• ベストアンサー

人生は不条理だなあと思った瞬間

人生は不条理だなあと思った瞬間はありますか?      僕は22歳の友人が最近亡くなったことです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。高2の男です。 不条理に感じる事は、生まれつきの障害や病気を持った人、同性愛や性同一性障害で悩む人です。例えば、ダウン症はたった1本の染色体が多いだけで、言語がうまく使えなかったり注意力散漫になったりしてしまいます。たった1本の染色体ってとても小さくて定規でも測れないほどなのに、その小さなことでその人の人生が大きく左右されてしまうのです。それと、自分の「性」に悩む人たちは、『なんでよりによって自分なの?』というあてどころの無い憤りや虚しさを感じる人もいます。まさに僕自身がそうです。別に何も悪いことしてないのに、どうして友達が簡単に公にしている「愛し愛される行為」を周りに隠してこっそりしなければいけないのか、と考えてしまいます。実際に同性愛者がバッシングされ、殺されたという事件も1件だけでなく数件ありますし…。 障害や病気、『性』について悩む人は、何も悪いことをしてないのに多数派との差異を誰かに無理矢理押し付けられ一生抱え込まないといけないなんて、不条理ですよね?

KEN1008
質問者

お礼

たしかに難しい問題ですね。 いろんな本を読んでみるとよいとおもいます。

その他の回答 (7)

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.8

なぜ彼が内定ゲットしたか。 大きく捉えて、縁があったんでしょうね。 もちろん、細かく分析などしたら良いのでしょうが、出来ませんし無駄なので、他人のことに想像を巡らすのはやめます。

KEN1008
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

noname#19664
noname#19664
回答No.7

自分が病気になったことです。 同年代の人は、仕事をしたり、結婚したり、出産したりしてるのに、私はほとんど一日寝たきりです。 不条理だなあと思います。 まあ、病気してるのは私だけじゃないんですけどね。

KEN1008
質問者

お礼

病気ですか。。 辛いとおもいますががんばってください。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

勉強したくても家庭の事情で就職せざるを得なかったという人が周囲に結構いるのに、大学に進学したけど殆んど授業には出ていませんでしたね~という話を聞かされた時に。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 世界には飢餓で苦しんでいるところがたくさんあるのに、一方食料があまって捨てているところがある(日本も今年キャベツが豊作で処分してましたね)。  これは不条理だなあと思います。  先に回答された方の内容にも同意です。

  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.3

低レベルな考えなのかもしれませんが、現代の大学はいかに就活を成功させられるかに懸かっていると思っています。やはりわたしも含め、なるべく大企業で安定した暮らしがしたいと願うものだと考えています。 その上で、不条理なことだと思うのは、どうみても私より怠け気味で、ふざけた人に見える同じゼミの人が、誰もが羨む優良企業に就職できたことです。。 いや、全く不条理でもなく、実は実力があったのかもしれませんが、企業人事や役員の見る眼は本当に確かなのかと考えずにはいられませんでした。真面目にやっているものが馬鹿を見るを実感しました。 話題とずれていたらすみません。

KEN1008
質問者

お礼

>その上で、不条理なことだと思うのは、どうみても私より怠け気味で、ふざけた人に見える同じゼミの人が、誰もが羨む優良企業に就職できたことです。。 なぜ就職できたと思います??

回答No.2

こんにちは。 虐待や放置の末に、命を落とす子ども達がいる・・・ こういう報道を見聞きする度に、この世の不条理を強く感じます。 我が子を死に追いやるまでには、親達も誰にも相談出来ない不安、 解決しない苛立ちを抱えているんだとは思います。 でも百歩、いえ万歩譲っても一番愛して欲しい人達に命を奪われた子どもの哀れさ、 罪深さへの免罪符にはならないと思います。 一方では長い間子どもが持てず、不妊治療を続ける為に退職までした女性も沢山知っています。 神様は一体どこを見てるんかな~・・・。

  • mikano
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

私もちょうど22歳です。 友人が亡くなられて辛いでしょう。私が高校生のとき、中学の同級生(男子)がある事件で亡くなりました。友人の中にも、聞けば自殺したクラスメイトがいたとも言います。人間にとって自然な形(寿命)で亡くなるならまだしも、自ら命を絶ったり、人の手によって命を落とすことはとても許せるものではありません。 私自身が不条理だと思った瞬間はリストラされたことなんですが、人の死とは比較になりませんよね。自分の考えはまだまだ小さいなぁ、と感じさせる質問でした。 亡くなられた友人との思い出、大切にしてください。

関連するQ&A

  • 不条理について

    よろしくお願いします。 「不条理」という言葉の意味ですが、私は今まで、意味なく不幸に見舞われる人も、そうでない順風満帆で終える人もいる、そういう人生が、不条理だと理解していましたが、違いますか? 辞書には道理に合わないとありますし、哲学的な意味も調べましたが、私のこれまでの理解は、間違いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 人生で最も美しかった瞬間

    みなさんの、「人生で最も美しかった瞬間」は、いつ、どのようなものですか? ある人にこの質問をされて、なかなか興味深いなと思いました。 楽しかった瞬間や幸せだった瞬間とも似ていますが、美しい、は人によって感じ方が随分違うようにも思います。 私の場合はもう10年近く前ですがとても大切な人と別れた時のことです。 あなたの人生で最も美しかった瞬間はいつですか? エピソードもあれば、良ければお聞かせください。

  • 人生の楽しい瞬間

    人生の楽しい瞬間を教えてください。 私は近所にあるすごく美味しいケーキを食べるだけでも人生が楽しく感じます。安い人間ですね(笑)

  • 人生が変わった瞬間

    タイトル通りですが、あなたが 「人生が変わった」 と思った瞬間はいつですか?? 例えば私の場合ですが、高校受験の合格発表でした。 (入学後は散々でしたが・・)

  • 皆さんが「人生って楽しいな!」と思った瞬間、ことは何ですか?

    皆さんが「人生って楽しいな!」と思った瞬間、ことは何ですか?

  • 人生で最高だった瞬間は?

    人生で最高だった瞬間は

  • 人生への価値観が変わった瞬間

     人生への価値観が変わった瞬間はありますか?  良かったら聞かせてください。

  • 自分の人生を「まんざらでもない」と思う瞬間。

    自分の人生、何だか悪いことばっかりだな~、などと思って凹みつつ、 「いや、そうでもないかな・・」と思う瞬間とは、 どういうときにそう思うでしょうか。 差し支えなければ、ご教示ください。

  • もし不条理なことが起きたときどうしますか?またどんな不条理な経験をして

    もし不条理なことが起きたときどうしますか?またどんな不条理な経験をしてそこから立ち直ったり対処しましたか? かなり抽象的な質問ですが、例えばまったく自分が悪くないのに誤解や人のせいでいやな目に合ったり、またパワハラ、セクハラ、突然の出来事(病気、親しい人が亡くなったとき)等でのトラブルがあったときどう対処しましたか?その時の気持ちや経験談なども聞きたいです。失礼に当たるかもしれないので答えられる範囲で良いです。最近そういうトラブルにあったときどう気持ちを立て直すのか?ふと考えたので質問してみました。いやなことが合った時のモチベーションの保ち方(仕事、学校等)やアドバイス?なども聞きたいです。変な質問かもしれませんが回答のほどお願いします。

  • 不条理は何の意味があるのか

    昨日新聞で、原爆症のことをよんで、この人たちがまったく自分のせいではない不条理によって、結婚や出産を断念したり、社会から疎んじられる存在になったりという人生を送っていることなのですが、これをきっかけにふと以前から疑問になっていたことがよみがえってきました。 不条理にどんな意味があるのか? 私はなぜか昔から 「人生は幸福度において人間等しく一様であるべき」 という考えを持っていて、不幸はそれを補う幸福によって相殺されるべきだということです。それでいえば、例であげた原爆症の人は、その災難ゆえになにか一般人にはない幸福を与えられなければという感覚があるのです。 これを自分の卑小な例にも当てはめることができて、18くらいの時にいろいろ滅入ること(性格、孤独、肉体的ハンデの意識、家族との齟齬)で結構うつ的になっていましたが、 「こんなことで受験に影響出してたまるか!」 (身に起きている気を滅入らすような外力で、受験のレヴェルを落とされてたまるか!むしろこの代償的にB勉強には好影響がでなければならない) そういう気持ちでいて、とにかく気がめいっていても、無理やりにも勉強していました。平行してジムなどにも通っていました。人生幸福度0レヴェルに補正しなければという強迫観念が働いていました。 もちろん自然に逆らっていたことで、うつもちっともよくなりませんし、受験もたいしたレヴェルに達しないまま終了しました。が、抵抗したことには納得しています。 つまるところ、世の中にあふれている「不条理」を肯定できないのです。それにどうしても身をゆだねることができません。 なにか納得するような考え方ってあるでしょうか。 、