海外からのネット購入トラブル

このQ&Aのポイント
  • 海外からのネット購入で生じたトラブルについて、詳細をまとめました。
  • 海外のHPでペットの餌を購入したが、商品が未着であり、連絡しても返答がない状況です。
  • アメリカの商店で購入したが、日本の消費者センターのようなものがないため、問題解決に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からのネット購入トラブル

カテゴリーが分からなくて、こちらで質問させていただきます。 海外のHPで、ペットの餌を購入しました。 支払はカードですが、Google checkout(グーグルチェックアウト)と いうシステムでした。 支払金額は、すぐに引き落とされたのですが、商品が未着です。 何度も、HPの店に商品が届かない旨の連絡をいれて催促しましたが なしのつぶて・・。 グーグル経由でも何度か催促していますが返答なしです。 グーグルに仲裁してもらおうと思った時には、期限の90日を過ぎて いてダメ・・。(仲裁に期限があるなんて、そのページを開くまで書 いていないので、一人で頑張って催促し続けたのがあだになりました。) ありがちなトラブルとはいえ、無視し続けられてくやしいです。 アメリカの商店ですが、むこうに日本の消費者センターのようなもの はないのでしょうか? 大した金額ではないので、社会勉強になったと思ってあきらめること はできるのですが、「海外からの購入者は簡単に踏み倒せる」くらい に思われてるような気がして腹が立ちます。 お知恵を拝借できれば幸甚です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka210
  • ベストアンサー率71% (202/283)
回答No.1

>日本の消費者センターのようなものはないのでしょうか? BBB (Better Business Bureau) - http://us.bbb.org - という非営利組織があり、消費者の苦情も受け付けています。 https://odr.bbb.org/odrweb/public/GetStarted.aspx 私は、オンラインで買い物をする際の一つの目安として利用することはありますが、実際に苦情を登録したことがないのでどのような対応がなされるのかは分かりません。

参考URL:
http://us.bbb.org
kaonasi
質問者

お礼

ka210様、お返事有難うございました。 大変貴重な情報を有難うございます! 教えていただいたところに苦情を言ってみようと思います。 どのような対応になるのか、後日ご報告いたしますので、 ここは締め切らずに置いておこうと思います。 本当に有難うございました!!

kaonasi
質問者

補足

今日BBBからメールで返事がきました。 すぐに相手のショップに苦情を伝えてくれたようで、8月12日まで に解決しなかったら、またコンタクトしてくれと書かれていました。 ka210様に教えていただいた日にアクセスして、翌日には返事が来る という迅速さに驚きました。 BBBのHPにある順序どおり、指定された項目を次々に書き込んでいく だけで簡単に苦情申し立てが出来、英語が不得手な私も助かりました。 相手ショップが、BBBに既に登録されていたので驚きました。おかげで さらに話は早いって感じでした。(かなりの数の企業が登録されてい るようですが、あらかじめ電話帳あたりに載っている企業が全部登録 されているのか、過去に苦情のあった企業が登録されているのか・・。) 本当に助かりました。 ka210様には心から感謝しております。 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 通販会社とのトラブル

    2年前に、ムトウという通信販売で商品を購入しましたが、その時に、未着の商品が有った為、一括請求の商品代金を払いませんでした。 何回かは催促をしましたが、そのご連絡を忘れていましたら、急に一括請求の書類が届いたので、電話でその事情を説明し、その代金を差し引いた額を3分割で支払う約束をしました。 でも担当者はすぐに変ってしまい、請求書も送られて来ないまま、弁護士事務所からの一括請求の督促状が来たのです。 この場合の支払い金額・支払方法と、対処の仕方を教えてください。

  • 海外サイトの買い物 トラブル

    非常に悩んでいます 今月の16日に海外のサイトで商品をクレジット決済で買って25日に 販売会社から、 商品は売り切れでした。 別のサイトで変わりに商品を買って下さい という内容のメールが来ました クレジット決済なので、販売会社がキャンセルをクレジットカード会社に入れないと 私が3万円4千円〔クレジット決済した金額〕 を支払うことになります。 そして、 私の方からメールで、キャンセルしてお金を返して下さいという内容を 送ったところ、 銀行の手数料もあるので、金額の70%しか返せないという返答がメールで来ました これは詐欺なのでしょうか? この経緯を全てクレジット会社に話しても、調査しますが、キャンセルできるかどうか分からないという 頼りない返答が返ってくるだけでした。 具体的に私はどのような行動をすべきでしょうか? 少しまとまりのない文章になってしまいしましたが、 要約しますと 1、相手側が70%の金額しか返金しないというのは変ではないか? 2、クレジット会社は仮に詐欺〔商品が未着で支払いだけを済ます状況〕と分かっていても支払いをキャンセルしないものなのか? という内容になります。 どなた様か、この問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教示ください 宜しくお願い致します。 再度この問題について書かせて頂きました。 最後までお読み下さり ありがとうございました。

  • 海外らの個人購入に関して教えて下さい!!

    日本未発売の化粧品を買いたくて、いろいろ探していた結果 ハワイにあるお店のHPから購入できることが分かったので購入しようかと思っているのですが、 海外からの個人輸入とうのは初めてで少々不安な点があります。 1.商品はクレジットカードのみの購入になるのですが、カード会社名・カード番号・CVV番号が必要です。   CVV番号は何の為に必要なんでしょうか?   海外での購入の際は必要なのが普通なんでしょうか? 2.海外からの輸入となると、クレジットカードでの支払いが主になってるとは思いますが、   何か支払の面で気をつけたほうがいいということはありますか? 3.「輸入時に5%前後の関税がかかる場合がある」と書かれているんですが、これは「場合がある」と書かれているので   かからない場合もあるんでしょうか? その他、海外からの個人輸入について何か注意・気になる点等ありましたら教えて下さい! よろしくお願いします!! ちなみに購入を考えているHPです。 ↓ http://www.etonya.com/index.html

  • 海外通販でトラブっています。

    海外通販でトラブっています。 海外で購入した商品が初期不良で一旦返品して、交換してもらいました。 商品を送って届くまでに約1ヶ月ほど日にちがかかりました。 到着して商品を使用を続け、12日ほどで故障して不具合の商品の写真を撮って 相手からの返事待ちとなっています。(すでに5日ほど待ってます) 返信メールがきたのは一度だけですが、技術スタッフにその写真を送ったという メール内容でした。 それから数日メールがないので催促のメールを出すが、まったく返事なしです。(2回催促メールをだした) このまま、返事がこない場合はどうすれば良いのでしょうか? 私は、英語ができないので電話で話す事もできません。

  • ネットでの購入の際について質問します。

    このたびSOUND HOUSE(サウンドハウス)での購入しようとおもい注文したとところ。 見積書に 「こちらは現在メーカー在庫切れ、納期未定の状況となっております」 と記されておりました。 この際コンビニ支払いにしている私は先にお金を支払っても物は届くのでしょうか? 有効期限が見積後7日間だったので・・・。 生産中止ってことではないので何れ届きますよね??? メーカが海外なので少し心配ですが・・・ ちなみに商品はコチラです http://snipurl.com/5clv7 どうぞよろしくお願いします。

  • ネットオークショントラブルのことなのですが。

    始めまして、よろしくお願いします。Yahoo!オークションにて去年10月に落札し、入金もすぐに済ませたのですが、いまだ商品(ソファー)を送ってもらえません。催促も何度もしたのですが、毎回運送会社が…私が入院しておりまして…etc。言い訳ばかりしていつも約束を破られて降ります。ここ2ヶ月は返事すらきません。相手側のオークション評価を見ると、ほとんどの方が私と同じように商品が届かない、中には半年たって到着したって人もいるのですが、始めの約束は3週間といわれ、もう3ヶ月待っています。評価欄にも私自身書き込みしたいのですが、私個人のクレジットカードの期限が終了し、オークション自体参加の出来ない状態になってしまい、本当にくやしいです。なにより相手側がいまだにたくさん出店してしていて、同じことをのうのうと繰り返しているのかと思うと、オークション側も規定をもう少し持ってほしいと考えずにいられません。評価の悪いがたくさんついている方なのに、前よりもっと手広くやっているのですから。Yahoo!オークションセイフティ補償も適応できるかと思うのですが、カードのなくなった今、本人確認作業を私がおこなえない為うまくことが運べない状況です。オークションの苦情に問い合わせたところ、警察へいってくださいの一言でした。確かにもうそれしかないのでしょうか。警察にいくとなればてつずきも大変そうですし、金額も高いものではなく恥ずかしいいので、足を運ぶ気にもなれないのですが、このままやられっぱなしなのもくやしいです。もし、何かご意見アドバイスいただければ幸いと思いご質問いたしました、よろしくお願いいたします。

  • ネットショッピングトラブル!連絡がつかない

     三週間前くらいにネットで服を注文しました。注文したのは2枚で、合計金額が1万6千円くらい(送料2千円含む)でした。会社からも確認メールや、商品が届く2日程前にも配送完了メールも送られてきていました。  商品は代引きで受け取ることになっていたのですが、宅配会社からの請求金額は1万円ほどで、確認メールの金額と違っていたため心配でその日は受け取らずに宅配会社に局へ持ち帰ってもらいました。そのときにHPや伝票、メールに記載されていた連絡先に問い合わせようと電話しましたが(ケータイ番号でした)呼び出し音は鳴っているのにいっこうに電話は取ってもらえず、メールにて問い合わせをしました。  返信は2時間後くらいにきて「2枚のうちの片方は品切れだったので届き次第送ります。送料は今回頂いているので次回の支払いは残りの一枚分の商品代金のみで送料はいりません」とのことでした。  それなら配送完了メールにその旨を書くなりしてほしかったとは思いつつ早々の対応だったので信用できる会社だと思っていました。  ところが翌日荷物を受け取ると、送られてきた商品が注文したものと違っていました!  あわててまたそのことをメールしました。ですが日をおいて2回メールを送っているにも関わらず音信不通です。着払いで商品代金も払っているし、送り返すわけにも行かず困っています。  しかももう一枚の服もまだ届いていません・・・。今回がはじめてのネットショッピングでとてもショックです。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか?ご解答よろしくお願いいたします。

  • 海外ショッピングなのですが

    海外ショッピングでいつも利用しているサイトなのですが、手続きが変わったのか ショッピング中にクレジットカードを記入するページがなくなってしまいました。 (いつもはショッピングの手続き中にカード番号を入れるページがあります) アカウントにログインしてそれからチェックアウトに進んでいくと、無事チェックアウトができ、相手から 送料を含んだ総額がメールで送られてきました。(これは毎回でして送料を含んだ金額 が記載されおり、了解のメールを送り返すとその時点でクレジットカードに加算されるようです) 今回も総額を確認してほしいとメールに記載してありましたが、とりあえず確認しましたと返事を 書き、それに加えて「支払方法について教えてください」と書いて送り返しましたが、一日経っても 返事がきません。 そこで英語で 支払方法ですが以前はウェブサイトにクレジットカードを記入するページがありましたが 今回はありませんでした。今回の注文についてどのように支払えばよいでしょうか? と追加して送りたいのですが英作文は苦手でして教えていただけると助かります。

  • 許せない!海外オークションでの詐欺

    海外のオークションサイトである商品を落札して、国際為替を送付。その後「受け取ったから,商品を送るよ」と言ったっきり、なしのつぶて。 金額そのものよりもお互いを信用して取引をしているオークションで、その詐欺行為が許せません!! もちろんそういったリスクを承知で参加していることが前提なのでしょうが、それは金銭的に損害をこうむっても仕方がないという部分があるということ。 しかし、出品者が行った裏切り行為は、決して許すことはできません。 当然のことながら、オークション主催者は関知しない範囲のこと。(保健はありますが、それはあくまでも金銭的な保証にすぎません) 「甘い」「あきらめるしかない」という言葉が聞こえてきそうですがですが、私はその「人の信頼を裏切った」という行為を決して許せません。 海外(アメリカ)居住者に対して、このような詐欺行為を追及する方法をご教示ください!!徹底的に追求するつもりです! 尚,相手の住所と名前はわかっています。(少なくとも、国際為替を受け取った住所氏名が偽りでなければ) 慰めの言葉や諦めを促す言葉はいりません。 ぜひとも具体的な手段をお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 海外サイトで買い物をしたいのですが...

    最近、海外サイトで販売されている商品でいろいろ欲しいものがあるんですが もちろん海外サイトなので全部英語だし、金額も$表示です... 海外サイトで、しかも海外の商品を買う場合ってどうすればいいのでしょうか?? 支払い方法も日本円からドルに換算して支払い方法は......と考えていくうちに困ってしまいましたorz. 外国の商品を買う場合って一般的な流れで言うとどのようになるのでしょうか?? 発送や支払い手順など、教えてもらいえないでしょうか??^^ 個人的に調べてみたところ、PayPalというものがあると聞いたのですが 自分はまだクレジットカードなど一切持ってないのでどうとも出来ない状況です....宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう