• ベストアンサー

男性の方が執着心が強い?

いつもお世話になっています。 交際のもつれなどから男性が女性に危害を加えることが 多い(もちろん反対もありますが)ような気がするのですが なぜでしょうか?男性の方が執着心が強いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46596
noname#46596
回答No.9

まずは話を整理しなければならないと思うのですが、「危害を加える」ことと執着心の強さは相関関係がないと思います。 物事に徹底的にこだわる人が暴力的とは限らないし、逆もあるからです。 よって男性が女性に危害を加えることが多いとしても、男性のほうが執着心が強いということまでは3段論法として成り立ちません。 そこで、なぜ男性が女性に暴力を振るうことのほうが逆のケースより多いのか、という理由を探ったほうが良いと思います。 ひとつは体格・体力で男性が勝るから。 女性であっても自分より弱い子供に対しては叱る時に叩く人もいますね。 逆に男性であっても、明らかに自分より強そうな相手には口論になっても滅多に殴りかかったりしないでしょう。 つまり殴り合いになれば男性のほうが勝つことが多い(女性のほうが負けることが多い)から男性は容易に暴力に訴えがちなのに対し女性は慎重である、というのが理由のひとつに挙げられると思います。 もうひとつは男性のほうが闘争本能が強いということがあると思います。 スポーツの最中に選手同士で激突したときなど、女性選手が殴り合いを始めるということは滅多にありませんが、男性選手だとよくありますね。 女性に比べ、男性は興奮すると闘争本能に火がつきやすいのだと思います。 つまり危機的状況におかれてパニックになったときの問題解決の手段として、男性のほうが実力行使に出やすい。 これは子孫を残すための戦略が男女で違うことに起因するのでしょう。 動物のオスは自分の子孫を残すために物理的にライバルをやっつけなければいけない。 こういう習性は無意識であれ人間の男性の中にもあるでしょうし、そのための原動力が闘争本能なんでしょうが、これをコントロールできずに濫用してしまうケースも多いということなのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.8

執着心の強弱はおそらく男女とも同じでしょうね。 ただ、男のほうが執着心が強いように【見える】ということはあるでしょう。 理由は単純で、男のほうが(肉体的な)力が強いからです。 本能的動物としての「女」は「男」には敵わないでしょう。 つまり、そういう本質的要素がありますから、女性は諦めざるを得ない場合が多いことを本能的に理解している。 逆に、男はいざとなれば力づくで何とかなるはずだと考えやすいわけで、それが結果として執着心の強さとして現れるのだろうと思います。 無論、これは動物的段階での話であって、人間的心理としての執着心の強さは大差ないでしょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.7

初めまして。 男性が、そう言うのを起こすのは、ある意味執着心というのもありますけど。 性差でいうと、男性は、カレカノ含めて、『個』ではなく、『集』で、見るので、それが結果『執着』になるのかな。と。 反面女性は、逆に、物事を『個』で見るので、切り替えが上手くドライであるとも言える訳です。 ナルナルする時に、男性が集団でやるのもその辺かもですが。 ともかく、そのような特性から、男性は、執着心及び、切り替えが悪いのだと想います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.6

こんにちは。 男性の方が執着心が強いのもあると思います。 どちらかというと女性の方が、失恋でも離婚でもすぐに気持ちを切り替えて、次の事を考えられる気がしますし。 男性は、別れた後々まで、「昔の彼女は・・」「元女房が・・」と言う人が多い気がします。人にもよると思いますが。 でも、 >交際のもつれなどから男性が女性に危害を加えることが多い のは、 ただ単に、男性の方が女性よりも力が強いからだと思いますよ。 女性は力では男性にかなわない事はよく判っていますので、自分から相手の男性に暴力を振るう事はまずありません。 逆に、男性は力で女性に絶対に勝てるのが判っているので、力にまかせて自分の意見を通そうとするのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.5

執着心が強いと言うか・・・、 ちょっと別な言い方をすれば、 「諦めが悪い」んじゃないかと、私は思います。 例えば、男女の別れ話。 女性は、別れるまでは迷っても、別れる決心がついたら割りとサッパリしてるし、バッサリ切り捨てる。 そんな気がするんです。 (私は、男ですけど・・・(^^; ところが、アホな男は、 「謝れば、許してくれるだろう」 「最後の一晩くらい、抱かせて貰えるだろう」 などと、勝手な事を考えて、のこのこ会いに行く。 そして恥をかく、頭に来る。 そんな図式が、結構有るのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26445
noname#26445
回答No.4

女性は感情がコロコロ変わり理性で抑えられないので 感情が変わることを待ってれば受け入れらたりします 執着が効果あるということを経験で学習しているのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.3

こんにちは。 うーん、何かデータもないのに、決めてかかるのも男性に気の毒ですが…。 確かに、ご指摘のような事件多いように感じます。 わたしの個人的意見としては、 男性と女性が言い争ったとき、女性が弁の立つ場合が多い。別れ話など、痴情のもつれのケースでは、圧倒的に男性は女性に言いくるめられる。 が、しかし男性は諦めきれず、また話し合いを持とうと、押しかける。→言いくるめられる→押しかける→…堂々巡りになってしまい、 感情的になってしまった女性が、言ってはいけない最後の一言を炸裂!! 男性は、気がつくと彼女を殺すというカタチで、永遠に自分のものに…。 どうでしょうか。 参考までに。

otyatya622
質問者

お礼

>女性が弁の立つ場合が多い なるほど~テレビの観すぎかもしれませんが 女性が一方的で男性が「ちょっと落ち着けよ」とかよく言ってますね。 >彼女を殺すというカタチ 個人的な意見ですが、間違った愛の表現のカタチですね。 古い言い方ですが、「別れても頑張れ」とは簡単に考えられずに 悪循環になってしまう人(男女共に)も残念ながらいるんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67792
noname#67792
回答No.2

はじめまして。そうそう!先日のエイプリルフールに彼(不倫中)に 「離婚して、仕事もやめて、あなたの前から消える」ってメールしたら慌てて電話をかけてきて「絶対探し出す」って言われました。最初は「そんなに私のこと愛してくれてるんだ~」ってうれしかったけど・・・。執着心からかもね。

otyatya622
質問者

お礼

冗談でメールしたつもりでも、男性は真に受けてしまうのですね~ 友達も似たような体験をしたみたいですが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

逃げれば追う、という図式かなと思います。

otyatya622
質問者

お礼

逃げれば追う、悪循環ですね~ 分かりやすいご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が男性に執着されてて怖い

    私と彼は職場恋愛でお付き合いしています。 仕事仲間に変わった人が居て、自分が好きな人には執着するタイプみたいで彼に執着する前は別の人に執着していました。 話するのも執着するのも全員男性です。 その人は本業が忙しく当分来ないとわかってから彼に執着するようになっていきました。 仕事中でも彼にピッタリくっついて手を止めて一方的に喋ったり他の人だとふてくされて機嫌悪くなったり、私が彼に仕事の話をしにいくと睨んだり邪魔するなと雰囲気に出したりと異常な行動されて怖いです。 ただ仲がいいだけと思われての行動なのか交際を知ってての行動なのか解らなかったのですが、本人の口から交際を知ってると聞きました。 数日後、彼と些細な事で喧嘩してしまいました。 職場は送迎バスがあるんですが喧嘩した事で話にくく違うバスで先に帰ってる最中彼から連絡が来て話する事になり降り口の近くのコンビニで彼を待ってました。 その人の中では帰りに邪魔な私が居なかった事が気分よかったのでしょう。 いつもはバスを降りてすぐ走って駅まで行くのに、彼の後ろからその男性がピッタリくっついて来ました。 彼は背を向けていたので全く気付いてなかったのですが、私が居たと気付いて睨んだり変なオーラを放って中に入って行きました。 彼に後ろから着いて来てると教えると様子を見ようとなりその場にいました。 執着してる男性は中から私が帰るのかをチラチラを見ていました。 彼も怖すぎたのか『走って逃げよう』と言い走って逃げました。 執着が段々エスカレートしているので彼の事が心配だし、私も何かされるのではないと心配です。 こんな事は初めてなのでどうしたらいいのか解りません。 避ける事以外、方法はないでしょうか?

  • 彼への執着を断ち切るには。

    2年前に職場の上司に猛アタックされ、交際を始めました。 ところが、彼は半年前から遠距離にいる 他の女性とも交際をしているようです。 彼の気持ちは新しい女性に向いているように思い、何度か別れたいと話し合いましたが、 新しい彼女など居ないと絶対に認めず、 私の事が必要で、愛してると言われ 離れる事が出来ませんでした。 ですが、最近更に女性の影を強く感じ、 精神的にも限界で、再度別れ話しをしたのですが、 今回は、「また疑うのか、信じられないなら もう勝手にしろ」と逆ギレをされ、結果的にはケンカ別れのような形になってしまいました。 信じたいけど、やはり交際している女性は いるように思います。 だけど、こんな形で別れたからか 別れ話を切り出した事を後悔し、 日々彼への執着が強まるばかりです。 引き際が肝心と言われるように、 自分から綺麗に去ればこんなに彼に対する執着は なかったのでしょうか? 何度も自分から別れを切り出しながら、 離れられなかった自分の意志の弱さ、 覚悟のなさが原因とは自覚しています。 きっと別れ話しをしたら 気持ちを取り戻せるような期待が どこかにあったのだと思います。 同じ職場で働きながらとても辛い思いを しています。 彼への執着を断ち切り、立ち直るためには どうしたら良いでしょうか。 どなたかご教授頂けると助かります。 長文で失礼致しました。

  • 執着しないようにするには?

    気になる男性がいます。しかし、実らない片思いなので忘れようと思います。 私は一回気になりだすと、ずっとその人に執着してしまう癖があります。 ちょっと日常生活(特に仕事)に支障が出てきそうなので、この癖を直したいです。 執着を手放すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • お金に対して、執着が強いのは、

    お金に対して、執着が強いのは、 男性と女性、どちらと思いますか?

  • 自分に執着している男性がいます。無事に退職できるでしょうか?

    以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2119721 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2177029でお世話になりました。 回答を下さった皆様ありがとうございました。 自分に執着しているバイト先の男性社員から逃れる為に、バイトを退職したいと思っています。 この男性社員なのですが、常に女性(フリーの人)を追いまわすのが生きがいみたいで 彼が入社して10年の間、常にターゲット(追い回す女性)がいて 彼のターゲットにされた女性は、全員結婚や彼が怖くなって…等の理由で 既に退職しています。 そして社内でフリーの女性はとうとう私だけになってしまいました。 もう何年も女性社員を募集していない会社なので、当分女性社員の入社はなさそうな上 バイトも私のような独身で入社というケースは稀で、私以外は既婚者です。 彼は私生活でも出会いがないみたいなので、それだけに彼の私に対する執着心は強く、 私に逃げられたら困る…みたいな雰囲気がひしひしと伝わってきます。 彼から逃げるために退職したいのですが、このような彼から無事に逃げ切れるのか 皆さんにご判断願いたいのです。 前回の質問にも書きましたが、住所は知られてしまっています。

  • 男性の方おねがいします。

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 男性の方に質問させてください。 告白してふられた時に、別の女性から告白、または気を持たせるような感じでこられたらどうですか? 何もない時に来られるより、なびいてしまいますか? もちろんその女性にもよると思うのですが。 女友達から言われた場合どうなんでしょう? 教えてください。

  • 「好き」から「執着心」に変わる時。

    「自分の思い通りにならない」「好きな女性が振り向いてくれない」という状況になった時、「好きという気持ちから執着心に変わる」と同僚男性が言っていました。 そこで、3つ質問があります。 (1)執着心に変わった時、もう好きという気持ちはないのでしょうか? (2)執着心に変わった場合、今後好きという気持ちに戻ることはないですか? (3)執着心を抱いても、相手からの好意を感じることが出来たら、好きな気持ちは復活するのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    結婚観について質問させていただきます。 男性の方は、どういうときにこの女性(交際している女性)と結婚したい。と、決意するのでしょうか? 女性と男性とじゃ結婚の考え方が違うことが多いと思うので、男性はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • 執着心があるのは私の方なの?

    付き合って、2年目の10歳ほど年上の彼が居るのですが、彼には借金があります。(いくらからはっきり聞いていませんが・・・) いつも「金がない」「金が無い」っと言っている状態です・・・・・。 彼といるといつもお金の話ばかりの様な気がします。 街中で、モデルハウスの看板を持って座っているバイトの人を見ると、「時給いくらでやってるんやろ?暇な仕事やなぁ」っとか、遊園地に行くと、「いくらかかって作ったんやろ?無駄使いやなぁ」とか言います・・・。 私はせっかくデートに来たのに、そんな話をされ、 いつもテンションが下がってしまいます。 それに、駐車場代を払うのが嫌で、グルグル回ってタダで止まれそうな所を探したり、時間がめちゃめちゃかかっても高速は乗らない等、 そんなにお金がかかるのが嫌ならデートしなければ良いのにっと思ってしまいます。 私はどちらかと言えば、お金で時間は買えないのだから、時間をかけるよりもお金を使ったら?っと思ってしまいます。。 これって私がお金に執着しているからそんな事を思ってしまうのでしょうか? なんだか、10歳も離れているのに・・っと思ってしまうし、時々付き合っているのがバカバカしくなってしまいます。。。 金銭感覚が合わない人とは付き合わない方が良いのでしょうか?

  • ドキッとするしぐさ。(特に男性の方にお聞きしたいです☆)

    こんにちは!いつもお世話になっている、女子高生です☆ 今日、好きな人がいる親友に聞かれて気になったことです。 他人から見て、女の子がしてると「ドキッ」とするしぐさって何かありますか??女性の方でも結構ですが、特に男性の方にお聞きしたいです! くだらない質問ですがよろしくお願いします!