• ベストアンサー

人生への価値観が変わった瞬間

 人生への価値観が変わった瞬間はありますか?  良かったら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

31歳女性です。 26歳の時、視界が霧がかかったような症状が2ヶ月続き、病院(開業医)に行ったら、 「ここでは(開業医)では診れないから、総合病院に行って下さい」と言われ総合病院へ。 「治療しないと失明しますよ」 と言われ緊急入院。いろんな検査をした結果、難病を発症していて、体の病気のせいで、目に症状がでてると言われました。 10万人に、数人しかならない病気…。 なんで私が…。 不安でいっぱいでした。 でも…。 入院してる時、家族や友達がお見舞いに来てくれて、顔を見るだけで、安心した気持ちになりました。 「たくさんの人に愛されてる」  「私は自分のためだけには生きられない、みんなのお陰だなぁ」 ってことに気付けました。

tottei10
質問者

お礼

周りの方々、お優しいですね。そんな風に愛されるあなたもとても良い人なんでしょうね。

その他の回答 (5)

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.6

信仰していた宗教に疑いを感じた時です。 信仰する事であらゆる災難から守られていると、子供の頃から信じ切っていたので その考えが崩壊した時は言いようの無い不安感に苛まれました。

tottei10
質問者

お礼

なるほど。しかし、それは気付けて良かったと思います。

回答No.5

私が社会に出た頃はバブル全盛期で、「働かなきゃ損!」と思うほどの 高収入を得ることができる時代だったので、水商売をしていました。 高収入ではありながらも、「いつまでも水商売はできない、私はこの先 どうなっていくんだろう」などと、漠然とした不安?を持っていましたが、 その頃に付き合ってた、ホストの男の子の言葉で価値観変わりました。 ある日の明け方、何かの事情で彼が「六本木まで迎えに来て欲しい」と 電話してきたので、九州出身でまだ東京の道に慣れていなかった私は 「道がよくわからないから怖い」と言って断ろうとしました。 その時、彼は 「道はどこかでつながっている。もし行き止まりになったり間違ったりして 困ったら、一度ひき返して違う道で来い。キミなら大丈夫だ」 と言ったのです。 同じく水商売で、おもしろおかしく遊びながら働いていた彼にしてみれば 明らかにお気楽な考えでそう言っただけだったんだろうと思いますが、 私にとってはこの言葉が、まるで「人生で道に迷っても必ずやり直せる」 かのような言葉で、自分の足でどこへでも行ける勇気が出ました。 残念なことに、その彼とは縁がなく別れてしまい、今では曲がったことが 大嫌いなオバサンになってしまいましたが、20年経っても忘れられない、 私にとっては物凄く影響力のある言葉です。

tottei10
質問者

お礼

けして進むだけの一本道ではなく、自力で曲がったり戻ったりも出来るということですね。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  癌だと思ったとき。(そうではなかったのですが・・)   →それまで抱えていた他の悩みは瞬時にして消え、命のことだけを考えるようになりました。  長年勤務した会社に辞表を出したとき。

tottei10
質問者

お礼

僕も事故にあったとき、初めて死について考えました。死は近くに来ると、意識するものなのですね。

noname#246720
noname#246720
回答No.2

大好きな人に出会えたことです。 同性(私も相手も女性です)ですが、本当に本当に大好きで… この人に出会うために生まれてきたのかなーとか 今までちゃんと、死なないで生きてきてよかったなあとか…自分が生を受けたことも、相手がこの世に、同じ時代に生まれてきてくれたことにも感謝、感謝です。 これからどんなに辛いことがあっても、彼女がこの世に存在していると思えば…多分乗り越えられると思います。 そして、またいつかこれくらい好きになれる人と出会えるかも知れない、そういう人がこの世のどこかにいるかもしれない…と思うと、世界が輝いて見えます。

tottei10
質問者

お礼

そんな方に出会えるとは素晴らしい事ですね。やはり人との出会いはとても大きいものなんですね。

noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんにちは。 瞬間…となると、幾つかありますが、 『最愛のひと』の余命宣告。 そして、肉親の突然死。 会社の倒産。 詐欺事件。…etc 自身の臨死体験。 思わぬ人からの告白。 そして様々な出会いと別れ。 まぁ、価値観もそうでしょうが、モノの捕らえ方、 感じ方、考え方、趣味嗜好まで『キッカケ』で変化してきましたね。 人生ってそんなモノなんでしょうね^^。それでは。

tottei10
質問者

お礼

様々な体験をされてきたんですね。僕はまだ体験していないことばかりですが、こういったことを乗り越えられるか自信がありません。

関連するQ&A

  • 人生で最も美しかった瞬間

    みなさんの、「人生で最も美しかった瞬間」は、いつ、どのようなものですか? ある人にこの質問をされて、なかなか興味深いなと思いました。 楽しかった瞬間や幸せだった瞬間とも似ていますが、美しい、は人によって感じ方が随分違うようにも思います。 私の場合はもう10年近く前ですがとても大切な人と別れた時のことです。 あなたの人生で最も美しかった瞬間はいつですか? エピソードもあれば、良ければお聞かせください。

  • 人生の楽しい瞬間

    人生の楽しい瞬間を教えてください。 私は近所にあるすごく美味しいケーキを食べるだけでも人生が楽しく感じます。安い人間ですね(笑)

  • 人生が変わった瞬間。

    「これのおかげで自分の人生や価値観が変化した」というきっかけを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 人生が変わった瞬間

    タイトル通りですが、あなたが 「人生が変わった」 と思った瞬間はいつですか?? 例えば私の場合ですが、高校受験の合格発表でした。 (入学後は散々でしたが・・)

  • 価値観が同じだと感じる瞬間…

     こんにちは。21歳男です。  とても漠然とした質問ですが、女性が「価値観似てるなぁ」という風に感じる瞬間は、どんなときでしょうか。  ちなみに僕と女性(17歳)は本当に最近話すようになり、一度食事に行った程度です。  う~ん^^;難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。男性の方のご意見もぜひ、お願いします。

  • 自分って、無価値だなぁ、と思う瞬間。

    自分って、無価値だなぁ、と思う瞬間。  あの人、いいなぁ、と思った直後に、「もっと、自分よりも、ふさわしい人が、いくらでも居るなぁ・・」 と、自分に何の価値も無いことを痛感することって、ないですか?  よろしくお願いします。

  • 価値のある人生とは?

    出来れば、フリーターの方に、積極的に 回答していただけると嬉しいんですが、 あなたにとって「価値のある人生」とは なんだと思いますか? また、そういう人生を送るために必要な物は何ですか? よろしくお願いします。

  • お金の価値、人生の価値についてです。

    昨日、NHKで放映されていた土曜フォーラムの「子供達にどう教えるお金の価値、人生の価値」という番組を見そびれてしまいました。自分もお金の価値、人生の価値と言う言葉の意味を理解していません。ご存知の方は教えて下さい。

  • 価値ある人生か?楽しい人生か?

    1、私自身の価値ある人生とは『多くの人々に奉仕できるように、それを追い求めつづけること』 2、私自身の楽しい人生とは『自分自身の願望を満たすために、それを追い求めつづけること』 正直に語らせて頂きます。どうか聞いてください、宜しくお願い致します。 同じように受け取られるかもしれませんが、自分の心の中では決定的に違うんです。 自分自身の心は、両方とも『価値あり』と思っています。しかし、私自身が真に価値ありと感じるのは1番なんです『楽しくないかもしれない、大変かもしれない、しかし、理想だ』と感じます。それでも、自分だけのことを考えると2だと感じます。自分の気持ちがよくわからないです・・・自分のほんとうの気持ちはどっちなんだろうと考えてしまいます。 『両方追い求めろよ』と言われるかもしれませんが、なぜか物凄く拒否反応がでて、とても出来そうにないと思ってしまうんです。 『人生は楽しむためにある』こういうことをよく聞きますので、やはり2なのか?と思ってしまう時もありますが、1では『真の充実感、いきがいを感じられるはずだ』と思ってしまいます。 どう考えればいいでしょうか? なにか助言を宜しくお願い致します

  • 皆さんが「人生って楽しいな!」と思った瞬間、ことは何ですか?

    皆さんが「人生って楽しいな!」と思った瞬間、ことは何ですか?

専門家に質問してみよう