海外からのネット購入トラブル

このQ&Aのポイント
  • 海外からのネット購入で生じたトラブルについて、詳細をまとめました。
  • 海外のHPでペットの餌を購入したが、商品が未着であり、連絡しても返答がない状況です。
  • アメリカの商店で購入したが、日本の消費者センターのようなものがないため、問題解決に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からのネット購入トラブル

カテゴリーが分からなくて、こちらで質問させていただきます。 海外のHPで、ペットの餌を購入しました。 支払はカードですが、Google checkout(グーグルチェックアウト)と いうシステムでした。 支払金額は、すぐに引き落とされたのですが、商品が未着です。 何度も、HPの店に商品が届かない旨の連絡をいれて催促しましたが なしのつぶて・・。 グーグル経由でも何度か催促していますが返答なしです。 グーグルに仲裁してもらおうと思った時には、期限の90日を過ぎて いてダメ・・。(仲裁に期限があるなんて、そのページを開くまで書 いていないので、一人で頑張って催促し続けたのがあだになりました。) ありがちなトラブルとはいえ、無視し続けられてくやしいです。 アメリカの商店ですが、むこうに日本の消費者センターのようなもの はないのでしょうか? 大した金額ではないので、社会勉強になったと思ってあきらめること はできるのですが、「海外からの購入者は簡単に踏み倒せる」くらい に思われてるような気がして腹が立ちます。 お知恵を拝借できれば幸甚です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka210
回答No.1

>日本の消費者センターのようなものはないのでしょうか? BBB (Better Business Bureau) - http://us.bbb.org - という非営利組織があり、消費者の苦情も受け付けています。 https://odr.bbb.org/odrweb/public/GetStarted.aspx 私は、オンラインで買い物をする際の一つの目安として利用することはありますが、実際に苦情を登録したことがないのでどのような対応がなされるのかは分かりません。

参考URL:
http://us.bbb.org
kaonasi
質問者

お礼

ka210様、お返事有難うございました。 大変貴重な情報を有難うございます! 教えていただいたところに苦情を言ってみようと思います。 どのような対応になるのか、後日ご報告いたしますので、 ここは締め切らずに置いておこうと思います。 本当に有難うございました!!

kaonasi
質問者

補足

今日BBBからメールで返事がきました。 すぐに相手のショップに苦情を伝えてくれたようで、8月12日まで に解決しなかったら、またコンタクトしてくれと書かれていました。 ka210様に教えていただいた日にアクセスして、翌日には返事が来る という迅速さに驚きました。 BBBのHPにある順序どおり、指定された項目を次々に書き込んでいく だけで簡単に苦情申し立てが出来、英語が不得手な私も助かりました。 相手ショップが、BBBに既に登録されていたので驚きました。おかげで さらに話は早いって感じでした。(かなりの数の企業が登録されてい るようですが、あらかじめ電話帳あたりに載っている企業が全部登録 されているのか、過去に苦情のあった企業が登録されているのか・・。) 本当に助かりました。 ka210様には心から感謝しております。 有難うございました!!