• ベストアンサー

ヘルパーは利用者の何を観察すればいいでしょう?

t-dekopinの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

毎日の活動、お疲れさまです。  私もヘルパーをしていますが、記録を作成するのは大変ですよね。  利用者のお宅に訪問する時、ある程度の情報(ポイント)は事業所から 伺ってから作業に入りますよね。 そこから、例えば... ◯いつもより、足の運びが悪い。 ◯会話の中から、「夕べ眠れなくて」と言われ居眠りしている。 ◯独居で調理する作業があれば冷蔵庫の食品の減り具合                          などなど  私の場合、先輩ヘルパーから利用者さんのクセや情報を伺いました。 それと、何度か利用者さん宅へ伺うと色々と話して下さる方もいます。 見極めが出来るまで時間がかかるし泣きたくなる事もあります。 生意気な事ばかり綴りましたが、焦らずがんばってみてください。

samarronto
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 おっしゃるように受け入れてもらえるまでが難しく、それまでは 自分の感じたことでしか書けないので、つい「どこまで書いたら いいんだろう?」と困ってしまって。 私も見極めができるようになるまで根気よく観察していきますね。 t-dekopinさんもお仕事がんばってください!

関連するQ&A

  • 在宅の要介護5の方が、訪問介護(ホームヘルパー)を利用する時、

    在宅の要介護5の方が、訪問介護(ホームヘルパー)を利用する時、 介護保険を利用するのが訪問介護だけだとすると最大で1ヶ月何時間利用できますか? 教えてください。

  • 神戸市灘区での男性ヘルパーさんを探してます 

    夫をトイレへ連れて行くための男性ヘルパーさんを探している神戸市灘区在住のものです。どなたか男性ヘルパーさんを派遣してくれる事業所をご存知ありませんか? 支えればなんとか立てるというか歩けるという状態ですが、リハビリを兼ねてトイレで排尿、排便をしていますが、男性ヘルパーさん不足のため、来てもらえなくなりそうで困っています。おまけに年末年始は現在知っている事業所は全部お休みでどうしたらよいものかと悩んでいます。

  • ヘルパーさんに聞きたいです。辞める時、利用者さんにご挨拶しますか?

    今の職場で登録ヘルパー(訪問)を3年ほどやっていましたが 主人の転勤の為、今月いっぱいで退職することになりました。 入らせていただいているお宅は9件ほどあり だいたい1~2年やらせてもらっている利用者さんです。 突然行かなくなったら、何か気にされる利用者さんもいらっしゃるのかな 特に必要ないのかな、でもお世話になったんだし・・・・ など、色々思案しております。事務所に尋ねますと「挨拶してもしなくてもいいんじゃないか」 との返答でした。 ヘルパーさんをされている方で、やめる際に利用者さんへのご挨拶(お別れ)を したことのある方いらっしゃいますか? その時の様子、利用者さんに反応など、どのような感じでしたか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • ホームヘルパー2級取得後の就職について

    ホームヘルパーの資格をとる予定です。 取得後、すぐ仕事ってあるのでしょうか? 初心者だとやはり登録ヘルパーからになるのですか? できれば早く働きたいのですが・・・。 希望としては朝8時半くらいから4時くらいまでの間で休みは月に2回ほど土日の休みがあればあとはいつ休みでもいいのですが・・・。 あと、施設介護と訪問介護の就職する上でのメリット・デメリットを教えてください。

  • ヘルパーの研修で倫理規定と法令遵守をします

    はじめまして。 訪問介護事業所で新米サービス提供責任者をしています。 毎月末、ヘルパーさんに研修を行っているのですが、今月の研修内容が、倫理規定と法令遵守なんです。 事業所が居宅も一緒に持ってるのですが、居宅の会社規約?の分厚いファイルに倫理規定と法令遵守という内容のものがあるのですが、???って感じの難しい内容なんです。 そのままコピーしては難しすぎてありえないし、私が噛み砕いて作り直すにも私自身が読んでてもちんぷんかんぷんな状態なんです。 そこで教えてほしいのですが、現場のヘルパーさんにわかりやすくて理解してもらいやすいような内容の倫理規定と法令遵守の内容ってどのようなものにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 在宅ヘルパーされている方、または経験者の方へ★

    こんばんわ★ 私は最近ヘルパーの2級をとって登録ヘルパー としていきなり働きはじめるものです。 明日から仕事です・・。 初めて仕事をするのですがとってもどき どきしています。 勿論生半可な気持ちで登録したわけでもない のでやる気はあります! が・・・カイセンやダニの心配もあります。 お肌が割と弱い方なので・・。 初めは生活援助が多くて、徐々に身体介護を はじめるらしいのですが、ものすごくビックリ するようなお宅の状態のところもあると聞いており、 とっても不安です。 家政婦扱いされる場合も多々あるそうで・・。 皆さんはカイセンやダニの対策とかどうさ れているのでしょうか?? 後なんでも結構ですので新米ヘルパーに 何かコメントを下さい★よろしくお願い します! 在宅でよかったこと悪かったことでも結構 です。よろしくおねがいします

  • 訪問介護でヘルパーが餅を食べさせた・・・

    はじめまして。先日私とこの訪問介護のヘルパーが生活援助で、利用者(67歳男性)宅でそこにあった餅を調理して出したところ、喉に詰まらせ、救急車にて病院搬送し今は意識なく頸部から管を入れ延命処置をしている状態です。確かに当ヘルパーが調理して喉に詰まらせた事は事実なんですが、以前から利用者は餅を食べたり、自分で外に出て飲みに行ったり、買い物をしたりで普通の生活をしていたとの事です。また嚥下困難なこともなかったようですが、この場合の責任範囲はどうなんでしょうか?また餅を買ってきた人は責任があるのでしょうか。訪問介護では餅を食べさせたらいけないのでしょうか。

  • デイサービスやヘルパーさんについて

    姑は要介護2です。リハビリパンツをはいています。その中で全部、用をたしてしまっている状態です。体重が百キロもあるので歩行が困難なため、入浴のため、火、木とデイサービスを利用しています。 ちなみに、デイに行く前にはヘルパーさんが起こしに来てくれ、着替えなどをさせてから送り出してくれています。 そして今回、ケアマネからもう一日デイサービスを増やす提案を受けました。火、木と通っている状況から、こちらの希望はどうしても土曜日という事になります。 ですが、土曜日は、今お願いしているヘルパー所は、みんな、土、日と休みたがるので確保できないので難しいというのです。 でも、そんな理由で、土曜日にデイに通えないなどとはおかしいので、ケアマネに言ってみました。 他のヘルパー所では、土、日、深夜でも来てくれる所もあるのだから、土曜日だけでも他のヘルパー所から人を探して下さいと。 すると、どうやらそれは可能らしいのですが、でも出来ればケアマネは、自分達が懇意にしている現在のヘルパー所を使いたい様子で、土曜日以外で考えたいらしいのです。 でもそれっておかしくないですか? 他のヘルパー所に土曜日だけでもお願い出来るシステムがあるのなら、本当に姑の事を考えるならそうしてくれるはずだと思うのです。 大体において、ケアマネとは、まずは医院などがケアセンターを併設して作っているらしいので、やはり、使いたいヘルパー所とか、介護用品を購入したりするなら、自分達に利のあるよく知っている所から買って欲しいという感じを今までも非常に強く感じてきました。 お姑さんのためにもう一日、デイを増やそうと提案しておきながら、自分達が使いたいヘルパー所が土、日、人が確保できないからといって、向こうの都合で姑が土曜日通えないのはどうしても納得できません。 こういう場合、こちらとして、どうしても土曜日に通わせたい場合、他のヘルパー所から土曜日だけでも人を確保して下さいと言っても、良いものなのでしょうか? それは可能な事ですか? それとも、ここのケアセンターではここのヘルパー所にしかお願いできないというシステムでもあるのですか? ようするに、全てはケアマネの言うとおり、今のケアセンターの都合の良いよう、言いなりになるしかないのでしょうか? また、姑はデイに行くのをとても嫌がっています。週に二日がやっとだったのに、無理にでも行かせようと提案してくるには、そうする事により、ケアマネの点数が上がったり、給料が上がったりするからなのでしょうか? 最初から、何かをクリアすると、更に何かを提案してくるといった状態です。 少し不信感を抱いています。

  • 妻がヘルパーの仕事を始めました

    妻52歳で昔ヘルパー2級の資格を取っていたので今回初めて訪問介護のパートを始めました。 利用者が70歳の男性の介護に行った時に体を布団から起こそうと抱きかかえた時に 妻の下のジャージの中に手を入れようとされたとの事。 妻は止めてくださいと大きな声で言ったそうです、男性宅には子ども家族が同居しておりその時に家族の方が「おじいさんは年だからそんなに真剣に怒らないで」と言われたそうです。 ヘルパー事務所へも妻は報告した時に「元気なお爺ちゃんね」で終わりだそうです。 2回目の訪問の時に利用者宅から「あなたも良い年なんだから目くじら立てないでね」とくぎを刺されました。 ヘルパー事務所も利用者家族も老人はみな赤ちゃんと同じ天使なのだから厭らしい気持ではなくスキンシップだと思ってくださいとの考えです。 本当にそうなんでしょうか?いくら中年おばさんのヘルパーだからといって妻は我慢をしてジャージの中に手を入れさせて上げなきゃならないのでしょうか? 2回目の時も男性が下のジャージを脱がそうとしました、妻は抱きかかえる時にはかなり注意をしていたそうです、その時もはっきりと「止めてください」と言ったそうです。 ただその時は最後まで仕事をしたそうです。 その時も家族からは「お爺ちゃん元気ね」で注意どころか妻を攻め立てたようです。 私は妻が泣いて話しているのを聞いて、ヘルパーを辞めさせました。 1か月余りのヘルパーでしたが、前任者はどうだったとか聞いてません。 老人に対してもですが周りの反応もとても理解を超えるものでした。 お尻を触るくらいならセクハラでしょうがジャージの中に手を入れる事について我慢しなさいと言うのは、そして老人は何をしても許されるというのは介護の世界では当たり前なんですかね? 2回目の時は妻は報告していないそうです。 報告してもどうせ対応はしてもらえずに良い年してるのにと思われたくなかったとの事。 私は老人という言葉が免罪符のように何をしても許されると言う事に疑問をもちました。 皆さま方はどのようにお考えでしょうか? 妻はヘルパー初心者です、未熟な対応やら報告の仕方などあったかと思います。 ヘルパー会社にしても全てが同じ対応とは思いません。 担当を変えるなり、2人体制にするところもあると思います。 でも介護の世界での老人に対しての対応は常識と大きく離れていないかとも思うのです。

  • ヘルパーを辞めた後

    私は、ホームヘルパーをしていたのですが、 国家試験の勉強をするため&就職するため、 3ヶ月程前にヘルパーを辞めました。 しかし、担当させて頂いていた方の中のお一人が 担当中に入院してしまい、挨拶ができていない状態でした。 そのため、一言、挨拶に伺いたいと事務所の方に申し出たところ、 その方は介護付きの高齢者向け賃貸住宅に移られた、と教えて頂きました。 挨拶に行きたかったら行ってもいいとの返答を頂いたので、 先日、その方に挨拶に伺いました。 最後の挨拶のつもりで訪問したのですが、思いのほか私のことを 歓迎してくださり、聞けば、妹さんくらいしか部屋を訪れないそうです。 (元々、独居の方で、歳も高齢なので在宅のときもそうでした。ちなみに、 妹さんも高齢で県外に住んでいらっしゃるため頻繁には来られないそうです) 私に対しても「また来てください。」とおっしゃって下さいました。 とても嬉しかったのですが、ペルパーを辞めたからといって 知人のように何度も訪問してしまうのはどうかなと思います。 また、私が担当していた方はその方だけではないので、 その方のところにだけ訪問するというのもおかしいように思います。 でも、訪問にくるのは妹さんだけでは寂しいだろうな、などと思うと、 私が行くことで少しでも喜んでもらえて刺激になるのなら たまに顔を出してもいいのかな?などとも考えてしまいます。 自分では考えが至らず、なかなか答えが出ないので、 もしよかったら何らかの意見や体験談を頂けると幸いです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。