• ベストアンサー

消火スプレレーについて

消火スプレーを数本所有しているんですが、消費期限が迫っています。   消費期限切れのスプレーが破裂するという事件がありましたが、自分の使っている商品もそれではなかいかと心配です。  自分で調べた結果とくにそういう報告が無かったんですが、、、。  スーパールームガード(日本ドライケミカル株式会社)  消火マン(CAPTAIN STAG)  ですが、何か問題は報告されているでしょうか?    あと、昔通販番組で消火スプレーが紹介されたんですが、その商品の売りとして、「半永久的に使える」という消費期限なしだったんですが、そういう商品はないでしょうか?  でも、たしかその商品は海外製品だった記憶があるんですが、海外製品の消火スプレーは火の勢いを増してしまうという不良品が沢山あるという報告があったような記憶があります。  そんな商品はないでしょうか? 

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

今回の問題は、「ヤマトプロテック」社の商品で発生してる問題です。 メーカーも自主回収を進めているのですが、未だ未回収品があります。 詳しくは、メーカーの情報ページを見てください。 ヤマトプロテック エアゾール式簡易消火具について > お詫びとお知らせ エアゾール式簡易消火具「ヤマトボーイKT」「FMボーイk」お詫びとお知らせ http://www.yamatoprotec.co.jp/important.html 海外商品の不良事案についての情報は、国民生活センターのホームページに記載されているので確認してください。 国民生活センター お知らせ > 報道発表資料 > 家庭内火災を防ぐ-その2 エアゾール式簡易消火具のテスト http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20041006_2.html それから、消火器に関しては、日本の国家試験をパスした商品を購入してください。

その他の回答 (1)

• phj
回答No.2

まず消火スプレーは簡易型の消火具で、用途や性能が限られていると認知してください。 質問者様の場合、キチンとした消火器をそろえたほうがいい場合があるからです。 次に、どのような商品であれ、半永久的に使用できる商品はありません。スプレー式の消火具の場合はほとんどのものが液体の消火薬剤を使用していますので、薬剤が劣化して効力が落ちることがあり、すべての商品に使用期限があるのが実情です。 海外製品のエアゾール式消火器具は、欠陥商品であり誇大広告です。 大体において、「簡単に消せる」というのが嘘です。すでに消火器や消火具を使用しないと消せないのですから、火事の状態なのです。 簡単に手軽に、火が消せ、能力が半永久的な消火器・消火具などありません。ぜひ質問者様の目的にあった正しい器具を購入してください。 消防署に行けば、相談に乗ってくれる方や、専門的な販売店を紹介してくれます。