになりたいです。ですが相手のことを思うとなかなか決断できずにいます。 ついには先日、私のどっちつかずの返事に恋人を怒らせてしまいケンカしてしまいました。 身内に精神病患者がいて結婚された方や、結婚を断念された方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • いい人と思われるだけで、恋人作れません。結婚できま

    いい人と思われるだけで、恋人作れません。結婚できません。どうしたらいいですか?

  • 結婚したいのに恋人もいない・・・

    私は20代後半の女性です。 今までにお付き合いした人は2人。 それから、かれこれ3年彼氏がいません。 また好きな人がいて告白するのですが 相手も私に一目ぼれし好きだと言ってくれたのですが 彼には、彼女がいて結局はお互いに 好きだけれども、彼女が大切だと言い結ばれる事が なかったり、(タイミングが悪い) 好きな人がいて頑張ってアタックするものの まったく相手にされず、 ふられてしまいます。 私の事を好きだと言ってくれる人もいました。 しかし、いつもタイミングが悪く 私には好きな人が(片想いですが)いて 相手の気持ちに答えてあげる事が出来ませんでした。 日本社会では少子化の問題も出ていて 社会からもプレッシャーを与えられていますが 、自分なりに恋もしてるし 好きな男性がいれば頑張ってみたりもします。 頑張っているけれども恋人がいない私は どんどんと悲しくなってきました。 この先、本当に恋人が出来るのだろうか? この先、本当に結婚出来るのだろうか?という 疑問が出たりします。 現時点では自分が結婚する姿が想像出来ません。 そんな私のような人間でも ちゃんと運命の相手に出会い トントンと結婚出来るものなのでしょうか?

  • 27歳男子結婚したいが恋人なし

    27歳男子結婚したいが恋人なし 以前、「27歳男子恋人欲しいです。」で質問した者です。 僕は27歳男子 恋人いない歴=年齢(童貞)です。 最近、周りの男性が結婚しています。 2つ下の25歳の男性は結婚して子供が2人います。 同じ年の男性も恋人がいて結婚する前提で付き合っています。 28歳の男性も昨年結婚して今年赤ちゃんが生まれました。 周りの人も○○君(僕)はもうお父さんでもおかしくない年齢なんだからって言われます。 周りがどんどん結婚していく中で、僕は27年間 誰とも付き合った事がありません。 なんで周りの人は恋人がいただけでも幸せなのに 結婚して赤ちゃんまで授かって…。 僕は恋人さえいた事ないです。もう30近いし なんでこんなに差が出てしまったのでしょうか? つらいです。 自分なりにも出会う努力はしていますが仲良くなった人にはふられるし…。今、仲良しの人はいますが僕は好意を持っているのですが…。相手はなんとも思ってないかもしれません。周りの男性が結婚していくし。

  • 恋人がいない人から見た恋人同士について

    僕は学校の登下校中、恋人関係を結んでいる人を街中や車内で見ると嫉妬してしまいます。 特に目の前でイチャイチャされると内心もの凄く腹が立ちます。 ですが、僕は恋人のふたりの関係を傷つけようとは思いません。 なぜなら、彼ら彼女らも一生懸命頑張って手に入れた恋人だと思うからです。 それに人の幸せを奪うのはよくないと思っているので彼ら彼女らにどうこうしようと いうつもりはありません。 ですが、恋人関係の人を見ると自分と比較してしまい彼女ができていない自分を 惨めだと思い、時代に怒りが湧き上がってきます。 だから、僕は恋人関係の人になるべく干渉したくはないのですが よく見かけてストレスを貯めてしまいぶつける場所もなく家に 帰ってくるのでどうしても家族にストレスをぶつけてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚しても恋人時代のようにラブラブ?

    結婚しても、恋人時代のようにラブラブな夫婦の人のお話しが聞きたいです!!恋人時代のときには、「この人と結婚しても、いつまでもラブラブで居られる自信がある」と思ってたけど、実際は「そんなの絶対ありえない!!」と思ってるひとなど、いろんなお話しが聞きたいです!

  • 恋人がいるのになんでメル友つくるんですか?(結婚含む)

    恋人いたり結婚してたりするのに、メル友作るって言う人いますよね。 そうゆう人達はなんでメル友作るんですか? なにかと上手くいってないとか寂しいとかあるんですかね? ただ単にメールするのが好きなんですかね? 理由は人それぞれだと思いますが、どんな理由の人が一番多いと思いますか? 回答おねがいします。

  • 恋人・結婚について

    私は21歳で23歳の恋人がいます。二人の出会いはネットでしたがもう実際に何回か会ってキスもしています。昔、ネットで話しているときに彼女には8年間付き合っている彼がいました。今まで付き合ったのはその人だけだと。その彼は28歳。彼の話をするたびに別れなくてはいけない・・・というのです。その理由は言ってはくれませんでした。彼氏とは自然消滅??みたいな感じでハッキリしないまま私と彼女は付き合うことになりました。それから彼氏とも別れて、私が彼氏になりました。ある日彼女は電話で「モト彼とね結婚できない理由は私には親が決めたイイナズケがいる。でもあたしはその人と結婚する気はない。。」じゃあなぜ?と聞くと「うちの親は学歴や周りで人をみるから・・」モト彼は高卒だったらしい。彼女の親は男は大学はセメテ出てないとというらしいです。しかし、俺は中卒・・・それを知った上で彼女はそう言ってきます。「だから私のこと遊びでいいよ?真剣に愛さなくていいよ?ごめんね・・今まで言えなくて。私も好きだし、愛してる。これを言うとあなたが離れていくんじゃないかとおもって言えなかった・・。ごめんね。あなたといるとそんな自分が忘れられるから・・」 かわいそうになりました。彼女は社長の娘・・・今までずっと何も言わず親のいう道を進んできました。自分の夢も何もかも捨てながら・・・同情なのでしょうか・・・愛情でしょうか・・彼女のほんの少しの夢を叶えてあげたくなりました。今、彼女は私が結婚しても傍にいてほしいと言ってきます。あなたも家庭を持ってもかまわない。遊びでもかまわないから傍にいてほしいと・・。しかし結婚できない恋人はいらないんでしょうか?※文章の並べ方がむちゃくちゃで読みにくくてすいません。