• ベストアンサー

自分の人生を「まんざらでもない」と思う瞬間。

自分の人生、何だか悪いことばっかりだな~、などと思って凹みつつ、 「いや、そうでもないかな・・」と思う瞬間とは、 どういうときにそう思うでしょうか。 差し支えなければ、ご教示ください。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.4

友達も少ないししょちゅう連絡くれる子は世間知らずだし、今の日本の音楽はたいしたことないし、いまは仕事もしてないし、あーだめだめ人間だ、と思ったけど、彼が夜勤明けで朝お風呂に入ってご飯食べてる顔をみると、やっぱこんな人生でいっか・・・てかこのまま結婚したい・・・ 動かなきゃ・・・て思いつつ昼寝して、結局何もしなくて、あーだめだと思うけど、鉢植えに水やってると、私が水あげてるから芽がでるんだなとか。 とりあえず親に心配かけまくって(なんせ勤めてたとこつぶれたから・・・)なんか仕事いいのないかなって探してたけど、ようやく「面接いこう」と思える仕事(でもバイト)みっけましたので、面接に行きます。 なんやかんやいって結局なんとか生きてるんで、やっぱ、いいかんじなのかも。 彼もそばにいてくれるし。 やりたいことはいっぱいあるし・・・そんなこんなに思いを馳せつつ、美味しいコーヒー飲んでる時が、いちばん幸せ。 働き出したらきっと忙殺だろうな、慣れるまで。へこむなー・・・でもはやく親を安心させたいmugimugiでした。 シリメツレツですみません・・・ 彼とであえたことがいちばん「自分の人生ってサイコー」と思えることです。 思われるってこんなに幸せなんだなってかんじで。

ki61
質問者

お礼

ああ、なんか今の私もそんな感じです。 何をやってもイマイチ充実感が得られないような・・・ 勤めてたところが倒産してしまったのですか~。 私は再就職決めたばかりなのですが、どうもうまくいかなくて・・ 私も今は、寝る前にコーヒー飲みながら本を読むのが一番落ち着いている時間でしょうか。 飲みすぎると目がさえてしまって困るんですけどね(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• dolls
回答No.10

何が最悪って、自分の人生が最悪。 何が最良って、自分の人生が最良。 貯金は無いが借金も無い。 恋人はいないが、健康。 つらいことが会った日も、暖かい布団で眠るとき。 映画に感動して、人間で良かったと感じるとき。 調和・バランスを考えたとき。

ki61
質問者

お礼

人生最悪であり最良である、というのは真理かもしれないですね。 調和のとれた人生というのは理想形だと思います。 私も最近、なんでこんなに自分の人生は悪くなってしまったのかと思いつつも、そうでもないかな、と思う日もあり・・毎日考えますが結論の出ない状態です。 そうやって結論の出ないまま人生をずっと過ごしていくのかもしれません。 上を見ても下を見てもきりがない。なかなか難しいものですね。 ありがとうございました(^^)

ki61
質問者

補足

回答を寄せてくださった皆様に、お礼のお返事が甚だ遅れたことをお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

• shibako74
回答No.9

すごく長いゆったりくねった田舎の坂道(車道だけど車がこない)を、ブレーキをかけずに自転車で下っているとき。 岩がごつごつした川の上流で、魚が泳いでいる深くて透明な、でも周りに人がいない絶好の泳ぎ場を見つけたとき。 洗濯した服を取り込む時に、まだ空が青々としていたとき。 部屋の模様替えがうまくいったとき。 そういう気持ちを好きな人とも共有できたとき。 夏が待ち遠しいです。

ki61
質問者

お礼

あ~、なんかそういうのいいですね~。 坂道を自転車で下るのはちょっと怖いけど・・(--;) 空が青々としてるとなんかすがすがしい気持ちになりますよね(^^) そういう気持ちを共有できる人がいるとまた素晴らしいですね。 「二人でいれば悲しみ半分、喜び二倍」というのはある意味当たってると思います。ありがとうございました。

• kuwanomi
回答No.8

人生は楽しいことも多いけれど 確かに辛いことも多いですよね。 災難が降りかかったときなど 何度途中で投げ出そうと思ったことか・・・ しかしそれに耐えたおかげで (或いは極端な選択をする勇気がない??) 家庭や職場、地域でのお付き合いなど あまり波風をたてず、穏やかに暮らす 知恵が身についたことでしょうか。 日々の小さなことにも感謝できる こんな生き方もなかなかgoo!ではないかしら などと自己満足ですが・・・ 小さな幸せに「うれしい!」と言える その瞬間です!

ki61
質問者

お礼

本当に、人生は楽しいことも辛いこともありますね。 なんだか辛いことのほうが多いような気もしますが・・・(^^;) 今結構ツライ状況で、先が見えないのですごく不安で・・ なかなか耐えるのも難しいことですよね。 今の世の中、肉体的よりも精神的に厳しいことが多いですからね、 波風立たないようにする生活っていいことかもしれないですね。 ありがとうございました。

• ririn
回答No.7

長年付き合っていた彼と別れて凹んでいたが、その後すぐに、別れた彼よりずっと素敵な人から告白された時。 友達の結婚式の二次会での出来事。普段ビンゴ大会では全然当らないので、くじ運悪いなぁと思っていたが、この日は、「じゃんけん」大会で最後まで勝ち残って、2万円ゲットした時。 体調を壊して入院したが、何人かの友達が心配してお見舞いに来てくれた時。 病気は嫌だけど、みんなの友情を感じて、幸せを感じた。 こんな私ったら、し・あ・わ・せ。

ki61
質問者

お礼

お返事がかなり遅れてしまって申し訳ございません。 なんだか「人間万事塞翁が馬」って感じですね。 私も新しい生活が始まったばかりでどうなるかわからないのですが、 なんとか塞翁のようになれればいいな、と思っています。 ありがとうございました。

• kasutera
回答No.6

私はテレビやっている、大家族の特集を見たときです。 自分はけっこう恵まれているなって思う。

ki61
質問者

お礼

それは大家族の大変さを見てそう思うのでしょうか? それともご自身の家庭が大家族とか(^^) 私はどちらかというと賑やかなほうがいいですね。 一人の時間もいいけど、なんか賑やかなほうが余計なこと考える時間もなくていいかもしれません。 ありがとうございました(^0^)

• mujinkun
回答No.5

レディースコース5000円(税込み、飲み放題つき)、ただし9時以降の女性だけのお客様のみ、という料理屋を見つけて、ザルの友達を誘って、おのおのが子どもや夫に晩飯を食べさせ、子どもも寝静まった頃に店に結集し、腹がはちきれんばかりに喰いまくり、飲みまくって「わっはっはっ」、5000円ポッキリで散々飲み食いし、家に帰って満腹で動けなくなり、「く・・・くるちい・・・」とか言ってる時。 本当に幸せだなぁって思いました。

ki61
質問者

お礼

それはまた豪快ですねえ。 しかし5000円てのは結構高いのかな? ザルの人にはそうでもないのでしょうか(^^) 私はお酒が苦手なので、どちらかというと食べるほうですね。 また旦那さんとお子さんが寝静まった後に行くとは! 次の朝何か言われませんか?(^^;) ありがとうございました(^^)

• mahha25
回答No.3

パッと思いつくのは・・ ●クラス替えをし新しいクラスメイトに親しい友達が一人も  居なくて、「今から一年どうなんのかなぁ~」と思い凹んでいると  隣の席の女の子がめちゃめちゃカワイイ子だった時(笑) ●体育際に近いてきて委員会の仕事が多くなり帰りが遅くなって  「明日も委員会が長引くんだろうなぁ~、学校いきたくないな~」  と思っていると帰り道、好きな女の子に会った時 ●テストが近づき休みの日なのに朝から勉強し続けて集中力がきれ  「あ~めんどくせー、もう勉強なんてやりたくないー!どっか   遠くへ船で旅に出たい」  と思ってふと窓の外を見ると快晴ですがすがしかった時  なんだか心が落ち着いて「いや、頑張ろう」と思った。 ちょっと質問とは違う回答になっていたかもしれませんが お許しください。

ki61
質問者

お礼

そういうときって、なんとなくへこんでいたのがバカらしくなってきますよね。 私も今仕事はかなり厳しいのですが、青い空と流れる雲を見てると、 ああ、いい天気だなあ、と思ってそれだけで少しだけだけど気分がよくなります。 いつもそんな気分でいられるといいですね。 ありがとうございました(^^)

回答No.2

最近スピ-ド違反で免停になって凹んでいたのですが、 動体視力検査で「獣並」と言われ、さらに復活後運転中にバックミラ-で俺を狙う白バイを見つけた時。 正直「やっぱり運が悪かったんだ」って思いました。 ささいなことですがこんなのでもよかったですか?

ki61
質問者

お礼

人の運不運ってありますよね。 何かへこむことがあっても、 それを前向きに?自己解決できる能力があるといいですね。 ありがとうございました(^0^)

• kaori10
回答No.1

友達と遊ぶときかな。 私も自分の人生、何だか悪いことばっかりだなーと思うことあります。 でも友達と一緒にいると、人間関係とか、いろいろ忘れられることができるような気がします。 

ki61
質問者

お礼

友達と遊ぶときですか~(^^) そういう何もかも忘れられるような友達がいるのっていいことですね。 私はどちらかというと一人のほうが好きなたちなのですが、 そういう友達がいないことがちょっと寂しいです。 ありがとうございました。