• ベストアンサー

女性の護身について

10thDanの回答

• 10thDan
回答No.3

当方も20年近く空手をやっていて、時々、護身術と称して、道場で色々と教えてくださる方もあり、いつも素朴に思うのですが、「ご都合主義」、あるいは一種の「型」と思っています。今回のベルトでも、あらかじめベルトは手に持っているのが前提ではないでしょうか?通常は腰にしているベルトを外す動作中、相手はずっと待っててくれるのでしょうか?よしんば、ベルトをかばんの中とか、どこかに準備しているとしても、それを出す動作の間のスキを相手が付いて来ないのでしょうか?という質問には、別のご都合主義の護身技の伝授となり、ご都合護身術の無限連鎖となるのが現実です。また、その時はまんまと、悪漢を撃退しても、相手がしつこく付け狙う粘着質な犯罪者だったりすると、むしろ安心して生活出来ません。また、必要以上に相手に怪我させてしまうと「過剰防衛」となり、本来被害者のはずが、加害者です。いずれせよ、最大の護身術は、そういう場面に身をおかないように日ごろから行動に留意する事とよく言われますが、真実だと思います。理想論に聞こえたらご容赦下さい。