• ベストアンサー

男性の方が執着心が強い?

いつもお世話になっています。 交際のもつれなどから男性が女性に危害を加えることが 多い(もちろん反対もありますが)ような気がするのですが なぜでしょうか?男性の方が執着心が強いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46596
noname#46596
回答No.9

まずは話を整理しなければならないと思うのですが、「危害を加える」ことと執着心の強さは相関関係がないと思います。 物事に徹底的にこだわる人が暴力的とは限らないし、逆もあるからです。 よって男性が女性に危害を加えることが多いとしても、男性のほうが執着心が強いということまでは3段論法として成り立ちません。 そこで、なぜ男性が女性に暴力を振るうことのほうが逆のケースより多いのか、という理由を探ったほうが良いと思います。 ひとつは体格・体力で男性が勝るから。 女性であっても自分より弱い子供に対しては叱る時に叩く人もいますね。 逆に男性であっても、明らかに自分より強そうな相手には口論になっても滅多に殴りかかったりしないでしょう。 つまり殴り合いになれば男性のほうが勝つことが多い(女性のほうが負けることが多い)から男性は容易に暴力に訴えがちなのに対し女性は慎重である、というのが理由のひとつに挙げられると思います。 もうひとつは男性のほうが闘争本能が強いということがあると思います。 スポーツの最中に選手同士で激突したときなど、女性選手が殴り合いを始めるということは滅多にありませんが、男性選手だとよくありますね。 女性に比べ、男性は興奮すると闘争本能に火がつきやすいのだと思います。 つまり危機的状況におかれてパニックになったときの問題解決の手段として、男性のほうが実力行使に出やすい。 これは子孫を残すための戦略が男女で違うことに起因するのでしょう。 動物のオスは自分の子孫を残すために物理的にライバルをやっつけなければいけない。 こういう習性は無意識であれ人間の男性の中にもあるでしょうし、そのための原動力が闘争本能なんでしょうが、これをコントロールできずに濫用してしまうケースも多いということなのでしょう。

その他の回答 (8)

• hakobulu
回答No.8

執着心の強弱はおそらく男女とも同じでしょうね。 ただ、男のほうが執着心が強いように【見える】ということはあるでしょう。 理由は単純で、男のほうが(肉体的な)力が強いからです。 本能的動物としての「女」は「男」には敵わないでしょう。 つまり、そういう本質的要素がありますから、女性は諦めざるを得ない場合が多いことを本能的に理解している。 逆に、男はいざとなれば力づくで何とかなるはずだと考えやすいわけで、それが結果として執着心の強さとして現れるのだろうと思います。 無論、これは動物的段階での話であって、人間的心理としての執着心の強さは大差ないでしょう。  

• toganoyua
回答No.7

初めまして。 男性が、そう言うのを起こすのは、ある意味執着心というのもありますけど。 性差でいうと、男性は、カレカノ含めて、『個』ではなく、『集』で、見るので、それが結果『執着』になるのかな。と。 反面女性は、逆に、物事を『個』で見るので、切り替えが上手くドライであるとも言える訳です。 ナルナルする時に、男性が集団でやるのもその辺かもですが。 ともかく、そのような特性から、男性は、執着心及び、切り替えが悪いのだと想います。

• nomonomo2
回答No.6

こんにちは。 男性の方が執着心が強いのもあると思います。 どちらかというと女性の方が、失恋でも離婚でもすぐに気持ちを切り替えて、次の事を考えられる気がしますし。 男性は、別れた後々まで、「昔の彼女は・・」「元女房が・・」と言う人が多い気がします。人にもよると思いますが。 でも、 >交際のもつれなどから男性が女性に危害を加えることが多い のは、 ただ単に、男性の方が女性よりも力が強いからだと思いますよ。 女性は力では男性にかなわない事はよく判っていますので、自分から相手の男性に暴力を振るう事はまずありません。 逆に、男性は力で女性に絶対に勝てるのが判っているので、力にまかせて自分の意見を通そうとするのだと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

執着心が強いと言うか・・・、 ちょっと別な言い方をすれば、 「諦めが悪い」んじゃないかと、私は思います。 例えば、男女の別れ話。 女性は、別れるまでは迷っても、別れる決心がついたら割りとサッパリしてるし、バッサリ切り捨てる。 そんな気がするんです。 (私は、男ですけど・・・(^^; ところが、アホな男は、 「謝れば、許してくれるだろう」 「最後の一晩くらい、抱かせて貰えるだろう」 などと、勝手な事を考えて、のこのこ会いに行く。 そして恥をかく、頭に来る。 そんな図式が、結構有るのでは?

noname#26445
noname#26445
回答No.4

女性は感情がコロコロ変わり理性で抑えられないので 感情が変わることを待ってれば受け入れらたりします 執着が効果あるということを経験で学習しているのです

• yrgfrkw
回答No.3

こんにちは。 うーん、何かデータもないのに、決めてかかるのも男性に気の毒ですが…。 確かに、ご指摘のような事件多いように感じます。 わたしの個人的意見としては、 男性と女性が言い争ったとき、女性が弁の立つ場合が多い。別れ話など、痴情のもつれのケースでは、圧倒的に男性は女性に言いくるめられる。 が、しかし男性は諦めきれず、また話し合いを持とうと、押しかける。→言いくるめられる→押しかける→…堂々巡りになってしまい、 感情的になってしまった女性が、言ってはいけない最後の一言を炸裂!! 男性は、気がつくと彼女を殺すというカタチで、永遠に自分のものに…。 どうでしょうか。 参考までに。

otyatya622
質問者

お礼

>女性が弁の立つ場合が多い なるほど~テレビの観すぎかもしれませんが 女性が一方的で男性が「ちょっと落ち着けよ」とかよく言ってますね。 >彼女を殺すというカタチ 個人的な意見ですが、間違った愛の表現のカタチですね。 古い言い方ですが、「別れても頑張れ」とは簡単に考えられずに 悪循環になってしまう人(男女共に)も残念ながらいるんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#67792
noname#67792
回答No.2

はじめまして。そうそう!先日のエイプリルフールに彼(不倫中)に 「離婚して、仕事もやめて、あなたの前から消える」ってメールしたら慌てて電話をかけてきて「絶対探し出す」って言われました。最初は「そんなに私のこと愛してくれてるんだ~」ってうれしかったけど・・・。執着心からかもね。

otyatya622
質問者

お礼

冗談でメールしたつもりでも、男性は真に受けてしまうのですね~ 友達も似たような体験をしたみたいですが・・・ ご回答ありがとうございました。

• natuko_
回答No.1

逃げれば追う、という図式かなと思います。

otyatya622
質問者

お礼

逃げれば追う、悪循環ですね~ 分かりやすいご回答ありがとうございました。